ペットボトルに付着する斑点についてです。


毎日お茶をわかし、それを1リットルのペットボトルにいれて会社に持っていっています。毎日自販機でお茶を買うお金がもったいないからです(笑)

ところが、繰り返しそのペットボトルにお茶を入れていると、ペットボトルの底面や側面に茶色い斑点が現れました。毎日ペットボトルの中は、水で洗浄しているのですが・・・。

これって、カビですか? それとも、お茶の固まったやつなのですか?
斑点の正体がわかるWEBサイトを教えてください。URLダミィ−の場合は、私が納得しなければポイントを差し上げられません。予めご了承ください。

YAHOOより遥かに高精度で確かなご回答を出してくださる皆様、どうかよろしくお願いします〜

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/14 00:23:55
  • 終了:--

回答(11件)

id:moonlightanthem No.1

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/14 00:30:09

ポイント13pt

ここの一番下を見てください。

ペットボトルにつく茶色の染みはタンニンです。普通に高温で沸かせば含まれているものです。ペットボトルに最初茶渋がつかないのは、ここにある通りタンニンの出にくい温度で出すからです。

ちなみにこのタンニンの染みはこすらないと落ちません。

id:poohko No.2

poohko回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/14 00:33:58

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1081780825

人力検索はてな - 2リットルペットボトルのお茶を飲んでたら、中に直系1センチほどのカビのような白い沈殿物を発見しました。 そんなに日は経ってない(一週間程度)のですが・・・。 これ..

id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352004/11/14 00:41:14

ポイント13pt

http://oe-taeko.lis-net.co.jp/sub-essay2/13-mizu.html

イギリス便り【英国暮らしも楽じゃない】 水

もしかして石灰質が水道水の中に多いのではないでしょうか?

イギリスは水に石灰が多く、蛇口に石灰が少しずつたまってスケールと呼ばれるものになったりします。

このURLの方もイギリスで紅茶を入れると、ポットに茶色いしみがつくということを言っています。

ちなみに石灰分除去にはBRITAの浄水機がよく使われるようです。

id:ariho No.4

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/11/14 00:44:30

ポイント13pt

Q7 

ここでは水に含まれるミネラル分が付着するとあります。

ここからは推測ですが、ミネラルが付着した斑点が茶渋で変色したのではないでしょうか?

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/14 00:47:39

ポイント13pt

上から1/3あたりにかかれていますが、ペットボトルからコップに出して飲む分には問題ないですが、ペットボトルに口をつけて飲んでいると、ボトル内に唾液が入り不衛生隣、カビが発生するようです。

id:auction

ここまでご意見を下さった方、ありがとうございました。はたしてカビなのか、茶渋なのか、どちらなのでしょう?

何かしらの方法で、特定することはできるのでしょうか?

なんだか意見が分かれてしまってますね・・・

2004/11/14 09:39:36
id:kamesannn No.6

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/11/14 00:48:14

ポイント13pt

完全にきれいに洗えているとした場合、

お茶の固まったやつではないでしょう。

しかも、カビでもないでしょう。

とすると、何か?

おそらくペットボトルが何らかの

化学反応をおこして溶けているもの

だと思います。

ペットボトルも当然性質は変わります。

紙の場合は味が飲み物にでるなどして、

わかりやすいですが、ペットボトルの

場合、味が変わりにくいので普段気が

つかないのだと思います。

熱い場所においておいたり、

PH的に問題があったり、空気に触れすぎてお茶の性質が変わり、それが

ペットボトルに影響を与えたのかも

しれません。

id:nocturne No.7

nocturne回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/11/14 01:24:00

ポイント13pt

URLはダミーです。

ペットボトルに付く茶色い斑点は茶渋です。

一般に売られている緑茶系飲料は窒素封入されていますので、開封するまでは酸化を防いでいます。

家で入れてきたお茶は、はじめから酸素を含んでいますから、茶渋はどうしても発生してしまいます。水筒に入れたお茶が変色するのも酸化が原因です。つまり、カテキンなどの酸化成分が集まって付着したものが茶渋となります。

また、PET樹脂と言えど、水で容器を洗うことで、目に見えない小さな傷ができ、そこに茶渋が付着しやすくなります。

茶渋の発生を抑えるには、ぐつぐつ沸かして酸素をできるだけ抜いたお湯でお茶をつくり(酸素を抜くと多少味が落ちますが)、飲み口いっぱいまで注げば、はじめのうちは抑えることが出来ます。何度も分けて飲むと酸化が進みますのでどうしても茶渋は発生しやすくなります。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0305.html

くらしの安全情報サイト|安全シグナル 飲み残しのペットボトル入り飲料!〜口内の雑菌が入り繁殖!〜

衛生面での解説です。茶渋とは関係ありませんが、口からの雑菌が入り込んで増殖するようです。

仮に食器洗剤などで洗っても、内側の傷に洗剤成分が残留する可能性も考えられますので、茶渋の発生がひどかったり、何度も使って明らかに傷が多いのなら、思い切って新しいのを買われた方がいいと思います。

id:auction

やっぱり、茶渋なのかな・・・いや、カビなのかな・・・

実は、ご指摘の通り、同じペットボトルに口をつけてお茶を飲んでいます。

でも、毎日ペットボトルの中を洗浄しています。中に水をいれて、ガシャガシャ振る、というのを4〜5回繰り返してます。口をつける部分も入念にこすって洗って、こすった後はしばらく流し水でゆすいでいます。

ペットボトルに口をつけなくても、この斑点が出るのであれば、茶渋と考えてよさそうですね。

2004/11/14 09:46:57
id:astral_box No.8

astral_box回答回数372ベストアンサー獲得回数02004/11/14 01:27:44

ポイント13pt

Q11 水面のへりが茶色

容器に水をいれて置くと、水面のへりが茶色くなる。

回答

容器に水を入れておくと、水分が蒸発するとき、容器のへりに水道水に含まれるミネラル分が白く残ります。また、水道管には鉄が使われているため、水道水に鉄が含まれることがあります。ミネラル分へこの鉄分の付着が多くなると薄茶色となることがあります。この薄茶色の付着物は、ミネラル分と鉄分なので、健康への影響はありません。

容器を洗った際の水道水が原因かもしれません。

id:sansowokudasai No.9

sansowokudasai回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/11/14 02:03:30

ポイント12pt

このペイジの07を御覧下さい。

ずばりタンニンという苦味成分です。

というかそのタンニンが酸化したものです。ペットボトル入りのお茶には窒素封入なんかをして酸化を防いでいるために、蓋を開けるまで酸化はしないのです。

ちなみにこの茶渋を防ぐ方法なんてのもあります。それは…まず、ぐらぐら湧かしてお湯の中の酸素を追い出します。(酸素のないお湯で入れたお茶はすこしまずくなります。)つぎに、飲み口ぎりぎりまでお茶を入れます。蓋はしっかり閉めます。最後に、飲み始めたら一気に最後まで飲みます。これで、酸化は防げますから、茶渋も発生しないはずです。でもめんどいのでそれなら変えた方がいいかもですが笑)

id:auction

ふと思ったのですが、茶渋って有害物質ですか? これまで紹介いただいたサイトにも、これが有害物質かどうかは書いてありませでした。

茶渋は危険!みたいな注意書きはなかったので、多分無害なのだろうと思いますが・・・

2004/11/14 09:49:53
id:asami_sept No.10

asami_sept回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/11/14 07:10:42

ポイント12pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=731006

ペットボトルを水筒がわりにしてるのですが、最近汚くって… - 教えて!goo

茶色なら、茶渋でしょうね。

私は毎日、ブラシで洗っています。

この画像のブラシとは違うのを使っているので、出し入れに非常な努力をします・・・。

id:auction

おおお!!!!

このブラシ、みかけることがあります。ペットボトルの中洗ってどうするんだよ!なーんて思っていたのですが、まさに茶渋(?)対策の道具だったのですね(笑)

2004/11/14 09:52:18
id:satobo_77 No.11

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22004/11/14 09:05:53

ポイント12pt

http://www.j-sda.or.jp/oishiku/cyui.htm

指定されたページが見つかりませんでした|のみもの情報館

やはりカビでしょう。ある程度使ったらボトルを代えた方が良さそうです。

id:auction

最後のご意見は、カビでした(汗)

でも、毎日ペットボトルの中は洗浄しているので、カビではなく茶渋かな、と思っています。

ここまで回答いただいた方、どうもありがとうございました。ポイントの持分が底をつきそうなので(汗)、ここでしめきります。

茶渋のつかない容器を開発すれば、特許とれるかな・・・

2004/11/14 09:54:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません