今時代は複合機!っていうムードですよね。

置く場所を考えたら確かに省スペースは魅力的ですが、
でも複合機というのは全般的に見て、メリットデメリットは
どういう感じなのでしょうか?
実際にお使いになっている方の体験談をお願いします。
URLは、出来ればその機種関連で。
当方が欲しい機能は、「フチドリ無し・横線入らないプリンター」
と「コピー」です。それにまつわる体験談が多いとナイスです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 12:27:08
  • 終了:--

回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/15 12:33:30

ポイント15pt

こちらに まとめてありますね。

会社で FAX、コピー機、プリンタの複合機を使ってますが、ちょっと操作が 慣れるまで不安というのは ありましたね。

あと、メンテナンス中は どれも使えない というのが ちょっとデメリットかな。

id:pamu

ご回答有難うございます。

>メンテナンス中は どれも使えない

確かに。同時に使うというのも出来なさそうですしね。

2004/11/15 13:54:15
id:kmyken1 No.2

kmyken1回答回数366ベストアンサー獲得回数22004/11/15 12:52:43

ポイント15pt

HP psc 2450 を使っています。

複合機が欲しくて選びましたが、コピーを1枚だけ取るならともかく、複数の原稿からとるにはイライラしますし、普通のコピー機の方が速いです。まあスキャナがあって助かりますが、それはそれであまり使うことはありません。

このプリンタの最大の利点:自動両面印刷。これは非常に重宝しています。これだけでもこのプリンタを使う価値はあります。

このプリンタの最大の欠点:インクが高い…

id:pamu

ご回答有難うございます。

ヒューレット・パッカードですか。

両面印刷が多い時は便利なんですね。でもそうか…インク…。

2004/11/15 13:55:53
id:eiyan No.3

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52004/11/15 12:54:00

ポイント15pt

http://www.kyoceramita.co.jp/products/copy/

京セラミタ | 複合機・複写機

 複合機は便利良いと思って買ったのですが、主にコピー機として使っています。

 気に入ったものは写真も印刷していますが、沢山の写真を印刷すると、インクがすぐなくなってしまい、インクを買ってこなくてはコピーも出来なくなります。

 こんな事で一利一害ですね。

 フチ取り横線にはこだわらないのですが、コピーばかりの利用になってしまいます。

 それと複合機種は一般に図体が大きく移動が大変です。

 やはり、屋外での印刷が必要な時は単体でしょうか?

 複合機と単体機を考えています。

id:pamu

ご回答有難うございます。

確かに図体は大きいですね。インクもネックだなぁ…。

2004/11/15 13:57:12
id:inokensanba No.4

inokensanba回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/11/15 12:55:24

ポイント15pt

http://www.kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

エプソン 現在HP ですが、すべて複合機でしたが現在は縁なしもできず簡単名刺制作もずれる始末です。涙 次回は複合機ではないキャノンを使っていたとき非常によく、複合機MAC対応がでたのでそれにしようかとおもってます!

id:pamu

ご回答有難うございます。

今エプソンのプリンタ使ってますが、どうよって所が多いので

今度は他メーカーにしようかなと考えてます。キャノン良さげですね。

2004/11/15 14:00:02
id:poniponi No.5

poniponi回答回数153ベストアンサー獲得回数02004/11/15 13:03:01

ポイント15pt

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS

上記はうちで使っている商品です(悪意はありません、念のため)

メリットは沢山出ると思うのでデメリットをお答えしようと思います。

私が感じたデメリットは

1)壊れやすい。

2)修理代が高い(気がする)です。

先日壊れた(廃インクタンクが満タン)ので修理に出しました。その間①印刷が出来ない②スキャナーが使えない等の不便さが生じました。

買い替え前はプリンター単体で使っていたのですが、こんな簡単に修理に出すような事態にならなかった気がします(買って一年ちょい)。また修理費も高くつくように感じました。

家電・電気機器はそうですが、機能が複雑化・多用途化すればするほど、1)、2)のデメリットを感じます。テレビデオもツインファミコンもそうでした^^;

id:pamu

ご回答有難うございます。

Σ(´д`;)壊れやすいんですか。そりゃ困るな…。

そうですねー。一箇所壊れると、他の部分が大丈夫でもあおりをくらう

というのは一番問題かも…。

2004/11/15 14:02:17
id:youkan No.6

youkan回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/11/15 13:04:41

ポイント17pt

ブラザーの複合機410CNという機種です。

コピーにスキャナ、FAX、プリントアウト(当然ふちなし)、更にはSDカードなどにも対応し、デジカメからPC不要で取り込みもOK…

と最近流行りの機能は一通り揃えてE社やらC社より安いですよ〜な機械です。

複合機のすばらしさ、それは勿論名前の通り一台で数役こなせて専用の機械を置くスペースもコストもいらないと言う点ですね。

ただし、この利点が欠点になります。

「同時には出来ない」のです。

プリントアウトをしながらコピーは出来ないし、FAXを送信することもできない。

結局その瞬間に於いては「1台1役」となるわけです。

これが正直微妙です。FAXを送信したいのに誰か別の人がスキャンで使用していると待たなければならない。

1台で複数の機能があるのは良いのですが、

結局1台で出来る機能がその瞬間に於いて一つないし、それに付随する機能程度なので、そこは割り切らなければならない点がデメリットですね。

個人で使う分には困りませんが、会社等で賄おうというのであれば力不足です。

・・・でもまぁ、安さは正義ですよね?

id:pamu

ご回答有難うございます。

>「同時には出来ない」

まさしくそれで、今まで買い渋っていました。

機械の作業待ち時間に対しては結構イラチな方なので(笑)

それに耐えられるかなぁ…確かに安いのは助かりますハイ。

2004/11/15 14:05:09
id:Yuny No.7

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/11/15 13:39:55

ポイント20pt

このURLではさまざまな家電品の使用体験談が読めるようです。

私はhp psc 2450という複合機を使っています。Mac OS X 10.2.8です。機能はプリンタ、スキャナ、コピー、FAX、FLASHメディア読み取りなど。ただし、FAXには使っていません。

1)プリンタ

画質はまあまあ。両面印刷機能は便利ですが、ある程度厚めのコピー用紙を使う必要があるかもしれません。職場近くのペーパーショップでいい紙を見つけましたが。逆に言えば、便利なので紙を選びたくなるプリンタ、と言うことでもあります。

インクの価格はEPSON、Canonの方がいい。これは、hpのインクは、インクヘッドごと交換になるため致し方ない所。そのかわり、インクヘッドに関するトラブルは圧倒的に少ないようです。カラーごとの交換に対応してほしいですが、この形式では無理かもしれません。

それから、Mac OS Xの場合、機能不十分で、両面印刷で大量に出す場合、1部ずつプリントキューを出さなくてはいけないみたいです。Mac OS 9とWindowsは問題が無いみたいですが。その他、両面で出す時のドライバの操作方法など、初心者には分かりにくいでしょう。私がEPSONのドライバに慣れてしまっているからかもしれませんが。(職場にEPSON機が何台もあるため)

縁なし印刷対応です。写真画質はEPSONの方がいいですが、まあまあ及第点。また、EPSONに比べて、インクもれトラブルが無い気がします。(紙の端が黒くよごれるトラブルが、EPSON PM4000PXやPM3300Cでよくあるのですが、このマシンでは全くありません)

ただし、黒みをきれいに出したい時は、EPSON機の方がいいと思います。一般的な家庭内利用では問題が無い程度です。(黒み、というのは、例えば黒いズボンの上に別の黒い布を乗せた写真を印刷するときに、見分けができるかどうかなど)

2)スキャナ

例によって、スキャナドライバ(Mac OS Xでしか使っていませんが)の操作性はEPSONのスキャナ(比較機、スキャナ専用機GT-8200 UF)の方が出来がいいです。hpは最初にモノクロか写真か選ぶような形式で、自由設定であるカスタム形式は一番下なのですが、EPSONのように、オートかマニュアルかだけ最初に選ばせ、ある程度慣れている人はオート固定の方がずっと使いやすい。また、画質的にも、EPSONのほうが、黒味をしっかりと見分けてくれました。

3)コピー

私の場合、これを最も良く使います。ただし、拡大や縮小をかける場合、マシンに任せないで自分で倍率を計算して指定した方が遥かに正確に出せます。マシン単体でコピーが出来る(PC不要)ので、便利に使っています。画質はかなりきれいです。普通のコピー機と比べて遜色ありません。出力もまあまあ早いですし。

4)FLASHメディア読み取り

コンパクトフラッシュなど、デジタルカメラのメディアを直接読み取って、その写真一覧を印刷。その紙にマークを付けると、マークを付けた写真だけを印刷してくれる機能があります。私はデジカメをあまり使わないのですが、デジカメのためにも欲しい場合はかなり便利だと思います。

総合して、完成度が高い複合機だと評価しています。難はインクコストとドライバのクセ。この2点に関しては、高い分トラブルが少なく、ドライバにも慣れればいいというところです。

また、操作用に液晶パネルが付いているのですが、かなり使い勝手がいいです。同時期に発売された各社機とさんざん比較してこのマシンに決めたのは、両面印刷と価格対効果と堅牢性でした。EPSONやCanon機は、使用経験から言って、故障しやすい印象がありますので。また、Lexmark複合機は、単体で(パソコンを使わないで)コピーができない、と聞いたことがあります。現在はどうか知りませんが、私が購入した今年の初め頃の情報です。

id:pamu

長文ご回答有難うございます。

EPSON、確かに色々、おっしゃる通りです。

どこも一長一短なんですね…どこを妥協するかで選ぶのが吉って事か。

コピーもよく使う方なので、その操作性と刷り上りの綺麗さが選ぶポイントになります。

カラー印刷だと微妙な黒の違いも出せて、コピーだとマットなオフ印刷っぽく

刷れる機械というのは…無いかな(爆)

2004/11/15 14:30:14
id:funy No.8

funy回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/11/15 14:33:57

ポイント15pt

HP psc2450をつかっています。コピー、FAX、スキャナー、プリンタ複合型です。

小さなオフィスですので、複合型に満足しています。FAXなしの複合型も多くあると思いますが、つかう可能性があるなら断然FAX付をおすすめします。

縁取りなしのきれいめプリンターとしては十分で、ときどき写真印刷もしています。

コピーについては、1ページ毎なのでとっても面倒で、なおかつ時間がかかります。(1ページに数十秒)

コピー重視だったら、こういう風な自動取り込み(?)タイプをおすすめします。

id:pamu

ご回答有難うございます。

FAXは古い物を持っているんですが、1枚ものしか送れないタイプなので、

複合機にあったら本とかもコピーしなくてそのまま送れて

便利だろうナァとは思っています。

コピー数十秒はカンベンですね。2つ目のは、確かに使いやすそうですね。

2004/11/15 14:38:41
id:goodjobtou No.9

goodjobtou回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/11/15 15:17:34

ポイント15pt

http://www.epson.co.jp/

セイコーエプソン株式会社

エプソンとかの使用経験があります。

メリット:安くて全部使える。場所をとらない。

デメリット:

複合だと当然1つ1つは単体機の機能より落ちる。

インク代。

故障すると多くの機能が使えないので被害が大きい。

が個人的に気になります。

あとコピーについてですが、ビジネス用のコピー機ならともかく家庭用コピー機単体は最近あまり見ない(あっても白黒のみか、複合機のが安いぐらい)なので、コピー機機能を求めると複合機しか選択肢がない気がします。

id:pamu

ご回答有難うございます。

そうなんですよね。複合機の方売りたい気満々という感じで…。

コピーはモノクロだけで良いのですが、場所を取るのと、

今後どんどん見捨てられるならトナーがいつまで手に入るやらというのも…。

2004/11/15 15:23:23
id:hightechbro No.10

bronson回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/11/15 15:22:13

ポイント15pt

コピーを頻繁に使うようでしたらインクジェットタイプはおすすめできません。トナーを使うレーザータイプの方が断然トラブルは少ないし速いです。ただしカラーは印刷できるものは大きいしかなり高いですが。キャノンのD300はモノクロレーザーで、上記の条件ならおすすめです。ちなみにHPでインクとヘッドが一緒になってるタイプはインク交換時にヘッドも換えてしまうのでトラブルはかなり少ないですが、最近の複合機はヘッドと一体型じゃなかったような。プリンタの修理の90%以上がインクのつまりによるものです。(元家電店販売員)

id:pamu

ご回答有難うございます。

インクづまり、確かにそうですね。でもレーザーの刷り上り具合が

どうも好きではないので悩みどころです。

速さや細かい所をひろってくれるのは断然レーザーなんですけどね。ううむ。

2004/11/15 15:26:42
id:moonlightanthem No.11

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/15 17:57:48

ポイント15pt

エプソンのプリンタとスキャナとコピーの複合機を買いましたが、うちはヘビーユザーが二人いるので片方が使っていると使えません。結局古いSCSI接続のプリンタもLANを利用して使っている始末です。

メリットは結局スペースだけかもしれませんね。使用頻度が少ない人にはいい機械だと思います。

コピーはきれいですよ。

でも白黒コピーが多いならインクがすぐなくなるので、黒専用カートリッジを使いましょう。これは大きくて相当もちます。

id:pamu

ご回答有難うございます。

使用頻度…多いです。今すぐ手出ししなくても良い気がしてきました。

2004/11/15 19:00:06
id:sisimaru_i No.12

ししまる回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/11/15 18:53:13

ポイント20pt

先週エプソンのPM-A900を購入しました。

趣味で写真(銀塩およびデジカメ)をしてまして、メモリカードやらネガやらポジやらから簡単に印刷物ができる、というのが購入理由です。

それまではプリンタとスキャナ、それもフラッグシップのものを買っていたのですが、最初のうちはおもしろがってパソコン上でいろいろするのですがすぐに飽きてしまって、結局ハードディスクに取り込んだ写真が溜まるだけ、という状況だったので、今回は複合機で簡単にいこうか、ということになりました。

使った感想ですが、やっぱり簡単に印刷ができるというのが最大のメリットでしょう。その分すぐインクが無くなりますが、これはしょうがないですね。

また、プリンタ・スキャナのエンジンが最新ではないというのもありますが、コストパフォーマンスはピカイチですから文句は言えないかと.

横線というのはヘッドの詰まりからくる印刷ムラの事でしょうか?こればかりはインクジェットの宿命ですからね。インクが固まらないように定期的に印刷をする、というのが解決策のようで。

そういえば染料系インクの方が顔料系インクより詰まりにくいというのを聞いたことがあります。

以前エプソンのPM-4000PXを使ってたのですが、これはインク吐出部分のパワー不足ですぐしましま写真になっちゃいました。メーカーのホームページをのぞいたらリコール対象になってましたが、その後もあまり変化はありませんでした。すごくきれいな印刷ができたんですけどね。

id:pamu

ご回答有難うございます。

パソコンを通さないでの出力というのは、まずクローンコピーだけなので、

その点では単独機でかまわないんですけどね。

染料系…たしかにそれはありますね。次の時にはそこは考え処かも。

皆様有難うございました。参考になりました。

2004/11/15 19:04:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません