貴方は、行きつけのお店で会員登録を求められました。

しかし、その会員登録をすると、あなたのお住まいの地域の様々なお店から割引クーポンが届きます。(1通で10クーポン)
貴方はどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/10 11:38:11
  • 終了:--

回答(500 / 0件)

Q01(択一)

私は男性で、会員登録する。地元の店の割引クーポンは大歓迎だ。168
私は女性で、会員登録する。地元の店の割引クーポンは大歓迎だ。69
私は男性で、会員登録し歓迎だが、月に4通以内であればOK19
私は女性で、会員登録し歓迎だが、月に4通以内であればOK32
私は男性で、会員登録するが、割引クーポンは歓迎できない。7
私は女性で、会員登録するが、割引クーポンは歓迎できない。8
私は男性で、割引クーポンが届くなら会員登録は避けたい。14
私は女性で、割引クーポンが届くなら会員登録は避けたい。13
私は男性で、そういうシステムの会員登録を薦める店に不快感を持つ102
私は女性で、そういうシステムの会員登録を薦める店に不快感を持つ68
合計500

集計

• id:c_rest
    質問の意味ですが

クーポンの届け先である住所・氏名が本人の同意無しに地域のお店に筒抜けになった
    と、解釈しました。
    それで
    「私は男性で、そういうシステムの会員登録を薦める店に不快感を持つ」
    を選んだんですが、前提が違ってたらすみません。
  • id:Pygmalion
    同じく

「様々なお店の割引クーポンが「行きつけのお店から」届きます」なら許容範囲かも知れませんが。
  • id:So-Shiro
    個人情報を

金で売り渡したくはないですね。どう使われるかわからないので。
  • id:apple_pie
    「餃子の王将」の割引券なら・・・

「餃子の王将」「ラーメンの天下一品」
    の割引券なら重宝するので歓迎だけどね。
  • id:kuippa
    ***キャンペーン

今回のはてなのキャンペーンっぽいですね。
    さて、今回騒ぎ立てた人たちのうち、何人が、
    いままで自分の個人情報を適切に管理してきたのか、
    ちょっと気になっています。

・住所や年齢、家族構成を書き記すアンケートに答えたこと、プレゼント応募をしたことはありませんか?
    →商品販売が可能な個人情報を自ら漏らしていますよ

・タウンページを調べるとあなたのうちの電話番後はでてきますか?
    →勧誘電話とか掛かってきますよね?非公開にできますよ?

・年会費無料のクレジットカードとかを使っていませんか?
    →そのクレジットカードの年会費を誰が肩代わりしているとおもいますか?
    なんで肩代わりしてくれていると思いますか?

ビジネスは信頼関係で成り立っています。
    お店も誰だかわからない人を相手に商売をしたくはないでしょう。
    お客も信用できないお店からは買い物したくはないでしょう。
    あくまで相互信頼です。
  • id:uribo
    クーポンは郵便で届く?

最近は携帯にクーポンが届くものもあるので、それだったらいいかなと思いました。

実際、ドーナツやさんとかピザやさんとか登録してます。
  • id:Pygmalion
    Re:クーポンは郵便で届く訳ではない!

>最近は携帯にクーポンが届くものもあるので、それだったらいいかな

目から鱗です。思い付きもしませんでした、ケータイ持って居ないもので(笑)。
  • id:odaiaki
    説明不足だったもしれません。

クーポンは電子クーポンをメールで届けることを前提にしていました。
    あくまでも、メールで届け、送り主はシステムの管理者になりますので、地域のクーポンの発券者はどのメールアドレスに送られているかも解らない。という前提でした。・・・・反省
  • id:kemo2000
    Re:***キャンペーン

答えてみたりして

>・住所や年齢、家族構成を書き記すアンケートに答えたこと、プレゼント応募をしたことはありませんか?
    >→商品販売が可能な個人情報を自ら漏らしていますよ

承知の上で限定的な内容で(意図的に)漏らしています

>・タウンページを調べるとあなたのうちの電話番後はでてきますか?
    >→勧誘電話とか掛かってきますよね?非公開にできますよ?

載せている番号と載せていない番号を持っています。

>・年会費無料のクレジットカードとかを使っていませんか?
    >→そのクレジットカードの年会費を誰が肩代わりしているとおもいますか?
    >なんで肩代わりしてくれていると思いますか?

囲い込まれてることと、情報の見返りとして妥当な線だと思えば作ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません