国会で「日本を一夫多妻制にしよう法案」が提出されました。

四択です。
あなたは、大賛成?賛成?反対?大反対?
このうちどれかのスタンスを書き、その理由を書いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

id:nagaki No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

URLは俺の日記です。

もちろん大賛成です。

♂としては奥さんをいっぱいもって色々したいじゃないですか?それに「少子化問題」対策にもなりますしねw

ただ、人口増加が激しくなる欠点もあると思います。

id:junchi8 No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

ダミー

だって一夫多妻制にしたらモテない男性は困ってしまいますよw

困る男性の方が多いんじゃ??

私は女ですが、独占欲が強いので他の女性と関係を持つことが

法律上認められるとなるとかなりのストレスですね。

あと多妻制となれば女性の子育ての負担は増えますし。

そうなったら産まない人も増えますよ、きっと。

良いコト一つもないです。

id:sadasada No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1100516622#

人力検索はてな - 国会で「日本を一夫多妻制にしよう法案」が提出されました。 四択です。 あなたは、大賛成?賛成?反対?大反対? このうちどれかのスタンスを書き、その理由を書いてくだ..

反対。

一夫多妻があるなら一妻多夫制もするべきだ。

id:heavengirl

なるほど。

じゃあ多夫多妻ならいいということでしょうか。

これは質問はあらためないといけないのかなぁ…。参考になりました。

2004/11/15 20:16:33
id:motiongraphix90 No.4

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1100516622

人力検索はてな - 国会で「日本を一夫多妻制にしよう法案」が提出されました。 四択です。 あなたは、大賛成?賛成?反対?大反対? このうちどれかのスタンスを書き、その理由を書いてくだ..

とりあえず、同時に

一妻多夫制も認めなければ問題でしょうね。

それさえ認めるならばアリではないでしょうか。賛成。

可決されても利用するつもりはありません。

少子化に少しでも歯止めが掛かればw

id:heavengirl

なるほど。ありがとうございます。

2004/11/15 20:16:54
id:simo00 No.5

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

これって、ネタですか?

ネタでもネタでなくても、賛成です。

ハーレム状態って事ですよね。大賛成と胃でないのは、たくさんの妻たちと、沢山生まれるであろう子供を養う経済力が無いため。まあもし可決されれば、死にものぐるいで働きますが。

id:heavengirl

なるほど。頼もしいです。

ぜひよろしくお願いいたします。

2004/11/15 20:17:31
id:mastermind00 No.6

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

大反対。

一人が複数を平等に愛することは不可能だと思います。

id:heavengirl

ははぁ…。ありがとうございます。

2004/11/15 20:17:42
id:ys0713 No.7

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

反対です。男としては多くの妻をやしなうことはできません。

id:heavengirl

うむむ。

堀江さんとかなら養えそう。ビルさんとか。

2004/11/15 20:18:03
id:Sagami_Masamune No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

んーーーー

そうですなあ、賛成ですな。奥さんが何人いても、上手く生活なんかをやりくりできれば問題ないと思うのです。

但し、一夫多妻を認めるなら、イスラム教のように、夫にそれ相応の財力と、複数の女性を平等に愛する度量が求められるでしょう。

日本も不況が進む中、富めるのとそうでないのの階級化が進むと言いますし。一つの夫婦の選択肢としては認めて良いと思います。大賛成ではない理由は、それほど私が一夫多妻に熱心ではないと言うフィーリングの問題なんですがね。

URLにイスラムの一夫多妻制についてのページを付けときます。

こんな感じでどうでしょう

id:heavengirl

なるほど。面白かったです。ありがとうございます。

2004/11/15 20:18:26
id:halzion48 No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

賛成!

とりあえず子供さえ出来ればいいです!

あとは月イチ位で逢えれば文句ナシです

しかし男尊女卑の念が濃くなりそうですね…

id:heavengirl

ありがとうございます。

個人的には、嬉しく思う女性もいるかもしれないのではないかと思うのです。

「好きな人は結婚している…」「恋人がいる…」

というときにあきらめる必要もなくなるので。

ありがとうございました。

2004/11/15 20:20:31
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

(,,゜Д゜)∩

大反対〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

一夫多妻制ということは、

男が余っちゃうということですよ!!

ただでさえ貴重な未婚の女性が

これ以上貴重になっちゃったらど〜するんですか〜ヽ(`⌒´)ノ=3

id:heavengirl

あはははは!こういうご意見もお聞きしたかったです。ありがとうございます。

実際、

「モテる男性は得する」

「モテる女性は損する」

「モテない男性は損する」

「モテない女性は得する」

のかなぁ。

なんて、そうモテるとは言えない私が思うわけですけど。

他にもみなさんのご意見、お教え頂ければ幸いです。

2004/11/15 20:23:01
id:DRAKUMA No.11

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

反対。

一夫多妻制が普通であるという概念があれば、現在起こっている夫婦間の問題が解決されるかもしれない。

ただ自分的にイヤです。道徳的にどうとかではなく男としてもトキメキがなくなるような気がする。

id:heavengirl

男としてのトキメキがなくなる。

ふむ〜。そういうものなんですか?

ちょっと分かるような分からないような。刺激があふれるとも思うのですが。

また今後可能であれば、ご自身が男性・女性、既婚・未婚であるかお教え頂ければ幸いです。ただプライベートな情報なので、もちろん書かなくても構いません。可能であればで。参考のために。

2004/11/15 20:24:25
id:Komachi No.12

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

反対です。

ライバルとなんか一緒に暮らせません。

id:heavengirl

なるほど。

家を分ければいいのでしょうか。

ひとりが横浜、ひとりが日暮里とか。だったら横浜がいいです。

2004/11/15 20:27:19
id:kimbara No.13

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

現在の少子化対策の一環としてであれば賛成です。現在の女性は働くことに目を向けたため出産育児をする機会が減っているように思います。十分働いた後に高齢出産というケースもありますが、多くの子供の出産は期待できず、また女性にとってもリスクがあるので良いことだとは思いません。逆に働くことよりも育児を望む女性がまだ多くいることと思います。そこで一夫多妻性を導入すれば女性の動労環境をキープしたまま少子化への防止につながると思います。女性にとっては面白くないでしょうが、それは現在の状況を理解して納得してもらうしかないでしょう。こういう考えが出るということは、労働と育児の同時にうまく機能していないことを意味しているのだと思います。

id:heavengirl

ありがとうございます。理論的で、すごく勉強になりました。

2004/11/15 20:28:04
id:eiyan No.14

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/atomuojisan/3006

鎌倉日記(極上生活のすすめ) - 楽天ブログ(Blog)

王室時代は一夫多妻でした。

権力者は一夫多妻です。

従って、弱者は結婚できなくなるので、現在の一夫一婦制になったのです。

 一夫多妻制に戻ると権力者のみが配偶者を得、妻子を得られないものが出て、皆平等が崩れます。

よって、現在は反対となります。

id:heavengirl

なるほど。平等が崩れる。勉強になります。

ただ平等といっても、やはりモテる人が結婚しやすく、モテない人が結婚しにくいという現実は確固として存在しますよね。

王室時代よりもおおおおっと昔の、サルの時代は、より強く一夫多妻だったのではないでしょうか…。

でも確かに。システムは時によって違いますね。

本当にありがとうございました。

2004/11/15 20:35:36
id:sadasada No.15

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

すみません。二度目になってしまいます。

多夫多妻なら賛成です。

人の考え方は様々のように恋愛もいろいろなかたちがあって良いと思います。世間では不倫は良くないというイメージがありますがそれは当事者が決めればいいことです。

id:heavengirl

なるほど!

確かに多夫多妻で、当事者同士が決める。現実的ですね。ありがとうございます。

確か私が聞いたのは、

「多夫」にしてしまうと、ダンナが奥さんが他の男になびかないように、常に監視していなければならなくなる。

そのため男の仕事がはかどらず、文明が発展しにくくなる。

→よってダメ

というような論理でした。

すなわち多夫多妻にすると、「常に女性を監視している男性」ばかりが増えて、仕事をするがいなくなっちゃうかも…。

というような話だったかもしれません。うろ覚え。

お話ありがとうございました。

2004/11/15 20:38:45
id:needman No.16

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nunochu.com/bible/faq/q_ipputasai.html

[Q&A]聖書は一夫一婦か一夫多妻か | 布忠.com

賛成。経済力のある男は、一夫多妻でお金を浪費してください。貧しい男は、一妻多夫制でおお小遣いを増やしましょう。

id:heavengirl

なるほど!

結果的に多夫多妻ですね。

人によって使い分け。面白いです。

2004/11/15 20:39:10
id:syuto2 No.17

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

ダミー

反対です。

絶対にやきもち焼きます。

でも、男だったら嬉しいかも知れませんが、はたしてそんなに大勢の女性をやしなう経済力があるかどうかが問題です。

id:heavengirl

いえだから、ビルさんとか。あ、日本人じゃない。

でも普通に、愛人持っている社長さんとかって結構いますよね…。

2004/11/15 20:39:48
id:c_rest No.18

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

反対です。ええ、断固。

ただでさえ日本って男が多いのに、一夫多妻でモテル奴の所に奥さんがたくさんいたら!

id:heavengirl

うんうん。確かに男性の方が、絶対数が多いですよね。一夫一妻で助かっている人というのは、結構男性の方が多いのかもしれません。ありがとうございました。

まだまだ募集します!

2004/11/15 20:40:37
id:maronjunia No.19

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

^^^^^^^^^^^

賛成!

一妻多夫制もほしいところですね。

一人と添い遂げるか同時進行もよしとするか決めるのは本人ですし。

婚姻制度自体が親の介護のためのような気もする昨今多婚制度はいいかもしれない。

id:heavengirl

なるほど!

多夫多妻の支持が多いですねぇ…。ありがとうございます。

2004/11/15 20:46:57
id:chabonohiyoko No.20

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 アドレスはダミーです。

 私は基本的に賛成。動物としての本能は、男はタネをばら撒き、女はよい種を見つける。弱くなり、魅力的でなくなった男の遺伝子を淘汰するため、そして強くて有力な遺伝子を保護するために、一夫多妻制は有効だと思います。

 で、あぶれてしまった男達は・・・・。

 税金をたっぷり払っていただき、そのお金で優等な遺伝子を持つ子どもの育成に充てればいいのです。

 まあ、選択の幅が広がるのはいいことです。

id:heavengirl

おおー!モテる男の意見ですね。あぶれた人への一見救済措置にも見える落とし込みもドライで面白いです。

最後も無難にまとめていただいて、ウィットがうかがわれます。モテそう。

ありがとうございました。

2004/11/15 20:48:32
id:sexysaitama No.21

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

反対です。

我々モテない男の行き場がありません。

むしろ

「モテモテ税」の導入を

id:heavengirl

なるほど。税金。これは思いつきませんでした。

モテモテ税。

ジャニーズさんたちにはたくさん払ってほしいですね。

でもむしろ、払いたがったりしませんかねぇ。見栄もあって。

「おれ、100万円払ってるんだぜ!」

「マジー!?」

みたいな。

女の子もそれで寄ってくるとか。ないですね。

2004/11/15 20:50:09
id:jo_30 No.22

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6954/

JPLCトップページ(メニュー)

賛成

自分が一夫多妻したいわけではありませんが、もともと日本は一夫多妻なので、意外と馴染むと思いますよ。

『日本の独立を勝ち取ったのは吉田茂ですが、それを定着させた三木武吉と言う政治家がいました。彼は自民党を作った人でもあります。彼は、国会の質疑で(選挙演説中でという説もある)、「妾が4人もいて、偉そうなこと言うな」、というようなヤジを飛ばされる。

 すると、三木は、「いや、4人ではない。7人である。どれも気の毒な身の上で面倒を見ているし、彼女たちの助けがなければ私という政治家はここまで育たなかった。何ら恥じるところはない。しかも、その大切な人たちを1人ならともかく3人も数え落とすとは失礼にも程がある」というように答えて、反対政党の議員や、そのことを知った国民までをも尊敬させる理由になったことがあるのです。

 また、「女7人ぐらい喧嘩させずに御せないで、一国の総理になれるか」とも言ったことがあるそうである。

…すごいですね(笑

id:heavengirl

これはすごい!

なんだか惚れました。8人目にして。

2004/11/15 20:50:58
id:p00437 No.23

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

今の日本の実情から行くと反対です。今は結婚しない人が増加している中、一夫多妻制が採用されれば、ますます結婚できない人が増加して、少子化が進み将来の日本は絶望的になってしまいます。ただ、重大な病気など障害がある人に場合は賛成ですね。

id:heavengirl

うむむ。結婚できない人がいても、モテる人がたくさん作っちゃうから、プラマイ0になったりしないかなぁ、とも。

最後の一文は? 障害がある女性の場合だと、多妻にしてもいいということでしょうか…。相手によって決めると、また面倒なことも増えるかもしれませんね。基準とか…。

本当にありがとうございました。

2004/11/15 20:52:30
id:ryohu No.24

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www2.mouse-jp.co.jp/status/index.htm

【MouseComputer】オーダーステータス/ログイン

ダミーです。

多夫多妻。。。。

基本的には賛成ですが、

W不倫みたいな時はどうなるんですか?

結婚している同士が愛し合っても、それは違法なんですよね。

必ず、自分からみて、相手は非婚者でないといけないんですよね?

戸籍の数は減りそうですが、戸籍は複雑な家系図になりそうですね。

でも、結婚したくないけど、家庭におさまりたくないって人は、第2夫人になれば

家庭を第1婦人にまかせたりと効率的ですよね。

でも、跡目争い?財産争いとかありそうなので、実際はむりかな〜〜。

とりあえず、気分的には賛成に1票♪

id:heavengirl

なるほど!多夫多妻なら、W不倫は問題ナシになるかもしれませんね。

一夫多妻なら、W不倫は微妙かも。

色々面白かったです。ありがとうございました。

2004/11/15 20:53:22
id:monmomon No.25

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1089777645

人力検索はてな - 「世界の文化圏の80%が、一夫多妻制を取っている」と、最近読んだ本に書いてありました。そこにはそれ以上詳しくは書いていなかったのですが、これは本当なのでしょうか。..

賛成です。例えば経済力のある人が多くの人を妻に持てば持つほど豊かになる人が増え、金回りも良くなるからです。

超金持ちには100人くらい妻にしてもいいんじゃないでしょうか。

id:heavengirl

なるほど!豊かになるんですね。

100人妻。1日1人で、3ヶ月に1回かぁ…。

中国皇帝とかってそんなだったみたいですね。

ありがとうございました。

いつのまにか回答があと26件!ご飯食べてるすきに。

うわー。ぜんぶ開けないかも。

2004/11/16 00:04:07
id:db3010ss No.26

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://world.yahoo.com/

Yahoo! International

一妻多夫も認めるという条件で賛成。

平安時代みたいな「妻問い婚」とか面白そうです。

封建社会、工業社会的な父系家族から、消費社会的な母系家族に、生活や意識が切り替わってきているような気がするのです。

id:heavengirl

なるほど!

確かに。母系家族。いいですね。ありがとうございました。

2004/11/16 00:04:30
id:dinonyx No.27

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

大反対です。

基本的に人間の男女比なんて1:1かそれに近いものだから

1:1で対応しないと性犯罪とか増えます。

哺乳類で一夫多妻しているのはゾウアザラシとか

ハダカデバネズミとか醜いものばかりですね。

人間ではアラブ人とか?

id:heavengirl

あはぁ…。

1対1にしないと性犯罪が増える。

これは面白い発想です。思いつきませんでした。

でも、たとえば結婚してる人がチカンしてますよね。

一夫多妻OKにしたら、そっちに………いかないか。チカンしている人が、他にモテるとは思えない。

うむむむ〜。

でも一夫多妻がそのまま直結するかなぁ…。

うーん…。むずかしい…。

セットで性犯罪の罰をより重くするとか。

2004/11/16 00:06:55
id:jinnta No.28

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

賛成(条件付)です。実際に一夫多妻をしている国は、例として第一婦人にダイヤをプレゼントしたりすれば、その他の婦人にも同じものをプレゼントしなければ、犯罪として扱われるようです!!!それが施行されているからこその一夫多妻制なのでしょうねぇ・・王様も大変だ!!

id:heavengirl

なるほど!みんなに同じものを!

これは面白い! ぜひほしいです!

平等に扱う、ということですね。王様も大変だ。本当に。

2004/11/16 00:07:28
id:ykk_soshisha No.29

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 私は女性ですが、一夫多妻ではなく多夫多妻なら良いと思います。

友達感覚とかセックスレスの夫婦も最近多いですよね。そういう感覚でわいわいグループホームみたいな結婚生活もいいかもしれない。たくさんの妻を養えるか、みたいな意見がでているけれども、グループ交際ならそんなに一人で気張らなくてもいいんじゃないかな。(だいたい男に養ってもらおうとか思ってないし)

でも下手するとヤマギシ会みたいなのになりかねないですか(笑)

多夫多妻なら、結婚したいけど子供は産みたくない人も、生めない人も、「子供はまだなの」という舅からの圧力から逃れられる(笑)。結婚がもっと身近になるんじゃないかと思います

でも、個人の選択の自由というなら、先に夫婦別姓を可決して欲しいと思います。

それに、たとえ法律で認められてもそれが普及するか、社会的に多夫多妻者が受け入れられるかどうかは別問題でしょうね。あと50年くらいして世代交代すれば分かりませんが。

id:heavengirl

なるほど!

面白いです。気楽に結婚ですね。グループ交際。

でも微妙に水面下でギスギスしてたりして。

本当にありがとうございました。

2004/11/16 00:09:13
id:moonlightanthem No.30

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

反対。

妻の立場からの心理的面もあるけれども親族関係がややこしくなるし、下地がないから。

id:heavengirl

なるほど。なるほど。

親族関係がややこしくなる…。

まぁでも、ややこしくならない人も出てくるわけで、プラマイ0?

2004/11/16 00:09:43
id:torifer No.31

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

賛成…でしょうか

一夫多妻制を認めるなら一妻多夫制も認めなければならないでしょう。

少子化などの問題もあるのでしょうが何故今?という思いも強いです。

一夫多妻制の社会の中でも大半は一夫一妻の家族のようなのでケースが変わっても人はそれに合わせて今までと変わらない生活を送る事になるんじゃないでしょうか。

ただでさえ不倫や同棲、合意婚など結婚や家族に関する価値観は多様になってきていますから…

現実的に扶養面や現在の一夫一妻を前提とした諸々の法改正などを考えれば実現はかなり厳しいかと思います。

id:heavengirl

なるほど。まぁ実現はむずかしいでしょうねぇ…。ありがとうございました。

2004/11/16 00:10:17
id:akaneko0226 No.32

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

個人の意見としては賛成です。

複数の妻を食べさせていくだけの余裕があればいいのではないでしょうか?

そうすれば日本の出生率の問題も解決するかも?

id:heavengirl

うんうん。

結果的に、男性ももっと気軽に結婚に踏み切れるかもしれませんね。

2004/11/16 00:10:41
id:seaofakitu1923 No.33

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです

反対。

すでに「平等にできないから」と言う意見が出てますが、イスラム教における一夫多妻は、もともと戦好きだったため、どうしても女性の数が増えます。その救済策と聞いたことがありますし、複数の妻を娶るのであれば、経済的には勿論、精神的にも平等に対応しなくてはなりません。えこひいきは許されないのです。

やれるもんならやってみやがれって感じですかね。

ついでに言うと、過去日本でそう言う制度があったとき、虐げられる女性も少なからずあったわけで、しかもそういうのは、それだけの位の人がほとんどだったわけで、女のエゴで自分の子供を道具化してしまった例も数多くあります。

産まれた子供が全員幸せになったとはとても言いきれなかったと思いますが。

不倫の話も出てますが、要するに、自分のパートナーに愛想つかしたか何らかの理由で、他人に走るわけでしょう?

そんなのは一夫多妻制賛成の理由にはなりませんね。

id:heavengirl

なるほど。平等ではない部分も出てくるというわけですね。

「一夫多妻で結婚して、平等に扱われない」場合と、「一夫一妻で結婚して、大切に扱われない」

場合とでは、どっちの方がましなのでしょう…。

実際に一夫多妻で生まれた子供が全員幸せになれるとは限りませんが、一夫一妻だからといって、そのまま幸せになれるかというとどうなんでしょう…。むずかしいところです。

2004/11/16 00:13:44
id:idetakato No.34

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一夫多妻であろうが、一婦多夫であろうが経済的な問題と当事者間のコンセンサスが得られていれば、勝手にやれば良いと思います。ただ、子供の教育だとか、精神的にも物質的にもキビシーと思いますが。質問の原点に戻って、法案は大反対です。一夫多妻制などは、宗教的背景があるため成り立っている場合が多いので、戦後日本の建前、男女平等。本音、男女不平等のわが国では、到底、無理だと思います。それより、人生結婚2度説と言うのを聞いたことがあります。男女ともに1回目は年上の経験もお金もある人と結婚する。そして相手が先に亡くなると、こんどは、年下の配偶者をもらうということです。でも結局、モテる奴、モテーね奴で差がでるのでしょうが。

id:heavengirl

ほほう。これは面白いです。ふむむ。ありがとうございます。

2004/11/16 00:14:15
id:kizz No.35

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

賛成ですね。当然一妻多夫制を否定する理由もないので両方賛成です。

既出ですが、少子化対策として有効かもしれないと考えるからです。

いえ、劇的な効果が期待できるとは思っていませんが、生物の生存競争を考えれば別に自然なコトですし。

一夫一妻制で不倫を否定してきたこれまでの教育を考えれば、

法律が成立しても急激に多夫・多妻の家庭が普及することもない、とも思います。

ただ、なんというか私が恋愛弱者側にいることや、

多夫・多妻家庭の子供の教育環境がどうなるのか想像がつかないことを考えると、

「大賛成」することもできない、というのが本音ですか。

id:heavengirl

なるほど。

法律が成立しても急激に多夫・多妻の家庭が普及することもない、とも思います。

というのが、もっともだと思いました。

ありがとうございました。

2004/11/16 00:15:04
id:chakio No.36

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

気分的には反対。男尊女卑っぽいから。

確かに少子化には歯止めをかけれられる可能性がありますが、

女性の社会進出に問題が残りそうです。

なぜなら現在少子化が進んでいる理由の中には、働きながら子育てを

続ける環境が〈社会的にも家庭的にも〉整っていないからです。

多夫多妻制ならOKです。

「専業主夫」を望む男性もいるだろうし…

現実的には、子供の父親が特定できなくなりそうだから

難しいんでしょうね。不公平とは言わないけど…なんだかな。

id:heavengirl

ありがとうございます。

参考になりました。

2004/11/16 00:15:30
id:sami624 No.37

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

反対ですね。

何処の国だか忘れましたけど、一夫多妻制を採用している国で、1名の妻と寝た場合は同様に他の妻とも交渉をしないと、犯罪となるというのがありました。

えらいこっちゃっ・・・。

反対の方がいいですね。

id:heavengirl

ちなみにクーリッジ効果という話を聞きました。

結構効率はよくなるらしいです。

ありがとうございます。

2004/11/16 00:16:19
id:nuunuu No.38

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1100516622#############

人力検索はてな - 国会で「日本を一夫多妻制にしよう法案」が提出されました。 四択です。 あなたは、大賛成?賛成?反対?大反対? このうちどれかのスタンスを書き、その理由を書いてくだ..

私は女ですが、結婚とか夫婦とかにイマイチ実感も興味もないので

現実離れした回答ってことで・・・一応、条件付きの賛成、です。

一夫多妻の、その「多妻」側の立場として

なにがしかのメリットがあれば、別にいいかなぁ、と。

たとえば、妻ひとりひとりが得意分野を生かして「○○担当」になるとか。

食事の準備担当、掃除担当、育児担当、などなど。

個人的に、私は子供を産みたくないと思っている人間なのですが

もし仮に「夫」が子供を欲しがった場合、

他の「妻」に産んでもらうことで、とりあえず解決ですよね。

(ただし感情論として、その子供を可愛がることはできなさそうなのですが/汗)

あと、社交的で世話好きな「妻」が、「舅姑担当」を引き受けてくれると

相手が長男でも、他の「妻」の苦労は軽減されるかもしれませんし。

・・・と、ここまで書いて思ったこと。

私が担当できるものが、何もない・・・(汗)

id:heavengirl

ありがとうございます。オチまで。ちょっと。

すごく面白かったです。

担当かぁ…。

でも考え方を変えれば…

「家庭」を「企業」と考える、という思考がありますよね。

そうするとより効率的な会社になるのかなぁ…。

2004/11/16 00:17:47
id:tomo031208015 No.39

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

そんなん出たんですかー(゜‐゜)

一夫多妻だけなら大反対ですが、一妻多夫も平等に認めるならOKです。どれかのスタンス…しいて言うなら「賛成」ですが、実行するのは面倒そうですね…戸籍とかの制度を大きく変えなきゃいけないわけだし、それに関わる法律がたくさんできないとだめだし…想像もつかない苦労の多そうな案ですね。

賛成にした理由は、自由度が増すからです。個々人の判断で、責任さえしっかりしていればいろいろなあり方が許されるんだから、しっかり制度がととのうなら支持したいです。

その上で、自分がどうかというのはまた別問題だし。

id:heavengirl

そうですね。

苦労は多いでしょうね。それを補ってあまりある政治家は、出ませんね。

そんな労力があったら、たぶん一人で愛人探しまくるでしょうね。

いずれにしても、自由度が高まるというのはいいことかもしれませんね。

人の気持ちを法律で規定するのは、国家を果たしていい方向に導くのか。むずかしいところです。

2004/11/16 00:19:18
id:macky30 No.40

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

反対。

家庭内戦争が勃発しそう

id:heavengirl

なるほど。

でも「どうして浮気したのよ!?」にたいして、「いや、法律でいいって決まってるから」とか反論できるかも。

あ、よくよく考えたら、結婚以前の浮気も法律で悪いとは決まってないけど、ケンカになりますね。

2004/11/16 00:20:05
id:aquila2004 No.41

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

こんな法案が提出されていたなんて、知りませんでした。で、反対です。

独身男性の意見ですが、複数の女性と複数の家庭を持てるだけの経済力があっても、精神的には持たない。

あと、財産分与でも揉める元になりかねないし、一夫多妻制は現在の日本では現実的ではないかと思います。

id:heavengirl

ありがとうございます。

というか、もしかして誤解していたらごめんなさい。

「もしも」の話ですよ?

そういう意味で「ました。」と書いたのです。

すみません。

ご意見すごく参考になりました。

2004/11/16 00:21:04
id:murdoch No.42

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

反対です。想像してみて下さい。

一夫多妻制にすると、嫁・姑戦争が信じられなくなるくらい激しくなると思います。

id:heavengirl

なるほど!

多数対多数に!キャー。

それぞれ軍団長とか作って戦いあうかもしれません。鈴木家赤壁の戦い、とか。意味分かりません。

2004/11/16 00:22:34
id:yukinofu No.43

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーです

反対です。

一人の人を全力で愛するのが理想だし、自分もそう愛してもらいたいから。

id:heavengirl

なるー。

男性は「全力で全員を愛してる」っていうのかなぁ。いいそう。

2004/11/16 00:23:16
id:rebun No.44

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ダミーです。

反対。

そもそも日本で一夫多妻制を導入すれば、母親に主に育てられ、父親の愛情を受ける事無く大人になってしまう。これは非行や不良少年を倍増させるだけ。

id:heavengirl

ありがとうございます。

一夫一妻でも、男性は結構家を留守にしてますよね。浮気がバレて、逃げてる男性も。

でも参考になりました。

2004/11/16 00:24:36
id:gdm No.45

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

多夫多妻制なら賛成!

愛のかたち、家族のありかたはバラエティ豊かでいいんじゃないかと。

同性同士の結婚が認められる21世紀なんだから多夫多妻制があっても。

よその家庭のありかたはよそに任せる、これが現代国家の原則です。

夫婦同姓別姓を選択可能にしようって段階で揉めてる場合じゃないですよー。

きっと少子化に歯止めをかけることができますよ。

それからこんなメリットも。

イスラム教の人のなかには複数の奥さんがいる人がいます。

そんな人が日本に住むことになったとき奥さん全員と離れ離れにならなくてすみます。

でも戸籍が問題ですねー。

どうやって書けばいいんだろう。

リレーショナルデータベースのテーブル結合を一対一から多対多にするように簡単にはできない?

id:heavengirl

あはははは。色々と面白かったです。

多夫多妻は、結構受け入れられそうなんですねぇ。ありがとうございました。

2004/11/16 00:25:12
id:So-Shiro No.46

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6954/3.html

3-日本での一夫多妻制議論の一例

賛成。

ただ、実際に「一夫多妻制」を導入しているイスラム国家でも、「愛情や経済面で平等にサポートすれば複数の妻を持つことができるとしている」ので、条件を満たすことができるのかどうか・・・(汗

id:heavengirl

うんうん。結構問題あるみたいですね。

ありがとうございます。がんばれ、男。

2004/11/16 00:25:32
id:k-borg No.47

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(・∀・)

反対かな。

モテと非モテで対立が…!

とまあ冗談はさておき、反対なの理由は下記の通りです。

『経済的に無理だから複数の女性と結婚しない』と言える人なら良いのですが、中には経済的に余裕が無いのに『法律で認められているから良いじゃないか』と言う人も出てくると思います。

それに僕は複数の人間に等しく愛情を注ぐ事は無理だと思っています。だから当然、妻の扱いにも差が出てくるでしょう。土地の高い日本では別居するケースも増えるでしょう。そして、別に不倫してる訳では無いので離婚して慰謝料を請求する事も難しいと思います。

これらの状況で、一番しわ寄せが来るのは子供ではないでしょうか。子供は父親の愛情を感じる事が無いでしょうし、経済的にも苦しい生活を強いられます。

悪いケースばかりを考えてしまいましたが、そういった新たな問題が増えてくると思います。日本人全員の倫理観がしっかりしていれば別に全然問題ない(あ、これなら他の犯罪も起こらないな)んですけど、やっぱり人間ですからそうもいきませんよね。

id:heavengirl

なるほど!勉強になりました。

ウィットに富んだご回答、本当にありがとうございました。

2004/11/16 00:26:25
id:Gustav_Adolf No.48

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

賛成。

制度自体を緩めるのは別に構わないと思います。

夫婦の関係が例え妻が2人以上でも上手くいける、というのであれば良いのでは?

id:heavengirl

ありがとうございます。参考になりました。

2004/11/16 00:26:50
id:a1s2d3f4g5 No.49

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

大反対!!!

“モテるいい男”は奥さん20人ぐらいいて

“モテない男”は奥さん0人とか、ありえない!!!

“僕も含め”モテない男は淘汰される・・・

もてるもてないの基準は大体は顔ですからね・・・

id:heavengirl

いえいえ!男性は顔ではありません!経済力です!いえ個人的に。

そしてここでもうポイント切れです!

あと5件の方、本当にごめんなさい!

興味のある方は、開いて差し上げてください。ぜひに。

そしてみなさま、本当にありがとうございました。

色々と実りあるお話を聞くことができました。感謝いたします。

2004/11/16 00:28:07

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tkyktkyk 2183 2039 25 2004-11-16 00:17:17
2 madpoet 292 256 1 2004-11-16 00:13:44
3 parusawaparuo 146 121 0 2004-11-16 00:19:07
  • id:So-Shiro
    いえいえ!男性は顔ではありません!経済力です!

    うわっ!!やっぱり、そうなんですね。。。。
    何か勇気づけられたような、
    よし、仕事がんばるぞーー
  • id:dinonyx
    (投稿者削除)

  • id:ayano123
    一夫多妻って・・・

     よっぽど経済力がないと出来ませんよね。
     私も一方的に「一夫多妻」を認めるよりは、同時に「多夫一妻」も認めてくれないと嫌だなぁ〜と思います。
     しかし、そうなってくると婚姻の意味がどんどんなくなってきて・・・博愛主義万歳!になってきますよね。
     出生率が低下し続けている日本で子供の数を増やすためにも、ある程度何かを考えたほうが良いとは思いますが、少しずれている気もします。
     私は、たくさんの奥さんの中の一人にはなりたくないなぁ・・・。なので反対ですね。
  • id:hahaiha
    野性とか動物の場合

    一夫多妻制は、オスはモテるのとモテないのと極端化します。
    いわゆる「淘汰圧」がオスだけものすごく高くなるのです。
    まあ、人間だって自由恋愛、自由結婚が進めば自然とそうなってしまうのかも。

    ただ、自然に消えていく「弱い(選ばれない)オス」は
    現代ではぜんぜん減らないわけですから、
    そのフラストレーションをどうするかを
    かなり真剣に社会が考えていかないとダメでしょうね。
    どうするんでしょう。
    売春やポルノ類の開放と制御に頭をいためないといけないでしょうね。
    (自由恋愛と売春は表裏一体…?)

    というかそもそも一夫一婦制というのは女性のための制度ではなく、
    男性が性的にあぶれないようにして、社会内での不穏な争いを無くす目的
    が強いって見方があったような。
  • id:hiratuka3
    反対〜

    女がバカになる。一夫多妻でも多夫多妻でも多くの女が社会に出たり知識を得るのが難しくなると思います。
    現在でも経済力のある男や女は二号でも三号でも居るだろうし子供は認知されたりもする。
    少子化の為なら中絶を選んでしまわない法で経済的負担を軽くしたりして社会的理解で子供は増える。
  • id:YasudaS
    Re:一夫多妻って・・・


    > 私も一方的に「一夫多妻」を認めるよりは、同時に「多夫一妻」も認めてくれないと嫌だなぁ〜と思います。

    わたしゃ、こっちの方が、経済的にも容姿にも性格的にもめぐまれない男の救済になる上に、国の発展のためになるのではなかろうか?と思うんですよね。

    > しかし、そうなってくると婚姻の意味がどんどんなくなってきて・・・博愛主義万歳!になってきますよね。

    博愛というよりは、家庭形成の根幹を変えるだけのことではないかと思います。

    確かに、そっち(家庭形成)の方が博愛主義なんたらよりは重要なんですが、博愛がどうか?とは関係がないとも思いますね。

    > 私は、たくさんの奥さんの中の一人にはなりたくないなぁ・・・。なので反対ですね。

    逆に、たくさんの夫を持つとしたら、どういった感覚になるのか、男の身ではわかりません。
    一夫多妻で、役割分担すると、楽かもしれないな..とも思います。
    でも、多夫一妻制度になると「野郎はやっぱ会社だろ?」ってことで、奥さんの問題が増えそうだな..とも思うわけです。
  • id:wa-wan
    随分昔の記事みたいですが、書き込めそうなので失礼します。

    大反対ですね。

    私は女性ですが、旦那様の別の妻が妊娠なんてしようものならその女性への嫌味と罵声と嫌がらせのオンパレードをあえて旦那様の前で繰り広げますね^ ^
    で、旦那様が怒ろうものなら「あなたが他に手をつけるからいけない、私と彼女を平等に扱わないからいけない」と反し、私の寂しさを満たすために他の男性との不倫を認め、その子ができたとしても養育する義務を承諾させるまで心を鬼にして嫌がらせを続けます。
    (少子化対策ですもんね、子供ができるなら誰の子でもいいですよね、女性にも産み選ぶ権利がありますよね)

    ……そんな世の中になったら、地獄絵図ですよ。。
    家事・介護は押し付け合う妻達、相続権がはっきりしない複雑な相続問題、性病の蔓延。
    一夫多妻になったら、今より更に結婚自体したくもない女性もでてくるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません