ファイル整理のためのフリーウエアを探しています。


 ・あるフォルダ内にいろいろなファイルがあります
 ・それらファイルを対象に、
 ・ファイル種別ごとにフォルダを自動作成し、
 ・ファイル種別ごとに移動させる
 ・WindowsXP/Pro用

というものです。要は、

 ・マイドキュメントの真下がゴチャゴチャなので
 ・ファイルの種別ごとに、自動仕分けしてほしい

ということです。フリーウエアが希望ですが、1000〜2000円程度であれば、シェアウエアでもOKです。

「どこどこを探してみたら?」とのご回答は不要です。「ズバリ、このソフトを使えばいいよ!」との情報を待っています。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/09 15:12:17
  • 終了:--

ベストアンサー

id:aoi1970 No.14

aoi1970回答回数6ベストアンサー獲得回数12004/11/11 10:13:40

ポイント130pt

http://www.hatena.ne.jp/1099980737

人力検索はてな - ファイル整理のためのフリーウエアを探しています。  ・あるフォルダ内にいろいろなファイルがあります  ・それらファイルを対象に、  ・ファイル種別ごとにフォルダを..

unwiredさんご紹介の「ClassiNy」には、確かに、「ファイル種別ごとにフォルダを自動作成し」との機能はないようです。そこでClassiNyの設定ファイル「Condition.txt」に、以下の記述をしておけば、よいと思います。

.doc

doc

.txt

txt

.ppt

ppt

.xls

xls

.pdf

pdf

.lzh

lzh

.exe

exe

.zip

zip

.mht

mht

.jpg

jpg

1行目が拡張子の指定で、2行目が行き先フォルダです。こうすると、次回の起動からは、設定が自動的に反映されます。もちろん、上記は私のフォルダの中にあった拡張子をテキトウに書いたモノですから、Mugichaさんの好みに追記すればOKです。

手間が1ステップ増えるのがデメリットですね。行き先フォルダの名称を、自由に設定できるのは、メリットかもしれません。

以上、お試しください!

id:Mugicha2004

試しました! 手間はちょっとありますが、私の希望に近いです。ありがとうございました。よいツールも無いようですので、これにて終了させていただきます。

2004/11/15 15:58:48

その他の回答(13件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/09 15:16:58

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106819.html

DualViewerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

画像整理です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250024.html

EZFMの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

圧縮ファイルや画像の整理など。

id:Mugicha2004

すみません。当方の希望内容とは全く異なるようです。質問内容をよくご理解いただいた方のみ、ご回答を願います。

2004/11/09 15:22:47
id:PaulYamamoto No.2

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22004/11/09 15:30:44

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/15/desktopsearch...

窓の杜 - 【NEWS】米Google、ローカルファイルを検索できる「Desktop Search」のBETA版を公開

 これは、キーワードで、Office文書も

メールも、そのほかTEXTも検索してくれるから便利です。

勝手にファイルの移動はしないけど、

結果的には整理と同じことになるよね。

 勝手に整理されてもカテゴリ分けが

気に入らなかったら意味ないから、

こっちの方が便利だと思います。

id:Mugicha2004

すみません。そちらの方が便利なのかもしれませんが、私は諸処の事情により、質問欄にお書きした機能を持つソフトを探しているのです。合致しない内容のご回答は、ご遠慮願います。

2004/11/09 15:39:10
id:EddyYamanaka No.3

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12004/11/09 15:31:20

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099980737#

人力検索はてな - ファイル整理のためのフリーウエアを探しています。  ・あるフォルダ内にいろいろなファイルがあります  ・それらファイルを対象に、  ・ファイル種別ごとにフォルダを..

コマンドライン2行でできます。

=================

for %F in (*.*) do md %~xF

for %F in (*.*) do move %F %~xF

=================

1行目で同じフォルダ生成時にエラーを表示しますが気にしなければいいだけです。

バッチファイルにして2段呼びにすればエラーを回避する事もできますが?

id:Mugicha2004

アドバイス、ありがとうございます。試してみました。

 ・空白文字があるファイル名はエラーとなる

 ・Dos窓の操作やバッチファイルの扱いは不得手

いい感じなのですが、このような機能をGUIで簡単に実現しているソフトを探しています。ぜひ、よろしくお願いいたします!

2004/11/09 15:41:59
id:archivefrom1969 No.4

archivefrom1969回答回数61ベストアンサー獲得回数02004/11/09 15:40:25

こんな感じでしょうか。

id:Mugicha2004

すみません、当方の希望機能とは、ちょっと違う内容のソフトのようです。試してみたのですが...

2004/11/09 15:44:53
id:EddyYamanaka No.5

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12004/11/09 16:09:16

では、1行の

=====================================================

for %%F in (%1¥*.*) do bbb.cmd ”%%~fF” ”%%~dpF%%~xF”

=====================================================

c:¥Document and Settings¥@@@@@¥SendTo¥aaa.cmd

にして、2行の

=====================================================

md %2

move %1 %2

=====================================================

c:¥WINDOWS¥bbb.cmd

にします。

こうしておけば、エクスプローラ等のファイラでフォルダを右クリックして「送る」の中にある「aaa.cmd」を実行すればよいだけになります。

更に質問があれば、私のはてなダイアリからメールください。

id:Mugicha2004

さらなるご回答、ありがとうございます。うれしいのですが、やはり当初の希望通り、GUI化されているソフトを探したいのです。もう少し、質問を続けさせてくださいませ。

2004/11/10 10:07:04
id:unwired No.6

unwired回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/11/09 16:12:52

ポイント20pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/28/classiny.html

窓の杜 - 【NEWS】名前に特定キーワードを含むファイルを自動振り分けできるソフト「ClassiNy」

こちらはすでにご存知ですよね...?

id:Mugicha2004

知りませんでした。入手して試してみましたが、「ファイル種別ごとにフォルダを自動作成し」という機能はないように思えます。申し訳ありませんが、当方の希望条件にマッチしないソフトのご紹介は、今後、ご遠慮願います。

(私のチェックミスで、そのような実は機能もある....という場合は、お知らせくださいませ)

2004/11/10 10:09:19
id:zodiace No.7

zodiace回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/11/09 18:18:32

http://f56.aaa.livedoor.jp/~zcash/

ザ・お小遣い お得情報でキャッシュバック

#ダミーです。

ファイルの種別って拡張子のことでしょうか?ファイル数が膨大でも、種別が数種類なら手作業のほうが手っ取り早いと思うのですが・・。

エクスプローラで種類順に表示(種類タブをクリック)して、同じ拡張子のファイルをまとめて選択して移動してしまえばよいのでは?

(ズバリじゃないのでポイント不要です)

id:Mugicha2004

種別もかなり多様です。手作業では、ウンザリする感じなのです。かなり多くのアプリを使っているため、ほんとに多くのファイル種があります。

2004/11/10 10:10:03
id:ys0713 No.8

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/11/09 18:22:59

こちらはどうでしょうか?

id:Mugicha2004

全く違うようですが...

2004/11/10 10:11:01
id:takranke No.9

takranke回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/11/09 18:41:02

https://www.justmyshop.com/

Just MyShop − ジャストシステム直営ECサイト −

今のままで乱雑に時系列で文書を作成していても、このソフトを導入すれば、いたるところから検索し、それを参照しながら文書作成ができるという優れものです。

少しご趣旨と違うかも知れませんが、敢えてご紹介します。2日前に知ったものです。それは、

一太郎2004

です。

値段が、10、290円と高いのですが難です。

id:Mugicha2004

せっかくですが、このようなご回答は無用でございます。

2004/11/10 10:11:29
id:Rousseau No.10

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/11/09 21:28:24

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1099980737

awindowさんのプロフィール - はてな

windows100%2004年7月号の

大快造!!劇的ビフォーアフターSPに紹介されていたものです。

ファイル管理の匠      ExplorerXP

ファイル高速コピーの匠   Fire File Copy

ファイルコピー一時停止の匠 Total Copy

これらがあれば一部手動になりますが

きれいに整理整頓することができます。

http://www.explorerxp.com/

ExplorerXP - Freeware file manager for Win2K/XP

ファイル管理の匠のHP

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html

Fire File Copy ANSI版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ファイル高速コピーの匠 DL先

http://ranvik.net/totalcopy/

Welcome to Total Copy official homepage

ファイルコピー一時停止の匠のHP

ファイルコピー一時停止の匠の日本語化パッチ

http://cooltool.jp/file.html

ファイル操作 <- クールなツール

Total Copyの本家探しているときに見つけたサイト。

一度よってみてはいかがでしょうか。

id:Mugicha2004

たくさんのソフトをご紹介いただき、ありがとうございます。せっかくなのですが、多くのツールを組み合わせる、かつ、一部手作業というのが、ちょっと難ありです。

したいことは単純ですので、当然、一発で実行できるソフトが希望です。

2004/11/10 10:14:12
id:ubukawa No.11

ubukawa回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/11/10 04:31:47

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111917.html

ファイル一括コピー・移動ソフト「FileCopy」の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

これとか

これとか、ではどうでしょうか。

id:Mugicha2004

ちょっと違うようですね。

2004/11/10 10:15:20
id:unwired No.12

unwired回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/11/10 12:07:13

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se306895.html

ClassiNyの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ClassiNyについて補足です。

ご質問文からはちょっと分かりかねたのですが、もし、ファイル種別の自動判別機能 (Excelで扱えるすべての種類のファイル、とか) や、それらに対するフォルダ名の自動命名機能 (001、002...) をお求めですと、このような機能はありません。

振り分け条件の作成時に、「振り分け先フォルダ」に任意のフォルダ名を指定しますと、そのフォルダが現存しない場合はClassiNyのインストールフォルダ直下にその名称のフォルダが自動的に作成され(確認プロンプトが上がります)、そこにファイルが仕分けられます。

id:Mugicha2004

補足までいただき、すみません。ファイル種別の自動判別....とまで構えなくとも、拡張子をもとに、拡張子(3文字?)をフォルダ名にして、振り分けてくれれば、十分なのです。機械的な処理でいいのです。

2004/11/11 09:27:17
id:zodiace No.13

zodiace回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/11/10 16:44:00

ご希望に沿うのは見つからないようですね。

ちょっと時間があったので、自作してみました。こんな感じでどうでしょう。

必ず、元ファイルのバックアップを取ってからお試しください。

id:Mugicha2004

すみません。「〜〜が見つからなかったため、このアプリを開始できませんでした」とのエラーが出ました。実行できませんでした。

2004/11/11 10:11:52
id:aoi1970 No.14

aoi1970回答回数6ベストアンサー獲得回数12004/11/11 10:13:40ここでベストアンサー

ポイント130pt

http://www.hatena.ne.jp/1099980737

人力検索はてな - ファイル整理のためのフリーウエアを探しています。  ・あるフォルダ内にいろいろなファイルがあります  ・それらファイルを対象に、  ・ファイル種別ごとにフォルダを..

unwiredさんご紹介の「ClassiNy」には、確かに、「ファイル種別ごとにフォルダを自動作成し」との機能はないようです。そこでClassiNyの設定ファイル「Condition.txt」に、以下の記述をしておけば、よいと思います。

.doc

doc

.txt

txt

.ppt

ppt

.xls

xls

.pdf

pdf

.lzh

lzh

.exe

exe

.zip

zip

.mht

mht

.jpg

jpg

1行目が拡張子の指定で、2行目が行き先フォルダです。こうすると、次回の起動からは、設定が自動的に反映されます。もちろん、上記は私のフォルダの中にあった拡張子をテキトウに書いたモノですから、Mugichaさんの好みに追記すればOKです。

手間が1ステップ増えるのがデメリットですね。行き先フォルダの名称を、自由に設定できるのは、メリットかもしれません。

以上、お試しください!

id:Mugicha2004

試しました! 手間はちょっとありますが、私の希望に近いです。ありがとうございました。よいツールも無いようですので、これにて終了させていただきます。

2004/11/15 15:58:48
  • id:garyo
    WHS(VBScript)で作ってみました

    試してみてください。
    ファイル名は指定したのを使ってください。
    そうしないと自分自身も移動してしまいます。
    整理したいフォルダにこのスクリプトを入れてあとはダブルクリックで動きます。

    http://d.hatena.ne.jp/garyo/20041115#1100504386