拡張子WMFというのはマイクロソフトウィンドウズメタファイルとのことですが,これってクリップアートとかですか?具体的には何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 12:04:35
  • 終了:--

回答(3件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/11/15 12:06:25

ポイント5pt

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/kakuchos.htm

代表的な「拡張子」について

wmf Windowsメタファイル形式のファイル

http://www.55555.to/ext/

拡張子博物館-55555-

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13383ベストアンサー獲得回数11852004/11/15 12:07:10

ポイント5pt

ウィンドウズメタファイルです。

クリップアートの説明です。

id:Yuny No.3

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/11/15 12:49:11

ポイント50pt

おそらく画像ファイル形式についてあまりお詳しくなさそうだとお見受けしましたので。

コンピュータ上で使える画像ファイル形式には、大きく分けて、ベクタ系とラスタ系があります。(生物を動物と植物に分けるのと同じようなものですね)

各々の特徴については、上記URLから「画像フォーマットとはそもそも」から、引用しましたが、このご説明でお分かり頂ければと思います。なお、ベクタ系のことを「ドロー系」、ラスタ系のことを「ペイント系」といういい方もあります。意味はほとんど同じです。

____

画像の記録の仕方には大きく分けて「ベクタ形式」「ラスタ形式」の二通りがあります。例えば一つの円があったとします。これを前者では「中心(X,Y)、半径Rの円」というように記録します。後者の方法では、ファックスのように一点一点の情報として記録することになります。単純に考えると、後者の方は画像を拡大すると、一点一点のあらが見えてきて、画像としては汚くなります。前者の方だと、画像の拡大縮小に合わせて半径を変えて書き直してやれば、クオリティはそこなわれませんね。しかも情報量も、一点一点の情報より、「中心(X,Y)、半径Rの円」の方が少なそうです。どうも、こういった絵には「ベクタ形式」の方が向いているようですね。

しかし、上で書いた、「息をのむような美しい渓谷の写真」はどうでしょう?「ベクタ形式」だと、各点の全ての情報を数式などで表現しなければなりません。不可能ではなくても、非常に困難が予想されますよね。こういう画像は「ラスタ形式」でないとどうにもならなそうです。

先ほどのhinopさんの2番目のご回答からジャンプした先の説明です。

同じく。

上記2つを参考にまとめました。

wmf形式あつかえるのは、ベクタ系の画像です。

Windowsでファイルをダブルクリックしたり、右上の「×」で閉じたりすると、画面上のリアクションとして、四角形の細い線がたくさん描かれて縮小したりしませんか?

こういった、Windows OSの基本的な描画処理を行うためには、命令の書き方をきちんと決めておかなくちゃ行けません。その決まりにのっとって描かれたベクタ系のファイル形式がwmf形式でした。

こういった、windowsの基本的な機能で扱えるために、市販のクリップアート(自由に使って良い画像を集めたもの。年賀状用に干支のイラストなど)集でも図形っぽい画像の提供用にwmf形式が使われていることがあります。

ラスタ系(写真など)画像がJPEG形式で提供されていることが多いのと同様に、ベクタ系画像の場合は、wmf形式で提供されていることがある、というわけです。

なお、JPEGについては、1番目のURLのご紹介した部分の先「画像フォーマット二つの戦略」に、多少説明されています。

id:Ficus_palmeri

まずい質問でたくさん説明させてしまってゴメンナサイ.

> こういった、windowsの基本的な機能で扱えるために、市販のクリップアート(自由に使って良い画像を集めたもの。年賀状用に干支のイラストなど)集でも図形っぽい画像の提供用にwmf形式が使われていることがあります。

クリップアートでも使われているということですね.

WMFファイルから抽出した画像に関する著作権のPermissionを得るために,WMFの出処を特定する必要があり,質問しました.

大雑把なところでMS Officeのクリップアートから着手しようとしていたのですが,MS Officeのことを質問にも盛り込むべきでした.

2004/11/15 13:03:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません