黄ばみについてです。前から気になっていたのですが、パソコンも含めて、プラスチック製品って経年変化で黄ばみますよね。若かりし頃、スーパーファミコンの黄ばみ具合に唖然とした方も多いと思います。それで、黄ばむのはおそらく酸化?が原因だとは思いますが何が酸化するのですか?また、「日焼け」とも考えられますがどうして日焼けで黄ばむのかサッパリです。マンガ本とかも中古はよく黄ばんでますよね・・なんででしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/14 15:05:52
  • 終了:--

回答(6件)

id:moonlightanthem No.1

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/14 15:14:45

ポイント19pt

タバコのヤニ、手あかやホコリであることが多いです。

蛇足ですがプラスチック製品の黄ばみ、黒ずみについては表面的なものでしたら洗えるものは濡らした石鹸に布やスポンジを擦り付け、それで洗うと洗剤で落ちないものも落とせます。洗えないものはアルコールで拭くときれいになります。

プラスチックの経年劣化の場合は無理ですが。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/14 15:19:54

ポイント19pt

これは「何が黄色くなるか」というニュアンスではなく、

つまり何かが酸化などで着色されるわけではなく、

プラスチック分子の経年変化による

内部に発生した新たな結合による

光の反射吸収の変化によるものなんです。

プラスチックが劣化すると、

短い波長の青色の光ほど吸収が大きくなって、

それによって長い波長の黄色っぽい光が

多く反射されるようになるんです。

この光の吸収の波長依存性が、

プラスチックの「黄ばみ」の正体です。

id:yuki666 No.3

yuki666回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/11/14 15:22:56

ポイント18pt

紫外線によってプラスチックの分子が劣化する。らしいです。

黄ばみはコンパウンドやクレンザーで磨けば落ちますが、元通りにするのにはかなり労力がいります(経験済みw)

http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/25toppage.htm

25.紙と白さ(その3)…退色について

本の黄ばみも紫外線ですね。

これも古本屋さんで紙ヤスリで削っているのを見たことがあります。

id:pietro-apple No.4

pietro-apple回答回数129ベストアンサー獲得回数12004/11/14 15:33:18

ポイント18pt

http://www.kis.gr.jp/page/form.html

【KIS】新築・新居用コーティング剤&清掃用品販売−取り扱い全商品リスト - ハウスクリーニング(お掃除)専門店KIS

タバコのヤニや手垢で、黄ばんでしまうってこともあります。

でも、タバコのヤニが原因のほうが多いような気がします

自分もこの前大掃除してたら、色違いのスーパーファミコンが出てきました。

id:melll No.5

melll回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/11/14 17:00:35

ポイント18pt

たばこの煙から色がつくのは多いですね。

タバコを吸う人から譲ってもらった私のスーファミ本体は灰+黄の限定カラーです

http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=830767&rev=1

車のヘッドライトのガラスの黄ばみ - Goo知恵袋

プラスチックの黄ばみは紫外線のせいとありました

聞いた話ですが、車のボディも色によっては日光で色落ちがあるようです。

紙の劣化についてです。(同サイトらしいので、トップを…)

いわゆる焼けは化学反応。

職業柄いろいろな本などを見ていますが、古い本ほど黄ばんでいるのはご指摘のとおりです。最近はコンビニで日光のよく当たる窓際にコミックを置いているので、買った瞬間から焼け(棚によってはマダラ焼け)があったりします。

反対に日光の当たらない、適度に感想と湿気がある場所に保管していると劣化がほとんどありません。

博物館などで古書をケースに入れ、ライトも微々たる程度に当てて(読めるぐらいの明るさ)、さらに水の入ったコップを入れているのはそのためです。

(学芸員ではないので、そこまでしか観察できてないのですが)

id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742004/11/14 18:02:39

ポイント18pt

urlはダミーです。

大まかな説明ですみませんが、

黄ばむ物質には、芳香族環が入っています。プラスチックならスチレン、ポリカーボネート、ABS、エポキシ樹脂などには黄ばむ構造が入っています。

一口に「酸化」といっても、実際に酸素がくっつくだけではなく、空気の80%を占める窒素や、空気中の汚染物質であるNOX、SOXがくっつくことも含まれますし、そういう変化がおきると染料と同じ構造なので微量でもすごい色になります。

紙には、木材に含まれるリグニンというポリフェノールが(ヤニと一緒にとりのぞいて漂白しても)多少残っており、それが酸化して着色します。

黄ばみを防ぐためには、

1.空気との接触を少なくする(きっちり詰め込む、ビニール袋(できれば食品用の、匂い移りしないとうたってあるもの)でくるむ)

2.光が当たらないようにする

の2点を「同時に」気をつけるといいですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません