体位の変化による 血圧の変化を伺ったら たくさんの情報をいただきありがとうございました。 ところで血圧が変わると 肺活量や脈拍はどう変化するのでしょうか?そのほか血圧変動による体の変化を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 10:23:40
  • 終了:--

回答(2件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/11/16 01:24:42

ポイント30pt

これは参考になるでしょうか。

こんな実験がされています。

血圧の変化による心拍数の変化等は、血圧調整系としてフィードバックループをなしているそうです。つまるところ血圧や心拍数を一定に保とうと、ループ状に入力出力の信号が回っているわけですね。

ここに…

こんなのがありました。

id:kamioookahigasi

どなたからも 回答が無かったので 質問をあきらめようかと思っていたところでした。いろいろなお答えをありがとうございました。プリントしてじっくり拝見したいと思います。

2004/11/16 08:47:18
id:coelacanth No.2

coelacanth回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/11/17 10:19:39

ポイント20pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp01.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

ご質問はとても広い内容を含んでいます。血圧が決まるにはたくさんの因子が関与するからです。まずは血圧と心臓と血管の関係を見てください。このURLの内容に血液の総量がもうひとつの因子として関与します。

 したがって血圧を上げるときはここまでの分析では1.血液の量をふやす。2.血管の抵抗をあげる。3.心臓を強く働かす。=心拍出量をふやす。ということになります。

 それぞれの場合でその後の反応は変わってきます。

 ちょっとひまがないので後で続きを載せることにします。

id:kamioookahigasi

ありがとうございます。プリントして勉強します。

2004/11/19 09:09:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません