一般業務につかうマシン、及びサーバを5〜10台の購入を考えています。

販売店や代理店を探せるサイト、もしくは連絡先等を探しています。

お奨めがあればよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/10 15:12:50
  • 終了:--

回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/10 15:20:22

ポイント10pt

サポートを重視するならば、メーカーで直接 購入したほうがいいと思われます。

id:kuippa

そうですね。

2004/11/10 15:29:58
id:osarivan No.2

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32004/11/10 15:21:11

ポイント14pt

連絡先は代表ですが、PDFの会社概要に載っております。

弊社で色々お世話になっております。

カテナのネットショッピングサイトです。

id:kuippa

会社概要みてみました。なんか保守業務っぽいんですが、大丈夫でしょうか?

ん。調達もやってるのか。。。

と思ったら、二部上場している会社なんですね。

真面目に検討してみます。ありがとうございます。

2004/11/10 15:32:53
id:attaka1 No.3

アッタカ回答回数84ベストアンサー獲得回数02004/11/10 15:24:55

ポイント14pt

プロサイドはどうでしょうか?

中小ではかなりの老舗だと思います

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2-8-1 須田町MKビル5F

TEL:03-3252-7831 FAX:03-3252-1315

id:kuippa

すごいですね…ごっついミドルタワーだなぁと思ったらPCメーカなんですか。なるほど。

ちょっと自作っぽい匂いになっちゃうけど、安いし開発環境マシンと考えれば悪くもないかも。

ありがとうございます。

2004/11/10 15:35:56
id:katsuo No.4

katsuo回答回数123ベストアンサー獲得回数12004/11/10 15:28:58

ポイント14pt

「法人向けLinuxサーバのオンラインショップ」と書いてますが、クライアントマシンも扱っています。

近くにビックカメラがあれば店頭支払いも可能だったりします。

id:kuippa

PCクライアントは高めですね。

ただ、Unixのサーバも頼まれているので、サーバーの方で検討します。サーバーは安いや。…。用途があうかどうかわからないので候補で。

2004/11/10 15:39:18
id:milkage No.5

milkage回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/11/10 15:30:31

ポイント14pt

どういう観点でサーバーを選んでいるのか書いていないので、

こちらで観点を安さ、サポート、ブランドに定め、DELLを選んでみました。

OS無しで買えるのでLinuxや既存のマシンのWindowsを使える場合は非常に安上がりです。

id:kuippa

やっぱデル安いですねぇ…。

用途は様々なんですよ。言語も、OSも。

いろんなところからの稟議をまとめて…

効果対費用について検討せにゃならんもので…

2004/11/10 15:45:27
id:sandaler No.6

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/10 15:47:30

ポイント14pt

うちはDellを使ってます。

購入だけなら、比較的安いし気遣いもいらないのでお勧めですよ。

id:kuippa

そうですね、手間いらずの明確明朗ですし、

変な心配もしないで済みます。

ま、ほら、新規開拓もしないと。

そんな感じです。

2004/11/10 15:50:52
id:orangenoel No.7

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/11/10 16:41:33

ポイント15pt

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/solutions/smb.html

日本HP 中小・中堅企業のお客様

なんか皆さんがDELLをお勧めしてるところ申し訳ないのですがHP/Compaqをお勧めします。(^-^;)

私の居るところではDELLは昔のしかありません。

まず、サポートなどがガチガチでちょっとした融通も利きません。

次に、会社で使う場合なのですがリースはオリックスとかでないと通らない場合が多いのです。

常につきあいのある金融機関でやりたい場合など、前払いが大前提のDELLはやりづらいらしいです。

あと、サーバーについてなのですが、HP/Compaqのサーバーは3年の保守が標準になりました。

別途購入しなくて良いのは楽です。多分本体価格に含んでるだけなんでしょうが(^-^;)

ここで販売店を検索できます。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/link/

日本HP HP Directplus 販売代理店一覧

代理店一覧はこちら。

http://www.ottonet.co.jp/

ottoダイレクト

中古も新品も扱う秋葉原系のお店です。

こちらだと、新古品も出てたりもします。

HP/Compaqのダイレクト販売と新品でしたらほぼ同じぐらいの価格は出てくると思います。

id:kuippa

hpについても検討しています。

いいメーカだと思いますよ。前回がhpから購入だったの、今回も対象になっています。

リース。

リースいいですね…。どうなんでしょうか。

最近はソフトハウスでもリースを使っているところが多くなりました。ハードウエアの陳腐化が激しいのでそろそろ真っ当に検討する時期になっていると思うのですが… ちょーーっと、手続き上のめんどくささがぬぐえません。

リースお奨め!って人の熱い要望お待ちしております。

2004/11/10 16:52:13
id:h-sato No.8

h-sato回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/11/10 18:11:56

ポイント15pt

URLは例としてNECを挙げました。

地元のお近くにある販売店の中で、評判の良いところを選ぶのが良いと思います。

自前で面倒見れるのであれば、保守契約を結べばどこの銘柄でも一緒かと。

あと、リース料率はどこもあまり変わらないと思いますが、数社条件を合わせて(火災・盗難保証付きなど)比較するのも良いでしょう。

id:kuippa

ういっす。今さっきNECに電話したところです。販売店紹介してもらいました。

NECはさすがに高いですねぇ。(まだ見積してもらってないけど。オンラインで大体の価格をチェック)

関係ないけど、NECさんがクラサバ祭りなんてやるからややこしいことに つд`)

みなさんありがとう御座いました。

参考になりました!

2004/11/10 18:54:46
  • id:orangenoel
    リース

    すいませんが、リース否定派です(^-^;)

    ・毎月の支払いが発生する(処理は経理に丸投げしても良いんですが)
    ・購入決定後、納品までが長い。(リースの審査が長いのです)
    ・納品後、リース会社の定期的な確認を受けなければならない。
    ・リース期間中は売却や廃棄が出来ない。
    ・終わったあとはリース会社に返却しなければならない。(リサイクル法)しかも、場合によっては廃棄料はユーザー負担。
    ・フルセットでリースなんて組むと、ラックまで返却。
    ・リース後、次のリースで他のサーバーを導入しようとし、タイミングをミスすると再リース。(データの移行期間って有りますよね。次のリースを早めにしないといけない)
    以上が私がうんざりしたことです。
     
    ちなみに、前衛的に考えると
    ・固定資産税の対象にならないので、会社の資産が膨らまずに経理に優しい
    ・支払いは毎月なので、会社運用に優しい
    ・再リースは1年=1ヶ月分になるので、再リースで続けるも良し
    ・会社のトップがなんと言おうと、リースが終われば買い換え時期
    こんなところかと。

    通常、5年とかで組むリースの場合はHP/COMPAQでは3年の標準に加えて2年の延長保証を購入すると丁度ですね。
    オンサイトの物でも、2年の延長であればそうそう高くならないと思います。
    DELLの場合は最初から5年保証をつけるという形で。
     
    ちなみに、HP/COMPAQを選択する場合、オンラインストアではなく仲の良い代理店に詰め寄ってみてください。
    この頃はメーカーのリフレッシュ品やアウトレット品が出ているようです。
    リフレッシュ品とは、初期不良などで返品された物や展示会などで使用された物が通常の販売価格よりも遙かに低い価格で販売される物です。
    アウトレットは箱の破損や筐体の一部に傷のあった物などが該当します。
    どちらも運用には全く問題がないというテストを受けて出荷されてるとのことですので、あればそちらの方が良いと思います。

    あと、なんか台数が凄いなと思っていたのですが、理由はあるのでしょうか?
    例えば同一拠点にそれぞれ機能を持たせた物を設置するのであれば、ブレードもお勧めかなと思います。
    ファイバーチャンネルのNASをドライブとして使うというのも美味しいですし。
    拠点毎に置くのであれば、同数のUPS等も考えないと。
    その場合は販売店さんで中古のUPSを購入するのも良いです。
    バッテリーだけを買い換えれば、ほぼ新品状態ですから。

    ついこの間、サーバー購入やってたので余計なことまで書いてますが、参考になれば、と。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません