Outlook Expressを使っているのですが、時々送信元(自分のアドレス)の表示が文字化けされた状態で送信され、

送信先の一部に届いてないこともあるようです。
どんなことが考えられ、どんな対策を打てば宜しいでしょうか?
OSはXPで、送信に際しては添付ファイル有り、送信先は宛先を自アドレス、BCCに報告先アドレス(複数)となっております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/11 15:42:01
  • 終了:--

回答(5件)

id:torapapa No.1

虎子回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/11/11 15:53:00

ポイント15pt

化けている受け手側の環境も分からないとはっきりしませんが、

機種依存文字が混入の可能性が高いと思います。

たとえば以下のような文字です。

(株)マーク、TELマーク、丸数字、ローマ数字

(↑これらが一文字になっている記号がありますよね)

id:qazu

ご回答ありがとうございます。

しかし、アドレスの表示名は全角ひらがな+漢字となっておりますので、指摘には当てはまらない状況です。

引き続き質問を続行させていただきます。

2004/11/11 16:08:28
id:x2pop No.2

x2pop回答回数77ベストアンサー獲得回数22004/11/11 16:53:27

ポイント15pt

原因は不明なのですが、文字の問題だとすれば、UTF-8(Unicode)を使用してメールを送信すれば、

文字化けなどはなくなるはずです。(半角カタカナでも大丈夫)

書式→エンコード→UTF-8

とし、文字コードをUTF-8にしてから送信してみて下さい。

なお、UTF-8が読めない環境(めったにないのですが、携帯電話やOutlook 97などはダメですね)では読めません。

携帯電話の場合、BCCやCC、TOで一斉送信すると、spamと間違われてサーバーが消してしまうことがあるようですが…。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/05/010.html

Thunderbird 0.9公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

フリーソフトでも良いので、他のソフトでテスト送信すれば、原因が絞り込めるかもしれません。

→他でも問題発生

サーバーなどの問題

→問題解決

Outlook Expressの問題

id:qazu

あまりPCに詳しくないのですが(^_^)

試してみます。

ちなみに送信先はお客様なので試して見ることができないんです。

2004/11/11 17:37:15
id:c_rest No.3

c_rest回答回数112ベストアンサー獲得回数02004/11/11 17:25:21

ポイント15pt

http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/mojibake2.html

文字化けメールはなぜ起こる?

http://www.securehtml.jp/utf-8/8bit.html

8bitメールは問題ないのか?

通過するサーバーによって文字化けすることもあります。

これはOutlookExpressの文字エンコードが8bitのJISであるのに対して、7bitでやり取りするサーバが存在するためです。

文字エンコードをUnicode(UTF-8)か、Base64にすると回避できるかもしれません。

http://www.securehtml.jp/utf-8/howto_utf_mail.html

UTF-8メール(多言語混在メール)の送信方法

OutlookExpressでUnicode(UTF-88)エンコードする方法。

http://www.securehtml.jp/utf-8/oe_base64.html

Outlook Express(Windows版)で、本文をBase64エンコードさせる方法

OutlookExpressでBase64エンコードする方法。

http://www.securehtml.jp/utf-8/utf7_mail.html

Unicode(UTF-7)への各種メールソフト対応調査

Unicode(UTF-7)という手もあります。

id:qazu

質問の仕方が悪かったようですね、

本文の文字化けは発生しておりません。

「送信元(自分のアドレス)の表示が文字化け」

というような状況が発生しております。

おまけに届かない先もあるとのことで困ってます(-_-;)

2004/11/11 17:51:13
id:english No.4

english回答回数304ベストアンサー獲得回数02004/11/11 23:14:31

ポイント15pt

あくまでも可能性としてなのですが、

「1」の回答者さんが指摘されていますように、機種依存文字の可能性が高いと思います。

a. 機種依存文字は、丸数字などだけではありません。差出人であるあなたの名前に「はしご高」(「高」の異字体)とか、「徳」「塚」「崎」の異字体、は含まれていませんか? これらは機種依存文字であり、Windows以外のOSで受信した場合、トラブルになる可能性があります。これは受信者がMacを使っている場合のみならず、経由するメールサーバでもトラブルになる可能性があります。メールサーバで受信する際に正しく処理できなければ、当然、相手先がWindowsであれMacであれ受信できません。

メールにはヘッダーといって、サブジェクトやあて先、差出人などのフィールドがあります。しかし、もし、差出人のフィールドにトラブルを起こす文字が混じっているならば、結果的にヘッダー全体もしくは部分的に文字化けすることとなり、その結果、全てもしくは一部の相手には届きません。

b. 同様に、添付ファイルに漢字が含まれている場合はトラブルになりやすいです。可能ならアルファベットだけにするのが無難ですし、最低でも機種依存文字は避けるべきです。

c. 相手先のメールアドレスをアドレス帳に登録している場合で、その方の名前に機種依存文字は含まれていませんか? その機種依存文字を含む人はもちろん、その人の名前の後ろにアドレスをBCCに追加した人にはメールが届かないことは、ありえるように思います。

機種依存文字については、参照URLもごらんください。

あくまでも可能性としての話であり、確証はありませんが、ご参考までに。

id:qazu

ご返答ありがとうございます。

c.の可能性が強いので確認するようにします。

2004/11/12 10:58:47
id:SigZ No.5

SigZ回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/11/13 15:03:58

ポイント20pt

普段 Linux でメールを受信しておりますが、送信者名に「はしご高」などの非JIS文字を使い、OutlookExpressから送られたメールを問題なく受信できています。非JIS文字自体は表示できていませんが、それ以外の文字が化けるということもありません。

(WindowsでのメーラーはOpera付属のM2というメーらが常用です。動作確認用にOutlookExpressもつかうことがあります。)

私なら、解決のためにすべてを基本に戻してみることから始めます。

メールはRFCという規格で7bitエンコードの文字を使うことになっていますので、すべてのメーラーは7bit文字を基本とした仕様になっています。

日本語ではJIS(ISO-2022-JP)がそれにあたりますので、まずOutlookExpressの「文字設定の割り当て」は「日本語(JIS)」しておきます。

また、「メールの送信形式」で、「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックが外れていることを確認してください。

ヘッダーとは件名(Subject)や送信者(From)・受信者(To)などの基本的な情報が書かれる部分ですが、ヘッダーと本文は扱いが違い、ヘッダーはASCII(アスキー:半角英数文字のこととほぼ同じ意味)であることが強く要求される部分なのです。

この点を再度、ご確認ください。

自分の送ったメールがどのようなヘッダ情報で送信されているかについては、OutlookExpressの送信済みアイテムから該当するメールを選択し、プロパティの詳細タブで確認できます。

このとき、日本語(全角文字)で書かれた部分は”=?iso-2022-jp”と”==?=”の間にはさまれて読めなくなっているはずですが、ヘッダ部分をASCIIに変換した結果ですので、それで正常です。

ただ OutlookExpress はそのASCII変換(正確にはMIMEエンコードといいますが)の仕様がおかしいので、BCCにある複数のアドレスをまとめてMIMEエンコードしてしまっている可能性があります。

安全を期すなら宛先に日本語を使わないで送信してみるか、別のメーラーに乗り換えてみることをお奨めします。

id:qazu

ご返答ありがとうございます。

1.OutlookExpressの「文字設定の割り当て」を「日本語(JIS)」にする

2.「メールの送信形式」で、「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックを外す

3.OutlookExpressの送信済みアイテムから該当するメールを選択し、プロパティの詳細タブで確認

を実行するようにいたします。

細かいご指導、ありがとうございました。

2004/11/15 09:58:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません