募金をするときの注意点について書かれているページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

http://www.aarjapan.gr.jp/ican/netbokin.html

難民を助ける会 国際NGOへのインターネット募金

ネット募金の場合、取り消し不可などですね。

あと、募金を募る側として 街頭など路上で行う場合は、管轄の警察署などに許可をとらないといけないそうです。

id:Kiichigo

そういう注意点が完結にまとまっているサイトはないですかね

2004/11/09 09:47:02
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

「偽募金」などの活動を行っている団体があります。

団体名、代表者、使い道、などきちんと明記してあるか確認してください。

1人1人が募金箱を持って「お願いします」などと

言っている団体も、募金額と賃金のバランスがつりあってないので怪しい気がします(私見)

id:Kiichigo

偽募金を見極めるためにも

街頭での募金は避けたほうがいいのかも知れないですね。

振込みのほうが安全な気がしてきました。

2004/11/09 11:41:54
id:cantare No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

・寄付する団体の性格や活動内容

・募金の趣旨

・何に使われるのか

以上の点を十分に確認すること、とのことです。

id:Kiichigo

寄付先をきちんと調べることは大事ですね

2004/11/09 13:10:17
id:cantare No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

すみません。先程の回答は、個人で気を付けることでした。不要な情報でしたらポイントは結構です。

改めて、募金活動をする上での注意事項は上記URLにあります。参考になりますと幸いです。

id:Kiichigo

あー質問が曖昧でしたね。

すみません。

募金を呼びかける時の注意点ではなく、個人として募金を出す時の注意点です。

2004/11/09 13:11:47
id:ys0713 No.5

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

趣旨が違いましたらすいません。募金する詐欺団体も増加しているようです。

id:Kiichigo

>電話や電子メール、はがきなどで全く無関係な

>銀行口座に義援金の振り込みを依頼し、だまし

>取ろうとする問題が発生している

正しい口座番号なのかを必ず確認する必要がありますね。

2004/11/09 13:14:56
id:gutzeit No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

新潟中越地震の義捐金中心ですが、具体的な詐欺の例が挙げられていて参考になります。

id:Kiichigo

なるほど。多かれ少なかれ偽の募金に行ってしまった善意のお金があるんですね。

2004/11/09 13:18:08
id:channel9 No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

都道府県、また市区町村の条例で決まっているところも多いので、総務課に聞くしかないでしょうね。

街頭募金の場合には、警察への届出もしておいたほうがよいでしょう。

特定の地域が対象になる場合には、市条例で募金予定額などの届出が必要になることもあります。一軒一軒戸別訪問をする場合には、このあたりもチェックしておいたほうが良いかと思います。

id:Kiichigo

すみません、そういう意図ではないです。

2004/11/09 13:18:35
id:snaruseyahoo No.8

回答回数491ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://fuji78.exblog.jp/1253839/

FUJIさんの写真日記 :

最も注意すべき点は、何と云っても義捐金詐欺でしょう。

上記のページを少し下にスクロールすると、FUJIさんの義捐金詐欺についての思いが記載されています。

義捐金詐欺は本当に許せませんね。

id:Kiichigo

転載されている口座番号などは信用せずオフィシャルなページに書かれている番号を必ず確認する必要がありそうですね。

2004/11/09 13:41:49
  • id:Kiichigo
    振込口座番号等の転載の問題点

    慈善活動のつもりで、ご自身のホームページや日記あるいは各所掲示板当に募金の振込口座番号などを他所から転載しているのを目にします。
    これは、危険だからやめたほうがいいと思います。
    逆に、見る側の人間に1次情報を確認するように呼びかけるべきだと思います。

    転載した情報が変更されたときに古い情報が残ってしまい正しく届かなくなる可能性があります。
    転載時のうつし間違えの危険性もあります。
    詐欺行為で嘘の口座番号という可能性もあります。

    特にインターネットの場合、1次情報源へリンクを張ればすむ話なので、それにとどめて置くのがいいと思います。

    #それでもフィッシング詐欺の例も多いそうなので、見る人にドメインの確認もするように注意を呼びかけたほうがより良いかも知れません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません