【常識/非常識】倫理的な命題を立て、「Aが常識的意見、Bは非常識な意見」という形式でお答えください。


・【常識】は1項目限定
・【非常識】は5項目以内(多い方が望ましい)
・いくつか選択し後日アンケートで追跡調査

Ex.人を殺すのは悪いことか?
【常識A】悪い(だが人を殺してよい場合もある/死刑執行など)
【非常識B】悪い(だから決して人を殺すな)
【非常識C】悪い(だが人を殺してもよい/罪を引き受けるなら悪事を働いてもよい)
【非常識D】悪くない(だが人を殺すな/倫理的には問題ないが損得を考えれば損である)
【非常識E】悪くない(だから人を殺してよい)
【非常識F】一般論では語れない(所詮、価値観は個人に属する)

Ex.(自分の)こどもは
【常識A】かわいい(と思うのが親として正しい)
【非常識B】かわいいとは限らない(といってもかまわないはず)
(C,D,E,F 略)

倫理的判断を分類の一次条件とすること。法律論とか、損得勘定は二次的な分類へ。これアリ? みたいなのは私の挙げた例から判断のこと。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 12:33:03
  • 終了:--

回答(8件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/15 13:07:53

ポイント60pt

マリュワナ吸うのは悪いことか?

【常識A】悪い(だが、根拠は法律で禁じられているというだけのこと。)

【非常識B】よい(心身にひじょうによい)

【非常識C】よい(砂糖やタバコや他の薬物のような医学的に実証される害悪が見当たらない。>これはいまや世界の常識、日本の非常識)

【非常識D】法律で禁じることが悪い(タバコだって非合法化したら暴力団、テロリストグループなど

非合法団体の資金源となり、アングラマネーによる世界経済の混乱などが生じる。)

【非常識E】よい(合法化によって喫煙者がさらに減ると予測される)

【非常識F】よい(合法化すれば、こういうことを言うわたしへの偏見もなくなり、わたしも日本国内でおいしくハシシケーキを焼いてお茶の時間にいただくことができる)

http://www.hatena.ne.jp/1100481252

日本が活気にあふれて、魅力ある国になるために、今、日本人に一番必要なことは何だと思いますか? 毎日のように耳を塞ぎたくなるようなニュースが流れ、将来に希望をもて.. - 人力検索はてな

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/15 13:15:51

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

◆命題

親孝行について

◆選択肢

【常識A】親孝行すべき(生んでくれた恩、育ててくれた恩に報いる)

【非常識B】親孝行すべき(忠孝は国民的徳目である)

【非常識C】親孝行すべき(自分も老後に放り出されたら困るので)

【非常識D】親孝行は要らない(生んでくれ育ててくれと頼んだ覚えはない)

【非常識E】親孝行は要らない(孝行しても見返りがない)

【非常識F】親孝行は要らない(親も自己責任で生きろ)

【非常識G】親孝行は要らない(したい人だけすればよい)

【非常識H】親孝行は要らない(単純に親が嫌い)

【非常識I】親孝行は要らない(むしろ親には仕返しがしたい)

−−−

こうして考えていくと難しいですね。

どれにも説得性のある主張を持っている人がいそうです。

id:hkt_o

> komasafarina さん

マリワナ問題を私が初めて知ったのは、筒井康隆のエッセイでした。以来、自分ではきちんと調べることなく、komasafarina さんの意見に傾いております。

> TomCat さん

私は【常識A】です。整然としたご回答に感謝。

つくづく思ったのですが、ちょっと回答が面倒ですね、この質問は。以下、質問が長すぎる、と蹴られてしまったので泣く泣く省略した回答例です。

Ex.「無断リンクお断り」サイトへのリンク

【常識A】最終的にはリンクする側の自由だが、相手の意向にも「配慮」すべき

【非常識B】他人の嫌がることをするのはよくない/意向の無視は「人間としてどうかと思う」

【非常識C】他人の嫌がることをするのはよくない/だが法的にはOKなので困ったものだ(諦め)

【非常識D】「無断リンク禁止」こそ「嫌がらせ」であり「不愉快」

(E,F 略)

Ex.「嫌がる人がいる」からダメ、という意見

【常識A】間違い/より大きな利益がある場合、小さな不利益に拘泥すべきでない/常に総合的に判断されるべき

【非常識B】間違い/(例えば言論の)自由への重大な挑戦/「嫌がる人がいる」という次元で考えるべき問題ではない

【非常識C】正しい/人の嫌がることはするな(ひとりでも反対者がいるなら道路は作らない……で有名な美濃部都政など)

(D,E,F 略)

さんざん略しているのですが、こんなものでも時間がかかりました。

2004/11/15 16:53:00
id:a1s2d3f4g5 No.3

a1s2d3f4g5回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/11/15 18:51:36

ポイント60pt

窃盗をしてよいか?

【常識A】悪い(法律で禁止されているから)

【非常識B】悪い(盗みは何があろうとダメ)

【非常識C】悪い(だがバレなければよいw)

【非常識D】悪くない(生きるためには仕方が無い)

【非常識E】悪くない(じゃんじゃん盗め、得じゃないか)

【非常識F】悪くない(世の中やったもん勝ち)

id:hkt_o

微妙な線を突いてきましたね。でも、ちょっとずるいような……。

私なら【非常識B】をもう少し寛容な表現に変えて常識に昇格させるところ。「基本的にはダメ」という系統の選択肢に人が集まるような気がします。意外と、「絶対ダメ」も人数多そうなのが考えどころではありますが。

2004/11/15 19:36:01
id:jibo No.4

jibo回答回数70ベストアンサー獲得回数02004/11/15 20:05:45

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1100489583#

人力検索はてな - 【常識/非常識】倫理的な命題を立て、「Aが常識的意見、Bは非常識な意見」という形式でお答えください。 ・【常識】は1項目限定 ・【非常識】は5項目以内(多い方が望まし..

違法コピーについて

【常識A】良い(音楽芸術を皆で楽しむことは人類兄弟観的でフレンドリー)

【非常識B】良い(個人の著作権をほざきたてるは痴れ者と知れ)

【非常識C】良い(だって、この私がイイと思ってるんだもん)

【非常識D】悪い(違法コピーする価値もないから。電力とカロリーがもったいない)

【非常識E】悪い(だって、大好きな彼がするなって言うんだもん)

【非常識F】どうでもいい(そんなことよりどうやってテロを起こすか考え中)

id:hkt_o

ありがとうございます。

ネット世代の常識ってそんな感じなんでしょーか。でもネット世代って、なぜかテキスト情報とか自分のイラストとかになると、パクりに厳しくなりますよね。「電車男」に関連して、名無しさんの書き込みで金儲けしやがって、みたいな意見をたくさん目にしましたけれども、音楽にせよ画像にせよ、なぜか素人のつまらないモノには著作権をうるさくいうくせに、プロの作品はコピーさせろっていう。おかしいんじゃないかと思ってます、私は。それは逆だろう、と。商品価値のない著作物こそ、パクりを自由にしたらいいと思うのだけれど。

2004/11/15 22:33:18
id:snaruseyahoo No.5

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42004/11/15 20:41:47

ポイント30pt

URLはダミーです。

EX食べ物の好き嫌いは

{常識A}するべきではない

(非常識B)肥満防止のため、カツどんやフォアグラなどは控える。

(同C)糖尿病予防のため、非常に甘いケーキなどは控える。

(同D)心蔵病でわーファりンを飲んでいる方は、納豆を食べてはいけない。

(同E)上流家庭では、本物の味を覚えさせるため、子供でもお子様ランチは食べない。

id:hkt_o

えーと、これは倫理的な命題なんでしょうか。

損得とか健康にいいとか悪いとか、というのは狭義の倫理的判断にあてはまらないと思います。

2004/11/15 22:37:50
id:kouzumi No.6

kouzumi回答回数97ベストアンサー獲得回数02004/11/15 21:19:32

ポイント60pt

痴漢は悪い事か

【常識A】悪い(女性が嫌がってる。/他人の嫌がる事を無理強いするのは良くない)

【非常識B】悪い(しかし女性の服装もなんとかしろ)

【非常識C】悪い(見つかったら社会的にまずいから)

【非常識D】悪い(法律で禁止されてるから)

【非常識E】良い(女性のさそってるような服装が悪い)

【非常識F】良い(つかまんなきゃOK)

世間一般的な答えになりました。

ただ、男性からみたら微妙にちがってきそうな答えになってると思います。おそらく相手の事を考えない自己中心的な非常識Cが常識の答えになりそうですが。

id:hkt_o

なるほど。きれいにまとめましたね。ちなみに、痴漢の被害にあいやすいのは実際にはおとなしそうな女性だそうです。以下、超長文ですが参考文献がありますのでどうぞ。肝腎な部分は非常に短いのに、余談ばかり長いというアレなんですけれども。

参考

http://deztec.jp/design/03/molester01.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester02.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester03.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester04.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester05.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester06.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester07.shtml

http://deztec.jp/design/03/molester08.shtml

2004/11/15 22:42:11
id:wslash No.7

wslash回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/11/15 21:33:27

ポイント60pt

例によってURLはダミー。

命題:自殺の是非

常識:自殺はよくない(残された人に迷惑云々だとか感情的な理由による)

非常識 A:自殺した後、自殺者の主観からこの世界と云うものは消えるのだから、迷惑がかかろうと何があろうと関係ない。だから自殺に問題はない。

非常識 B:基本的人権のように人間には自分の命をどうするか決定する権利がある。だから自殺は良い。

非常識 C-1:もしかしたら「死後の世界」なるものが存在する可能性がある。自殺は別の世界に移ることだから良い。

非常識 C-2:(C-1を前提として)後追い自殺は許される。

非常識 D:自殺して楽になれるのならば自殺は許される。欲求に基づいて行動するのが人間の本質だから苦しい現実から逃れたいのは当然である。

非常識 E:上記のような理由で皆が苦しみから逃れる為に自殺すれば社会が成り立たなくなる。だから自殺はよくない。

ええと、ちょっと酔っているので文章がおかしいかも知れません。

id:hkt_o

うわ、wslash さん、いきなりの登場ですね。そりゃまあ、いきなり登場するしかないのですが……吃驚しました。悪いことして遊んでいるところを人に見つかったような感じ。

はてなの過去の質問などを見ると、wslash さんの挙げた「常識」が常識みたいですね、少なくともはてなでは。私はどちらかというと、自殺には寛容です。薬や一酸化炭素で死ぬくらいなら、まあ目くじら立てるようなことでもないんじゃないかと(尊厳死とか、いろいろ言いようもあるわけで)。自殺者の処理にかかる税金くらい、気持ちよく払ってもいいと思ってる。でも、実際に働かされる警察官は堪らないでしょうね。

2004/11/15 22:51:53
id:tomo031208015 No.8

tomo031208015回答回数147ベストアンサー獲得回数02004/11/16 00:25:55

ポイント60pt

戦争というものは

【常識A】悪い(倫理的に、いいことなんかひとつもない。/でも、宇宙戦争の映画とかはかっこいい。)

【非常識B】どうでもいい(自分に関係なければ)

【非常識C】ないと困る(仕事がなくなるじゃないか)

【非常識D】良い(破壊なくしては再建もない/必要悪)

【非常識E】良い(人間増えすぎ/人類なんて早く自滅すればいい)

【非常識F】良い(××のためなら自を犠牲にしてでも。)

【非常識G】悪い(しかし、制裁を加えるのは良いことだ)

これは他にもいろいろありそうですね…

id:hkt_o

なるほど、この回答は興味深いですね。反戦が「常識」という人にとって、なぜそれが「常識」なのか、ということが「非常識」として挙げられた例からわかります。戦争やむなし派が、みんな tomo031208015 さんが例示された「非常識」のような主張しかしていなかったのであれば、私も反戦派の一員となっていただろうと思います。

ただ…… tomo031208015 さんが、「非常識」として示された以外の戦争やむなし派の主張を一度も目にしてこなかったはずはない。とすると、戦争やむなし派の主張は常に目の前に提示されていたのに、反戦派には全然伝わっていかないという喜劇的構図があることになる。人は見たいものを見る、といいますが、まさに至言でしょう。

結論は別に反戦なら反戦でもよいのですが、できれば、こちらの主張をもう少し理解した上で、そういう判断を下してくれないものかな、と思います。結論が同じなら、過程なんかどうでもいい、とは思いません。お互いの主張を理解した上で、「それでも意見は異にする」ということでなければ、平和な世界はやってこない。「あいつは馬鹿だから、俺のいうことをちっとも理解できない。だから意見が違うんだ」ということになると、罵倒合戦に突入して大喧嘩、しかも何ら実りがない、ということになりがち。

といったことを考えました。

2004/11/16 09:08:32

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません