(株)ドンキホーテに内定しました。さて、これから出世を目指してどんな勉強・努力をするべきであるかを考えています。アドバイスをして下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/

コーチングを受けてみませんか|コーチング 実践会

出世を目指すには 人を納得させなければなりません。

そのためには コーチングの技術も必要ですね。

id:forvalue

参考になります。本当にこういったことが今後は必要になる気がします。

2004/11/13 04:16:26
id:yuki666 No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まずは人間関係、良い人脈を作っておかないと後で苦労します。

id:forvalue

参考になります。

2004/11/13 04:17:01
id:monmomon No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.d3.dion.ne.jp/~jyuumin/

ドンキホーテ問題<騒音・交通・排ガス・治安>

ドンキホーテは問題が山積みのようです。近隣住民の理解が得られるような店を目指してください。

id:forvalue

痛いところです

2004/11/13 04:17:39
id:simo00 No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html

社会人基本マナー:基本マナー - ビジネスマナータウンページ| iタウンページ

やりましたね!おめでとうございます。

このページに基本的なマナーが載っていますので参考になさって下さい。

どういった部門に行かれるのかわかりませんが、役に立つと思います。がんばって下さい。

id:forvalue

ありがとうございます。基本ですがマナーは実は大半の人が出来ていないので重要性は実感してます。ありがとうございます。

2004/11/13 04:19:14
id:shinwa0310com No.5

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ドンキホーテの店員さんて無愛想な人が多いです。その中で一人、とても知識があって親切で押し付けがましくない方がいました。私は店長さんにその方の事を褒めちぎりました!売り場が決まったらその商品についての勉強をしっかりしてお客さんが安心できるような店員さんになって欲しいです。お客さんは必ずいい人の事を何らかの形で口コミします。それは必ず上司の耳に入ります。

id:forvalue

接客に活かします。ありがとうございます。

2004/11/13 04:20:03
id:ys0713 No.6

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

4月入社ですよね?まだ時間があるので同様のサービスを提供している店舗でアルバイトを経験してはどうでしょうか?

id:forvalue

之も良い意見ですね。

2004/11/13 04:20:31
id:adlib No.7

回答回数3161ベストアンサー獲得回数243

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c9%a5%f3%a1%a6%a5%ad%a5%db%a1%...

ドン・キホーテとは - はてなキーワード

 俗説の「三日三月三年目」について。

 入社して三日目あたりで、上司と気まずくなる。

 三月目あたりで、同僚と気まずくなり、三年目には辞めたくなる。

 

 イヤなことや気まずいことが続いて、辞めたくなったら、入社した日

を思いだすこと。軽々しく、同僚に「辞めたい」とグチらないこと。

 事前に有給休暇をとってから、ひとりで考え、決断すること。

 

 三日目に知っておくべきこと。

 勤務する店の所在地と電話番号、HPアドレス。

 直属の上司、社長、同僚数人のフルネームと家族環境(あらまし)。

 

 三月目に知っておくべきこと。

 ドンキホーテの、本来の表記は「ドン・キホーテ」が正しいわけ。

 「ドンキ・ホーテ」は誤りで、「ドンキ」が蔑称であるわけ。

 

 三年目に知っておくべきこと(自分からひけらかさないこと)。

 Cervantes,Miguel de Saavedra 15470929 Spain 16160423 68

《Don Quijote》←《El ingenioso hidalgo Don Quijote de la Mancha》

 

 店の名前の由来など知らなくても仕事はできるが、出世したいなら、

ひそかに原作を読んでおくこと。シェイクスピアとならぶ、近代文学の

双璧で、行きづまった時に読みかえすべき、大人のための哲学である。

id:forvalue

どっかで聞いた事のある話だな、と思いましたが。

三日目に知っておく事は要点を押さえてますね。

2004/11/13 04:22:04
id:komasafarina No.8

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

おめでとうございます。

わたしからできるアドバイスは、「あっちへフラフラ、こっちへフラフラ」にならないように(!)自分の核、自分の中心をいつも意識して「腹」を決めた、「腹」を据えた生き方で「どうしたら、自分たちのこの会社は世の中のみなさんたちの暮らしに役立つのだろうか」ということをいつも先輩や同期のみなさんと一緒に考えていく、それが自分の仕事の根幹にあることだと考えて、与えられた仕事や自分で気がついた自分の仕事に臨むことです。

どうぞ張り切って週に5日を全力で生きてください。そして週末はのんびりと自分をいたわり、ねぎらってあげてください。

ご両親も一安心かと思います。

id:forvalue

ありがとうございます。あなたのおっしゃる覚悟がまさに必要ですね。違うのは週に6日はまず働く点です

2004/11/13 04:23:37
id:imamuram No.9

回答回数194ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

経営を学んで、お客様を理解し、いずれは自分で店を経営することをめざして、がんばられたらいかがでしょうか。ひとつのお店に一生勤めることは考えにくいし、今後当然あたらしい嗜好への対応も時代のながれにあわせて考えていく必要があるのではないでしょうか。

がんばってください!

URLはダミーです

id:forvalue

うーん やっぱりそういうものでしょうか

2004/11/13 04:24:24
id:daip No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私もドンキホーテでアルバイトをしていて

来年の新卒で内定をもらいました。

仕事はとても大変です。

一日に12時間以上の勤務と週6日間の出勤。(研修の時は別ですが)あと年末年始とクリスマスや棚卸などの時期は休めません。

そのため必要なことはまず体力です。

そして次に実力主義とうたっていますが、上司に気に入られた人勝ちです。(これは本当に)媚を売っている人が出世したり、あとは上司に一度でも逆らうと出世コースから転落です。

あとは仕事を教えてもらっている時には、こっちが教わっているという謙虚な気持ちとあいさつなどの基本的な礼儀を覚えれば問題はないと思いますよ。

仕事の内容は続けていけば覚えますし、どこの部門に配属になるかわからないので、まだ覚える必要はないと思います。

一緒にがんばりましょう。

id:forvalue

参考になりすぎます。実力主義といいながら中身はそういうものなんですね。頑張りましょう。

2004/11/13 04:26:47
id:hiroyukiarita No.11

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.donki.com/company/index.html

ページが見つかりません

まず自分の会社をよく知ること。

次に、ライバル会社をよく知ることです。

次のステップは、二つ上までの管理職の気持ちを考えるということですね。時間があったら、社長の気持ちも考えてください。

最後になりましたが、そのためには、続けなくてはなりません。3日、3週間、3ヶ月、3年がんばってください。そうすれば30年がんばれるはずです。まず、3日。

アイデアマラソンを勧めます。

良く読んで続けてください。継続は力なりです。体力能力を消耗しないようにしてくださいね。

id:forvalue

初耳です。面白いです。

2004/11/13 04:28:55
id:hanako0310 No.12

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kohey.jp/br/

ビジネスルールの宴TOPページ

今までとは違う改革をすることです。

どんなことでもいいと思います。

同じ業界内で、ドンキホーテがあんなに大手になると思っていた人はいなかったと思います。

そこには、なにか斬新なアイディアがあり、それがうまくいったのでしょう。

あなたがそれをすればいいのではないですか?(今やっている1円玉サービスとか)

ドンキホーテに卸す業者の立場として言えば「ドンキホーテで売っている=安物」というイメージがついてしまい、よそに卸しづらいという問題があります。

ブランド物以外、あまり厳選された「顧客にとっていい商品」が並んでいるとは思えませんよね?

売っているのは、どこで買っても品質に代わりのないもの(缶詰とかオモチャとかシャンプー)、微妙なパチもの(食品、雑貨、ヌーブラ、電化製品の型落ちもの)というイメージがあります。

ドンキホーテって店の陳列が汚くて通路も狭くてゆっくり見られませんよね。

ああいうのも顧客を逃す大きな要因だと思います。

とりあえずは同業のマーケティングリサーチをして、ドンキホーテにはあって他社にはおいていないもの(アダルトグッツのような)、またはドンキホーテにはおいていないものなどを調査するのはどうでしょう?

なぜドンキホーテにはないのか。

お客様の客層にあわせてのことなのか?

お客様の客層は広げられないか?

ドンキホーテだけについてのことだけではないですが、これは最低限やるべきことだと思います。

あとは、普通に会社員として頑張るつもりであれば、社会人としての常識を学び、ビジネス心理学の本を読むことをお勧めします。

id:forvalue

大変参考になります。ぼんやりしていたイメージが

かなりハッキリしてきました。あなたのおかげです。

2004/11/13 04:30:32
id:base55 No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nantaku.co.jp/sonshi/

「孫子兵法研究所」実践的戦略発想 〜孫子の兵法の実践・活用!

人生を70年として、これをよく生き抜いていくためには、古典に触れるのがよいと思います。

多くの失敗からも生まれる教訓が凝縮されています。即効性のある薬と違って、なかなか効果は現れませんが、それが効き始めると持続性があり強力ですので、感銘を受けた本が一冊でも見つかれば、大変な幸運といってよいでしょう。

古の人々と対話しながら、人生を豊かに過ごせるようがんばって下さい。

ここでは孫子の紹介ページだけ上げておきます。

id:forvalue

読みました。ありがとうございます。

2004/11/13 13:12:12
id:Gaia777 No.14

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URL:はダミーです。

友達が大学時代にドンキでバイトをしてました。(バイトで入社したのに気に入られ、契約社員として学生と社会人の二刀流してましたが・・・。)

その友達を見てて思ったのですが、

ドンキで上司に気に入られる(出世する)には、まず元気のよさ。肝が座ってる。

この2つはかなり重要視されている感じがしました。

要するに「真面目君」や「いい子ちゃん」ではダメだと思います。(配属される部署にもよるかもしれませんが。)

あとはとても忙しい会社なので、どれだけ自分を痛めつけられるか(笑

何かを犠牲にしなければ出世はできないとは思いますが、

がんばってください!

id:forvalue

参考になりますねー。面接も元気良く、大胆にやったので受かったかな?という感じです。必要な時間以外は働くつもりで頑張ります。ありがとうございます。

2004/11/13 13:14:07
id:TAKA3 No.15

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 ↑ダミーです。

ドンキホーテに限らず会社に気に入られるよりお客様の立場に立ち会社に意見を言える人であれ!

出世は狙って得るものではありません。

がんばれ

id:forvalue

ありがとうございます。

2004/11/17 21:59:29
id:cinZano No.16

回答回数189ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://wagamamakorin.client.jp/syoshin.html

「初心忘れるべからず」と移ろいゆく言葉と文化庁

今の気持ちを忘れずに頑張る事!

入社したその日からお客様から見れば貴方はプロです。

入社したばかりなのでと言った言い訳は通用しません!

必ず目標を持って下さい!

給料は会社がくれるのでは有りません!

お客様から頂いているのです!

お客様にご満足をそれが使命です!

******************

一生懸命だと知恵が出ます

中途半端だと愚痴がでます

いい加減だと言い訳ばかり

上司は皆知っています

だから汗を流そう

******************

出世より自分を磨きましょう!

頑張って下さい!

私は錆びてますが(^^!

id:forvalue

ありがとうございます。もっと具体的なものを教えていただけると幸いです。

2004/11/18 00:17:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません