ぽぽなだいありから後述の関わりがあった方にのみお聞きします。今回のはてな住所登録に対してどのような行動を取りますか。また、何かコメントをお書き添えください。要は、私のダイアリーの興味範囲の方々はどう考えておられるのか知りたいのです


◆選択肢(目安ですので他の表現でも構いません)
正しく登録してはてなを使う、登録しないではてなを使う、この機会に引っ越す(差し支えなければ引越し先も)、この機会にブログを書くのを止める、はてなは別館として利用していたので本館に戻るだけ、その他

◆回答対象者(どの条件に合致するか、該当ページなどを明示して下さい)
・ぽぽなだいありからのトラックバック、poponaからのコメントをもらったことのある方
・「もえたん」を含む日記を書いたことのある方
・ぽぽなあんてなに登録されているサイトの管理人
・poponaが参加中のはてなグループの管理人、poponaの管理するはてなグループに参加中の方
・上記にあてはまらないけど、ぽぽなだいありとはそれなりに関わりがあったと思う方

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1099921427#

人力検索はてな - ぽぽなだいありから後述の関わりがあった方にのみお聞きします。今回のはてな住所登録に対してどのような行動を取りますか。また、何かコメントをお書き添えください。要は..

◆選択肢

正しく登録してはてなを使う

◆回答対象者

ぽぽなあんてなに登録されているサイトの管理人

◆コメント

(1)

 ファイルローグ事件や児童ポルノ画像がらみの裁判を調べていると、送信者と看做されるプロバイダーの立場は、非常に弱いものだと思ってしまいました。

 自らのリスク回避の為に、ファイルローグ事件で防犯の要件とされた「ユーザーの戸籍上の氏名や住民票上の住所の収集」を行うのは仕方ないのかなぁと諦めてます。

 いくつかの判例では、全ての違法画像を即時に把握して削除できない以上、防犯を怠るだけで、犯罪防止の有効な手立てを打たなかったと判断されて『故意』扱いになる可能性があるとのことですし。

 単に保管・発信場所を貸しただけで、共犯(正犯)扱いですものねー。

 (もっとも、これらの生の判決文が見つかりません。ファイルローグ事件以外は未確認です)

(2)

いままで、はてな様に登録してるメールアドレスへのSPAMが来てないことから推察して、住所登録しても、そうそう情報漏えいや名簿の売却を心配する必要はないかと。DMも来ないんじゃないかと個人的には予想してます。

(3)

もっといい解決策があればそれに越したことは無いので、はてな様にも考えて欲しいし、自分でも提案できれば良いと思います。

id:popona

回答ありがとうございます。sasadaさんの日記ははてなの様々な動きをとらえるのに役立たせて頂いております。引き続きはてなを利用されるということで、これからもよろしくお願いします。継続表明を頂いてうれしいのと同時に、コメントは今回の住所登録に関しては様々な意見があってよくわからないので考えるきっかけに致します

あまり回答がついていないので心配になったのですが…。ぽぽなだいありではもえたん日記を探すと同時に、はてなの動きやはてな利用に役立つツールについても時々書いておりますので、そういうダイアリーやグループで活動されている方も歓迎いたします。また、質問の性質上、去る方は回答しづらいかもしれませんので、これからもはてなを使いつづける方の回答も歓迎です

2004/11/09 16:34:05
id:takasiym No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1099921427##

人力検索はてな - ぽぽなだいありから後述の関わりがあった方にのみお聞きします。今回のはてな住所登録に対してどのような行動を取りますか。また、何かコメントをお書き添えください。要は..

> これからもはてなを使いつづける方の回答も歓迎です

それでしたら回答で可能です。

選択肢:

住所登録して今まで通り利用する。

# 既に住所登録済み、はてなスタッフに顔出し済み。

回答対象者:

これからもはてなを使いつづけるはてなユーザ。

コメント:

はてなというコミュニティをもっとオープンにして欲しいです。

はてなポイントを使って情報交換(質問・回答・投げ銭)以外に、

もっといろいろなサービスを利用したいです。

具体的には、

はてなにおいて以下のようなサービスを

はてなポイント決済で提供して欲しいと考えています。

・本やマンガの購入

・音楽をmp3でダウンロード

・映画のストリーミング鑑賞

・ネット経由での国際電話

・診察、カウンセリング、処方箋発行等の医療行為

・外国通貨への換金

直ぐにでも実現できるものもあれば、

全く夢物語なものもあります。

今後の活躍に期待、といったところでしょうか。

id:popona

回答ありがとうございます。再質問になっても他につかなければどうしようかと思ってました。ひとまず回答オープンのみして、コメントはあとで付けさせていただきます。

====

takasiymさんは人力検索でよくお見かけします。はてなオフ会を提案された方でしたね。あの時はかんたんなまとめリンクを作らせていただきましたが、既にちょっと懐かしいかも…?

さて、はてなポイントの利用法というのもおもしろいですよね。1ポイント1円とわかりやすく扱えますし、確かオフ会か公聴会のときの端数精算に使ったりと、小さな規模では理解の得やすいところになってる気がします。一方で、はてなでは普通の買い物をするような額よりもずっと小さなポイントが流通していますから、小さなポイントを送受信する楽しさというのもありそうですよね。何はともあれ、この住所登録の件は無事にまとまることを期待しております。

====

さて、質問文の書き方が的を絞りすぎたのか二件のみの回答でしたが、このあたりで閉めたいと思います。また再質問を待っていると周辺状況がかわってしまいそうですからね。これからもよろしくお願いします。

2004/11/18 15:01:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません