MACとWINの併用されている方に質問します。

併用しているメリット。・デメリット教えてください。
(データの移行がめんどくさい等)
また、MACでインターネットカフェ等でなくて、どこでもインターネットするにはどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/11 13:47:00
  • 終了:--

回答(13件)

id:samon No.1

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/11/11 13:58:55

ポイント20pt

メリット 

やはりグラフィック関係はMACの方が使い勝手がいいです。

むしろ仕事場等では強制的にMAC環境になってしまっています…。

デメリット

自宅ではWINで、やはりデータの移行がめんどうです。

同じMO使えないですし。

WINの方が使いやすいので、普段はWIN使ってます。

MACだとサービスが対応してなかったりすることが多く不便です。

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030611B/

AirMacでラクラク高速モバイル Macで使う無線スポット - [男のモバイルグッズ]All About

MACでも無線スポット利用できるようです

http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030615B/ind...

カフェで一休み&メールチェック 使ってみよう無線スポット! - [男のモバイルグッズ]All About

無線スポットとは

id:sarasbatty

ありがとうございます。

ふむ、無線スポット。

MACでも結構広い範囲で使えるんでしょうか?

2004/11/12 03:45:18
id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132004/11/11 14:09:32

ポイント20pt

さきほどMacをお勧めした者です。自宅では両刀使いですが、Macがメインです。メールをするぶんにはMacで十分です。ウェブ閲覧でのほとんどMacで満足していますが、たまにWin専用、Winだけでサクサク動くページがある場合、Winを使います。また、面白いゲームがPC用にあるのでその時も便利です。Winにはセキュリティの問題がたくさんあり、私はできるだけWinからインターネットに接続はしないようにしています。データの移行については、OfficeやPhotoshopに関していえば、両方のプラットフォームでアピリケーションが用意されていますので、問題はいまのところありません。ファイル共有もMacOSXを使っていればWinのネットワークにすぐつなげられるのでとても快適です。今のところデメリットに遭遇したことはありません。お役に立てれば幸いです。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

デメリットなしと。

ノートで仕事場とか友達の家とかでネットつなぐにはどうしたらいいんでしょう?

無知なもので。。。

2004/11/12 03:48:53
id:honkaku No.3

ほんかく回答回数201ベストアンサー獲得回数12004/11/11 14:10:35

ポイント20pt

職場で二刀流です。

この二つは全く違う使い方をしているので、道具が二つあるという感じです。ちなみにMacで動画編集、Win

でワープロ・表計算などを使っています。インターネットは両方とも接続出来る環境で、データのやり取りはUSBメモリやMO、LANなどでしています。

Macでインターネットをするなら、H”のサービスなんていかがですか?USBでつなげるタイプがあります。

id:sarasbatty

H”ってMACでも使えるんですね。

うーん、なんかいけそうな気がしてきました。

MACだとプログラマーの知り合いとかに聞いてもよくわかんないんで、そこらへんが不安なんですよね。

2004/11/12 03:51:01
id:aniani52 No.4

aniani52回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/11/11 15:03:05

ポイント20pt

ここ数年併用しています。結局の所マシンスペックのいい方に偏って使ってしまいます。データについては、やはりインターネットのお気に入りやメールに関してがめんどくさいですね。mac.com等のIMAP4に対応しているメールアドレスを持つかwebメールのみを使うのであれば、メールに関しては問題なさそうですが。

私は最初にwinを使ってました。家族全員macだったので、違うパソコンがほしかったのです。その2年後、macを購入しました。macの方がマシンスペックが良かったので、結局macしか使わなくなりました。その後ゲームがやりたくてwinの方をグレードアップしました。winは自作機だったので比較的安価にマシンスペックを上げられました。その結果、ゲームだけでなく日々のネットやメールもwinになりました。一時期macにOSXを入れたのでmacに戻り掛けましたが、結局またスペックの良いwinに戻りました。その後、今度はi-bookを購入しました。それにより出先でのネットや文章の作成はmacとなり、家ではwinを使うという非常にめんどくさい状況になりました。家のmacをグレードアップしたいのですが、結局macだとまるまる新品を買うしかないので、お金の目処が立たちません。

結果、二台持ってるメリットは、やはりmacしかないソフト(final cut等)やwinしか無いソフト(winny、ゲーム類)が出来ると言うことでしょうか。デメリットは、やはりデータ保管ですね。OSXの場合だと、LAN経由でwinからアクセスできるので、それらを上手に使いこなすしかないです。

id:sarasbatty

データに関しては、ストレージ使ってるんでpsdとかaiのデータ中心になるだろうから大丈夫だと思うんですけどね。

ネット用のブラウザとかも新しく買ったりしないといけないのかとかそこらへんが不安ちゅったら不安(.MACでしたっけ?)

2004/11/12 03:55:11
id:Cherry No.5

Cherry回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/11/11 16:31:30

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

不自由といえば、Macに Access と Visio が、無いことぐらいですね.

それ以外は、MacOS X になってから 特に 不自由していません.

高速な通信がしたいときは、無線LANのつかえるところに行ってます.

AirH” の通信カードを使って、モバイルしています.

id:sarasbatty

ありがとうございます。

やっぱりH”があればできそうですね。

2004/11/12 03:56:34
id:nouvellevague No.6

nouvellevague回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/11/11 16:40:24

ポイント20pt

OS XとWin XP/2000を混在させてLANを組んでいます。デスクトップマシンもノートブックマシンもありますが、ノートは全て無線にしています。上記OSはネットワーク接続対応なので、市販のOS説明本など参考にでもすれば問題なく確立できると思いますよ。ただし、もちろん両OSで併用できないファイル形式もありますので、その程度の知識はもつべきです。これはデメリットといえばデメリットかもしれません。

あとMACでのモバイルですが、機種によってはカードスロットがありますのでAir H”や@freedが使用できます。Air Mac Extremeが装着しているモデルであれば、Yahoo!BBのmobileに対応している場所で、会員登録のみでネット接続できます。一部のマクドナルド、スターバックス、ドトールとかで使えます。詳しくはYahoo!BBをご覧ください。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

一部のマクドナルド、スターバックス、ドトールとかでしか使えないんですか?

そうするとこまるなぁ。。。

2004/11/12 03:58:24
id:notjust No.7

notjust回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/11/11 16:43:51

ポイント20pt

併用している人って「Macが好きなんだけど」、

「仕事等で使うのは厳しい」という方が多いと思います。

互換性だけ考えたら間違いなくWinで、Macでできることで

Winでできない事はほぼありません。(逆はある)

だけど、Macは使っていて気持ちがよい上、

愛着わきますよね(馬鹿ですいません)。

それを踏まえて。

メリットとしては、

Macを使う気分の良さとWinの互換性のいいとこ取りに

つきるのではないでしょうか。

MacはOSXからはUnixベースになったので、Unixと

Dosを両方使えるというのもいいかもしれない。

デメリットはデータ移行等あるのですが、家庭内で

使うならLANでデータそのものは問題ないと思います。

何をするかによると思うのですが、

Winでは仕事、Macは遊びのように用途分けすれば

問題ありません。

さて、インターネットのことですが、

今でているMacのノートブック(iBook, PowerBook)

等にはMac独自の「Airmac」という無線カードが搭載

できます。

これを使えば、Winベースの無線LANにも接続できるので

街のホットスポットでネット接続可能です。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

ホットスポットでしか使用できない?

ということは仕事場とかに持っていって使ったりはできないんでしょうか?

2004/11/12 04:00:15
id:kazuhiro96 No.8

kazuhiro96回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/11/11 17:48:57

ポイント20pt

iBookとVAIOのデスクトップを持っています

iBookは学校の作業用で、学校のLANでインターネットしています。VAIOは自宅でネット&ゲーム。

メリットは、特に感じません。iBookを買った理由は、学校がMACだったから。

デメリットは、ソフトの互換性が微妙。excelとかpowerpointをMACでも使えるけど、絵がずれたり、文字がおかしくなったりします。

だから、併用はあまりオススメできません。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

多少のズレは承知の上なので、そこは問題ないです。

MACも使ってみたいのでどうせノート買うならついでにMACかな?という感じで。

ただ、WINよりもモバイル環境が制限されるようなら問題なんですよね。

それだとノートの意味がない。

2004/11/12 04:03:30
id:t_shimada No.9

t_shimada回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/11/11 18:34:08

ポイント30pt

ダミー

安定性の面

MacはOSXのPantherになってから、非常に安定しています。

WindowsもXPのSP2になってから安定性が向上しました。

エンタメ関係

Macは自力で娯楽を作り上げるのには向いていると思います。つまり、イラスト描いたりとかなどなどです。アート系は強いと思います。でも、Macベースでフリーのプログラムって少ないんですよね。

Winはアート系の仕事も最近環境がよくなってきました。フリーソフトもいっぱいあります。

データ特にOffice

Macで最近リリースされたOffice2004なら、Winで作った文書も化けません。

WinのOfficeではMacで作った文書がよく化けます。化けるというのは、文字化けではなく体裁がよくずれます。

無線LAN

MacではAirMac用のカードを取り付ければ無線LANは可能です。bとg規格です。私はiBook-Userで新幹線の駅とかでよくやっています。

Winでも周知のとおり可能ですが、じつはマシンによって、無線LANカードの相性が合わないことが多々あります。たとえば私ははじめメルコ(現バッファロー)のカードをVAIOに取り付けて無線LANしていましたが、よく落ちました。

メール

Macでの丸文字はすなわち機種依存文字はWinでは化けます。逆にWinでの丸文字とかはMacで化けます。

前述のように私はiBookでモバイル環境を確立しているのですが、無線LANが使えないエリアではUSB接続のAIrH”をつかっています。データ25プランで契約すれば、128Kパケットで25時間こみで使用できます。セットアップも壮難しくはありません。逆に、iBookと@FreeDの相性はよくないです。というのも、PCカードのアダプタを使わなければならないのですが、認識の相性がよくないです。

id:sarasbatty

ありがとうございました。

やっぱりいけそうですね。モバイル。

2004/11/12 04:05:45
id:kasuho No.10

kasuho回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/11/11 19:56:00

ポイント20pt

メリット:

HTML、CSSの表示チェックが両方からできる。

片方にしか対応してないソフトも使える。

画像処理等はMacで行い、ネットは主にWinで見ています。

デメリット:互換性のないファイルがたまにある。

くらいでしょうか。あまりデータを移行させないで使っているので別段不便というほどのものは感じませんが。

URLはAirMacというMac用無線LANです。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

2004/11/12 04:06:09
id:r-nemoto No.11

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22004/11/11 19:58:47

ポイント20pt

デメリットは市販のアプリケーションを使うのならMac用とWin用の2セット必要ってことでしょうね。もちろん用途をはっきり切り分けているのであればデメリットにはなりませんが(Macは画像系のみ、Winはビジネスアプリのみとか)。

データの移行も、メールアドレスとかサイトのお気に入りであれば簡単に受け渡しできます。また、それぞれ用のアプリケーションを持っていれば、データの流用もできます(ただ、フォントの違いなどでレイアウトが崩れる場合があるので、手直しは必要)。

ノートタイプのMacならPCカードスロットやUSB経由でAirH”やPinConpactを使うことができます。もちろんダイアルアップ接続ポイントを持ったプロバイダに加入している必要があります。

id:sarasbatty

ありがとうございます。

アプリケーションがそれぞれ必要なのは覚悟してるんで問題ないです。

メインはWINでMACにとりあえずAdobe系さえ入っておけばまあいけるんで。

プロバイダもまあノート買ったらいるかなと思ってるんでいけそうですね。

2004/11/12 04:13:00
id:miyukens No.12

miyukens回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/11/11 22:18:48

ポイント20pt

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/

WILLCOM: URL移転のお知らせ

macとWin間でのデータの移行はそんなに面倒だとは思いません。私の場合はメディアとしてUSBメモリ・外付けHDD・DVDを使いますが、フォーマットにさえ気を付ければ特にストレスに感じることはないです。ただ、私の場合、デザイン系の仕事をしているので、フォントについては困ることがしばしばです。

macでどこでもインターネットをするならAirHがおすすめです。

id:sarasbatty

AirH”ですね。やっぱり。

2004/11/12 04:13:50
id:hogemogepu No.13

hogemogepu回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/11/12 00:57:00

ポイント20pt

http://www.fmworld.net/product/phone/ah-f401u/index.html?fmwfrom...

FMWORLD(個人) 携帯電話(AH-F401U) : 富士通

 まず、「どこでもインターネット」の意味がちょっと解らなかったのですが、もしiBookのような「PCカードスロットの無いノートでの携帯通信」の事を言っておられるのでしたら、USBを使った通信(USBケーブルで携帯電話・PHSを繋ぐ)がまず一つの手段。上記リンクのようなスマートな製品もあります。コンパクトカード型・PCカード型(もう無いか。。)のPHSを使うのでしたら、以下もお勧めです。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/in...

リーダー・ライター|USB2-PCADPシリーズ|概要|メモリーカード/リーダー・ライター|IODATA アイ・オー・データ機器

 また、Bluetoothを内蔵しているのであれば、これに対応したPHS等を使って通信すれば、ケーブルレスでスマートです。下はBluetooth対応PHSの始祖、DoCoMo 633Sです:

http://www.sharp.co.jp/products/633s/

ブラウザホン 633S

(古くてゴメン。Bluetoothの電話機って、もう廃れてるのかも知れない。。。)

 Bluetoothを内蔵していないのでしたら、USBでBluetoothアダプタを繋ぐ方法もあります。私の知る限り、下の製品が最もコンパクトです:

 なぜか最後尾になってしまいましたが、AirMac内臓でしたら、街中でもネットワーク接続を提供している地域であれば、当然これを利用する事も出来ます(まだまだ地域は限られますが、、)。

 で。MacとWinの併用の件ですが、私の主観としては、やはりWinのほうが操作性が非常に良い。例えばMacのマウスは慣例的にボタン一つですが、これはどう考えてもWinの2ボタンマウスに対してはデメリットです。必然的にWinで言う「ショートカットキー」(Alt+Fとか)の操作が多くなります。(Ctrl+クリック、というような動作も多い。)

 しかしながらWinは、「何をするにも重い」。もちろんこれも主観ですが。。。これはWinというOSが、主にヘビーユーザやプログラマに対して、非常に「汎用性に富んだ」システムを提供している(=「知ってる人」にはイジれる部分がとても多い)事に起因すると思います。メンテナンス性を全く考慮しなければ部品の少ない機械が作れますが、メンテナンス性を考慮すれば、部品も増えるし大きくもなる。前者=Mac・後者=Win、そういう事だと思います(部品が増える=壊れやすくなる、というジレンマも含みますが)。

 データの移行については、アプリケーションデータは多くの場合プラットフォームに依存しないので、私は不便に思ったことはありません。むしろアプリケーションがMac・Win両方で提供されていないケースで不便を感じる事が多いです。DTM・CG等いわゆるクリエイティブなジャンルではMacが強い、というのは広く言われていることですが、これはそもそもそういったジャンルのアプリケーションが登場した時、それを実現出来るOSがMacしかなかったという時代の名残りに過ぎない、と考えています。ただ実際その名残りのせいで未だにMac版でしか提供されていないアプリケーションというのも多く存在するわけで、これらの存在もMacの「メリット」の一つかも知れません。

id:sarasbatty

一番欠点は周りにMACに詳しい人がいないのが欠点でしょうか?

でもなんとかいけそうなんでMACいってみることにします。

皆様、ありがとうございました。

2004/11/12 04:22:42
  • id:kimbara
    Macでのネットワーク設定

    > ノートで仕事場とか友達の家とかでネットつなぐにはどうしたらいいんでしょう?
    DHCPであれば、Macはケーブル差すだけ、無線の場合はAirPortでそのベースステーションを選択するだけです。再起動も必要なしで、すぐにインターネットに接続できます。DHCP以外あるいは厳しいセキュリティの施されている無線LAN環境であれば若干の設定を、システム環境設定あるいはインターネット接続というアプリケーションで行う必要になりますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません