お気に入りの古書店(できれば海外)を教えてください。実際にご自分で行った事があるお店限定でお願いします。お店の名前、もし分かれば住所(大体の場所でかまいません)、お気に入りの理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kuru-san No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ぼくはここを見て

Unsworths Booksellers, 12 Bloomsbury St:大英博物館・ロンドン大学そば

に行きました。

観光ついでに立ち寄れますので、古本市のように日程を選ばないし。

ロンドンの移動はバスが便利ですよ。地下鉄は止まるから。バスも途中でおろされたりしますが、こっちは代わりがすぐ来ます。

ただ、ここに書かれてるように分野は限られています。哲学とか政治だったらいいんですが。

id:hasuko

ブルームズベリーとチャーリングクロスロード周辺には古書店多いですよね。今でも年に数回ロンドンに行くのですが、わざわざブルームズベリーまで行くことがなかったので、今度のぞいてみることにします。哲学書なら...ヒュームを探してみようかな。ありがとうございました。

2004/11/16 03:18:05
id:treky No.2

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

どちらも、10年ほど前にIndiana州Indianapolisに住んでいた時に毎週のように行っていました。

本の流通制度が日本と違うので、新刊本も安く売っていたり、$1コーナーがあったりするので、新刊を売っている書店に行く前に必ずチェックしていました。

品揃えも豊富です。他の州にもあるので

チャンスがあったらぜひ行ってみて下さい。

今でもIndianapolisに行くたびに、必ずよります。一日平気でいられる古書店です。

余談ですが、フリーのコーヒーも置いてあります。

年明けそうそうCAに行くのですが、サイトによると、一番近そうなのがバークレー店。ぜひ行ってみたいのですが、時間的に厳しそうです。アメリカに行くときは要チェックですね。ありがとうございました。

2004/11/16 03:26:13
id:komasafarina No.3

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.strandbooks.com/aboutus/

Strand Bookstore: About Strand

ここに尽きます。有名すぎるぐらいのとこですが、サイトも充実してめっちゃくちゃ便利になりました。

実際に行ってみた感想をお聞かせ願えると幸いです。

2004/11/16 06:13:43
id:So-Shiro No.4

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

New York の”Books of Wonder”。

子どもの本は、やはり手に取ってみないと、わからない面がありますので。

住所は上記URLのLOCATION & DIRECTIONSのとおり。

古本の通販ではabebooks.comを良く利用します。

前回の質問ではお世話になりました。

私も以前abebooks利用してました。ウェブに出してるお店って、サイトによって値段違ったりしますよね。ニューヨークは未体験なので、機会があれば寄ってみます。絵本も好きなので。ありがとうございました。

2004/11/18 23:39:25
  • id:komasafarina
    The second hand or hidden hands

わたしはこのお店で金庫の中から出してもらってジョイスの生原稿を見せてもらいました。最近ではWEBサイト化が進んで、探すなんてもんじゃなかった店内で途方にくれることもありません。
    ニューヨークで小さなところをお望みでしたら、やはり34丁目界隈から先をあるのがいいのですが、たまたま見つけたところで、おおっ、という掘り出し物に出会ったら、なんと「GREENPOINT BRANCH,BROOKLYN PUBLIC LIBRARY, NORMAN AVE&LEONARD ST. BROOKLYN,22,N.Y.」というスタンプが押してあって、けっこう悩みましたよ。
  • id:hasuko
    Re:The second hand or hidden hands

情報ありがとうございます。
    こんな機能があったんですね、慣れていないもので見逃していました。
    海外では図書館放出の本も多いようで、必ずしも盗難された本とは限らないと聞いたことはありますが、やはり躊躇してしまいますよね。(でも結局購入なさったのでは?(笑))

>わたしはこのお店で金庫の中から出してもらってジョイスの生原稿を見せてもらいました。最近ではWEBサイト化が進んで、探すなんてもんじゃなかった店内で途方にくれることもありません。
    >ニューヨークで小さなところをお望みでしたら、やはり34丁目界隈から先をあるのがいいのですが、たまたま見つけたところで、おおっ、という掘り出し物に出会ったら、なんと「GREENPOINT BRANCH,BROOKLYN PUBLIC LIBRARY, NORMAN AVE&LEONARD ST. BROOKLYN,22,N.Y.」というスタンプが押してあって、けっこう悩みましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません