私は30代前半の男です。性的にも間違いなく男だと自覚しています。

がしかし、何故か同年代女性から受ける褒め言葉が男性に対するそれでは無いのが最近気になります。
しかもお世辞とかでなくかなり本気っぽい。

30代半ばの同僚:手が綺麗だねぇ〜。指もスラっとしてていいなー。
俺:…(返答に困りまくり)

30代前半美容師:いつもながら髪の毛綺麗だねぇ〜。超うらやましい…
    私の髪の毛なんか見てよもー(略
(といいながら、待合所にいる俺の髪の毛をうっとりしながらペタペタさわりまくる)
俺:…(返答に困りまくり)(ていうかこの美容院大丈夫なのか?)
ちなみにヘアスタイルは色といい形といいまさにコレ↓
http://home.rasysa.com/pkg/catalog/frm_styled.phtml?gsArgv%5Bstyle_no%5D=6942

同じような思いをしている男性の方の体験談などありましたら。
(GIDや中性希望の方は除外)
または女性の方で、どういう思いでそう言ったのかなど。
(お世辞や、他に褒めるポイントが無かった、という話は無しで)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/10 00:58:53
  • 終了:--

回答(15件)

id:traryuu No.1

traryuu回答回数86ベストアンサー獲得回数12004/11/10 01:11:43

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1100015933

人力検索はてな - 私は30代前半の男です。性的にも間違いなく男だと自覚しています。 がしかし、何故か同年代女性から受ける褒め言葉が男性に対するそれでは無いのが最近気になります。 しか..

urlはダミーです

男ですが、手首が細くて指も細い、

接客をしているとき、

女の子のような手だねーと

見ず知らずの女性から言われたことがあります。

たぶん彼女らは率直な感想を述べているんではないでしょうか?

初対面で悪気があって言う人はまずいないでしょう。

piconyanさんの周りの方もそのような系統の方々なのでは?

id:piconyan

なんなんでしょうねぇ。

確かにそれはそうなんでしょうけど、

男に対してそれって褒めてないぞっていうのが、

言ってる本人には分からないって事ですかね。

2004/11/10 06:10:07
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/10 01:17:18

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私もそういうこと、よくありますよ。

ああいうのって、女性にとってはごく普通の

好感表現なんじゃないでしょうか。

女性はどうしても容姿への関心が高いようですから。

こういうのは年齢には関係がないようで、

以前ちょっと駅の階段でお年を召した女性の荷物を持ってあげたら、

あらあら、綺麗な指をしてらっしゃいますねえ、

こんな手に荷物なんか持たせてしまい申し訳のないことで、

なんて延々言われて困っちゃったことがありました(^-^;

いくつになっても、女性の視点というものは

常に容姿に注がれているようです。

id:piconyan

あ〜、それか!

他人と比べて自分の容姿がどうっていう考え?

女性はそういう考えの人が多いって事ですかね。

男ってあまりそういうの気にしないですよね。

2004/11/10 06:16:31
id:ys0713 No.3

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02004/11/10 01:23:27

ポイント12pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

僕もそのような経験はあります。目が綺麗だねや爪綺麗だねとか・・・。もちろんホモッ気は全くないし女性が大好きです。男ですから・・・。最初は女の子ぽいのかと考えましたが今で長所の部分だと考えています。指はどうしようもないですが、髪型で女性からそのような態度をとられるのが我慢できないのでしたらショートカットに挑戦してみればよろしいのではないでしょうか?僕はそのように女性に接されるのは嫌ではないですけどね。

id:piconyan

う〜ん、困りはするけど特に嫌いでは無いんです。

男にそんな事言って、嬉しがる人なんているの?っていう褒めことばを使うのはなぜだろう、という疑問があるって事だけですね。

慣れればそれも良くなるもんですかね(笑)

ちなみに自分はHR/HM大好きなので、ロンゲ茶髪の変更は当分ありえませんな。

2004/11/10 06:22:36
id:komasafarina No.4

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/10 01:37:52

ポイント12pt

「指がきれい」というのは女性にとっては「せくすい」の代名詞だとよく言われるし、実際にそうのようだ。

「髪が柔らかくてサラサラ」というのも女性には羨ましいことのひとつです。だから、といってべつに「女性的」「女みたい」ということではないですよ。

指のことは言う人と言わない人がいて、言わないヤツは圏内(!)とか勝手に思ってジャブの交換しながら楽しくお話。髪の毛もよく褒められるが(いいのが自分でわかってるから、アハハ、自慢だXQZ−me)こっちも「ああ、毛並みがいいからな」とか言って逆に威張ってマス。

女のコや美容師に言われるからと言って、べつにホモっぽくおもわれてるのではないと思うヨ。カワイイと見られがちなんだろうね。まだ坊やっぽくて大人の男っぽくないんだろう。Boyshではある、Manishではない、しかし、GirlishでもFeminineでもないのでしょう。イヤなら仕事とか各種人間関係とか遊びなどをもっと真面目にヤル、真面目に取り組むとそういうことを言われるスキがなくなって、自然といわれなくなると思いまっせえ。

ご質問のようなことを言われてそれが気になってしまうというのは、おそらく30代という年齢からして少し幼すぎるのではないだろうか。けっして指の細さや髪の毛の質だけではないですよ。そういうのは外見としてすぐに見えてだれにでもわかるのでそれをキッカケにして言うわけで、内面から出てくる30代の大人のオトコのものがあれば、あまり言われなくなるし、言われるとしても言われ方が変わってくるはず。なので頑張って生きまっひょいな。

id:piconyan

>「ああ、毛並みがいいからな」

(・∀・)イイ!!(笑)

最初美容院で「大学生さん?」といわれた時は「はぁ??」とか思ってしまいました。

確かに30代でロンゲ茶髪な人は身近な人はおろか、街中歩いててもほぼありえないくらいの遭遇率ですが(ぉ

一般的な「30overな大人男性像」というのがあまりにダサすぎません?

そうなりたくないのに、そうせざるをえない、と言ってる野郎を見ると吐き気がする。

という考え方が、子供っぽいって事か…

「あんな大人になりたくない」=「大人になりたくない」

では無く、「かっこいい大人になりたい」なんですが、

一般的に「あんな大人」=「かっこいい大人(オヂサマ)」なんでしょうか。

ろっくんろーるな生き方ってむずかしい。

2004/11/10 06:54:38
id:moonlightanthem No.5

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/10 01:38:42

ポイント12pt

 URLはダミーです。

 同年代女性の立場としましては、単にうらやましいのだろうと思われます。手も荒れてくるし(家事や炊事などで)、髪も30代半ばになるとトラブルが多くなってきます。ほかに肌とかも、女性は乾燥してきますが、男性は結構年齢を重ねるまでツルツルなんですよね。

 我が家にも手のキレイな男がいてしょっちゅう誉められています。誉める方の気持ちとしては、男らしくても多分よっぽどでないと、社交辞令ならともかく、そんなに本気で誉めないでしょう…自分に関係ないですから。身につまされるからこそ本気で力説してしまうのだと思います。

 男らしい部分を誉めてくれるとしたら、あなたに惚れてるのかもしれません。

id:piconyan

貴重なご意見ありがとうございます。

ははぁ、そういうものですか。

男性は、(女っぽいと言ってる場合は除き)あまり女性と比べてどうだという言い方はしませんが、女性はその点関係ないといった所でしょうか。

>男らしい部分を誉めてくれるとしたら、あなたに惚れてるのかもしれません。

これは確かにそうかもしれないですね。

好きでもないヤツの「男」を褒めるなんて、よくよく考えたらありえなさそう。

2004/11/10 07:07:37
id:hanako0310 No.6

hanako0310回答回数127ベストアンサー獲得回数02004/11/10 04:33:29

ポイント12pt

URLはダミーです。

30代女性からの意見です。

女性って、男性の手に惹かれる人がとても多いのをご存知ですか?

変な話ですが、性的に惹かれるという部分もある友人も多いです。

まさしく「萌え」というやつらしいです。

また、意外と手がキレイとか、髪がキレイっていう人っていないんですよ。

私だとしても、たぶん「うわーきれいな手だね」とか言いますよ。

私の場合には「憎しみが湧くくらいキレイじゃない!」って毒も吐くとは思いますが。(笑)でも触りませんね。異性ですし。

髪の毛だったら、触ってもいい立場とか場所とかであれば、ぜひ触らせてもらいたいですね。だから美容師さんが触るのはまったくもって普通だと思うんですけど。

どっちにしろ、そういうこと言われるほうが、非常に異性として見られてるんだと思いますよ。

それに女性は好意のない人間には触れませんし、細部なんか見ませんから(苦笑)

id:piconyan

ははぁ、自慢できるほど女性経験があるわけではない&それ系マニュアルとか見たことないのでアレですが、そういう事もあるんですかぁ。

自分はシステムエンジニアなんで、タイプ中は通常手元を見ないですけど、さぞ艶かしい指の動きをしてるんでしょうね(おおなぞ

2004/11/10 12:37:33
id:honeywest No.7

honeywest回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/11/10 07:58:28

ポイント12pt

もっと変な褒め言葉受けた人いますからこれ見て笑ってください。↑

手指や髪がきれいというのは褒め言葉ですよ!喜んでいいと思います。好意をもたれている証拠だと思いますよ。褒められたら、「そうですか?何にもしてないんですけどね〜」みたいにかわせばいいと思います。返答に困っちゃうと、好意を持っている人の場合は「ああ、まずいこと言っちゃったかな。嫌われたかな」ってブルーになると思います。手指の美しさは芸能人や一般人が「好きな男性」の条件の一つによく挙げていますよ。ちなみに私も以前手が(特に爪が)きれいな男性とつきあい、マニキュアして遊んだ経験があります(笑)

id:piconyan

リンク先いいですね〜それにくらべたら自分のは蚊にさされた以下ですね(笑

それにしても指や髪って男としては褒められて微妙な気分になりそうな所ですが、女性からしたらちゃんとした褒め言葉なんですね。

そういえば、女性の理想とする体型の平均値って

、男性から見たら痩せ過ぎなんて話もよくあります。異性間の認識のすれ違い?って結構あるもんですね。

2004/11/10 12:48:45
id:neoarcheologist No.8

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/11/10 08:12:52

ポイント12pt

個人的には、手がきれいとか、髪がきれいとか、男女関係なく、褒め言葉だと思うけれど。女性にとって、それはあなたの魅力の一部になっていると思います。私も、あなたが羨ましいです。

id:piconyan

ふむふむ。それを言われて嬉しいと感じる男性も少なからずいるって事でしょうか。

ちなみに、自分は30未満の女性からは距離を置かれてる感じがする。40overなおばさま達には特にかわいがられてる感じがする。

羨ましい?それこそ微妙だ…(笑

2004/11/10 12:56:41
id:ryohu No.9

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/11/10 08:41:03

ポイント12pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです、

私が思うには、piconyanさんはアイドル的要素を備えているのでゃないでしょうか?

もてていそうですが、ど真ん中の恋愛感情より、ブラウン官的な、あこがれの人として好意をもたれているのでは??

それと、おっしゃった方々の、自分の理想に近い、指や髪質だったため、

純粋に羨ましかったのだと思いますが。。。。

どっちにしろ、魅力的な男性ということの現れだと思います

id:piconyan

ありがとうございます。

ははぁ、確かにチマタでは滅多にお目にかかれないレアキャラ的風貌ですが、それが悪い方にハズしてない、って事でしょうか。ちと安心(汗

2004/11/10 13:01:47
id:poy No.10

poy回答回数93ベストアンサー獲得回数12004/11/10 09:03:23

ポイント12pt

URLはおなじ三十台女性の本音が色々あるページです。

で、私が思うに、私が男性に同じ様な事を言う時は、やはり羨ましいからです。女性だけど女性らしくなくなってくる30代。とても羨ましいのです。永遠に若々しく・・・ではないのですが、一番年齢の出やすい、髪の毛や手が美しいというのは本当に憧れであります。もしくは、あなたに気があるのかと・・・手や髪の毛に会話に事がけて自然にタッチできるから(^^;だと思います。とにかく羨ましいかぎりです。

回答になっているかしら?

id:piconyan

ははぁ、女性的には30代前後が曲がり角って事なんでしょうかね。

だからこそ、そういった部分に目がいってしまう、って事でしょうか。

女性は自分の理想の部品を男性のソレの中に見つけて羨むというのは普通なんですね。

男性が女性の…は、通常ありえない所ですが。

「男のくせに女の私よりも綺麗な髪しやがって」

みたいなマイナスな取り方はしない事にします(汗

リンク先はなかなか面白いですね。なんかパンドラの箱を開けたような…(なぞ

2004/11/10 14:58:15
id:MAO No.11

MAO回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/11/10 09:28:09

ポイント12pt

http://sinri.net/

〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

世間では男性よりも女性の方が、「それなりのみだしなみ」をしてると思われるためにはいろいろなお手入れをしなければいけないのに、女性よりも「お手入れが少ない」と思われる男性が、女性の憧れの「手の美しさ」「髪の美しさ」を持っていることへの羨ましさから出てくる言葉ではないでしょうか。

(あくまでも「女性の方」が「一般的」にお手入れが多い、と思われるという話です。

男性の方も、もちろんみだしなみに気を遣われているでしょうが)

単純に素直な誉め言葉だと思います。

私自身、相手の容姿は誉めやすいです。

相手のことをよく理解しないうちに相手の中身を誉めるのは、相手に失礼だからだと思うからです。

言われた相手も、的を外れた評価だと、誉めた相手に対する評価も変わるでしょうから。

それに、美しい手や髪を持っていても、不潔であれば誉めようがありません。

清潔感のある男性は、良い印象ですよね。(^^)

言われた時の返事は、前の回答者の方のように上手く切りかえされても面白いと思いますが、「そうですかぁ」などとサラッと答えても良いようにも思います。

そういう場合、感想を言って満足っていう女性も多いと思いますよ。

個人的な考えですが。

同性だと、お手入れの秘けつとか教えてもらいたくなりますが(^^ゞ、相手が異性だと、あまり生真面目な返事を求めていないような気もします。

でも、返事がまったくないのはさみしい。

「それなり」の返事は欲しいものです。

それにしても、男性の方にこういうこと言ってはあまり良くないんですね。

でも、やはり言いたくなります!

・・・羨ましい・・・

id:piconyan

確かに男性は、スタイリングを除きケアという点では

頭が薄くでもならない限りしないでしょうね(笑)

実際私は縮毛矯正やらなにやらで結構お金かかってますが。

社交術(?)に関しては、おっしゃる通りでしょうね。

ロンゲ茶髪は変わりませんが、今のスタイルにしたのはここ1年くらいの事なので、

いい方向にチェンジできたんだなと素直に喜ぶ事にします。

2004/11/10 15:26:00
id:yoshida777 No.12

yoshida777回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/11/10 12:34:32

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1100015933#

人力検索はてな - 私は30代前半の男です。性的にも間違いなく男だと自覚しています。 がしかし、何故か同年代女性から受ける褒め言葉が男性に対するそれでは無いのが最近気になります。 しか..

私も、手が綺麗とか指が細いと言われますが、笑ってすごします。

親には、働いてる手じゃない・・・などど・・・

id:piconyan

私はシステムエンジニアなので、ある意味手は商売道具ですな。

PCでプログラミングしてる時の指の動きは(以下略

2004/11/10 15:28:35
id:me_llamo_aoi No.13

me_llamo_aoi回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/10 13:02:13

ポイント12pt

当方女性です。

女性は手と髪にはかなり手を掛けます。

そういうわけで自分の手と髪をよく見ていれば、

自分より綺麗な手と髪を持った人はやっぱり自然と気になるものです。

女性・男性も区別せず、単純に自分と比べてだったりします。

思い起こしてみれば私も男性に「髪が綺麗で羨ましい」と言ったことは結構ありますね〜

私は癖っ毛なので、サラサラの髪が羨ましいのです。

あと、綺麗とかかわいいとか、男性にも気にせず使っちゃいます。

綺麗はあんまり意識してない単純に感じたときで、

かわいいというときは(私個人の場合)好意が混じっていることが多いです。

かわいいって言われても男性は喜ばない(どちらかというと困る)

のはわかっちゃいるんですけどね!思わず!

id:piconyan

>女性・男性も区別せず、単純に自分と比べてだったりします。

前の回答でもありましたけど、私はこのへんの理解が足りなかったワケですね。

色々と勉強になります。

2004/11/10 22:25:53
id:cocomo_poin No.14

cocomo_poin回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/11/10 16:50:15

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

私も同じように褒めることが多々あります。

「そんなこと言われても嬉しくない」

と言われてしまい・・・(^^;

きっと、褒める側の女性は相手の男性を喜ばせる為に褒めている訳では無いのだと思います。

きっと、良い物を素直に良いと言っているだけなのだと思います。

逆に「俺の良い所は何だと思う?」と質問をしてみると

普段褒められている部分とは違った所を褒められるかもしれません。

上手く言い表せませんが、女性が誰かを見て褒める時、

必ずしも「その人本人」を見ている訳では無いような気がします。

id:piconyan

>良い物を素直に良いと言っているだけ

単純に「良い」の認識にずれがあるって事ですよね。

こちらのケースの場合で仮に素直に「ありがとー」

なんて喜んでみせちゃうと、

「お金持ちでいいなぁ」「うらやましいだろ」的な意味と同意になってしまう気も。

難しいですねぇ。

2004/11/10 22:32:57
id:sami624 No.15

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/10 22:06:21

ポイント12pt

これを見る限り、髪型のイメージから自分を女性化しており、評価が女性のようになるのではないでしょうか。基本的に髪が長いと女性的なイメージが強くなり、かつ指が細かったり他の面でも女性のような側面を有しているため、このような評価となるのではないでしょうか。

私も髪を伸ばすと女性的な見方をされるときがあります。この際一度7/3に分けてみては如何でしょうか。

id:piconyan

今までの女性の方の回答からすると異なる意見なようですが、

やはり男性側から見るとそう思いますよね。

前のコメントでも書きましたけど、HRタイプに生きたいんですが現実は難しい。

美容院に指示するサンプルにしたって、質問にあるように女性をモデルにしたものしかそもそも存在しないし。

更に他のコメントでも書いた気もしますが、基本的に折れる気無しです。

周りの評価を変える為に自分を変えていくような生き方は正直ありえない。

というわけで、皆様たくさんの回答ありがとうございました。

2004/11/10 22:51:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません