下記のHP製作会社のHPを製作したのですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。

前回、多数の皆様からありがたいご指摘を頂きありがとうございました。
大幅な修正をしました。再チャレンジです。

http://gag.client.jp/


「ここ直せ」「ここまともにしろ」等 厳しい批評をお願いします。

独自性や繁盛しているイメージや好感度、構成の分かりやすさ、、安心感、消費者/開発者の声、信頼性、好感度、独自性、見易さ、のバランス等から何が足りないか特に御意見お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:Rousseau No.1

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

辛口で言わせてもらいます。

まず背景が白いのはどうかなぁと思いました。

やっぱり白だと温かみがない名といった感じです。

前回がどうか知らないのであまり突っ込んだころいえないのですが、

TOPページとしてのインパクト差にかけているように思えます。

FLASHを導入してみたりと

もっと動きのあるものにしたほうがいいかと

全体的にのっぺらっとした印象を受けました。

id:disseminatemoon No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://pingpong.asmik-ace.co.jp/

★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン

URLはダミーです。

===

ご指定のサイト拝見しました。

「下記のような地域のお問い合わせが多いです。」という部分が

とても見づらいです。

よく見るとそれぞれの間に「、」が入っていたりいなかったりと統一されていないし、

表や画像を駆使したサイトのほかの部分とのバランスが悪いと感じました。

===

漠然とした意見で申し訳ありませんが、素直に感じたことを書かせていただきました。

id:matiki No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://gag.client.jp/nagare/

消費者の声を反映したHP

とても軽くて情報量が適性で良いと思います。

ただ、1ページ1趣旨でページを構成した方が

読みやすいのではないでしょうか。

例えば、「平均的に70%のユーザーが」という見出し、とても目を引くと思うのですが、

その「現実」から何が導き出されるのか明確にされないまま、下段に行くとページ作成までの流れが解説されているのは、趣旨が不明確と思います。

下段の情報は他の個別のページにまとめてしまってはどうでしょうか?

素人にもかかわらず、失礼しました。ご参考になさって頂ければ幸いです。

id:Mars No.4

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント12pt

具体的な指摘でなくてすいませんが。

htmllintで基本的なチェックが出来ますので、試してみては?

100点を取る必要はありませんが、ある程度重大なミスを取り除いておけば利用者の環境によらず表示されることも期待できますし、

エラーメッセージ及び解説は参考になりますし

また、SEO的にも有利になります。

http://www.su-jine.com/

無料 SEO 対策 Su-Jine

SEOついでに、こちらの各種ツールやコラムも参考になるかと思います。

id:suminori No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 あまり的確なアドバイスではないかもしれませんが、私も最近までHP制作会社を探していたので、顧客の視点から見て感じた点をいくつか。

・制作費などの費用について書かれてないようですが、顧客としては、とても気になる点なので、目安程度でもよいですから、書いておくといいかと思います。

・実績について、TOPページの画像にリンクが埋め込んでありますが、これだけですと分かりづらいので(実際、最初は見逃してしまいました)、「企画・制作」の欄にも書いておいた方がいいと思います。

・また、TOPページの中ほどにヤフーの広告について書かれておりますが、これはあまりよくないと思います。このような目に付きやすいところには、HPの実績例や、企業理念などをイラストや写真を用いて視覚的にアピールしたほうが、信頼感が持てると思います。

色々と書いてしまいましたが、個人的にはなかなかいいのではないかと思います。これからも頑張ってください(^^)

id:sansowokudasai No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.haagen-dazs.co.jp/home.html

ハーゲンダッツ Haagen-Dazs

私的にはヤフーの広告がかなり全体のバランスとセンスを壊しているような気がします

id:yukitugu No.7

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

 問い合わせの多い地域は載せる必要がないのでは?中部3県ローカルだって宣言しているようなもんです。

id:graniph No.8

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://avatar.yahoo.co.jp/

Yahoo!アバター - キャラクターをファッションアイテムでアピール

URLはダミー&素人意見です。

まず、何も知らずにこのHPを見ても、何のHPなのかさっぱりです。

実績ページも分かりにくいし、問い合わせの地域がなぜトップにあるのかも意味が伝わりにくいです。

一つ一つ言うと、

独自性

この会社の何が独自性・ウリなんでしょうか。伝わってきません。デザインが独自かというと、趣味で作るようなHPのような感じをうけました

繁盛しているイメージ

特に感じません。

好感度

若干あります。ただ、完成しすぎていないからという悪い意味でです。

構成の分かりやすさ

分かりにくいですね、、、申し訳ありませんが正直な意見です。メニュー自体は分かりやすいですが、要は何のHPなのか、このメニューを開くと何が見れるのか、がピンときません・・。

安心感

これはHPの出来から伝わるものではないと思います。実績が足りない、てことでしょうか。

正直、点数をつけるとしたら赤点だと思います。私自身がこの会社に頼みたいかというと、、、、ですから。

id:gerv No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

素人ですが、気になった点があったので

まず、実績ボタンに気付きにくい。

集客の部分にトップページが入っているのがちょっと分からない。

メールでのお問い合わせも企画・製作に入れずに別にした方が良いのでは?

改善とその下の二つの言葉が全く繋がらないように思える。

yahoo1[1].gifの下の部分が切れているように見える。

ほとんどはyahooと表記しているのにも関わらず、詳しくはこちら(PDF)の下はヤフーとなっている。

下記のような地域〜は〜県で留めるか、市まで書くのなら別のページにして、トップからは外した方が綺麗に見えるかも。

一番気になるのが最下部のアレ。忍者システムズって奴。

隠すように表示させるぐらいなら堂々と表示させた方がマシだと思う。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。

改善とその下の二つの言葉が全く繋がらないように思える。

yahoo1[1].gifの下の部分が切れているように見える。

参考になりました。

2004/11/09 11:44:24
id:A140 No.10

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.jo-ya.com/

日本最安値!? MOTUL (モチュールオイル) 激安販売 ODYSSEY(オデッセイドライバッテリー) 日本国内最安値!?POLY-LACK(ポリラック カープロテクト) 輸入代行 JO-YA.com Web Site

URLは最近買い物をした通販会社のHPです。

・企業ページであるならアクセス解析は

 バナーが出ないものを使ってはどうでしょうか?

・ボタンの画像なのか、単なる画像なのかが

わかりにくいです。

・HP製作会社のHPならデザインをまとめたほうが良いかと思います。

id:ryu42jp

・HP製作会社のHPならデザインをまとめたほうが良いかと思います。ご意見、ありがとうございました。

2004/11/09 11:45:09
id:nmomose No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 まず、デザインに統一感がありませんね。

色のコーディネイトも考えられていないようです。何かポイントとなるカラーを決めてはいかがですか?

それと、SEOを売り込んでいる割に、SEOの対策が本当にされているか疑問です。

せめて「SEO」の文字ぐらい入れた方が良いのでは?

あと、Acrobatの最新版はAdobe Readerに名称変更しています。アイコンが古いですね。

id:ryu42jp

まず、デザインに統一感がありませんね。

色のコーディネイトも考えられていないようです。何かポイントとなるカラーを決めてはいかがですか?

なるほど、ご意見、ありがとうございました。

2004/11/09 11:45:45
id:sami624 No.12

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

会社概要の記載があまりにも乏しいので、企業形態が明確で業務分掌があり、決裁機能が別途定められている企業等では、受け入れに時間がかかる可能性がありますから、もう少し企業概要でアピールを加えた方が宜しいのではないかと思います。

id:ryu42jp

もう少し企業概要でアピールを加えた方が宜しいのではないかと思います。

ご意見、ありがとうございました。

2004/11/09 11:46:15
id:hiroyukiarita No.13

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは大手電機メーカー

会社概要が、白すぎ FAXがない 地図がない

多数のモニター診断 切り貼りっぽいですね

インタビュー/アンケート形式に

よる満足度調査 

30人〜50人(過去実績  の写真がピンぼけ

基本的なホームページ作成の流れ の水色の矢印が変!

などなど

見にくい所が気になります。

スクロール(少なめなら、良いと思います)しないでもぱっとわかる方がいいと思います。

id:ryu42jp

色の矢印が変!

などなど

見にくい所が気になります。

スクロール(少なめなら、良いと思います)しないでもぱっとわかる方がいいと思います。

ご意見、ありがとうございました。 デザインセンスをもう少し考えたほうがいいようですね。

2004/11/09 11:48:33
id:gerv No.14

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

会社概要と人材募集のページが左寄りになっていて他のページと統一されていない。

他社との違いのページの、「1P目で去っている現実」のPをページとするか、「トップページを一目見ただけで去っている現実」とした方が良さそう。

人材募集からトップページに戻れない。

キーワードでの上位表示ページからしか製作実績のページへ行けない。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 ナビゲーションのご指摘は気づきませんでした。

2004/11/09 11:50:01
id:emasan No.15

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099924709

人力検索はてな - 下記のHP製作会社のHPを製作したのですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。 前回、多数の皆様からありがたいご指摘を頂きありがとうございました。 大幅な修正..

タイトル画像の右のYahoo!の広告?がうるさいと思います。少し安っぽく見えるかも知れません。

いちばん上のタイトル画像を画面の上ではなく、真ん中に持ってきたらどうですか?

もっとまとまった余白を取った方が目のやり場に困らないかも

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 Yahoo!の広告 は皆様に評判が悪いようです。

2004/11/09 11:51:48
id:TomCat No.16

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

前回も回答させていただきました。

様々な部分を大幅に手直しされましたね。

お疲れ様です。

トップページがスッキリして、

洗練された感じになりました。

個人的にはカエルがいなくなっちゃったのが残念ですが、

今回の道の写真にもメッセージ性が感じられて

なかなか好感が持てます。

気になったのは、

「Yahoo上部の無料キーワード広告」の

pdfファイルです。

内容にもレイアウトにも、

どうもpdfでなければならない理由が

見つかりません。

できればWeb閲覧用には、

普通のHTMLで提供した方がいいような気がしました。

それと並行して、印刷用などとして

現在のpdfファイルを提供するようにすればよろしいでしょう。

せっかくのpdfです。印刷して会議などに活用してくださいと、

そういう意図を明らかにした方が得策です。

トップページ以外の各コンテンツも、

統一したイメージにまとまって、

いい感じになりました。

できれば各ページの最下部に、

上部のメニューと同内容のものを、

小さな文字で添えておくといいような気がしました。

上から順に読み進み、

そのままの流れで他のコンテンツに誘う。

これがサイト全体に目を通してもらえるコツです。

最後にメールフォームですが、

プロトタイプだからということなのかもしれませんが、

レンタルはいけません。

企業の信頼性に関わります。

ぜひ同一サイト内にCGIを置いてください。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 

、印刷用などとして

現在のpdfファイルを提供するようにすればよろしいでしょう。

せっかくのpdfです。印刷して会議などに活用してくださいと、

そういう意図を明らかにした方が得策です。

気づきませんでした。

最後にメールフォームですが、

直します。

2004/11/09 11:53:50
id:master-3rd No.17

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

気が付いた点を…

・トップページの情報量が少ない

・デザインの統一性がない

・製作会社なんだからアクセス解析くらい自前でしたほうが良いのでは?

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 皆様から、言われてしましました。

2004/11/09 11:54:32
id:vanda No.18

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

サイトを拝見させていただきました。以下批評です

・何のサイトかわからない

サイトを開いた瞬間、何のサイトなのかぱっと見てわかりません。

HP作成会社であることをアピールしましょう。

「企画・制作」は、「ホームページ企画・制作」と変える、「売上UP」は「ホームページの売上を上げるサイト作成」等わかりやすく。

・会社名がわからない

前述と重なるところですが、商業用のサイトであれば、会社名がぱっと見てわかりません。会社名がわからないと不安になります。ロゴを入れてはいかがでしょうか?

また、ページのタイトルに社名がありません。入れたほうがよいと思います。

・実績ページ

実績ページはデザインが異なるので、デザイン(レイアウト)は他のページと統一したほうがいいでしょう。現在はトップページや他のページへのボタンがないため、一方通行にもなっています。また、各実績ですが、クリックすると別ウィンドウでサイトが開くものと、堂ウィンドウで開くものがあります。別ウィンドウで全部開くように統一したほうがいいと思います。

・メタタグ

キーワードが多すぎるようです。8個程度に減らしてはいかがでしょう。また、紹介文のメタ、ロボット検索用のメタを追加したほうがいいと思います。

・デザイン

最後に、失礼ですが、全体的なデザインはイマイチに思えます。自社サイトはお手本となるので、シンプルでもいいですが、もう少しデザイン性を高めてほしいです。

ヘッダに大きなイメージ写真を置いているのですが、それだけではデザインとはいえません。

使われている写真も、関連のないものもあります。イメージとはいえ、漠然とでも意味のあるイメージ選びが大切です。

また、ページ構成のバランスも配慮されていません。例えばキーワード上位表示ページ

http://gag.client.jp/sabisu/sem.html

キーワード上位表示

では、ヘッダ部分の横幅よりも、下の内容部分が横に広がってしまい、バランスが悪いです。

文字の組み方もあちこちにせず、視線の流れや読みやすさを考慮して組んでください。

スタイルシートで文字のサイズ、行間など整えたり、見出しを作ってメリハリをつけるなど工夫があるともっといいと思います。

いろいろ言いたい放題ですみません。^^;)

でも、正直現在のサイトで仕事を依頼したいとは残念ながら思えませんでした。改善してよりよいサイトにしてください。

以上ご参考になれば幸いです。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 ・何のサイトかわからない 全体的なデザインはイマイチに思えます スタイルシートで文字のサイズ、行間など整えたり、見出しを作ってメリハリをつけるなど工夫があるともっといいと思います。

参考になりました。

2004/11/09 11:57:18
id:auctiondiary No.19

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

小さな文字が多く、何を伝えたいのか分かりにくい。トップページはもっと大まかなことのみでいいと思う。

id:ryu42jp

トップページはもっと大まかなことのみでいいと思う。 ご意見、ありがとうございました。

2004/11/09 11:57:47
id:aquanaut No.20

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099924709#

人力検索はてな - 下記のHP製作会社のHPを製作したのですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。 前回、多数の皆様からありがたいご指摘を頂きありがとうございました。 大幅な修正..

”集客”の下のリンクと”企画制作”、”改善”の下のリンクは文字の大きさをあわせたほうがいいと思います。

ページ下部の地域名はその上に地図での図示を加えるほうがいいです。

実績のページからトップに戻るリンクがあったほうがいいです。実績ページの一番上の”有名数千社…”もどこかに図示したほうがいいのでは。

”改善”の下にその方法を関するページではなくなぜ会社概要、人材募集なのでしょう?

id:ryu42jp

改善”の下にその方法を関するページではなくなぜ会社概要、人材募集なのでしょう?

意味不明ですね。ご意見、ありがとうございました。

2004/11/09 11:58:47
id:hinop No.21

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLはダミーです。

PRサイトとしての役目は十分果たしておられると思うのですが、

最もPRすべき項目がPDFで見なければいけないのが痛いですね。

また、タイトルが意味不明です(申し訳ありません)。

ただの広告サイトのように見える気がしなくもありません。

また、アクセス解析をつけていることも「?」と思いますし、企業なのにサイト下部にサーバーの広告が入っているのもいただけません。

問い合わせエリアの紹介も地図形式にすれば見やすいと思います。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。最もPRすべき項目がPDFで見なければいけないのが痛いですね。 PDFは評判が悪いようです。

2004/11/09 11:59:29
id:amateras4 No.22

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

基本的に、画像が大きいままなので重いですね。もっと小分けにしてみては如何でしょう。

実績紹介のページについてですが、大きな画像をそのまま縮小表示というのはいかがなものかと。HP制作会社のものであればサムネイル画像も小さなものを作ったほうがよいかと思います。その方が奇麗ですしね(^^

あと、topページのyahooの画像ですがもう少し奇麗なもののほうがよいかと思います。

かなり荒く見えますので。。。

以上、ご参考になれば幸いです。

id:ryu42jp

ご意見、ありがとうございました。 

サムネイル画像も小さなものを作ったほうがよいかと思います。その方が奇麗ですしね(^^

あと、topページのyahooの画像ですがもう少し奇麗なもののほうがよいかと思います。

かなり荒く見えますので。。。

参考になりました。

2004/11/09 12:05:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません