ファイル名を変更するために便利なツールを探しています。以下の条件に全てマッチするソフトがあれば、ご紹介ください。


 ・ツールの上にファイルをドラッグすると、
 ・「現在の名前」と「変更後の名前」の欄が表示される
 ・名前欄のフォント(サイズ含む)は自由に設定可能
 ・WindowsXP用
 ・フリーウエア、もしくは500円以下のシェアウエア

乱視がきついため、Windows上で標準の名前変更(F2や右クリック)で、小さい文字を編集するのが、つらいのです。アイコンの文字は12ポイントにしていますが、ファイル名の細かい編集の際には、もっと大きな字でタイプしたいのです。
(参考:私のメモ帳はデフォルトで16ポイントに設定しています)

シンプルなソフトが希望です。Vectorなどで探索したのですが、ちょうど良いものが見つかりませんでした。「ここを探せばあるかもよ」や、「違う方法だけどこのようにしたら?」などのご回答は、お断りいたします。条件にマッチするご回答のみに、ポイントをお送りさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

作ってみましたが、いかがでしょうか?

フォントサイズは窓の大きさに追従します

窓の大きさは終了時に保存するので好みの大きさに合わせてください

id:Mugicha2004

ああ、すばらしい!! ありがとうございます!!

文字数オーバーで書けなかったのですが、拡張子は表示しない方がうれしいです。間違って編集すると、面倒になるからです。

あと、細かいのですが、縦方向に窓を伸ばすと、フォントサイズが大きくなりすぎ、逆に入力欄が小さくなります。もちろんこのままでもOKですが、このような点を改善していただけると、もっとうれしいです。一般にも通用するソフトだと思いますよ!!

ほんとうに、ありがとうございました。

2004/11/12 16:28:59
id:zodiace No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

マイドキュメント整理のほうは解決しましたでしょうか?

実行できなかったとのことですので、再度作成しなおしましたのでお試しください。

元の質問で2回発言してしまったので、こちらで失礼しました。

もちろんポイント不要です。

id:Mugicha2004

たびたびのご対応、ありがとうございます。後ほど、動作を確認してみますね。

2004/11/12 17:25:56
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

というわけで、改良版です

・文字の縦方向への拡大幅に制限をつけた

・拡張子をつけるかどうか指定できる

id:Mugicha2004

すばらしいです! まさに求めていたモノです!! 本当にありがとうございました。

aki73ixさまには、いつも大変お世話になります。とても助かります。技術力の高い方ですね。頼りになります!!

2004/11/12 17:28:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません