「他人の一番欲しいモノを知る能力」が欲しいです。

色々手法があると思いますが、
あなたの使っている手法を教えてください。
オススメの手法を教えてください。

例えば
・仕事をしているとき
・交渉のとき
・飯を食っているとき
・お茶しているとき
・移動しているとき
など他人を観察、適当な問答をしたりして、
他人の心を読みたいという感じです。

モノとは物に限りません。
一番して欲しい事でも何でも良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 01:03:07
  • 終了:--

回答(7件)

id:blizzard197101 No.1

blizzard197101回答回数149ベストアンサー獲得回数02004/11/20 17:31:04

ポイント10pt

URLはダミーです。

これは個人的能力とも関係すると思うのですが、要は、相手がリラックスしているときに、無意識のうちにやっていることや話していることから分析していけば、結構わかるはずだと思います。ただ、これをするにはそれなりの分析能力と経験(?)が必要かもしれません。

重要なことは、自分にとっての常識は相手にとっての常識とは限らない、ということでしょうか。あと、さりげなく相手の目や表情、しぐさを見てみましょう。相手が他人を意識していないときが重要です。みんな表面をつくろっているつもりでも、無意識のうちに結構本音を滲み出させていたりするものです。

id:moonlightanthem No.2

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/15 01:19:32

ポイント15pt

URLはダミーです。

わりとその方面は上手だと言われますが(気遣いができると言う意味ではなく…また、実際に会った場合限定です)

・何かしている時に相手の視線の落としどころを見る

・普段話していることを聞いておく

・相手の話す言葉に着目して、余計な自己流の解釈をしないように気をつける(やりがちなので)

くらいでしょうか。

誘導尋問とかをすると相手も気がつきますので、あんまりやりません。話題はたわいもないことが多いです。

欲しそうなものより、何が相手に足りないかを見ることが多いですね。肩がこっていたら癒しが不足してそうだからマッサージしてあげたり、とか食べる暇がなさそうな人には買ってきておくとコレチンしたらすぐ食べられておいしくって便利だよねえとか。ただし、ゴマすりでやるのじゃなく、ちゃんと相手に関心をもって接することだと思います。

そうやって仲良くなってから聞きたいことを聞いたりするとあっさり話してもらえました。

id:kunitz

ありがとうございます!

何が相手に足りないかを見る

2004/11/15 01:21:49
id:poohko No.3

poohko回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/11/15 01:37:14

ポイント15pt

相手にストレートに聞くのが一番だと思います。本当に好みのモノなど知りたい相手であれば、尚更そう思います。あまり親しくないうちに気がつき過ぎるのも、いかがなものかと。

親しくなれば、そのうちある程度は判るようになることですし。

id:kunitz

ありがとうございます!

自分でも気づいていない事がありますよね。

言葉に出来ない事もありますよね。

2004/11/15 02:55:12
id:astral_box No.4

astral_box回答回数372ベストアンサー獲得回数02004/11/15 03:15:17

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/kazuharu/12012

子供の思いを知る。話を引き出す訓練 - みんなで幸せになろう♪ - 楽天ブログ(Blog)

手法というわけではありませんが

よく、携帯の待ちうけや着メロの話をすると

好みや思い出話などが出てくる気がします。

そこから話が展開することもあります。

待ちうけ、着メロ、ストラップ一個にしても

意味があることもあり、

その人を知れる糸口になると思います。

待ちうけ画面も着メロも特にこだわりもなく、

(設定していないという人もいると思いますが

その場合ももしかしたら何か話ができると思います。)

あと、他の方も書いていますが、

自然と会話に出てくるような気がします。

(その人のほしいものや興味のある話題)

身近な人であれば、テレビを見てて

ふと見入ってる瞬間や、

もしそういう場面を見れたらですがカタログや

インターネットでどういうページを見ているか

なんてことからも何かを知れる気がします。

単純に、相手がネットをする人であれば

「最近どういうページ見る?」というように

聞いてみるのもいいかもしれません。

私は何人かに聞いたことがありますが

なかなか、相手を知れていいですよ。

id:kunitz

ありがとうございます!

最近どういうページ見る?

2004/11/15 03:21:34
id:Shouldgo No.5

シュうぇッチマン回答回数175ベストアンサー獲得回数12004/11/15 08:00:42

ポイント15pt

故郷の話や幼かったときの話をしながら、嗜好を探っていくのはどうでしょう?

この2つの話は、寡黙な人でも、よくしゃべってくれるので、便利ですよ。あ、リンクはダミーです。

id:kunitz

ありがとうございます!

故郷の話や幼かったときの話

2004/11/15 09:19:07
id:MASHMASH No.6

MASHMASH回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/11/15 09:36:01

ポイント15pt

・100億円あったら何をする?(金で買えるモノの場合)

・無人島に行くときに持っていくモノは?

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/11/15 09:37:22
id:temarix No.7

temarix回答回数73ベストアンサー獲得回数02004/11/15 18:46:40

ポイント15pt

催眠誘導の勉強を少ししました。

実際に催眠をかけなくても相手を観察して、呼吸を合わせて同調していったりなど、手法があります。そのひとつとして、相手の目を見る。がもしかしたらあてはまるかと思い、回答しています。

その人と話しをし始め、その人にまず、あなたが最も好きなものは何?食べ物では何が好き?

好きな色は?等、相手の好きな物を聞きます。ひとつでも複数でも構いません。その時に、相手の黒目がどの位置にいっているのかさりげなく見てください。例えば、黒目が左斜め上にいっていたとすれば、相手方は好きなものを想像するときに、左斜め上を見るという癖を持っていると判断します。脳の区分がその方にとってはその方向性にあると考えます。逆に嫌いなもの質問をして、また黒目の位置を確認するのもいいかもしれません。これで、相手方が、どの位置に思考をもっていくかを知る事ができました。次に、相手方と行動を共にしたり、会話をしたり、相手方がものを考えている時に、同じ位置に黒目が動いているときは、相手方が好ましいと思っているという状況判断ができます。

実際、質問をし、相手が考え始めると、相手の目がぎょろっと動くので面白いです。お友達等、試してみると面白いかもしれません。

2つ目は、呼吸法です。相手と呼吸が合って来ると、ラポールというのを築く事が出来、こちらが足を組みかえると、同じように組替えたり、手を組むと、相手も手を組んだり、同じような行動をとり始めているときは、呼吸が合っていて、同調している証拠です。1度これに気づいてみると、結構、自分とラポール合う人に出会い、驚くことがあります。私は最近までラポールというものをしりませんでしたが、高校生の時から、友人とだらだらと話しをしていると、その友人と私はいつも同じような行動をしはじめるとしまうねと言っていました。今思えば、彼女とは本当にラポールがよく築く事が出来ていたんじゃないかと分かりました。

他人の1番欲しいものは、やっぱり難しいと思いますが。常日頃から、その人の言葉の端々をよく聞き取るしかないかなあと思います。あと、買い物を一緒にしに行った時、相手が異常に観察している物を、さりげなく見ているとか。

あと、質問的には、さりげなく、これは一般論だけれども、こういう時、どう思うとか、自分だったら、何を選ぶ?とか何をプレゼントする?とか一般論的に聞いてみると、一般論といっているのに、本音で答えてくれる事が多く、話しっぷりを見ていると、それが本当に欲しいのかどうかとかは分かると思います。

あと、映画を見たりした後に、あんなのいいよね、これはどう?などといって、映画の感想を聞いている感じで、勿論、映画の感想も聞いているのですが、映画とかの内容だと、特に見た後とかだと本音を聞ける事が多いような気がします。あとは、テレビとかCMとかの芸能人の

服装だとか、何だとか、料理番組を見ていて、これかっこいいよねとか、何だとかの反応もかなり正しいと思います。どうでもいい話しなので、余計正直に答えてくれます。

id:kunitz

ありがとうございます!

催眠誘導

2004/11/17 00:50:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません