飲酒して体内に入ったアルコールや分解されて出来たアセトアルデヒドを、中和または分解して無害化するような薬や化学物質って作れないものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:rienoheya428 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ajiwai.com/otoko/make/kaki_fr.htm

柿酢の作り方(男の趣肴HP)fr

役に立つか分かりませんが、柿酢が二日酔いに効果が大きいとのことです。柿酢の成分を抽出すればそのようなものが出来るのではないでしょうか。

id:eggi

ありがとうございます。

もしかすると肝機能を高める成分かもしれないですね・・・。

もちろん、そりゃ無理でしょうというご意見も聞きたいです。

2004/11/12 18:18:44
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.brain.riken.go.jp/labs/mdmd/pqq/index-j.html

新しいビタミン ピロロキノリンキノン(PQQ)

このURLの図3にマウスのアミノアジピン酸セミアルデヒド脱水素酵素の構造が示されています。

人のアルデヒド脱水素(ALDH)の構造式が発見できなかったので、代用しているのですが、おそらく似た構造をしていると思います。

かなり複雑な構造の高分子であることと、肝臓でALDHが働く場合には、ナイアシンなどの補酵素が必要で、反応の場も限られていることから、まだ化学合成するに至っていないのかもしれません。

むしろクローニングした肝細胞を体内で反応させる方法を考えた方がいいのかもしれません(ただ、自己の肝細胞でないと不都合が起こりそうだし、非活性型ALDH2を持っている人は、自己の肝細胞をクローニングしても余り役に立ちそうもないし、これも無理そうかな)。

結論としては、不可能ではなさそうだが、まだ先の課題、ということです。

ご存知と思いますが、非活性型ALDH2の説明。

id:eggi

ありがとうございます。

非常に興味深いお話です。

2004/11/12 18:40:49
id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント10pt

http://meikai.aicomp.jp/

アルコール分解健康飲料『明快』 二日酔いにもOK 肝臓 韓国 Myungkae

http://www.sun3.jp/anomu.htm

SUNRISE アルコール分解ドリンク

http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600004.html

体に入ってきたアルコールはどのように処理される?|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

この様な商品が有りますが...効果は分かりません

id:eggi

ありがとうございます。

そうですよね。こういう商品はちょっと効果がわかりません。

2004/11/12 18:41:17
id:kuru-san No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです。

柿に含まれるタンニンとカタラーゼは効果的に働いて、アセトアルデヒドを排出することは昔から知られています。

カタラーゼはアセトアルデヒドの分解を促進し、タンニンはアセトアルデヒドと結合して排出します。

柿を食べればいいのだけれど確かに薬って聞きませんね。

id:eggi

ありがとうございます。

結合して排出するタンニンは面白そうですね。

2004/11/12 18:42:21
id:aoi-shizuku No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

漢方ですが、ウコンです。肝臓に働いて二日酔いに効果があります。酒に強くなるわけではありません。

私は飲む前とその日の寝る前に飲んでますが、二日酔いになったことがありません。

id:eggi

ありがとうございます。

肝機能を増強する食品などはいろいろありますが、今回はそれ以外と言うことで・・・。

2004/11/12 18:43:28
id:moonlightanthem No.6

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

柿酢は作った事ありますがこの方法が一番簡単です。

でもちょっとたいへんです。

id:eggi

ありがとうございます。

2004/11/12 18:43:43
id:kyokusen No.7

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント50pt

胃酸などに対して安定なアルコール分解酵素とアセトアルデヒド分解酵素が出来れば有効ではないかと。

ポリアクリル酸Naにアルコールを分解する作用があると書いてありますが、どうも見てるとこれはゲル剤のようで、アルコールを取り込んでしまうんではないかと。ちょっと検証が出来ませんでした。

http://www.afftis.or.jp/kinoko/502.htm

ヒトヨタケ/野生きのこの世界 (社)農林水産技術情報協会

アセトアルデヒドを分解させなくするものならあるんですが……。

id:eggi

ありがとうございます。

たいへん、興味深い情報をいただきました。

フリーパスは見た目はどう見てもあやしい感じがぬぐえないですよね。ポリアクリル酸Naにアルコールやアセトアルデヒドを分解する能力があるのならすごいですけど。

そういえば、アルコール依存症の方のための薬で、少量のアルコールでもものすごく気分が悪くなるという薬があったように思います。

あれはアセトアルデヒドの分解を阻害するんでしょうか・・。

その逆があったらいいのに。

2004/11/13 00:39:11
id:super7 No.8

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ニコダスの姉妹品。

アルコールを早く分解する成分入りだそうです。

id:eggi

ありがとうございます。

しかし、うーむ。というかんじですね。

2004/11/13 00:44:17
id:ylove No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

urlはダミーです。(いちおナイアシン=ニコチン酸のとこらしいが)

えっとaldh、adh共通なのですが補酵素系

ビタミンB系チアミンニコチン酸を大量にとると

アルコールも代謝促進されるのですがとどまらないという事で結構いいとおもいます。

あとアルコールの代謝はCYP系もあるので、

それを促進するという意味でCYPを鍛えておくといいかも。あとグルタチオンも結構効きます。

経験則ですが。あと肝臓を休ませたらいんでは

ウコンとか利胆生薬で。

id:eggi

ありがとうございます。何日か回答がなかったので、新たな回答が登録されてうれしいです。

CYP系というのは知りませんでした。非常に勉強になりました!

2004/11/18 09:59:52
id:ys0713 No.10

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

ミクロゾームエタノール酸化酵素もアセトアルデヒドを分解してくれるそうです。しかしその酵素がどのように作られるかは私には理解できませんでした。ですので少しでもご参考にしていただければ幸いです。

id:eggi

ありがとうございます。

すごく詳しく解説されたサイトですね!

じっくり読ませていただきます。

2004/11/19 16:46:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません