初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?エピソードや理由も添えて教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答243件)

id:uze-nnyate No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/b2dj/

スーパードンキーコング2

検索しても最近のしか出ませんでしたが・・僕が生まれて初めて買ったゲームソフトです。おもしろかったなー・・今も家のどこかにあるかもしれません。

id:BAZZ No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファミコンとは家庭用ゲームの革命でした。

ここですでに基本的なゲームの種類が出来たわけで、どれも秀逸なものばかりです。

私は必ず最後まで攻略し投げ出したことはありません。それほどのめりこみました。

1.スーパーマリオ で基本操作をマスターすることができました。これをマスターできれば、他のソフトのクリアは軽いです。

2.ドラクエ1 でRPGの醍醐味に完璧にはまりました。

3.ドラクエ2、3で呪文の恐ろしさを思い知りました。もちろんドラクエ1にもありましたが、呪文のレベルが違います。今となってはこの呪文システムの経験をしていない世代が大多数だと思いますが、呪文システムの経験者とは「同じ釜で飯食った仲間」意識があります。今の世代がこれを経験できないのは残念ですね。

4.さんまの探偵 これは推理の基本要素がすべて詰まっていて、いまでも「コメイチゴ」のなぞは覚えていますし、困ったときにはタバコでリフレッシュしています。仕事の基本ですね。

5.桃太郎伝説 ドラクエのまじめさの合間にやる愉快さは快適でした。これはまさに伝説のように好きなソフトでリンクしておきました。

6.F1 任天堂オリジナルの最も単純なレースソフトです。これほど単純なものは今無いでしょうからきっと今やってもはまります。まさにレース界のテトリスです。スピード感、ダッシュ感が記憶の彼方でよみがえります。

7.ドクターマリオ テトリスに近いオチゲーの対戦版の元祖でしょう。

とにかくファミコンには各ゲーム種類の元祖が多くゲーマーたるもの一度は触れておいて損は無いでしょう。

id:odric No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

ドラゴンクエスト公式サイト 天空の城下町

DQ3です。ゲームをクリアしたときに発見されるあの壮大(当時はそう思いました。)な世界観に惚れました。

id:yosi160 No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3006/

バンゲリング帝国復興計画

バンゲリングベイ

ひたすらⅡコンマイクで叫んでたのを思い出します。あれはあれですごい楽しかった。

Ⅱコンマイク使ったのって、バンゲリングベイとたけしの挑戦状くらい・・・

id:iwspk2 No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099956711#

人力検索はてな - 初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?エピソードや理由も添えて教えて下さい。

F1です。簡単で、親もプレイできたので、よく記憶に残っています。

id:l0_0l No.8

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「ドルアーガの塔」

60階までフロアがあるゲームです

3日ほどファミコンの電源をつけっぱなしにしてやっとクリアした事をおぼえています

学校から帰ってから毎日がんばってました

子供だったなあ(´ー`)

id:yukitugu No.9

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

言った者がちですが、やはりドラクエ1。パソゲーやテーブルトークでロールプレイングゲーム自体にはドラクエ以前から馴染みがありましたが、当時としてはスゲー完成度の高いものが出てきたような印象があるので。

id:poniponi No.10

回答回数153ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://homepage2.nifty.com/100man/bange/bange.html

思い出のファミコン [バンゲリングベイ]

バンゲリングベイです。

・当時、発売前にかなり話題になっていて、騙されて買ってみて・・・やっぱり騙されたorz

・今、思うとかなり過酷にハードなゲームw「クリアしてみろよ!」ってハドソンの男気が伝わってきます。

・究極は2コンのマイク使用による『裏技』

日本人好みの「捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」の塊w

id:arugha_satoru No.11

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

 URLはだみーです。

1位:やはりドラクエ1、そして2ですね。リメイクはゲームバランスが変わって別のゲームになってしまいました。シナリオも別物に……。世界の半分が夢落ちなのはどうにもこうにも。サマルトリア王子がスーファミ版では更に役立たずになっています。ゲホゲホ。このゲームが私の人生を変えました。

 この一本を別格として思い出深いゲームは、最初に買ったピンボール。いや最初に買ったゲームだから。後、ポパイの英語遊びも得意です。これは2本目かな?

 ドラクエ以外で嵌ったゲームは、キン肉マンマッスルタッグマッチとスーパーマリオ。マリオはマリオブラザーズも好きでした。

 キン肉マンは今見るとさほど面白いゲームでもないと思うのですが、アシュラマンが好きで好きで好きで好きで、技がショボイノにアシュラマンしか使ってなかったのも今となっては懐かしい思い出。

 他には

・マッピー

・バルーンファイト(対戦がたまらん)

・ナッツ&ミルク(走り回るロードランナー的戦略性が…でも下手でした。スプリングを使うジャンプが難しくて)

・ロードランナー(パズルだけど難しい!)

・レッキングクルー(サウンドはニンテンファミコンゲーでBEST1だと思う)

・ファイナルファンタジー1(やっぱりリメイクはダメ! 実はあの等身が上がるグラフィックが好きでした。ファンには非常に不評だったようです)

・くるくるランド(とにかく難易度が高い! でもくるくる回るのが楽しい。やはりこれも対戦で)

・エキサイトバイク(エディットが好き。ジャンプ台をひたすら作って飛びまくるなんて遊び方もしてました)

・ジョイメカファイト(ファミコン格ゲー。持ってなかったけど出来よかった。)

・女神転生1、2(これもリメイクされて別物になってしまった…)

・マイト&マジック(クソゲーだと思うが、気に入ってます)

 アンチリメイクゲーマーなのでリメイクされた名作ゲーが多いですね。

id:nyaofunhouse No.12

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

DQやFF、マリオあたりは皆さん挙げるでしょうから・・。カセットでは「クインティ」。ポケモンの田尻智さんがファミコンをハッキングして製作し、ナムコに売り込んだ話は有名ですが、アクション・パズルとしての完成度、各面のギミックなど、考え抜かれた内容はまだポケモンと出会う前の自分にとっても衝撃的でした。

これはディスクシステムも含むのですが、「悪魔城ドラキュラ」シリーズも、音楽とグラフィックの美しさに魅了されたゲームです。特に3作目の「悪魔城伝説」は特殊音源チップを搭載した、ファミコンとは思えないぶ厚いサウンドでぶっとんだものです。

id:sexysaitama No.13

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/takesi-0.html

『たけしの挑戦状』攻略ページ!

たけしの挑戦状。

自力クリアは人生三大自慢のひとつ

id:puyoman10 No.14

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099956711

人力検索はてな - 初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?エピソードや理由も添えて教えて下さい。

天地を喰らうシリーズが個人的にはRPGの最高傑作だと思っています。

他の機種ではアクションですが、ファミコン版はRPG。

三国志を題材としており、お馴染みの武将が多数登場します。

HPに相当するパラメータとして兵士数というのがあり、それが減っていくとどんなに強い武将でも攻撃力が落ちていく。

兵糧という概念があり、兵糧がないと歩くごとに兵士数が減っていく、など、当時としては一風変わったシステムが好きでした。

id:hinop No.15

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://homepage2.nifty.com/100man/challenger/challenger.html

思い出のファミコン [チャレンジャー]

「チャレンジャー」です。よく覚えてないのですが、画像のシーンだけが印象に残っています。

id:ryohu No.16

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです、。すみません(_ _)

ポートピア殺人事件です。

一番最初に買って貰ったカセットで、

大変夢中になり、小学生だったのに

夜中までゲームしていたので

ゲーム禁止になった(>0<)思い出があります。

あの時は、ファミコンがでただけで

すごいな〜〜と思っていました。。。。

id:umumu No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

さんまの名探偵です。

小学生低学年のとき、父親に誕生日プレゼントとしてもらいました。

が、クリアーした時はすでに小学生高学年になってました。

サーカスチャーリーです。

小学生の時友人の家で発見し、単純なゲームなのにはまってしまいました。

その後その友人から貰い受けましたが、クリアーすることはできませんでした。

クルクルランド。

ファミコン購入時に同時購入したソフトです。

コントローラーのテクニック向上に貢献したゲームです。

id:harunalove No.18

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.avexnet.or.jp/sweets/

SweetS official website

URLはダミーです。

「ポパイ」…クリスマス、本体と共に父に買ってもらった、最初の一個です。

「ゼビウス」…「エキサイトバイク」の発売日に玩具店を20軒くらい探し回っても見つからず、夕暮れ時に地元に帰り、一軒忘れていた店を訪れたら、表のショーウインドにゼビウスが飾られていました。1日じゅう同行した友人に「絶対に面白いから、こっちを買っちゃえ」と強く奨められたので、疑いを抱きつつ買ったのですが…これはやり込みましたね。のちに「バイク」もプレイしましたが…あのとき無くて良かった(笑)。

「グラディウス」…たぶん2千回くらいプレイしたでしょう。今でも楽に1周できます。

ウィザードリィ、ボンバーマン、ドラクエ1(ばばそいえ がげうびむ ひほむぼこ ひほのらあ)いまだに暗記しているレベル30です。

id:tsuntsun No.19

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一番好きなのはハドソンのボンバーマン(初代)です

もう、なぜかモーレツに面白くて何度もやってました

コンティニューキーワードの入れ替え裏技とかもありましたねー

社会人になって、中古でもう一回買い直したくらいです

一番最初に買ったのはハドソンのロードランナー

当時、ファミコン品不足で、先にソフトを買っちゃってしげしげとずっと眺めていました

id:jack0 No.20

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

①(当時の)エニックスのドラゴンクエスト2ですね。

復活の呪文がメチャメチャ長くて重要なところでよく間違えて泣く泣くやり直した思い出一杯です。

②やっぱりスーパーマリオは外せません。バグを使った裏技が流行ってましたね

同じ任天堂のテニスでゲーム途中にリセット押さずにカセットを取り出して

そのままマリオを差し込んでリセットを押すと

ステージがA−1とかC−1とか

訳わかんないステージが出来上がったりして楽しんでました。

id:sada_minami No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「ポートピア」ですかね。

ゲームの出来自体も良かったですし

虫眼鏡で太陽を見ると怒られるなんて

コネタも多かったですし

id:torimori No.22

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

「ドラクエ4」と答えたいところですが、今更感もありますので「スパルタンX」で。独身寮にいた頃、皆で「アチョアチョー」と叫びながらプレイしたのが懐かしいです。

途中で出てくる蛾(?)が厄介でした。

id:monmomon No.23

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.famicom.biz/fc/htmls/4962891100145.html

FC イメージファイト ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

マニアックですが、「イメージファイト」です。ファミコンを買って初めてのソフトでした。1年間くらいで全クリしました。

id:db3010ss No.24

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tindalos/portpia/ptmenu.htm

「ポートピア連続殺人事件」完全攻略ページ

ポートピア連続殺人事件です。

友人グループでわいわい謎解きをやっていたのですが、バイトかなんかで2日ほど顔を出せない間に解決してしまった。これは人生最大の心残りかもしれない。残念!!

id:rael No.25

回答回数174ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

小学生のときに買ってもらった

「サラダの国のトマト姫」が大好きです。

戦闘があっち向いてホイで子供仕様になっているのですが、

あの微妙な古臭いイラストがなんとも言えず怖くて、ビクビクしながら遊んでいたのを覚えていますw

http://famicom.biz/fc/htmls/6800000001915.html

FC うる星やつら ラムのウェディングベル ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

また「うる星やつら〜ラムのウェディングベル」というアクションゲームは、

メジャーなアニメタイトルのゲームなのに異常な難易度で、

巷ではクリアするのが難しいと有名でしたが、

あれを小学5年生のときにクリアしたのは

今でも私の自慢のひとつ?ですw

http://www.biwa.ne.jp/~tak-n/review/ki.htm

カイの冒険 攻略レビュー

さらにマイナーなところでいうと、「カイの冒険」ですね。

これはドルアーガの塔という有名なゲームの前編(続編なんですが、ドルアーガの前の話なので)です。

巫女のカイがフワフワと浮く力でドルアーガの塔をのぼっていくというゲームでした。

これもかな〜〜〜〜り難しいですが、クリアしました。

……なんかどれもこれもマイナーだな……(´・ω・`)

id:fk_2000 No.26

回答回数249ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 ドラゴンクエストⅠです。

当時モンスターを殺すという表現が両親に許されず、購入してすぐ禁止令が出ました。

夜中にこっそりやった思い出があります。

id:DRAKUMA No.28

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「ツインビー」です

小学生の時にお菓子やジュースなどを大量に用意して友達の家に5人くらい集まり徹夜してやりました。かなりあつかったです。

もちろん次の日学校へは誰もいけませんでした。

id:gbs68000 No.29

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

基本的にアクションゲームが好きだったんですが、チビッコの当時に好きだったのは「火の鳥 鳳凰編」です。発売日にクリアしてしまったんですが、自分でクリアの最短ルートを探したり、鬼瓦で敵を閉じ込めて遊んだりと、やり込み度が高いとはいいませんが、かなり

お手軽で、我家では、姉、父親ともに遊べる最初で最後のゲームだったように思われます。

少々成長するとサンソフトの「ギミック!」が好きでした。激ムズアクションとして有名かも知れませんが、クリア不能なクソゲーとは違いがんばればクリアできる、もっとがんばれば真のエンディングが迎えられるという、今では珍しくないですが絶妙な難易度がありました。そのころは攻略情報も少なくなっていた為、自力で真のエンディングまでがんばった記憶があります。

id:mihosilver No.30

回答回数145ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

任天堂の『テニス』です。

子供のころ普通にテニスをするだけですが

あの頃はすっごく盛り上がりました。

あと、『アイスクライマー』もたまに出てくる熊がとっても嫌なようでかわいかったです。

id:JULY No.31

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント11pt

http://homepage2.nifty.com/100man/familycircuit/familycircuit.ht...

思い出のファミコン [ファミリーサーキット]

ナムコの「ファミリーサーキット」です。

耐久レースでは、1時間半ぐらいぶっ続けで走るのですが、

車のセッティングを間違えると、エンジンが壊れます。

その壊れたタイミングが悪ければ、ピットに戻れずリタイア、

なんてことがあります。マシントラブルがあるレースゲーム

というのは、なかなか無いですね。

そういえば、この耐久レースに、ルマン 24 時間があって、

友達3人で交代しながら、なんてことをやったなぁ(^^;。

id:occapie No.32

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

スターラスター&ie=UTF-8&oe=UTF-8

「スターラスター」ですね。番付があがらず苦労しましたが、今でもまたやりたいと思います。ゲーム自体全くやらないのですが。

id:daisuke0814 No.33

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

スーパーマリオ3です。クリスマスの次の日に朝起きたら枕元においてあって、サンタクロースが本当に持ってきてくれたと思いすごくうれしかった記憶があるからです。

id:picora No.34

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/musashinoken/musashinoken.html

思い出のファミコン [六三四の剣 ただいま修行中]

六三四の剣。

カセットを半分挿すと無敵になるという裏技があったので好きでした。特に穴に落ちても上から降ってくるのがおもしろくて何度もやったような気がします。2人用プレイでは1人用とは全く違ったゲームになっていて、剣道の対戦ができるのもよかったです。

id:wtnb244 No.35

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

女神転生です。

合体に燃えました。

当時、親に長時間のゲームを禁止されていたので、こっそり隠れてプレイするために、冬の朝の5時に起きていました。

パスワードのノートも作っていました。

id:ys0713 No.36

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

ロックマン3ですね。それを買ったのは確か小学生2年生ぐらいだったと思います。当時このゲームが流行っていまして、クラスの子のほとんどが持っていて僕だけが持っていない状態でした。親に言っても「駄目」の一点張りで・・・。そのゲームのブームが過ぎたクリスマスの夜に親(サンタ?)が枕元にロックマン3を置いてくれてました。弟と夢中でそのゲームをクリアした思い出があります。今そのゲームをやれば「何でこんなゲームで夢中になったんだろう?」と思うかもしれませんが、今では、思い出に残るゲームの一つですよ。

id:dinonyx No.37

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ギャラクシアンです。

単純だけど面白かった。

あとドルアーガの塔も良かったなあ。

id:tictactoshie No.38

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ハットリス!

テトリスを開発した人が作ったゲーム。

帽子の形を3つ合わせて(たしか)消していくという典型的な落ちゲー。

あほくさーと思いながら、結構はまりました。

id:oshini No.39

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

迷宮組曲ですね。

これは、自分が子供の時にやりましたが、今でもたまにやってます。

当時は、今よりもずっと難易度が高いゲームが多かったですが、これは操作性もよく、子供の自分にもすぐに出来ましたね。

後、音楽も良かったです。

あの頃は、コンテニュー自体がもう裏テク扱いで、自分で見つけるか、雑誌のウラワザ紹介で見つけるとかしか手がありませんでした。

なので、それを見つけるまではクリアするのが大変でしたね。

ちなみに、今もこのゲームのウラワザは覚えてます(笑

今なら3時間ぐらいで越せますが、あの頃は月単位でかかってました・・・。

id:akix No.40

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドラゴンクエスト3!

親に初めてプレゼントとして買ってもらったゲームだった。イラストとかも気に入っていたし。マリオはやっていたことあるが、反射神経がよろしくない私にはRPGの方がよく合ってました。

id:midori3mitz3 No.41

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはGB版のようですが、スーパーマリオブラザーズです。

先日、アドバンス版をテレビにつないでやったんですが、裏技や隠しアイテムをその場その場で思い出してしまいました。忘れているようで忘れていないものですね。

「いかにかっこよく大きくなるか」に燃えていたころもありました。

id:Seymour No.42

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/4ninuchi/4ninuchi.html

思い出のファミコン [4人打ち麻雀]

任天堂の「4人打ち麻雀」。小学生時代で、まだ麻雀のルールもろくにわからないままやってました。とくかく鳴いていた記憶があります。

セレクトボタンを押すと、相手の牌が全部見えちゃうんですよね。これは説明書にも書いてあったんですが、あるときファミコン雑誌を読んでいると、裏技として投稿されていて、投稿した人はちゃっかり景品をゲット。世の中の不条理を学んだ苦い思い出があります。

id:london No.43

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://list.excite.co.jp/item/36220969

ウーマンエキサイト・オークション [メッセージ]

プーやん

これ、始めて親に買ってもらったソフトなんです。

豚さんがかごに乗って風船に掴まって移動する敵を

ビシビシ矢で打ち落としてゆくという・・・

ハドソンだったかな?

未だに全面クリアできないソフトです。

id:melll No.44

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ff3.csidenet.com/central/

FF3 Central Shrine { FINAL FANTASY �V JAPAN FAN SITE }

それまではドラクエ三昧だったんですが、友人の家でFFⅢを見せてもらって、新しい世界観に鳥肌が立ちました。

さくさくできるジョブチェンジを駆使して進み、組み合わせは無限(ジョブのご利用は計画的に)。ナイトが使い勝手とビジュアルで好きでした。

正直当時はあの深さをわかりませんでしたが、ストーリー・展開・音楽といい、私の一番ソフトです。

DSで移植とのことですが、おかしなアレンジや駄作になるぐらいなら作って欲しくないぐらいです。ワンダースワンの件もあり、期待しすぎて信用できません・・・。

http://www.mikiji.tv/hobby/game/game_all.html

ミキジ自己満足ページ

悪魔くんも燃えます。

仲間(使徒)と上手い事付き合っていかないとご機嫌を損ねられてしまうので、美味くバランスを見極めたり、必死で魔法陣を組み合わせて見つけたりと、時間があればずーっとやってました。

http://homepage2.nifty.com/100man/starsoldger/starsoldger.html

思い出のファミコン [スターソルジャー]

無難かもしれませんがスターソルジャー

私のシューティングゲームのとっかかりです。

ヘタレなのでクリアはできませんでしたが、バランス・曲・スピード感に加えて、死んでも(やられても)またやってやると思わせるっぷりも最高です。

id:Urakusai No.45

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。私はやはりバンゲリング・ベイですね!ファミコンのコントローラについていたマイクで大声を出して戦闘機を呼ぶというのが痛快でしたね!加えてあの単調な音楽も今では考えられないですね!

id:chibi_sachi No.46

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://famicom.biz/fc/htmls/6800000067713.html

FC いっき ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

「いっき」

何が好きって、、、よくわからない。

とにかく小判を取る瞬間自分もお金持ちになった

気がしていた・・・

http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000004275.html

FC エレベーターアクション ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

「エレベーターアクション」

スパイという要素が当時刺激的だったんじゃない

でしょうか。

自分がスパイになったつもりでバンバン打ってました。

id:Jacky774 No.47

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://game.jaleco.co.jp/moe_cole/index.html

ジャレコゲームサイトは移転しました

「燃えろ!!プロ野球」

何と言っても伝説のバントホームラン!

id:kenpa123 No.48

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.eonet.ne.jp/~okhotsk/

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

やっぱりこれです。オホーツクに消ゆ。

ゲームとしても大好きだったのですが出会いが強烈でした。当時小学生だった自分は近くの用水路で魚をゲットすべく網をもってがんばっておりました。

そのとき上げた網の中にファミコンのカセットが!!?

もちろんシールははがれていてタイトルは分かりません。どうせ動かないだろうと思いながら分解、洗浄、乾燥させ本体に挿してスイッチオン。

なんと復活!堪能させていただきましたw

id:mahorama No.49

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 パックマンかなぁ

私自身は、初代ファミコンと言われるその初期のものは持っていませんでしたが友達の家に行くといつもこれが出てきてやろーぜみたいな。

 そいつ彼女が居てさぁー又そいつの彼女が上手なんだよね。 だからいつも私を負かすことで奴は、優越感に浸って居るようだった!

 好きとかは別に一番利用したのは、JRAの馬券買えるやつだろうなぁー! やつに誘われるままやっていたら・・気が付いたら残高000でした。 あれいらい競馬は、やっていませんし競馬場すらないのでそれで良かったのかも、と思っています。

id:akatsukihime No.50

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一番は、「アイスクライマー」です。2人協力プレイはうわべで、陥れるためだけに2人プレイしていた気が…。

他には、こんな感じで記憶に残ってます。

「ドアドア」

http://homepage1.nifty.com/SiteK4/kusogame/kashi/k_sasa.htm

Site K4・クソゲー 『アストロロボ ササ』歌詞

「アストロロボ ササ」

id:ryo123 No.51

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://famista.hp.infoseek.co.jp/abst/1986.html

プロ野球ファミリースタジアム

ファミスタです。

日ハムファンだった私には、初代ファミスタは、ロッテとの合弁チーム「フーズフーズ」だったので、若干不満はありましたが(今の合併劇を予見していたのかもしれませんが)、それぞれの選手のタイプや能力に特徴が出されたのは衝撃的でした。

id:tmatsu No.52

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/

任天堂ホームページ

スタンダードなので行けば「ゼルダの伝説」でしょうか。とはいってもディスクシステム用ですが。

まさしく傑作だといえるでしょう。表裏思い切りやり込みましたし。

これ以外のを列挙すると………

バルーンファイト、デビルワールド、F1レース、アイスクライマー、クルクルランド、FF1〜3、DQ1〜3、ジャストブリード、ウィザードリィ1〜3、スーパーマリオ1〜3、ドルアーガの塔、プーヤン、謎の村雨城、バトルシティ、ゼビウス、スターフォース、デッドゾーン、マッピー、テトリス、へべれけ………

他にも挙げればきりがないですね。ファミコンはにはそれほど想い出があったということになります。

id:tkyktkyk No.53

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

やっぱり「影の伝説」でしょう!

あの忍者の浮遊感といったらなかったですね♪

雑魚ばっかり相手にして、杉林の中ばっかり飛び回ってた記憶がありますw

人間って練習すれば高く飛べるのかなあとかもアホな頭で思ってました…。

あとは「エレベーターアクション」かなあ。

なつげー万歳ですねヽ(´▽`)ノ

id:austin316 No.54

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/iceclimber/iceclimber.html

思い出のファミコン [アイスクライマー]

「アイスクライマー」がまずは思い起こされるところです。

子供の頃、初めて買ってもらったゲームだったというのもありますが、2人プレイでは思い出多数です。相方がどんどん上を目指して氷の壁をぶち抜いていく姿に追いつこうと必死で氷をよじ登ろうとするとジャマされたり、飛んでる鳥に当たって死んだりして何度も歯軋りしました(笑)

今となってはいい思い出ですが、当時のファミコンにはこういう色んな遊び方ができるゲームが多かった気がします。というところで「アイスクライマー」を挙げてみました。

http://game.nmonmo.com/misisippi.htm

ファミコン時代 ミシシッピ殺人事件を語る

あと「ミシシッピー殺人事件」も好きでしたね。ミシシッピー川を航行中の客船の中で次々に人が死んでいく事件に挑む本格的推理サスペンスですが、このゲーム以外にクリアした人が少ないみたいでびっくりしました。今思うとかなり難易度高かった気がします。殺人に至るきっかけや事件の内容なんかも結構深い設定があって、案外奥が深いですね。

まあ、子供の頃の僕はそういうところにはあまり目もくれないで、むしろ「なんで死体片付けないんだよ」とか「証拠見つけづれーよ」といった突っ込みを一杯入れてた気がします。

どうも対象年齢を間違えてしまった感のあるゲームですが、初期のファミコンには時たまこうした間違いがあって、それはそれでまた楽しいものでしたね。

http://fu-min.vis.ne.jp/starg.htm

スターラスター攻略

あとは当時としては実験的すぎた「スターラスター」を挙げます。シュミレーションゲームの要素と3Dシューティングゲームの要素を持つこのゲームは、さすがに難易度が高くクリアできませんでした。が、はっきり印象に残っているのは自機が破壊され戦いに敗れる直前のあの絶望的な感覚は忘れがたいです(笑)

id:neoarcheologist No.55

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

定番ですが、スーパーマリオです。裏のゲームがあるところですね。バリエーションが楽しめるところが好きでした。

id:rjnaka2930 No.56

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www1.odn.ne.jp/horus02/title.html

マイティボンジャック攻略ページ

マイティボンジャックです。

これは全然飽きませんでした。

FCの右カーソルが壊れていなければ、またやりたいです。

id:TomCat No.57

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

「ファザナドゥ」。

それまでドラクエやFFに慣れきっていた目には、

どことなく不健康さのただよう

魔法のもやの中にあるような不思議な世界が

とても新鮮に見えました。

単調なゲームでしたが、

そこがまた独特のアンニュイさを醸し出していました。

(アクションRPGなのに!!)

だいぶ長い間プレイしました。

今でも印象深いゲームです。

id:Yuny No.58

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

だいたいやったのは出てしまいましたね。

クリアできない思い出を引きずったソフトを書いておきます。

マニアックマンションはさんざんやり直しましたがクリアできず。さんざんマップ作ったりあれこれしましたが。

クリアしたのは、インターネットが使えるようになって、攻略法を知ってからですね。

それ以前に裏技パスワードでエンディングは見てしまったのですが。

どのキャラを使ってもいい自由さが好きでした。

あと、「消えたプリンセス」です。

こちらは現在ディスクシステムが無いので、攻略方法が分かった今も最後までやっていません。(ツインファミコン手放すべきじゃなかった……今はAV仕様のファミコンしか無いです)

謎のテーマソングカセットは何度もききました。ラジオドラマが結構好きで、印象的です。ディスクシステムの、ベルト交換した中古品を買ってやりたい気持ちだけありますね。

両方とも難解で謎解きが理不尽なので、人には全く勧められません。

id:h-moto No.59

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーです。一番記憶に残っているのはロックマン4。今までのシリーズに数多くのアクション要素が追加され、子供心に格好良かったのを覚えています。祖母がクリスマスプレゼントでくれました。何も言ってなかったのにダイレクトに欲しかった物だったので「分かってるな」と驚きましたね。

id:jinnta No.60

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.capcom.co.jp/

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN

既出でありましたが、ロックマン3です。ロックマンシリーズの中でも異色のファミコンソフトなのです。ご存知の方も多いと思いますが、ロックマン3には、カプコンも発売後まで知らなかった「バグ」があるのです。「バグ」の内容は2コントローラーの右ボタンを押すことでジャンプ力UP。上ボタンで敵の動きが停止。またライフゲージの消滅により無敵になるなど、その他のロックマンシリーズではありえないことが3にはあるのです!!

id:ugah No.61

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スペランカー

ですね。

少し段差のある所に落ちるだけでやられちゃう

史上最弱の冒険家を操る伝説のスーパーゲーム(笑)

ゲーム内容はもちろんだったのですが、カセットに発光ランプが付いていて、

夜、親に内緒でゲームをしてて部屋に入ってくると同時にテレビを消すのですが、肝心のカセットのランプが消えておらず何度か

怒られました(笑)

id:dantes No.62

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一番初めに購入したということもありますが、ただペンギンがすべっていくだけ。でも曲が優雅でキャラクターの動きなんかに愛嬌があって…暇さえあればやってました。

id:nogucho No.63

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

数ある中でも、最も好きだったのはコナミワイワイワールドです。

当時ラスボスを倒して、ツインビー&グラディウスの所まで戻ったのですが、帰り方が分からずゲームオーバーになってしまった記憶がほのかに残っています。

今でもリベンジしたいって思いますね^^

id:anpon No.66

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「ファミリージョッキー」です。

当時小学校低学年だった私は、友人と日が暮れるまでやり続けました。

草競馬の音楽が今でも耳に残っています。

障害物を越えたりするのが楽しかったのでしょうか??

今となっては謎です。

「ファミコンジャンプ」

これも小学生のころ、友人と頑張りました。

当時、ジャンプなんて読んでなかったのですが、ドラゴンボールが流行っていたおかげで友人が購入したようです。

ただこれ、コンテニューがメチャメチャな言葉の羅列で、書き取るのに苦労しました。

当時のジャンプの登場人物がいろんなところに出てきて、すんごくハマった記憶があります。

案外難しかった気がするなぁ〜・・。

id:hatoyome No.67

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ケルナグールが一番好きでした、多分20回以上全クリしてるかもしれません。 流石に最近はやっていませんが、今だにタオの実の場所全部覚えてます。

この頃は丁度スト2とか出てた頃でファミコンにも格闘ゲームらしいゲームが出てきた頃でした。 とんでもない広いマップ、何に使うのか解らないアイテム。 基本はお使いゲームなんですけど、ヒントを一つ一つ探して沢山の技を覚えて戦うのが本当に面白かったです、恐らく世界初オートガードシステムも搭載してますし(笑) ある意味新しかった。

本当に役に立たないアイテムがあったり、わがままな仙人の話を聞いて、持ってきたアイテムが間違ってて何回コントローラーをファミコンに投げたかわかりません。 でも独特のアホっぽさがなんか楽しいんです。 もしケルナグールがリメイクされることがあったらクソゲーでも定価で買いますね(笑)

id:akioyaji No.68

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/akioyazi/

G愛 あきおやじの部屋 - 楽天ブログ(Blog)

「ドラクエ2」です。

最後のダンジョンを超え雪景色が見えた時はお姫様一人。

HPも残りわずかでセーブした時は苦労が報われました(当時は攻略本が無かったですから)

id:brother No.70

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

忍者くん

お城の上や山の上から勢い良く降りていって手裏剣投げまくってたのを覚えています。

母親にこれにしなさい、と言われて買いました。

今やってもおもしろいです。

id:Gaia777 No.71

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001D09DE/hatena-q-22

Amazon.co.jp: ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ: ゲーム

『スーパーマリオブラザーズ』です!

うちにはファミコンがなかったので、友達ん家に毎日のように行って

やってました・・・。

その後のスーパーマリオ3(名前が定かじゃない。)もかなりはまりました。

あまりゲームセンスがなかったので、

マリオがちょうどよかったんですね。

マリオシリーズはスーファミになってもやり続けましたねぇ。

id:Komachi No.72

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/cij/

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキーです。

かわいくって、それでいてドキドキハラハラのアクションパズル。

子供の頃に燃えました。

id:sakichin No.73

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドラクエ1です。

竜王の罠にはまりました

はじめて買ったのはドラクエ2でこちらも思い出深いです

id:uemuri No.74

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

三国志です。うちは父親が厳しく、1週間に1回、1時間しかファミコンをやらせてもらえませんでした。しかし、一度父親にやらせると、父親がはまって毎日何時間もやってました。あんな父親にはなるまいと誓ったものです

id:unwired No.75

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「ハイパーオリンピック」です。

なぜかとっさに頭に浮かんだのがこれでした。

本体と抱き合わせで買わされた、最初のソフトだったからか、それともプレー体験が強烈だったからか。

利き手の爪が欠けたんです。

id:m-sho No.76

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

ドラゴンボール 神龍の謎です。

コンティニューが途中までしかなく、神龍を呼び出した後は、一気にクリアしないとクリアは難しいのです。それを初めてクリアできたときの感動はよかったです。

このゲームをクリアした人はそんなにいないと思います。

id:hanaakiaki No.77

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

グーニーズです。

隠れキャラが出てくるのが楽しかった♪

懐かし〜。

従兄弟から借りて、

夏休み中、ずっとグーニーズを

繰り返しして、遊んでいた記憶が。

孤独な夏休み!?

そういえば、

ファミコンは、両親の反対を

押し切ってお年玉で買いました。

id:takeget No.78

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ナムコのスカイキッド ですかね?

連打すれば復帰可能と言うシステム

キャラが可愛らしい

シューティングゲームとしては可愛らしさを兼ね備えた素晴らしい出来だと思いした。

(当時はファミコンでプレイして楽しんでいましたが、とある地方のホテルでアーケード版をプレイした時に、移植度も中々だなと感心しました)

id:bee2310 No.79

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

MOTHERですね。

何が・・・と言われたら分からないのですが

とても楽しかった記憶が・・・。

id:main7974 No.80

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/takeshijou/takeshijou.html

思い出のファミコン [突撃!風雲たけし城]

ファミリートレーナーの風雲たけし城 ですね・・

たけし城に限らずファミトレシリーズは本当に重宝しました。

友達と雨の日でも体を動かして遊べたので(^^;;

id:mumadaku No.81

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

沙羅曼陀ですね。

あの透明カートリッジの印象は大きいです。

最近、全クリしました。

id:atonny No.82

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「ポートピア連続殺人事件」です。

推理ものが好きなので。

友達に借りてやったので、最後までできませんでした。

今でもやりたいです。

でももう犯人は知っていますが・・・。有名ですよね。

http://www.adventureisland.org/san.html

さんまの名探偵 攻略

「さんまの名探偵」です。

理由は、「ポートピア」と同じです。

これも人に借りてました。

1日だけだったので、最後まではできませんでした。

レースで勝てばヒントをやる、というところで何度やっても勝てなくて家族総出でやりました。

それでも勝てませんでした・・・。

これも、今からでもやりたいです。

id:gonzu No.83

回答回数140ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www4.ctktv.ne.jp/~r-411g/kobeya/dd3.htm

DOUBLE DRAGONIII -The Rosetta Stone-

ダブルドラゴン3です。

弟がいるんで二人プレイで盛り上がりました。

味方に攻撃できるモードがあったんで、

それで対戦したりもしました。

id:sansuke_7 No.84

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.11/hissatu.htm

必殺仕事人(バンプレスト/ファミコン)

必殺仕事人好きでした。顔がやたらリアルで、子供心にびびってた記憶があります。

今ファミコン持っていたら、もう一度やってみたいです。

id:bOB No.85

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/oteu/dq/dq4index.html

DS対応 ドラクエ4極限攻略データベース[DQ4]DS版ドラクエ4 wiki

URLはPS版ですが

ドラゴンクエスト4です

ドラクエシリーズはたいていやりましたが、4の5章構成のストーリーが一番面白かったです

うちにあったファミコンカセットの中ではダントツでやり込みました

id:tattsu No.86

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%BF%A5%F3%A5%...

ミュータントタートルズとは - はてなキーワード

「タートルズ2」です。私が幼稚園児のときに初めてファミコンをやったときのソフトで、ドナテロとサワキちゃんとクランゲが好きでした!

id:moonlightanthem No.87

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www1.plala.or.jp/meizing/midi/m-025.html

テトリス(ファミコン版)midi

URLはダミーです。

テトリスです。操作が下手で、セーブする所までいきつけなくて、ほかにできるゲームが当時はありませんでした(笑)。

エンディングまで到達すると、最後にコサックダンスを踊ってくれるのが好きでした。

URLのリンクではサイト主さんが耳コピされた曲が聞けます。なつかしいです。

id:taishow No.88

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/lupin/lupin.html

思い出のファミコン [ルパン三世 パンドラの遺産]

ナムコの「ファミリー」シリーズの陰に隠れた名作だと思います。ルパン、次元、五右衛門、藤子?がそれぞれ使えるアイテムや技を駆使してクリアするという、当時ではなかなか画期的なシステムだった気がします。

あ〜やりたくなってきた!

id:sonta No.89

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

クニオ最強!

くにおくんシリーズならどれでも好きですが一番すきなのは「くにおくんのサッカー」です(最初のほう)です友達のうちで始めてプレイして以来友達と2人全クリするまでやり続けました、クリアの時は感動してしてしまいました。

id:koichiro0926 No.90

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まちがいなく筋肉マンです。大好きでしたから!!

id:emblem No.91

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000002110.html

FC テトリス ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

とりあえずパッケージです

自分の好きだったファミコンソフトは「テトリス」です

理由はゲームの内容はもちろんながら、あのBGMが結構好きだったです。

今ではあのBGMは聞けないものの、ゲーム自体は携帯等でやれるので、たまにやってみるとハマったりします^^

id:keipon No.92

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.html

スーパーマリオコレクション

URLはマリコレですけど、自分はマリオ3でした。

小さい頃仲良しだった友達と毎日のようにすすめていたので。

ゲームシステムも自分にとってはおもしろいものでした。

マリオアドバンス4を買ってみてすごく懐かしかったです^^

id:renzo No.93

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.with2.net/rank1760-0.html

ニュース全般 - 人気ブログランキング

ベースボール かなあ。

端子をいじったのはこのゲームくらいじゃないかな。

id:satosu No.94

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

迷宮組曲

あの、音楽がステキです。今でも、ちょっと覚えてます。仕事中に頭の中で聞こえてきたら、もう現実逃避の予兆。

ドラクエ2

ラリホーを好きになった作品です。

id:sweet75 No.95

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/020610-fc-harisuta.html

FC「究極ハリキリスタジアム」

ハリキリスタジアム。

ボタンを連打すると、打球が伸びるという

今ではありえない野球ゲームでしたが、

ファミスタとハリスタと燃えプロ派に

分かれて、小学生の時の野球ゲームの

志向が垣間見えたゲームでした。

燃えろプロ野球。

初代が一番好きです。

この時期にリアルなベースボールを再現したジャレコは今思うと凄い。

クロマティのケツ出しフォームや、

↑のサイトでも紹介してるキーオの

風貌、フォームもこの時期にしては

再現振りがたまりません。

んでもって、四番バッターが

バントホームランできるこの

設定。

その後数本出たんですが、

好きでした。

id:milo23 No.96

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/milo23/

milo23の『何でも食うよ。』

ナムコのナンバー入りのものは大抵好きでした(いまでもやりたい!)があえてあげるなら任天堂の『バルーンファイト』

一面アクションゲームでは、難しくも簡単でキャラクターの動きがなかなか思い通りに行かず、なんとなく人生の機微を小学生ながら感じたものです。次点でアスキーの『アストロロボ・ササ』

いまでは「ファミコン・ミニ」や携帯でできるものもありますね。いい時代になったなぁ〜。

id:kamesannn No.97

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://game.coden.ntt.com/

~なつゲー~なつかしのゲームがオンラインでおもしろい

セイントセイヤ黄金伝説ですね。

東京都駒方〜とかいうあやしげなパスワードを使ってクリアするのが好きでした。

あと、マニアックですが、ドナルドランド

というマクドナルドのキャラクターがでてくるやつも面白かったです。

id:salad-girl No.98

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tokyo.cool.ne.jp/pulatina/nuts.html

【ナッツ&ミルク】

ナッツ&ミルク  です。

確かこれは、私が生まれて初めて自分で買ったファミコンソフトのはず。

小学3〜4年くらいだったかな?小学生にとっては、大きな出費だったと思います。

urlでも解説してある通り、

りんごなどをとっていくだけ、ジャンプして敵をよけるだけの単純なゲームでしたが

自分で画面を作れる機能(ここにブロックを置いて...とか)があり、

それが好きでした。

id:FoneFars No.99

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ナムコから出た、バベルの塔です。誕生日に買ってもらいましたので・・・。

リンクはダミーです。

id:moop No.100

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.famicom.biz/fc/htmls/4902370832228.html

FC ゴルフ ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

任天堂のゴルフとテニス。(URLはゴルフのみ)

自分は持ってなくて、友達の家でやることが多かったのですが、

RPGだと一人しか出来ないし、アクションだと巧い人が独占するから、

スポーツゲームだったら対戦できるし、ルールわかれば簡単だしってことで。

しかし、ゴルフは実際にやったことが無い。

id:mikiemiki No.101

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/minelvaton/minelvaton.html

思い出のファミコン [ミネルバトンサーガ ラゴンの復活]

ミネルバトンサーガです。

理由はゲームシステム(傭兵が勝手に戦う)が良かったから。DQ・FFより好きでした。

id:donpei No.102

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000063722.html

FC ディーヴァ ストーリー6.ナーサティアの王座 ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

懐かしいソフトがザクザクですが、それとダブらないとしたら、

ディーヴァ ナーサティアの玉座 ですかね

当時と言うか、いまでも画期的なパソコンとファミコンの7機種で発売されたこのシリーズですね

同じ世界観の中、機種ごとに主人公、設定を変え、壮大なスペースオペラを展開

まあ、ゲームとしてはシュミレーションを含めた横スクロールのアクションゲームでしたね

まあ、壮大な設定の割にゲームはしょぼかった覚えがありますが、でも非常に好きでしたね

http://www.soft-city.com/egg/daiva/

Soft-City.com / ソフトシティ

そんななか、こんなソフトがあったんですね

id:yoshida777 No.103

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

タイトーのチャックンポップというソフトです。あまりメジャーではないのでしょうが、まだ本体も持っていないのにこのソフトを買って友達の家にやりに行ってた覚えがあります。かなり極めましたよ

id:sexysaitama No.104

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/mteast/mania/solomon/solotop.html

「ソロモンの鍵」完全攻略への道

ソロモンの鍵

今まであがってないのが不思議なくらい、完成度の高いパズルゲームです。

小学生の頃、ソロモンの鍵を限られた時間の中でプレイしていましたが、ゲームは1日1時間という鉄壁の家庭内ルールがあったのでクリアできませんでしたが、ようやく大学生になってクリアしました。そのときの喜びといったら!

今やってみても十分楽しめるので、ぜひぜひ!

id:jomonne No.105

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

初代ロックマンです。

大技林では天下一品の難易度とまで書かれています。毎日、学校が終わると同時にやりこんでいました。

あとは上にもあるように「迷宮組曲」です。

小学生低学年だった私には、とても難しく、毎日のように格闘していた記憶があります。

いまでも、攻略サイトをみなければクリアーできない人の方が絶対に多いでしょう、と断言できるほどの難易度だと思います

id:ssan No.106

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.toei-anim.co.jp/

アニメといえば、東映アニメーション! TOEI ANIMATION

URLはダミーです。

東映動画が制作した「SWAT」という3Dのロールプレイングゲームです。

箱も説明書もなく友人からもらったんですが、

何をすればいいか全然わからなくて面白かったです。

戦闘は銃でテロリストを撃つ時に頭、体、腕、足など選択して攻撃できます。頭や体を狙うと死んでしまうので腕を狙います。

何故敵が死ぬと困るかというと、戦闘後に拷問してヒントを聞きだす為です。

拷問には「殴る、ワイヤー、自白剤」の3つがありました。すごいですね。

戦闘だけで20分くらいは笑えました。

id:siamse No.107

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

マイティボンジャック

姉弟3人仲良くプレイできた唯一のゲーム。。。確か1コンだけだったような?

id:lit No.108

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「聖闘士星矢 黄金伝説」

ステータス画面で斜め上を押すってだけでこのゲーム上でもっとも重要な「小宇宙」を無限に得ることができる…っていう麻薬のような裏技のために、友達はコントローラーに「斜め上を押すだけのボタン」をつけるという改造をしていました。

それでもクリアは難しかったのを憶えています。

「バトルシティ」

2人協力プレイがあまりにも面白く、笑いが止まりませんでした。あのゲームを超える2人プレイには会ったことがないです。

「ドラゴンクエスト3」

RPGをクリアまで行くことはほとんどないですが、このゲームは最後まで行きました。

曲を聞かせるだけのシンプルなエンディングですが、ドラマを感じましたね…。

「マインドシーカー」

初めてクリアしたソフトです…。

超能力開発ソフトっていう触れ込みでした。

開発されたかどうかは謎ですが、トラウマゲームということで…。

id:tanahii No.110

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

レッキングクルーです。はまりました。自分でステージ作れるのもイイ!

星のカービィも好きでした。

id:Cruel No.111

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アトランチスの謎です。

当時は幼く、現在は持っていないので良くは覚えていませんが、

100面まである内容にメッチャはまってました。

id:ida-10 No.112

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジョイメカファイト(任天堂、1993)ですね。

サターンやPSが世に出たのが1994年。ファミコンもとうに末期でグラフィックも見劣りするようになった時期に、その足りない性能を逆手にとってキャラデザインを行ったのがうまいですねぇ。

キャラも多く、かつそれぞれの個性が生きた良作だと思います。

id:Reiaru No.113

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

・ザナック

軽快に動く素晴らしいシューティングゲームであると思っております。

パワーアップの種類に幅がある事もあり、

プレイスタイルにも多くのバリエーションを作れて飽きませんでした。

後にザナック×ザナックとして Play Station に移植されました。

http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDcpl01004/

ザナック×ザナック 攻略 レビュー 質問 - goo ゲーム

・スターラスター

・バンゲリングベイ

この2つの作品は、良作であるにも関わらず、

プレイヤーがゲーム慣れしていなかったが為に全く評価されなかった作品です。

特に後者の作者は、あのシムシティーの作者であるウィル・ライト氏です。

仮にあの頃シムシティーを出したとしても、同じく酷評されていた事でしょうね。

何故ならば、当時はまだまだ単純なゲームが多い時代であり、

こうした特殊な形態のゲームは子供達に拒否反応を起こさせてしまったのです。

スターラスターは、最初のマップ配置での運の要素が強すぎるのが難点です。

バンゲリングベイで対戦を極めると、実は1P側の方が有利になりますよ(笑)

id:amboise No.114

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9407/

@@@Arabian Webサイト まじかるぼいす@@@

「アラビアンドリームシェラザード」です。

御存知の方がいるでしょうか・・・

今考えると、ゲームバランスが非常に悪く、自力でクリアするのは不可能なゲームでした。ただ、その難易度が愛すべき、憎めない難しさで個人的には大好きなソフトです。アラビアの世界観、弱すぎる主人公、美しい音楽、あんなソフト他ではないなあ、と思っています。

女神転生を挙げている方もおられますね。

女神転生にもはまりました。     

id:amanomurakumo No.115

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/020717-fc-wataru.html

FC「魔神英雄伝ワタル外伝」

魔神英雄伝ワタル外伝

基本的にはロールプレイングなんですが、戦闘になるとアクションというゲーム。

ドラクエのように、ボス戦に備えてレベル

をあげる、というのも好きなんですが

このゲームのように、力は十分だけど倒すことができなかった、あるいは、レベルは

低いんだけれでも、攻撃が続けてヒットしてボスを倒せた、なんていうことがある

のもまた、楽しいと思います。

リセットボタンを押すと、持ち金がいくらかなくなってしまう、というシステムも

安易にリセットするのを防ぐ意味でよかったと思います。

id:kimari No.117

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

http://kim01.fc2web.com/index.html

お小遣い稼ぎの素

URLはダミーです。

「ツインビー」

家にファミコンがなくて、よく友達の家にゲームしに行ってました。

あの、撃つと色が変わるベルが大好きで、延々撃っていました。ゲームはあんまり進みませんでした。

「スパイVSスパイ」

これも友だちの家で、よく対戦をしていた覚えがあります。対戦プレイがとてもおもしろかったです。

id:ulaton No.118

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/index.html

ファミコンミニ/マリオブラザーズ

やっぱ、初代のマリオブラザーズでしょうか。親指に血マメができるほどやりました。二人プレイで邪魔し合いが楽しかったですね、相手をカニの上に落としたり。初代本体のコントローラーが四角いゴムボタンで、破れて交換もしたし。

id:hellfencer No.119

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

既に挙げられている方もいらっしゃいますが

「星のカービィ 夢の泉の物語」です。

横スクロールアクションが苦手な私でもクリアする事が出来て思い出に残っているゲームです。

また、ファミコンなのに背景グラフィックがとても美しい点にも感動しました。

2003年にGBAでリメイクもされましたが、そちらにはミニゲームの

「たまごきゃっちゃ」と「クレーンフィーバー」が入っていなくて残念でした。

id:enigme No.120

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/history/sm1/

スーパーマリオブラザーズ

マリオでしょう。

マリオ3も好きでしたが、一番最初の平べったいマリオが大好きでした。親に頼み込んで買ってもらったなー。。。懐かしすぎ。

そーいえばこの前お店であのマリオのTVゲームが置いてありました。子供用に開放されたもので自由に遊んでいいようになっていましたが、いい歳した自分には遊ぶだけの勇気がありませんでした。3Dが当たり前のご時世に育った子供にはあの平べったいマリオはどう映るのか興味があってしばらく見守っていましたが、誰も遊びにくる気配がありませんでした。

あ〜やってみたい!!ともどかしい思いをした自分でした。

id:Recaldent No.121

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.step-teens.com/???

After School Club 『放課後CLUB』

『ゴジラ』 BGMがイイ!!!

id:Jun_pei No.122

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

キン肉マン マッスルタッグマッチです。

友達と学校帰りに集まって、激しく熱くなったのをよく覚えています。

玉取ったあとのテリーマンが超強かった!

id:samon No.123

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

FF1ですね。

初めてやったRPGでした。

子供ながらにおもしろいと思いました。

id:mizusawaaki No.124

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

チャレンジャーです。

当時小学生だった私はどんなに時間をかけても、攻略本を買っても、3面へ10回に1回しかいけず、そして初めてクリアしたのは数年前。(この間もちろん毎日やっていたわけではない。)

一番やったソフトなので、ファミコン=チャレンジャーになっています。

id:marin4447 No.125

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/iceclimer/

ファミコンミニ/アイスクライマー

アイスクライマーです。

妹と毎日指が擦り切れるくらいやってましたね。

「協力プレイで!」と誓い合いゲームを始めるのですが、必ず最後は殺し合いになりました。何度も喧嘩したものです。

id:secretofme No.126

回答回数158ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.namco.co.jp/

株式会社ナムコ

パックランド(ナムコ)です!

十字キーでジャンプ、ABボタンで左右移動というのが、すごく新鮮でした。今もこんなボタンコンフィグは珍しいのはないでしょうか。

id:Sprint No.127

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドルアーガの塔です!(かぶってますけど)

今思うと攻略本がないとクリアできないすごいゲームが

いろいろありましたけどこれはまさにその最たるものですよね。

私は裏技つかってエンディングだけみた記憶があります。無理ですって!クリアー!(笑)

挫折を味わった初めての経験かも(笑)

スペランカー

誕生日のプレゼントにカセットについている発光ダイオード(もしかしたらたんなる豆ランプ?)に惹かれて選択。

スタートと同時にエレベーターからおちて死にまくる主人公。ほんのわずかな段差で死ぬ主人公。綱から綱へわたることもできない主人公(笑)

ゲーム市場最弱の主人公間違いなしです(笑)

最初死ぬ理由がわからずしばし呆然。次の瞬間に頭をよぎったのは「くそゲー」の文字。それがいやで泣きそうになりながらプレイし続けました。

子供にとって誕生日プレゼントってすごく大事なんだからこんなゲームだすなよ、アイレム!(笑

http://www.adventureisland.org/take.html

たけしの挑戦状 攻略

たけしの挑戦状

マイクにむかって歌う。そんな記憶もいまではいい思い出です(笑)

id:nanachi25 No.128

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「スペランカー」

ほんとびっくりするくらい貧弱なキャラでマリトしたあとにやったらやりづらいこと・・。

「さんまの名探偵」

小学生の私には吉本タレントたくさんいるなかなぜ文珍が殺される?が妙にきになりました。

けっこうこねたがあって楽しかったです。

大人になってポートピア連続殺人事件がどうしてもクリアしたくなり、UFOキャッチャーの景品にあったURLである本体をとってもらいソフトを買ってきて・・・まだ手をつけてません。

また休日にでもしようと思います。

id:sakisakisaki No.129

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000096.htm

ソフマップ 店舗ニュース

やっぱりスペランカーでしょう。

軽快な音楽に弱すぎる主人公。

妙にインパクトに残る1本ではなかったでしょうか?

id:the_antichrist No.130

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジョイメカファイトです。

一時期こればっかりやってました。

自分は下手くそなのでラスボスでかなり苦戦した記憶があります。

今やっても結構難しい・・・

id:nobu3rofan No.131

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

星のカービィ〜夢の泉の物語〜です。

家にもらい物のソフトしかなくて、

親に、買ってもらった記念すべき、

一つ目のソフトで、

友達を家に呼び込んだりして、一緒に遊んだり、友達にエキストラまで出してもらったりして、結構長いこと遊ぶことが出来たのが記憶に残ってます。

id:siohkun No.132

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/bokosuka.html

イカレゲー「ボコスカウォーズ」

好きだったというか、衝撃を受けた作品でしたね。

小学校低学年の頃に出会ったゲームで、何が何だかさっぱり分からなかった記憶があります。

ただ、ひたすらに流れ続けるテーマソングは確実に私の頭を蝕んでおりました。

今でもこの音楽だけは覚えていますね。

http://www.hi-net.ne.jp/~shiroki/metasla/index.html

メタルスレイダーグローリー ファンページ

質問とは外れてしまいますが、メタルスレイダーグローリーはとてもやりたかったゲームです。

話題になったころには中古価格が高騰してしまったため、涙を呑んだ記憶があります。

id:water_loo No.133

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

①ロードランナー

自分でゲームを作れるのが、新鮮でした。ブロックや金塊?を好きな場所に置いて、敵の数まで設定できるなんて!

ただ、我が家にはファミコンがなかったので、友人宅でやらせてもらうだけで、思う存分遊んだ記憶がありません。もっとやりたい、、という願いが叶わないまま大人になったので、楽しかった思い出がより輝いて見えます。

②デビルワールド

③アイスクライマー

二人用の時に、順番待ちをしないで、同時に遊べるのが好きでした。友達のゲームだったので、待ってる時間が勿体無かった。家に帰るとないので。

④マッピー

音楽もキャラクターも好きでした。

ボーナス面が大好きでした。

⑤ボンバーマン

やり始めたらとまらない。

大人になって、弟が友達から機械とソフトを借りてきたときに、これでもかというくらいやって、大満足でした。

id:turbo No.134

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「うっでぃぽこ」

中古で箱なし・解説なしのものを買って、操作も内容も意図も分からない中、適当にプレイしてました。

ファミゲーで思い出すのは?と聞かれてコレを即座に答えるとマニアック扱いされてしょんぼりします。

「アドベンチャーズオブロロII」

開発がかのHAL研だと知ったのは最近なんですが、子供時代にオオハマリしておりました。

Iの存在を知らなかったのでIIのみプレイです。

メデューサの前にどうやってブロックを置くかとか母と一緒になって考えた覚えがあります。

「夢ペンギン物語」

これ今出したら絶対売れるよ!笑

太っちょペンギンのダイエット大作戦、友達の家にいりびたってこればっかりやってました。

「もうそろそろ帰ってよー」

「あ、いやもうちょっとだけまって…!」

という会話を何度繰り返したか…(迷惑

id:Tomoyan No.135

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーアドレスでスミマセン。

私の一番はマリオブラザーズです。

当時、ファミコン本体をもっていなかった私は同級生の友だちの家に遊びに行って、ずっとゲームをしていました。

他の日に遊びに行ったとき、友達は親と買い物に行って出かけていて、同居している当時80歳を越えたおばあちゃんしかいませんでした。

そこで、すぐに帰ってくるでしょ?とか言っちゃって勝手に上がりこんで友達のいない家で一人でゲーム三昧、お菓子食べ放題にしてました。

もちろん、帰ってきた親に怒られましたけど。。。

id:iKu No.136

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これ!

id:NAPORIN No.137

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

http://kyoto.cool.ne.jp/ninpaku/drm/index.html

ドクターマリオとは < ドクターマリオふりーく

私自身は普通に大学に入ってまで呪文を書き写しまちがえたドラクエなんですが・・

結婚してみたら、ダンナの父つまり義父が、2004年現在までずっと、

ファミコン(本体は2−3代目)でドクターマリオ(ソフトは1代目)を稼動中なんです。義母もたまにやるそうです。

5連鎖以上はソフトが固まってしまうので応援しながら待つとか、コントローラーを1回しか押してなくても3回くらいまわることがあるとか(へたってるので)、義父は10年くらい右回転しかできないでレベル32まで進めていたとか、もう自慢の義両親です!

結局、両親に代わってドクターマリオに1票。

id:h-sato No.138

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/

FF2よ永遠なれ【ファイナルファンタジー2攻略】

ストーリーとシステムにハマッタ記憶が鮮明です。

id:Sunderbird No.139

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/takeshi/takeshi.html

思い出のファミコン [たけしの挑戦状]

「たけしの挑戦状」

こんなゲームまたでたらすごい。なにせ、24時間実際にほっとかないと次の展開にいかないなんて、ありえない状態が存在しました。くそゲーの呼び声高かったですが、周りはみんな熱中してました。

オールナイトニッポンでヒントらしきものが出るので寝不足になった思い出があります。

id:ryan-giggs No.140

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジャレコの『シティーコネクション』ですね。

アーケード版もはまったんですが、ファミコン版ももちろん買いました。

ゲームはいたって単純で、横スクロールのドライブアクション。

4層からなる道をプレイヤーの操作する車で塗り潰していくとステージクリア、途中で出てくる風船を3つ取るとステージワープ。これを延々と繰り返す…いう至極単純なものでしたが、途中で出てくる対向車やら突然できる壁やら野良猫やらをジャンプ業や急ターンを駆使していかにタイミングよくパスできるか、が非常にスリリング!

野良猫を轢いてしまうと♪ネコ踏んじゃったのテーマと共にネコが流れ星の如くお空に飛んでいくんです…あぁ、あの無情の響きは今でも耳に残っています。

パトカーに追っかけられた挙句、逃げた先にネコがいた日にゃ『うぉぉぉぉぉおっっっつーーーーーー!そこにいるかぁぁぁぁぁぁあーーーーー!!!』ってな、叫び声を毎回上げていました(笑)

id:kikuneck No.141

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

[けっきょく南極大冒険]

ペンギンの主人公が穴に落ちたり、ぶつかったりしないように

ひたすら各国の基地へ向かって怒涛のスピードで南極の氷の上を滑りまくる

単純明快・気分爽快なゲームでした。

あした、基地につくとその国の国旗が建物の上にあがって

ばんざ〜いをするシーンが印象的です。

結構画面もきれいだった気がします。

id:Mars No.142

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント10pt

URLは適当に検索したうちのひとつ。

カプコンのスウィートホームです。

ホラー系RPGで雰囲気はバイオハザード?

怖かったです。映画よりも怖かったです。

ファミコンの画像の荒さも音源の貧弱さもなんその。怖がりつつも演出のチカラでここまで出来る!という事を感じたソフトでした。

id:harui No.143

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

任天堂のテニスです!

今でもテニスがしたくなったらやっちゃいます。

単純でシンプルだけど、おもしろい!

特にダブルスは燃えます。

id:gutzeit No.144

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/10/14/2a195c64c90c44...

懐かしのアーケードゲームをPCで! 食玩「ゲーム伝説」が2005年1月に登場

ドルアーガの塔。

ファミコンを買ってもらえなかったので、友人の家に通って最後までクリアしたさ……。

id:vitamin_G No.145

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

忍者じゃじゃ丸。シティコネクションとか。懐かしいですねぇ。

何度もやったのはスペランカーとバルーンファイト。

バルーンファイトの浮遊感とか、協力プレイでの殺し合いとか、好きでしたねw

id:baythemoon No.146

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「バトルシティー」

親父と2人でよくやってました。

自分で「面」が作れるシステムは画期的でしたし、ゲーム自体かなり面白かったです。

「アイスクライマー」

幼なじみの家でしょっちゅう遊んでました。

もちろん2人プレイで、お互い自分が自分がと進んでいくのでケンカになりそうになりながらも楽しかったです。

「デビルワールド」

初めて買ってもらったソフトです。

単純ですが結構楽しかった気がします。

id:creep_in_jp No.147

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スパルタンXですね。

簡単なのにどこまでやっても終わらない。

考えてみればクソゲ〜ですね。

なんであんなに熱心にやったんだろう。

id:GLOOM No.148

回答回数126ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

ハイスコア〜ゾンビハンター〜ですね。

まずFCには珍しい声が入っていること。

あれはインパクトありますよ。

中身も元祖アクションRPGって感じでなかなかゲームバランスもよくて、経験値を適度に稼ぎつつ、アイテムを計算しながら所有するRPGらしさ、微妙にわかりにくいところにあるショップなどがいいし、さらに難易度設定もできるというのがいいです。

id:naorisuo No.149

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドンキーコングJRです。

当時、中学だった時に、デパートか何かで見本のものが展示してあり、よくそれをやりにいってました。

ドンキーコングは、人気があったためよく、ゲームセンターにありましたが、これはあまりなかったような記憶があります。

ちなみに、マリオが唯一の敵キャラなのが、このゲームかもです。

id:loopas36 No.150

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.the-king-of-games.com/

** THE KING OF GAMES **

URLは微妙にダミーです。

一番すきなのはテニスです。

お父さんがファミコンを買った時に一番最初に我が家にやってきたソフトで、いまだにちゃんとしたルールはわかりませんが、これしか全クリできたソフトがないからです。

次点はポパイとドンキーコングジュニア。

理由は最終面までだったらいけるから。残念ながら最終面のクリアはまだ実現できていません・・。

id:Pagpag No.151

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/pooyan/pooyan.html

思い出のファミコン [プーヤン]

プーヤン。ゴンドラに乗った豚がオオカミを弓で打つ。オオカミの遠吠えとか、音楽?音?やっててぼ〜と気持ち良かった。

id:yuunyo No.152

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

B−ウイング

http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/game/archives/000357.shtml

B-ウィング -- [ ふぁみこん(ミニ) ] k-MT : ゲームの道標

解説ページ

一番最初にファミコンと一緒に買ったソフト。

シューティングなんてほとんど買ってなかったのですが

このゲームは兄弟であれこれ、がんばって攻略してみたソフト。

攻略本とか、雑誌とかの情報で

ようやくクリアー出来たゲーム。

珍しくエンディングが当時のソフトとして存在したゲーム。

ローマ字で「次の指名は勉強だ、がんばってくれ…」

とかかれていたが、勉強の方はあまりがんばれなかったのですが。(^^ゞ

学校の勉強ではなくて、ゲームとかアニメとか

カルチャーの要素が多い分野に詳しくなったとかならないとか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~e-yoshi/contents03/mario.html

なぜ今!! スーパーマリオ(1−1)徹底攻略

スーパマリオブラザーズ。

ファミコンというものを

初めて実際に見て、すごいなと思った最初のソフトがこれ。

このソフトが出るまでは、1画面固定で

画面が動く、キャラクターが自由に動く

という、そしてそれをコントローラーで自分がTVのキャラクターを動かせる。

その事自体に驚きを覚えました。

でも、友人にやらせてもらったら

お約束どうり、最初のクリボーにやられました。

http://homepage2.nifty.com/100man/baseball/baseball.html

思い出のファミコン [ベースボール]

ベースボール

運動がへたな私が

ゲームでもへたで、よく負かされていた

ゲーム。

おかげでもっと運動が嫌いになったという

逸話がついたゲーム。

今の野球騒動にも

野球に興味が無いので、蚊帳の外状態なのですが (^^ゞ

http://www.gameiroiro.com/2004/1007-7.htm

【10/7】「ファイナルファンタジー3」がニンテンドーDSで発売決定!!

ファイナルファンタジー3

D&Dに代表されるファンタジー独特の世界観を

RPGとして知ったゲーム。

ドラクエよりも、欧米的な要素と

キャラクターのコミカルな動きに、反比例するような

敵キャラクターの独特なグラフィック(天野義孝)

その後の人生に影響を与えるぐらいの

影響力をもったゲームです。

友人と遊べる場所が、スーパーのゲーム売り場に設けられた

無料のゲームスペースで、よく塾に通う前の友だちが遊んでいるのを

横で眺めて、ストーリを楽しんでいました。

後から考えると結構悲しい状況だったりします。

http://oteu.net/dragonquest/dq3index.html

[DQ3]ドラクエ3極限攻略データベース ドラゴンクエスト3の攻略

良くも悪くもドラクエⅢ

RPGマニアというか

小学校でも、この話で持ちきり。

マスコミも、徹夜で並んで購入した

という話題で盛り上がった。

結局自分は、ブームが少しさめたときに

近所の中古ショップで、このソフトを購入したのですが。

良くも悪くもドラクエⅢ

レベル99に上げたデータが消えて

ショックと憤りを覚えたゲームでした。

id:kyuusuke No.153

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ヨッシーのたまごです。

ファミコンを買ったとき一緒に買ったのがこれで、

家族そろってこのゲームにハマりました

たくさん敵をたまごに挟めた瞬間はほんっとに気持ちいいです(笑

id:bardot No.154

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dennou.gihyo.co.jp/index.php

電脳会議|gihyo.jp … 技術評論社

URLはダミーです。

火の鳥。スーパーマリオ。

ブレードランナー。

うる星やつら。

スーファミかもしれないけどドラキュラ城。

皆似た構成のゲームで攻略しやすかったから。

id:himetv No.157

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

東方見文録(ADV)…あんなシュールなゲームはもう出せないでしょうね。バッドエンドとしかいえないエンディング…一度はプレイして2度プレイしないことをおすすめします。

http://wazap.jp/game/9009.jsp

広告 - ワザップ!

神仙伝(RPG)…上記とは逆に、とにかく遊びでのあるRPGでした。

不如帰(SLG)…非常に堅実なつくりの戦国シミュレーション。後に私があるPCエンジンの戦国モノに参加した時、結局システムの半分くらいが「不如帰」のパクリなんじゃないかという案をつくってしまったくらいシステム的には良いシステムです…能力値のインフレも起きないし。

id:bt_buster No.158

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「サンサーラ・ナーガ」です。(urlはちょっと前にGBAでリメイクされたものです)

竜を保育所に預けるためにお金が必要→「ローンになさいますか?」→「はい」

と、うっかりハイと答えてしまったがために

宿屋などに泊まるたびに怖いヤのおじさんが借金を取り立てに来たり。

町中に居る町人や野良犬やべこ(牛)に戦いを挑めたり、

べこを倒して得た肝を闇取引すると大金になったり、

開始して割とすぐの頃にゲーム内最強の武器が手に入ったり……

シュールな世界観と可愛い絵と、切ないストーリーが好きでした。

最近もう一度プレイして、改めて「いいなぁ」と再確認。

id:jonjonjon No.159

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CGなどを使った新しいゲームがでているけど、ゲームでも大事なのはああいう人間味のあるゲームなんだと今でも思う。

id:bookstore No.160

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

やはりドラクエ3でしょうか.

初回プレイから理不尽に勇者1人でチャレンジしたんですが,見事に挫折しました.

FC版のDQ3は正直難しいです.

id:sokahan No.161

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

①ドラゴンクエストⅡ

長い復活の呪文を書き間違えて数時間の苦労が台無しになった事も

②ダービースタリオン全国版

初代ダビスタのみプレイした事が無いですが、この2作目である全国版から全てプレイしてます。

id:taizawa No.162

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

 ①一番最初のファミスタ。売り切れで手に入らず、ファミコンランドというファミコンショップで100円入れてプレイしてました。このゲームで野球ゲームにはまった。

id:Walknochen No.163

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.spelunker.jp/sp_kouza.htm

クソゲー処理概論

幼少の頃、少ない小遣いを貯めてFCカセットを買うことにした。

できる限り、面白そうなアクション……そこに飛び込んできたのが地底を探索するアクション、そして燦然と輝くLEDの赤色。

ファミマガで見たときこれは買わねばと勝ったソフト

それがスペランカーとの出会いでした。

貧弱といわれる主人公も流石に20年近くやりこむと

ロープと体力(酸素?)切れを起こすまで死ぬ事は無く

その絶妙な難易度設定は以後、暇があれば今でも四角いコントローラを握り締め、やりこませるほどの魅力があります。

id:weirai No.164

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html

衝撃!! あの秘技が実在!?

親が厳しかったのでファミコンを買ってもらえず、友達の家に遊びに行ってやっていました。

そのときよく遊んだのが、マリオ、迷宮組曲に続いて「チャレンジャー」。

どんなに難易度を下げても2面以降には行けなくて、くやしい思いをしたのを覚えています。

クリアした人いるのかなぁ。

URLは、どうやら裏技のページのようです。

あとURLは探せなかったんですが、やっとファミコンを買ってもらったときに抱き合わせで

ついてきた「ディープダンジョンⅢ」(数字はうろ覚え)とかっていうのをずーっとやってました。

ドラクエやらFFやらが流行ってたこの頃にこんなマイナーなのをやっていたのは、ひとえに

ソフトまでは買ってもらえなかったからです(笑)

でも母が方眼紙で全体のわかるマップを作ってくれたりして、家族で遊んでました。(そして

最終的にハマってたのは母でした)

id:mahsha No.165

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1234

人力検索はてな

URLはダミーです

やっぱりスーパーマリオ!!!

今でもやりますよ

id:lora No.166

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

FF3ですね。

FFシリーズ初プレイではまりました。

id:sevensta No.167

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n00/index.html

任天堂ホームページ 最新情報

以外にこれをあげる人が少なくてビックリですがやっぱりスーパーマリオです。

私は当時すでにそこそこの歳でしたが、抱き合わせで買ったのがマリオでした。

3面か4面くらいがどうしてもクリアできずに知り合いの子供(小学5年生)に教えてもらったのを懐かしく思い出しました。

id:kak No.168

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/spyspy/spyspy.html

思い出のファミコン [スパイvsスパイ]

スパイvsスパイにははまりましたね。

他にも面白かったゲームはありますが、

例えば、ボコスカウォーズとかw

代わりどころをあげるとするとこれですね。

id:asamoan No.169

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファミコンゲームといえば「スペランカー」ですね。カートリッジにLEDが付いていて光るので、暗がりでゲームをすると雰囲気満点でした。

また、ちょっとした段差でも死んでしまうひ弱な主人公でしたが、努力次第で4周クリアすることが出来た時に、とっても感動しました。

すぐに止めてしまわないで、頑張ってみてください。GCのピクミンのような感動があると思いますよ。

id:koheid No.170

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

何人の方が挙げていますが、スターラスターです。

グラフィック性能など、現在から振り返るとそうとうな制約があるなか、このゲームでは「3D画面でのシューティング」に加え、「ゲーム攻略の戦略性」が打ち出され、革命的でした。

遠藤雅伸氏は他にも「ゼビウス」「ドルアーガの塔」など、ゲーム史に残る名作を手がけられています。

id:yuki666 No.171

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

多くの人がバンゲリングベイを支持していますね。

ご多分に漏れず私もそうですw

2ヶ月くらいはまっていましたが、その間に失った友だちも何人かいますw

id:takki7 No.172

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

スペランカーです。みなさん、ちょっと落ちるとしんじゃうからつまんないと思いでしょうが、それを乗り越えてクリアできるようになると鍵が透明になったり、鍵の取り方を工夫しながらとかいろいろ奥深くなっていきます。

id:maronjunia No.173

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

^^^^^^^^^^^

迷宮組曲が大好きでした

曲もキャラの可愛さもよかったです

あとはドクターマリオも夜中までやりましたね〜

id:gimei No.174

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

あの時代では、新しいジャンルのゲームでしたので、好きでしたね。

裏技多かったし…

id:kmasashi No.175

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://kikaim.s8.xrea.com/game/fc/golf.htm

マリオゲーム>FC>おまけゴルフ

ゴルフですかね。

ラフないシンプルで、BGMもなしでしたが、はまりましたね。たしか、25アンダーが最高だったかな。

ロングホールはイーグルで、ほかのホールは全部バーディ、1つのショートホールでホールインワンでした。

14番だったかな?のショートホールはかなりの確率でホールインワンでしたね。

18番がけっこう難しくて、最後の最後でOB連発でつらいこともありましたね。

id:forget-me-not No.176

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

既出ですが、スパルタンXで。

あのチープな音楽。時間制限あるくせに適当な時計。すべて古きよき時代の産物です。

id:atla No.177

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「ダウンタウン熱血行進曲」を中心とした「くにおくんシリーズ」です。

多人数プレイは非常に盛り上がります。

何より、このシリーズは、背景の塀などに乗ることができたり、相手を持ち上げてトーテムポールができたりなど様々なことができるのです。

工夫次第で様々な楽しみ方があるのです。

最近のゲームでは「こう遊べ」って決まりきってるものが多くて少し寂しいです。

ファミコンは規模が小さかったことで、逆に伸び伸びとした面白いソフトが生まれていたんですよね。

「カラテカ」は最近になって良さを実感しました。

この動きの滑らかさが大好きです。いまだに色褪せていません。

ゲーム自体はお世辞にも面白いとはいえませんが、なぜか許せてしまいます。

これもファミコンならではですよね。

id:PGAL No.178

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スパルタンXです。

当時中3でした。同級生にあこがれていた子がいて、その子の家の隣に住んでいる部活の後輩の家に毎日通ってこのスパルタンXをしていました。

あこがれの子が家に帰る頃を見計らって偶然を装い後輩の家を出て帰宅しました。

ゲームスタートの音が今でもあの子の笑顔と共に脳みそにこびりついています。

id:kurata No.179

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.adventureisland.org/goo2.html

グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦 攻略

グーニーズ2ですね。音楽が好きでした。

id:sakura4531 No.180

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

「ドラゴンクエスト3」です。

アレフガルドの地に降り立ってあの音楽を耳にした瞬間、鳥肌が立ちましたよ。

URLはダミーです。

「星のカービィ 夢の泉の物語」です。

今でもたまにやります。センスがよくてきれいでおいしそうで、遊ぶとやさしい気持ちになれる大好きな作品です。ゲームバランス的にも文句なしの傑作です。

URLはダミーです。

コナミの「悪魔城伝説」です。

難しくてクリアできませんでしたが、時計塔の面の美しい音楽に茫然としたものです。マダラ、ラグランジュポイントなど当時のコナミの音源にかける執念を感じました。

id:siete No.181

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/solo00.html

ソロモンの鍵(ファミコン)攻略 top

「ソロモンの鍵」

とにかく単純。それでいて妙に頭を使う。そして案の定裏技で好きな面から開始出来る。名作。

id:namino No.182

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt000464/

熱血高校ドッジボール部 - ベクターゲームズ -

熱血高校くにおくんシリーズ。

とくにドッジボールは大好きでしたね。

あの快感といったら・・・フフ・・。

id:juniper No.183

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

頭脳戦艦ガルです。

100個のパーツを集めなくてはいけない途方も無い作業。小学生には無理です。

無敵技を使わないとクリアも出来ませんでした。でもハマりましたね・・・。

今見てもスゴイゲームでしたね。

id:laughingman No.184

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://a.hatena.ne.jp/laughingman/

はてなアンテナ - くま

テクノスから出た「ダウンタウン熱血行進曲」ですね。

かなり熱くなる内容だったので、対戦時にはリアルファイトにまで発展しましたw

id:sumerogi No.185

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

motherです.

ちょっと不思議な世界観.

斜め移動が斬新な感覚.

テレポーテーションで何度も激突.

死んでいくフライングマン.

心に残るメロディ.

全てが良い思い出です.

id:kotori-rainbow No.186

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://kunisan.jp/famicom/index.html?from_http://www.google.com/...

ファミコンの小部屋-ゲームショートレビュー

バイナリーランド&hl=ja&lr=&start=60&sa=N

あれ?見落としかな。

私は「バイナリーランド」が好きでした。

ピンクと水色のペンギンが二匹で左右対称に動いて、最後に出口で「ちゅ」っとするんです。

音楽が忘れられません。いまでもサティの「お前が欲しい」を聞くと、ペンギンを思い出します。

微妙に「けっきょく南極大冒険」と混ざっています。

それからファイアーエムブレム(初代)も、すごく好きでした。

同じ顔で色違いのキャラクターとかが出てくるけれど、気にしません。

カセットの電池(?)がなくなって、ものすごくデータが飛びやすくなっても、気にしません。

任天堂公式の攻略本が真っ黒い表紙で、西洋のお城の写真とかがたくさん載っていてかっこ良かったです。

その後の作品は妙にアニメっぽくなってしまって、自分にとってはあまり魅力的ではありませんでした。

id:miso_8 No.187

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スターフォースです。

初めて買ったソフトだったんで

あの音楽は今でも記憶に残っています。

昔のゲーム音楽は記憶に残るものが多かったですよねぇ。

id:ai_hika No.188

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

URLはダミーです。

私は「スペランカー」です。

前にお勧めしている方がいっていたように、あのすぐ死んでしまうところがいい!

子供ながらにイライラしながら楽しくプレイしていました。今でもやりたい。

id:yumiyoshi_san No.189

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「バトルシティ」

かなりやりこんでからが面白いゲームです。

2P協力プレイは、本当に「協力して基地を守る!」という感じでした。

id:koviewmen No.190

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

ドラクエシリーズが大好きでしたね。

Ⅰ&Ⅱは復活の呪文をいちいち書き留めておかなくてはならなくて復活の呪文が

間違えていた時はかなりショックでした。

Ⅲではいろんな職業に転職出来るのが

面白かったです。

Ⅳではいくつかの章に分かれていて最後に

みんなが合流するのが楽しみでした。

ラスボスはⅣが一番強かったような

気がしますね。

http://www.uyax.com/

u-ya asaoka official website -uyax.com-

URLはダミーです

ポートピア連続殺人事件も好きでした

BGMがないのが妙に怖かったです。

真犯人を見つけた時はかなり驚きました。

このゲーム以来サスペンスにはまりました。

id:Tom200X No.191

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068GVE/hatena-q-22

Amazon.co.jp: ジョイメカファイト: ゲーム

FCの格闘ゲーム ジョイメカファイトですね

当時はSFCは買って貰えなくて

ストⅡの代わりに買ってもらった思い出がありますね

よく動くしキャラクターも38体もいるし音楽もなかなか良いです

FC後期の名作だと思っています

id:ksakuragi No.192

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

光栄(現KOEI)の『信長の野望・全国版』です

値段の高さ、カセットの大きさ共にかなりビビった記憶が蘇ります

しかもゲームバランスもシビア

始めて5分で滅亡とか…

ある意味トラウマになりました

URLはGAMECITYの公式ページです(信長全国版公式ページが見つからないもんで)

id:k-borg No.193

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

後にゲームボーイにも移植されたナムコのバトルシティ。2人プレイ時に味方に撃たれると暫く動けなくなるのですが、それが原因で負けたりすると喧嘩になったり。

あと自分でステージが作れるんですが、みんな決まって自分の部屋を作るんですよね。川のマップチップが風呂で、雪原をスケートリンクと言い張って。戦車なのに(笑)

今となっては良い思い出ですね(´ー`)

id:OTK No.194

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dammy.com/

Your Super Search Engine - dammy.com

URLはダミーです。既出ですが、個人的にはポートピア連続殺人事件ですね。結末はプレイ当時、脳天を打ち砕かれるくらいのショッキングでした。いま見ると、グラフィックがそうとうお粗末なんでしょうけど。

id:tsukuba3 No.195

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000002196.html

FC 戦場の狼 ファミコン 販売 ファミコン倶楽部

戦場の狼。

これがはじめて買ってもらったソフトだったのですが、とにかく難しかった!

まだファミコンになれていなかったというのもあるのですが、すぐにやられて死んでしまいました。

結局一度もクリアできずに悔しい思いをした記憶があります。

最初の面の音楽を今でも覚えています。

id:bun5_sh No.196

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「シティコネクション」です。

ゲームが苦手・RPGをやる根気もない僕にとってはとてもはまりやすかったです。

しかも僕は持ってなくて人の家で延々やってました。

今考えると迷惑な話です。

id:syuzabu No.197

回答回数155ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

カプコンの「スウィートホーム」です。

親戚の家にあったのですが、ビクビクしながら遊んでました。

敵と遭遇した時なんかコタツに潜ったりして画面から逃げてました。(笑)

当時はクリア出来ませんでしたが、遂最近遊ぶ機会がありエンディングを見れました。

バイオハザードの元となったゲームとの噂もあります。(真相は謎ですw)

id:amerikayarou No.198

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

マリオ!

父に出してもらって最初にやった。ゲームだから!!!

id:minusion No.199

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/kirby/

星のカービィ 夢の泉デラックス

すでに挙がっていますが、『星のカービィ夢の泉の物語』ですね。

当時まだ小学校に上がる前の私が、初めて自分で買ったゲームでした。

手持ちのゲームの中では一番易しく、100%クリア目指して毎日遊んでいました。

残念ながらファミコンが壊れてからは引き出しの奥深くにしまわれ、その後知人に渡していましたが、

当時を思い出しながら最近発売された『夢の泉デラックス』を遊んでいたりします。

URLは『夢の泉デラックス』の物です。内容はFC版+α、当時のシステムが今でも通用するのは結構凄いことですね。

id:dexyu No.200

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】

URLはダミーです。

ドラクエ

ファイアーエムブレムがお勧めです

id:ambrosia No.201

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

スーパーマリオです。

一番に名があがるかと思ってましたが、みなさんいろいろ知ってるんですね。

一時はすごくハマって、徹夜ものでした。

寝てても夢の中で空中から落ちる感覚を味わったり(笑)。

その後は、これまた定番のドラクエにも夢中になりました。

id:kaoru290 No.202

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アストロロボSASAです。このゲームは二人でやるのがいいですね。お互いに迷惑をかけながらの協力プレイ!今でもたまにやります。

id:timing No.203

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メタルスレイダーグローリー、中古で5000円で買ってやりました。あれはすごかった。

ファミコンでどうしてここまで?ってほど凝った動き、ディテール…

その後このソフトが10万位まで上がったとか聞いて驚きました。自分は金に困ったとき6000円で売りましたが…

風雲たけし城、ボードゲームですが、ちゃんと人数集めてやるとかなり面白いです。

あとキングオブキングス。必死にユニット育ててましたね。ファイアーエムブレムもよかったし、キャプ翼2も…

なつかしいなぁ

id:masa1027 No.204

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/10

人力検索はてな

id:okacho No.205

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068HLO/hatena-q-22/...

Amazon.co.jp: マイティ ファイナルファイト: ゲーム

マイティ ファイナルファイトです。

SFCのファイナルファイトがわりと有名(?)ですが、こっちもFCのわりによくできていたと思います。

id:RyuichiXP No.206

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.horipro.co.jp/

株式会社ホリプロ

URLはダミーです。

え〜とまずは「ス−パーマリオシリーズ」かな?幼稚園の頃はまっていたソフトで、自分のTVゲームの原点となりうる作品だから。やはり「ワープ」して違う面に一気に行ける所

が面白いです。後SFCの「パロデュース」の原点ともいえる「グラデュース」も、結構シューティングゲームとして面白いゲームでしたし。

 余談ですが、この時期のゲームが一番「ゲームをやっている。」と思えるひと時でしたね。難易度も高く、のめりこめるものも多い。ゲーマとしてはこの頃が一番幸せでしたね。

 とにかく、すべてのゲームの原点がここにある。でも今の小学生はみな忙しい上、FCやSFCも生産中止となり、PC上などでしか楽しめなくなった今この楽しさが多くの人に伝わらなくなったのは悲しいですね。

id:ramble4fish No.207

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/

思い出のファミコン

1.カラテカ(最初、わけもわからずすぐ死んだ…)

2.スペランカー(1と同じ理由)

3.ドラクエ1(はじめてRPGを体験した。びっくりした。竜王の城…スタート地点から見えてるし…)

4.ベースボール(ファミスタに慣れてからやると面白かった)

5.ロードランナー(穴掘るの楽しかった)

6.レッキングクルー(面数が多い…ゴールデンハンマー連射で空中散歩できるとかが面白かった)

7.マリオブラザーズ(結局、友達とつぶし合いごっこになる…)

8.ファミスタ(最初のやつ。HRの数とか打率、まめにメモってやってた時期が…)

9.ドラクエ2(ふっかつの呪文長過ぎ…)

10.ハイパーオリンピック(ボールペンでボタンをこすり過ぎた…)

11.スターソルジャー(16連者にチャレンジ。結局、ボタンこすったり、連射機能付きコントローラに…)

12.テニスとスーパーマリオブラザーズ(強引な裏技で…スーパーマリオブラザーズの隠し面が…)

13.エキサイトバイク(自分でコースがつくれてびっくり)

id:portable_rock No.208

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001D09DY/hatena-q-22/25...

Amazon.co.jp: ファミコンミニ アイスクライマー: ゲーム

アイスクライマーですね

友達の性格がこれで丸分かりですよ

昔にやってたときはある種、遺恨が残って

しまうくらいに燃えてたように思います

id:Rousseau No.209

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.excite.co.jp/world/korean/web/body?wb_url=http%3A...

fc kingdom Rom Center #1 :: ネイバーカフェー

やっぱりエキサイトバイクでしょ

カーレース好きの私をも魅了した

あのソフトはよかったですね。

エキサイトバイク64も買っちゃいましたv

id:makozo No.210

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://game.nmonmo.com/jajamaru.htm

ファミコン時代 忍者じゃじゃ丸くんを語る

忍者じゃじゃまる君です。

単純なゲームだったので、家族全員がプレイできました。

私は、トロッコが好きだった。

id:sadasada No.211

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1919/jm.html

マイ根性ロボ根性 ジョイメカファイト PAGE

ジョイメカファイト!ジャンルは対戦格闘

時はファミコン末期。ストⅡのためスーファミが主流になっていたにも関わらず友人と毎日やりまくってました。ハマれる理由はストⅡ顔負けのスムーズな動き。そしてやればやる程耳に残るBGM。かなり熱いです。

登場キャラも36体とお買い得になってます(^^)

id:piedpiper No.212

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.pegasusknight.com/

かわき茶亭 - おもにファイアーエムブレムの攻略サイト

「ファイヤーエムブレム:暗黒竜と光の剣」です。

といっても、その当時ファミコン持ってなくて、友達がやってるのを眺めてたのですが、ドラクエと大戦略を足した感じ新鮮だったし、観てるだけでも面白くて、SFCで出たそのリメイク版をやりこみました。

今でも任天堂の看板ゲームシリーズのひとつですね。

id:soulive No.213

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/game/archives/000204.shtml

コナミワイワイワールド -- [ ふぁみこん(ミニ) ] k-MT : ゲームの道標

コナミワイワイワールドです。

悪魔城ドラキュラ、ツインビー、グラディウス、キングコング、ゴエモン、など、コナミキャラが色々操れておもしろいと思います。

アクション、スクロールシューティング、などいろいろな楽しみがあります。

id:yasu59yasu No.214

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www4.plala.or.jp/to-u/takeshi/chou-jo.html

悠久のたけしの挑戦状攻略

たけしの挑戦状です

今でもこのソフトだけは持っています

こんなバカバカしいゲームは今では考えれません

でも最高に好きです

id:gonchi No.215

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://game.coden.ntt.com/games/ikki.html

~なつゲー~いっきをオンラインで

いっき

プレイヤー同士で当たり判定があった・・ような記憶があるのですが。竹やりでお互いさしまくる!ゲーム攻略より、お互いに刺し違えることが目的となって、そりゃーもう、サルのようにやりこんだ(?)記憶があります。

たった2人で「いっき」ってのも今から考えると笑えます。

大好きでしたわ・・・

id:rebun No.216

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファミスタ93」です。

亀山、新庄、仲田率いる阪神でペナント全勝してたのが懐かしい。複雑になった今の野球ゲームでは出来ない感動です。

id:PARTY No.217

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://game.goo.ne.jp/

ゲーム 無料ゲーム - gooゲーム

他にも回答してる方が多数いますが、やはりドラクエⅡですね。

当時は楽しかったのですが、その頃は小学生で謎解きが難しかったです。なかなか先に進めなくていっつも苦戦してました!

しかもパスワードを書き間違えるなんて日常茶飯事です。間違えやすい文字を変えて試してみたりもするんですが、うまく行かない場合は最悪、前回の続きからでした。

懐かしい思い出ですね〜。

id:atariuma No.218

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

任天堂から発売されたと思いますが、エニックスが製作に関わってたはずです(パソコンで出てたのかな?)

ドラクエの影に隠れていまいち目立たなかった感がありますが、

当時としてはなかなか良い感じのゲームだったと思います。

隠れた名作ですね。

id:traryuu No.219

回答回数86ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www6.plala.or.jp/teke2hausu/game/wcr.html

レッキングクルー攻略タイトルページ(teketekeはうす)

レッキングクルー

スーパーハンマーをとった後の音楽がすきだったから

スーパーハンマー→ゴールデンハンマーって今までずっと思ってた、、

id:boozer No.220

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

自分が一番初めに買ったソフトはエキサイトバイク あれは よかったです 自分でコースも造れて 最高でしたね

id:nagarapress No.221

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html

ゲームボーイアドバンス

スーパーマリオブラザーズ3です。

当時は(と言っても、実際にプレイしていたのは95年頃でしたが)まだ小学生だったんですが、深夜1時ごろまでやってて親に怒られたことがあります。

しっぽマリオが好きでした。

復刻されてはいますが、やっぱファミコンミニじゃないと納得いかないですね。

id:takebon No.222

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://rutenshito-hp.hp.infoseek.co.jp/review/battle_city.html

【 バトルシティ 】 K.G.B. 〜関東ゲームやろうぜ旅団〜

「バトルシティー」

内容はもちろん自分で戦場が作れるところが面白かった。

id:kiwanet No.223

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/pball/pball.html

思い出のファミコン [ピンボール]

実は僕の年齢よりも年寄りソフトですが

3時間位、落ちなかったのが凄かったw

id:MEG-ROM No.224

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/cityconne/cityconne.html

思い出のファミコン [シティコネクション]

シティコネクションですね。

隠しキャラとテクニックが豊富でやりがいがありましたねぇ。

それと背景グラフィックの美しさ(当時)とクラシックをポップにした音楽が特によかった印象があります。

id:hiboma No.225

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

『アルテリオス』です。

「クソゲーだからくりあできないよ」と友人に言われて一念発起、根性でクリアしました。

ゲーム自体は面白くないけども、テクノのピコピコサウンドのようなBGM・効果音がカッコよかったです。

id:kyo0824 No.226

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001D09DE/hatena-q-22

Amazon.co.jp: ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ: ゲーム

「マリオブラザーズ」

これこそ歴史が残す名作だとおもいますよ。いまは世界中でマリオといえば・・・任天堂の?っていうひともおおいとおもいます。

id:parusawaparuo No.227

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

シティーコネクションです。音楽が特にすばらしく、思い出に残っています。

id:PiaCarrot No.228

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%...

ファイナルファンタジーIII - Wikipedia

ファイナルファンタジーIIIです。

おそらく私がクリアしたゲームの中で一番古いでしょうね。サイトロ使って金稼いだとか一人ぶっこいてLV99のキャラがいたので調べて回ったけど結局わからなかったとか、「あ〜もう波動砲あと1発食らったらもうだめぇ〜」という極限状態でラスボスを倒したときの安堵感とか……

そう言えばDSで出るそうですね。まわるメイドインワリオが本体と同時発売だし、DS買わねば。

id:catcheryklab No.229

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://diary.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040429

時代は女の子〜カメラの代わりに回るのは何か〜 - 日日≒日キ

スィートホームです.

今を考えると,

絵は全然ちゃっちぃですが,

当時小学生だった自分に

恐怖を植え付けてくれました.

id:macky30 No.230

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スーパーマリオブラザーズですね。

友達との対戦が燃えました。

id:tonotonotono No.231

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

※URLにはなんもありません。

ラスボスのくせに

「ウォール」&「デス」の魔法でしんでいくあたりが大好きでした。

わずか2ターン。

id:kyuo63 No.232

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://toybox.gn.to/review.antique.htm

懐かしのゲームレビュー

忍者はっとりくん、ゲゲゲの鬼太郎なんかが好きでしたが、どちらも自分には難しく見る専門によくなってました‥

あとは漫画の「タルルートくん」もゲームになっていて、苦労してクリアしたときはとてもうれしかったですね。

id:nohohoner No.233

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/100man/kaijuu/kaijuu.html

思い出のファミコン [貝獣物語]

興味深いお話ですね!

私が一番はまったのは「貝獣物語」でした。

当時私は小学1年か2年生。

私の周りではマリオやリンクの冒険などのアクション系ばかりがはやっていて、アクション音痴な私はゲームというものに面白みを感じていませんでした。

しかしこのゲームに出会って初めて「ゲームっておもしろいなあ」と感じることができました。

4人(匹?)の主人公となる貝獣がいるんですが、それぞれが可愛くて、特にポヨンという水系魔法戦士キャラに熱中しました。

あと、涙の書というラストダンジョンマップが袋詰めになってカセットとセットとセットについていて、「ラストダンジョンついてから袋を開けないと中身が消滅する」という感じの注意書きが書いてありました。

その頃の私は純粋な子供だったため、思いっきり信じてました(;´∀`)

そんなわけで一番思い入れの深い作品です。

ファミコンミニになってほしいなあ〜。

id:qdpj No.234

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/bgwj/

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

ファミコンウォーズです。

当時、子どもだった私にとってはとっつきやすいシミュレーションゲームでした。URLは11月25日にGBアドバンスで発売されるタイプについてです。

あと、ソロモンの鍵もすばらしい作品。

id:kizz No.235

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

既出ばかりですが、スーパーマリオブラザーズ3、ロックマン5、星のカービィの三つですかねえ。

理由は今考えてみればそんなになくって、要するにただ手元にあっただけなんですが、

それはそれはサルのように遊んだ記憶があります。

なかでも星のカービィののどかな雰囲気が一番好きでした。あれは、他では風のクロノア(PSですけど)ぐらいしか思いつきません。

id:itaba No.236

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

星のカービィ・夢の泉の物語。

はじめてクリアしたゲームでした。

マリオみたいに落ちることもないし時間制限もなくて好き。

さんまの名探偵もよくやっていましたが解けないままにファミコンが壊れてしまいました。悲しい・・・。

id:oyajilove No.237

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スーパーマリオブラザース。これがしたくて本体も買いました。

id:hightechbro No.238

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/index

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです

コナミのグーニーズです。

自分はこれで小学校4年生の時に大会に出ました。(20年前)予選負けしました。シンディーローパーの主題歌がBGMで、けっこう良い曲です。

id:pinklemoned No.239

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/

フジテレビONE/TWO/NEXT

チャレンジャーとバイナリーランド。

前者は終わりが見えない冒険さに

わくわくしたものです。

後者は2匹のペンギンを同時に動かすっていう

難しさとカセットがピンクってことで

お気に入りでした。

id:stigmaxx No.240

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

「スーパーマリオブラザーズ3」です(>△<)/

ベタなのですが、自分で欲しいと言って買って貰った初めてのソフトだったので…

あとはシューティングゲームも好きでした

幼かったので名前までは覚えていないのですが;

id:jun0806 No.241

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「忍者龍剣伝」に思い入れがあります。当方とにかく画面が綺麗なゲームが好きで、この「忍者龍剣伝」はファミコンレベルでは最高峰のクオリティだったと思います。今では当たり前となった「ムービーによるストーリー説明」をなんとこの「忍者龍剣伝」はファミコン時代にやってのけていたのです! 現在主流のCGムービーにはもちろん及びませんが、当時としては画期的な美しさでストーリーが語られました。

このゲームはアクションですが、アクションゲームとしての面白さも兼ね備えていますよ(難易度は高かったですね)。当然人気もあって、全部で3作がリリースされました。また最近になってXBOX版とも呼べる「NINJA GAIDEN」が発売されましたが、オマケでファミコン版もプレイできるようです

id:Hypnos No.242

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 ・ケルナグール

今思うとよくこんな不親切なゲームを小学生の時に自力でクリアできたなと我ながら感心します。

仙人のわがままっぷりが面白かったw

・プロ野球?殺人事件!

題名の記憶がおぼろげですが、確か自分にかけられた殺人の疑いを晴らすゲームだった気がします。

連日友達の家に行ってあれこれ考えた挙句クリアできなかった思い出の品。

・バーガーバーガー

これも題名がおぼろげ。

塩をかけるとふにゃふにゃするソーセージが大好きでしたw

聖戦士星矢とか六三四の剣とかZガンダムとか、思い出すと書き切れないくらい沢山あるもんですねー。

id:forum6p No.243

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

なんといってもファミコンウォーズです。

♪ファミコンウォーズがでーたぞー♪と歌いながら米兵?が行進しているCMは今でも耳に残っています。

男の子にはうれしい戦争もののシミュレーションがたまりませんでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません