サイトデザインが、ユニバーサルデザインとして優れていると思うサイトを教え

てください。
(1)サイトのURL
(2)どの点がユニバーサルデザインとして優れていると思いますか?

上記の(1)(2)のセットでのご回答でお願いします。
特に、色合いや、ナビゲーションのいいページが知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/13 01:30:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:hnd_info No.1

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22004/11/13 11:50:05

ポイント30pt

http://www.a-guide.org/ACG/default.htm

アクセシビリティガイド

主に駅を利用する際のアクセシビリティガイドのページです。

bgcolorの配色も落ち着いて疲れない色になっていて、メニューの構成や利用する

対象者が解りやすいぺーじです。

更にメニューにマウスポインタを合わせたときの反転する配色も見やすいです。

ただ残念なのは、すべてのリンクにtitleタグが設定されていないのでマウス

ポインタを合わせても何も表示されません。

ACG実行委員会・事務局のメールアドレスがそのまま記載されているのでスパムの

被害を受ける危険性がありますので、アドレスを画像化するか、または、16進

コードなどに変換して表示する必要があると思います。

id:vanda

ありがとうございます。

2004/11/13 13:48:07
id:hnd_info No.2

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22004/11/14 21:19:18

ポイント30pt

http://www.pref.shizuoka.jp/ud/

静岡県/しずおかユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインを謳っているサイトの割には文字と背景の配色の悪さ、文字のサイズから見づらいページが多いことに気付きました。 ページを作る人が若いと年寄りの気持ちになれないのも無理がありませんが。

そんな中で、静岡県生活・文化部ユニバーサルデザイン室が作成しているページは、ページの色使いや文字のサイズ等々、並びにリンク先のページ名の表示の仕方が初めての人でも判りやすい構成になっていました。

ユニバーサル研究所が作成しているだけあって、ページの構成を簡略化して、配色や文字サイズも適切で見やすいページになっています。

サイトマップも項目別に判りやすいです。

残念な例として、ふくしまユニバーサルデザインのページは縦に長くなって見づらいページになっています。 文字サイズやリンク項目の付け方などは上手い設定になっていると思います。

http://www.pref.fukushima.jp/kenmin/u_d/

ふくしまユニバーサルデザイン

id:vanda

ありがとうございます。

ユニバーサルデザイン室HPはいいですね。

もしできましたら、ユニバーサルデザインをテーマにしたサイトより、「ユニバーサルデザインを意識」して作ったサイトを教えてくださると助かります。

--

参考に…

自分でも探しているのですが、いいなと思ったものを。

大阪府

http://www.pref.osaka.jp/

は全体的に見やすく、デザイン的にも評価もできると思いました。

このサイトは、ユニバーサルワークスの自治体のアクセシビリティについてチャートで見つけました。

http://www.u-works.co.jp/jichitai/zenkoku/index.html

このチャートでいうと、宮城県

http://www.pref.miyagi.jp/

山梨県

http://www.pref.yamanashi.jp/pref/index.jsp

もかなり高得点ですが、私の感想としてはちょと硬いイメージで、大阪府の方が好感をもてました。

ユニバーサルデザインのポイントを抑えつつも退屈でない構成のサイトが希望です。

もしそのようなサイト他にもあればお願いします!

---

ここで終了させていただくことにしました。

ありがとうございました。

2004/11/16 15:46:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません