鮭と牡蠣を使った鍋のアイディアを募集します。


鮭は丸ごと頭つき一匹を手にいれ、牡蠣は普通のむき牡蠣です。あとは白菜、しいたけ等々の普通の野菜類を入れる予定です。
鍋の最後には手打ちのうどんを入れるつもりです。
人数は6人で、直径50cmの大きな土鍋を使い、自宅で調理します。

おいしそうに見える盛り付け、味付け、材料などのアイディアを募集します。また、それに鍋の名前をうまくつけてくれればありがたいです。

私自身料理は普通にできますが、今回の質問の目的は、ホームパーティー参加者に私の料理上手をアピールしたいので、よりよいアイディアを募集したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/17 03:06:32
  • 終了:--

回答(4件)

id:komasafarina No.1

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/17 03:34:43

ポイント20pt

(URLとは関係なく・・・)

石狩鍋もけっこうですが、場外乱闘に持ち込むなら、まずはいわゆる牡蠣鍋にして、鮭はキングサーモンですか?でしたら薄切りにして別皿にならべ、贅沢にシャブシャブふうにしてポン酢などでいただくとおいしいでしょう。お鍋が次第に鮭の味になっていくのもみんなで楽しめます。問題はかしらをどうするかですね。(わたしなら入れませんが)

http://www.ikechang.com/pot/list2.htm

天童市の観光ガイド / 移転しました

http://www.shufu2.jp/season/nabe/005.html

日本の鍋料理/牡蠣鍋(土手鍋)レシピ

id:moonlightanthem No.2

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/17 03:35:10

ポイント25pt

http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0302/0302.htm

NOT FOUND|きもの(着物)のさが美

牡蠣を使うつもりでしたら、冷凍かクラッシュアイスに詰めて保存しておいた方がいいですよ。もしくは、まだ日程が間に合うなら、スーパーの鮮魚カウンタで別に良質のものを用意してもらいましょう。

当然御存じだと思いますが、牡蠣はそれなりに怖い食材なので、下処理が肝心です。釈迦に説法ですが、生食用に滅菌処理されたものでも、塩と大根おろしできちんと下処理をされることをお勧めします。

鮭とだったら、上品に見せるなら白だし系のつゆのような味付けで、煮ては一度全部あげて、煮てはあげて、アクはこまめにすくいとります。人参も型抜きしそう(笑)

素朴にいくなら味噌で。味噌だったら生臭さが取れるように、しゃもじに塗って少しあぶってから入れるといいですね。見た目もかっこいいかも。(あらかじめ味噌の分量の研究がいりますが)これはガーンとダイナミックなほうがおいしそうです。

id:kuru-san No.3

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/11/17 03:41:33

ポイント10pt

おおっ、うまそうですね。

ごちそうになりたいです。

石狩鍋はどうですか。北海道で牡蠣入り食べたことがありますよ。

id:ariho No.4

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02004/11/17 04:03:05

ポイント15pt

サケの粕汁

三平汁がおすすめです。

去年新巻を三枚におろし、大量にでた骨を素焼きにしてダシにしました。

この汁がまた、ウマー(゜д゜)。この世の物とも思えぬ味で黙りこくって食べてしまいました。

酒粕は大吟醸なんかを絞ったいい物を使うとまた、ウマー(゜д゜)ですのでがんばってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません