書店経営をしている方、アルバイトなどで書店に勤務したことのある方に質問です。

「注文短冊」というのがありますが、ISBNコードで事足りると思えてしまいます。
なぜ、「注文短冊」はなくならないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Gafu No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

主な原因はわかりませんが、古い小さな書店でもカンタンに注文できるからだと思います。

あの短冊に判子を押すだけでOKなのです

ISBNになると、コードをわざわざ書く手間が増えるし…

ISBNでネット購入にしても小さな本屋では難しいです

それに客がその日に購入した履歴としても活用してます

少しウンチクとして、注文短冊以外に、注文短冊本なるものがあります。

定員が直接それに書き込むことによりオリジナル注文短冊が完成するという短冊もありますよ

やはり、小さな本屋では短冊が必要不可欠だからだと思いますよ

昔、短冊に判子押しまくった記憶がよみがえりました(笑)

id:clinejp

貴重なご意見ありがとうございます!

2004/11/15 09:16:12
id:moekinoko No.2

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1100466373

人力検索はてな - 書店経営をしている方、アルバイトなどで書店に勤務したことのある方に質問です。 「注文短冊」というのがありますが、ISBNコードで事足りると思えてしまいます。 なぜ、「..

あの短冊を書店側に残しておく事で何が

売れたかあとで確認や在庫、注文にわかりやすいからです。

id:clinejp

なるほど〜

2004/11/15 09:16:27
id:maronjunia No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1100466373#

人力検索はてな - 書店経営をしている方、アルバイトなどで書店に勤務したことのある方に質問です。 「注文短冊」というのがありますが、ISBNコードで事足りると思えてしまいます。 なぜ、「..

urlはダミーです

注文短冊には種類があります

新刊本、期間限定で置いておく本、常に書店に置いておく本などいろいろあります

注文短冊の色で書店の店員が本の入れ替えをするのです

返品も短冊の色で本棚から抜いていきます

ですから注文するだけの用途ではないのでなくならないのだと思いますよ

id:clinejp

体験しないとわからないことですね。

ありがとうございます。

2004/11/15 09:16:56
id:kimosaki No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

当方書店でバイトをしております。

短冊=スリップには報奨金が掛かっており、まとめて出版社に送るとお金が貰えるのです。その為短冊は廃止されずにまだ残っているのです。

id:clinejp

おー!明快!

2004/11/15 09:17:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません