Dreamweaver MX 2004をお使いの方に質問です。MacintoshとWindows両方にそれぞれインストールすることはできるでしょうか。

ちなみにMacromediaのサイトでは「MX 2004 製品のエンドユーザーライセンス契約では、Apple Macintosh、Microsoft Windows のどちらかのプラットフォームに対してのみ、パッケージに含まれている製品をインストールすることを許可しています。」との記述があります。ということは、MacとWindowsの両方でDreamweaverを使うためにはパッケージを2つ買わなければいけない、ということになるのでしょうか。Dreamweaver MX 2004は48,000円と高額なのですが、2つ買うと96,000円というさらに高額になってしまいます。
実際にMacとWindows両方でDreamweaverをお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見や情報などをよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/15 19:50:16
  • 終了:--

回答(2件)

id:sandaler No.1

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/15 19:58:28

ポイント25pt

お気持ちはわかりますが、2つのライセンスが必要です。

id:kugenumac

ご回答ありがとうございます。なるほどそういうことですか。

その他実際にご使用の方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。

2004/11/15 20:04:00
id:unaho No.2

unaho回答回数22ベストアンサー獲得回数12004/11/15 20:29:35

ポイント25pt

お気持ちは分かりますがそのとおりです。MacとWindowsでもWindowsとWindowsでもライセンスが2ついります。

マクロメディアの製品はLAN上でシリアルチェックをしているようなので同じシリアルが2つ起動すると強制終了したりします。

MacとWindowsでも落ちるのだろうか・・・

しかし、高すぎるぞ!マクロメディア。(泣)

id:kugenumac

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。

ちなみに「WindowsとWindowsでもライセンスが2ついります。」とのことですが、

Macromediaによると、

「また、1つのライセンスを所有することによって、製品を主に使用するデスクトップと、出先で使用するラップトップというように最大2台までのコンピューターに対するインストールが許可されています。ただし、このように2台のコンピューターにインストールする場合は、同一プラットフォーム上での使用に限ります。」

ということで、WindowsとWindowsの場合は許可されているように解釈しました。

たしかに、高いですよね。GoLiveなら2つ買える値段なのに、ちょっと不思議です。

2004/11/15 20:44:17
  • id:unaho
    win&win

    2台にインストールを許可・・・
    でも同時使用には触れていないのでグレーゾーンなんでしょうね。
    しかし、プラットフォームで縛るのもおかしな話ですよね。確かにプログラムは違いますが使用する権利は同じはずなのにと思います。
  • id:kugenumac
    Re:win&win

    コメントありがとうございます。
    AdobeのGoLiveなどはMacとWinで別パッケージなのですが、
    なぜMacromediaはDreamweaverをこういう形で出すようにしたのかなと。
    前のバージョンであるMXは別パッケージだったんですよね。
    ひょっとしたら販売数統計を有利にするために同一パッケージにしたのかな。
    それで宣伝文句に使えるシェアも増やすとか。
    でもそこまでしなくてもDreamweaverはそれなりの定評があるように思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません