バーコード管理ができるシェアウェア、フリーウェアのデータベースソフトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 09:39:13
  • 終了:--

回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/15 09:46:03

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se168805.html

試薬管理ツールの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

バーコード対応と 書かれてるけど、基本的には データーベースであれば どのソフトでもバーコード管理ができるはず。

id:clinejp

前回も同じ内容でご回答いただきましてありがとうございました。それからtakntさんのコメントにしたがっていろいろ検索&勉強してみたんですが、まだよくわからないんですよね。

エクセルやアクセスでもできるんでしょうか?

2004/11/15 10:36:49
id:uemuri No.2

uemuri回答回数107ベストアンサー獲得回数02004/11/15 10:26:37

ポイント18pt

MS-Accessでもできますよ。こういう意味出なければすみません。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/15 10:46:27

ポイント17pt

http://www.barcode.ne.jp/faq/009/001.html

Q&A一覧 - よくある質問と回答 - バーコード情報サイト(日栄インテック)~バーコードリーダの販売 からシステム設計開発まで、専門家がバーコードを使った業務の効率化 をご提案します。

>エクセルやアクセスでもできるんでしょうか?

できますよ。

バーコードは、キー入力の代わりですから。

id:SigZ No.4

SigZ回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/11/15 17:49:37

ポイント100pt

バーコード管理だけでは漠然としすぎて回答しづらいですね。

商品や情報を管理するためにアルファベットや数字を使ってコード管理をするケースはよく見かけますよね。このコードをすばやく、間違いなく入力するために使われるのがバーコードです。

ですから、そもそもコード管理ができるソフトウェアであれば、なんでもバーコード管理ができるとも言えます。

JANコードのように、既に商品についているバーコードのみを対象にするのであれば、あとはバーコードリーダがあればいいだけでしょう。キーボードから数字を入力するかわりに、バーコードリーダを使ってコードを入力するだけのことだからです。

ただし、独自の商品コードを発行し、バーコードを作成するためには、別途バーコード作成用のプログラムが必要になります。独自といってもまるきり独特ということではなく、CODE39などの規格に則ってバーコードを生成するのですが、MS-ACCESSは機能としてバーコード印刷の機能はあるものの、それなりに自分で作りこむことが要求されてくるでしょう。

発行するだけでなく、印刷も必要です。コンビニのおでんを買うときのように、バーコードの一覧表からスキャンするだけであれば普通のレーザープリンタなどで充分でしょうが、商品に貼り付けるのあればバーコードラベラーやバーコードプリンタなども必要な場合があります。

バーコードを使うことで、何をどのように管理するかで違ってくると思いますよ。

これはExcelからバーコード印刷をするマクロですね。管理の部分はまた別でしょうが、応用すれば使い方次第でなんでもできますね。

これは蔵書管理のシステムです。バーコードリーダもついているので、ISBNを使うのであれば応用が利くかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません