4ビットのRGB値を8ビットのRGB値に変換するための変換式を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ganessa No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

各成分ごとに下みたいな感じで求めれば

行けそうな気がしますが・・・

8R = 4R * 256 / 16;

8G = 4G * 256 / 16;

8B = 4B * 256 / 16;

確認できる環境が無いので

間違ってたらごめんなさい。

id:takasiym

ありがとうございます。

2004/11/12 22:07:20
id:tom_brown No.2

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

10進数なら

(4ビットの値)×16=(8ビットの値)

です。

id:takasiym

うーん。。。

16進です。

質問内容を再検討して出直してきます。

2004/11/12 22:10:50
  • id:takasiym
    16進の場合

すみません、自分で答えを見つけてしまいました。。。
    右に0を入れればOKみたいです。
    例えば、
    4bits(a, b, c)=8bits(a0, b0, c0)
    となります。
  • id:tom_brown
    16進数の補足

右に同じ数字を入れてもOKです。
    そうすると
    F⇒FF
    つまり4ビットの最大値が8ビットの最大値に変換されるので
    より利便性が高いかと思われます。
  • id:tom_brown
    (投稿者削除)

• id:wakan
    Re:16進の場合

そーとーに「ハア? 何が聞きたいの!?」な質問ですが……
    RGB 各4bit な環境から、RGB 各8bit な環境にコンバートしたいという
    目的での質問なのでしたら……終了するの早すぎです。
    (あぅ〜、ポイントもらえる機会だったのに……ま、いっか)

>すみません、自分で答えを見つけてしまいました。。。
    >右に0を入れればOKみたいです。
    >例えば、
    >4bits(a, b, c)=8bits(a0, b0, c0)
    >となります。

間違い。
    正解は、4bits(a, b, c)=8bits(aa, bb, cc) になります。

例えば、黒は (0,0,0) でコンバート後も (00,00,00) ですが、
    白だと (f,f,f) からコンバートした値は (ff,ff,ff) になるべきだ、
    というのはわかりますね。(f0,f0,f0) ではちょいと暗めの白になって
    しまいます。

つまり、16倍(16進数で10h倍)ではなく、17倍(16進数で11h倍)するべき
    なんです。
    単純な考え方からすると、意外な盲点ではありますが。
    (投稿者削除)

Re(2):16進の場合

先程不適切な発言をしてしまったので、訂正してお詫びます。

>そーとーに「ハア? 何が聞きたいの!?」な質問ですが……
    >RGB 各4bit な環境から、RGB 各8bit な環境にコンバートしたいという
    >目的での質問なのでしたら……終了するの早すぎです。
    >(あぅ〜、ポイントもらえる機会だったのに……ま、いっか)
    いやね、
    こんな”初歩的”な質問をWebマスターはてなでやるのはどうかなと思ったんですが、
    カテゴリ的にそっちに入るんですよね^^

>間違い。
    >正解は、4bits(a, b, c)=8bits(aa, bb, cc) になります。
    >例えば、黒は (0,0,0) でコンバート後も (00,00,00) ですが、
    >白だと (f,f,f) からコンバートした値は (ff,ff,ff) になるべきだ、
    >というのはわかりますね。(f0,f0,f0) ではちょいと暗めの白になって
    >しまいます。
    >つまり、16倍(16進数で10h倍)ではなく、17倍(16進数で11h倍)するべき
    >なんです。
    >単純な考え方からすると、意外な盲点ではありますが。
    なるほど、ありがとうございます。
    では早速ポイントをお送りします。
    では、、、
  • id:wakan
    Webのちょいとした小知識

ポイントいただきました。どうもありがとうございました。

>こんな”初歩的”な質問をWebマスターはてなでやるのはどうかなと思ったんですが、
    >カテゴリ的にそっちに入るんですよね^^

じゃ、これに関したちょっとした Web の知識を。

スタイルシートで、色を RGB 値で指定する時、”#RRGGBB” と書きます
    ね。R G B 各二桁の16進数です。
    実は、”#RGB” という表記も認められているんです。R G B 各一桁の
    16進数です。これは、”#RRGGBB” と等価になるのです。各 R G B 値を
    17倍した値として扱われるんです。

さらに、”#RRRGGGBBB” なんて表記もあるんだけど、コレは今んところ
    使う意味がナイですね。
    Re:Webのちょいとした小知識

>じゃ、これに関したちょっとした Web の知識を。
    >スタイルシートで、色を RGB 値で指定する時、”#RRGGBB” と書きます
    >ね。R G B 各二桁の16進数です。
    >実は、”#RGB” という表記も認められているんです。R G B 各一桁の
    >16進数です。これは、”#RRGGBB” と等価になるのです。各 R G B 値を
    >17倍した値として扱われるんです。
    >さらに、”#RRRGGGBBB” なんて表記もあるんだけど、コレは今んところ
    >使う意味がナイですね。
    ええ、ずばりそういう質問をすべきだったと後悔しております^^
    16進で17倍ですか。。。
    新しい真理を手に入れました。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません