沖縄に関する質問です。本土から、毎年3万人移住しているそうですが、統計や理由を示したページはあるでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1100130568

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:So-Shiro No.1

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

けっこう情報多いですが、社会増2000人というところに、ちょっとひっかかりました。

転入者の年齢分布、転出者の年齢分布がわかると面白いのですが、ちょっと見つかりません。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okmn.html

沖縄移住者と移住ファクター

こちらは どうでしょうか?

id:isogaya

なんででしょう。もうちょい情報ありませんか

2004/11/12 16:34:19
id:toshi_nishida No.3

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

 沖縄県庁です。転入、転出は単純に住民票の移動の届け出数なので、県内での移動も数字に出てきています。県内からの転入と県内への転出は同数であるはずですが、届け出の時期のずれなどで等しくならないものです。しかしこの統計ではちょっと大きいような・・・。いずれにせよ、県外から3万近い転入者があるというのは事実ですが、転出もそれに近い数になり、差し引き1500人以上の社会増加(死亡や出産によらず人の移動による増加)となっています。

 他県と比べますと、田舎のわりにはダントツ、といってよさそうです。

id:isogaya

ありがとうございました。

2004/11/12 17:28:00
  • id:So-Shiro
    謎です

    isogayaさんに問題提起されて、なぜ沖縄移住にしぼって検索したのですが、まったくわけがわからないです。
    さきほど提示したURLにあるような、ごくごく感性的な理由以外、皆無。
    リンクは「今後の地方振興方策についての地方公共団体アンケート」という資料ですが、これの9ページ以降に各県の社会基盤の整備などの現状をまとめた部分があり、それによると、沖縄は「遅れている」ばかりです。なぜ、移住先として人気なのか、ますます謎は深まるばかりです。

    http://www.jcadr.or.jp/tyosa2004/houkoku200407/houkoku200407pdf/ch1-001-039.pdf
  • id:toshi_nishida
    県外に出た若者が若いうちに帰ってくる県

    とも言われています。理由は沖縄独自の開放的で暮らしやすい文化にある、と解説する知人も居ます。良い人材を安く雇用出来ると言うことで沖縄にコールセンターが集中していることはテレビでも紹介されました。また、子供が喘息のため空気のいい土地へ移住した、という家族も、他の離島の例ですが知っています。都会の老医師で娘のような年齢の新妻と移住してきたという人もいましたね。毎週ダイビングできる場所に引っ越したいとか、いろいろあるんじゃないですか。1億人の中の1500人ですからね。沖縄ってのは類似する県がありませんよね。ある属性の人たちにとっては、なにかの意味で唯一の県なんじゃないですか。
  • id:So-Shiro
    Re:県外に出た若者が若いうちに帰ってくる県

    >沖縄ってのは類似する県がありませんよね。ある属性の人たちにとっては、なにかの意味で唯一の県なんじゃないですか。

    なるほど。そういえば、Iターンがほどほど成功しているのは北海道と長野県、という話を聞いたことがあります。

    沖縄には沖縄の個性があるってことですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません