★特にTSUTAYAとかの半額レンタル期に聞かれるので、すでにDVD化されていて、発売からちょっとたっているものがいいです
★地味だけど、見たら誰もが「良い」というような「掘り出し物」系映画がいいです
★TVCMとかやりまくって、誰でも知ってるような「ハリポタ」「ロード〜」とか拡大公開系のヒット作はナシでお願いします。
こんなのどうでしょうか。
・セッション9
・インソムニア
・オープン・ユア・アイズ
・cube
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001579
鐚o宍鐚≶璽 DVD - TSUTAYA online
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10008004
オープン・ユア・アイズ DVD - TSUTAYA online
邦画なら黒澤の「用心棒」
洋画ならワイルダーの「アパートの鍵貸します」
どちらも映画ファンなら誰でも知っている有名な作品ですが、古い映画なので一般の方は知らない人も多いでしょう。
確かに、古い映画は意外と観てない人多いかも。この方面はオススメリストに入れます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3678/
砂漠の流れ者 - goo 映画
サム・ペキンパーという監督の名前を覚えておくといいです。わたしの一番のお奨めは「砂漠の流れ者」なんどえすがまだDVDになっていないようですので、それよりも有名な(まあ、彼の名前を一躍世界的にした代表作です)「ワイルドバンチ」を推薦します。
とにかくとっても「映画」なのです。ストーリーなんて後から自然についてくる画面がグイグイと体ごと引っ張ってくれるという感じ。カメラもすばらしく色の微妙なニュアンスも、ああ、思い出すだけでヨダレが出ます。だから大画面で見ることをすすめます。
http://movie.goo.ne.jp/cast/10563/
Sam Peckinpah (サム・ペキンパー) - goo 映画
ありがとうございます。ただ、女友達に聞かれることが多いので、ペキンパーはちょっと男臭すぎるかなぁ。男性に聞かれたら使わせていただきます。
分かる人には分かる!って感じですね
ちょっと好みが偏ってきているので、「一般受け」ジャンルが欲しいです。感動モノとか
これはブレイクしてしまったので、知ってる人多いかもですね。本作、私はイマイチだめなのですが、意外と男性に受けがよい気がしますねー。
「なんか面白いビデオない?」という質問は映画好きな人にとっては挑戦であり試験なので、相手が面白いと思うかどうかは別として、あなたが本当に面白いと思う一本を薦めるべきだと思います。相手のレベル等考慮する必要がありますが。
ちなみに私なら相手によって「ファニーとアレクサンデル」と答えて牽制するか、素直に「アンダーグラウンド」と答えます。
挑戦ですかー。どっちかっていうとシチュエーションは、友達と茶しながらヨタ話の合間に話す感じなので、サラリと紹介したいなって感じです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10026947
壬生義士伝 DVD - TSUTAYA online
壬生義士伝です。
彼氏が時代劇好きで見たのですが、これはすごく感動しました。
ラストサムライなんかよりずっとずっといいと思いましたよ。
泣けますよね。ただ結構みんな知ってるかなーと思いました
知ってる人は普通に知ってると思いますがイギリス映画3連発。
「フル・モンティ」
「ロック・ユー」
「ブラス!」
おまけ。
食わず嫌いの人が案外多い「ギャラクシー・クエスト」
おっと、このラインは受け良さそうですね!ロック・ユーだけ見てないですが。ギャラクエも確かに知らない&観てない人多そう。
JAN:4988017062906JAN:4988017062906
「ユージュアル・サスペクツ」は、いかがですか?
地味なのか、有名なのか、僕にはわかりませんが、
知ってる人には、知ってる名作です。
「アパートメント」じみなんじゃないですか?
知っていたらごめんんさい。見てなかったら、
ぜひ、お勧めです。
ユージュアルサスペクツはちょっと有名かなぁと思いましたが「アパートメント」は観てないです。キャスト豪華ですね。観てみます!
1.「東京ゴットファーザーズ」アニメだけどこれ最高!安心して観れるし、心温まるはず、私がDVDを買って回したらみんな絶賛でした。2.「ロックストックトゥースモーキングバレイズ」これは名前が覚えにくいんですが、最高!スナッチの元祖の映画。ブラピはこれを観て、ガイリッチーに自ら出演依頼をしたくらい。3.「フルモンティ」極端な評価ですが、最高!という評価が圧倒的に多いです。4.「愛を乞う人」原田三枝子と子役の迫真の演技がたまりません。かなりお勧め。全て半額セールで借りれます。
ありがとうございます。東京ゴッドファーザーズは公開時話題になってましたね。未見ですのでチェック!ロック・ストックは多分「スナッチ」でかなり認知あがってるかな。「愛を乞うひと」はあまりの虐待に拒否反応出る人もいるかもですが、個人的には大好きな作品です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10000704
素晴らしき哉、人生! DVD - TSUTAYA online
これなんかどうでしょう?
映画通ならみんな知ってる傑作ですが、流行モノしか押さえない人には結構知らない人も多いのではないかと…。
クリスマスの話なので、これからの季節にもオススメです。
おおおーーー大好きな映画です。確かに見てない人にはとりあえず薦めなきゃですね!
意外と観てない人が多いと感じてもったいなのは、「壬生義士伝」中井喜一最高、「ジョンQ」デイゼル最高、「遥かなる大地へ」これと特にお勧めにけっこうみんな見てない。トム、ニコール最高!
ビミョーにインパクトが薄かった作品っていうのも、確かに薦めがいありますね。
こちらも古いけど名作ですね!ありがとうございます。
どれもそこそこ有名なところでしょうか?
ショーシャンクの空に
アイデンティティ
デリカテッセン
デリカテッセンは、意外と見てない人いるかもですね。
JAN:4988102035730JAN:4988135550286
面白いって人によって基準が違うので、よくわからないですけれど、私個人的にはこの2つがとても好きです。両方とも古いですけれど、かなり奥深い名作です。映画通の人はだいたい見てるかもしれませんが・・・
名作ですね。観てない人にはとりあえず観ろ!と言えそうな。
「DRIVE」面白かったですよ!
作品の存在は全く知らず、たまたまTSUTAYAの半額レンタル期に見つけて借りてみたら”あたり”でした☆
SABU監督は食わず嫌いです。まず私が挑戦してみます!
ティムバートンと言う時点でメジャーと言え無くもないですが、確か単館上映だったし、内容的にもそこそこマニアックではないかと。
TSUTAYAでも引っかからなかったし(^^;
エド・ウッドは確かにジョニデ、ティムバートンだけど意外と観てない人多そうですね。
イラン映画の「運動靴と赤い金魚」を推薦します
独特の空気があっていい感じです
イラン映画の中でも、ほのぼの系だからすすめやすいですね。桜桃の味は爆睡しましたが・・・
すいません。先程回答したものですが、「友達と茶しながらヨタ話の合間に話す感じ」でしたら↓なかんじで。
2回目なのでポイントは不要です。
ありがとうございます!セブンチャンスは未見ですが、ひとくせある感じで、話のネタにもなりそうですね!
ブラックユーモアが好きなら、ウォターボーイズの監督のこれですか。
感動物なら、かなりメジャーかと思うのですが、これですか?
これも、メジャーかと思いますが、山崎まさよし主演です。
おおー!矢口監督だ!このあたりの邦画、いいですね!
こちらはDVD化はつい最近ですが女性にはオススメです。ただ映画知ってるねとはなら無いかも・・・。
これはオードリー映画の中でもちょっと異色かなと。
地味だけどいいですよ。
有名すぎですかね?よっぽどマニアック好きな女性でなければ嫌いって人はいないでしょう。
確かに女性受けよさそう。ありがとうございます!
”ボーン・アイデンティティー”はアクション好きならおすすめです。話の内容も面白いです。マット・デイモンがめちゃかっこいいです。2ももうじきやるので旬かも。
うーん、ちょっとメジャーですかね。かなり宣伝うってましたしね。。。。
この辺のちょいと昔の映画って傑作おおいですねえ。
とくにおすすめはこれ。これなら一般に受けがいいだろうけど欠点は結構TVとかで放映されてますね。
ジャンルとしては人情物?
これもおすすめ。心理描写型サスペンス物(笑)
他にもいろいろおすすめはあるけど万人受けしそうにないのでやめときます、、、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657ONU/hatena-q-22
Amazon.co.jp: フォーン・ブース [DVD]: ジョエル・シューマカー, コリン・ファレル, キーファー・サザーランド, ラダ・ミッチェル, フォレスト・ウィテカー, ラリー・コーエン: DVD
天使・・・は個人的に大好きです。フォーンブースは、サスペンスだけどちょっと笑えてしまいました。これは犯人の声は誰?なんていう話もできますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NO7R/hatena-q-22
Amazon.co.jp: グリーンフィンガーズ [DVD]: ジョエル・ハーシュマン, クライヴ・オーウェン, ヘレン・ミレン, デビット・ケリー, ウォーレン・クラーク: DVD
・グリーンフィンガーズ
・リトルダンサー
・バーディ
とりあえず地味な路線でせめてみました。
あと、男性はどうかわかんないけど、女性はほとんどにウケがいいのに
・プリシラ
なんかもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666RFK/hatena-q-22
Amazon.co.jp: バーディ [DVD]: アラン・パーカー, マシュー・モディーン, ニコラス・ケイジ, ジョン・ハーキンス, マシュー・モディン: DVD
プリシラいいですね!グリーンフィンガーズは未見ですが、いい話だということで、この辺はオススメにいいかも。とりあえず観ます。
コーエン兄弟の作品とかはどうでしょうか。
どうでしょうかといいながらあまり見ていないので恐縮ですが。
あとは8番の方のイギリス路線で
「シーズンチケット」
「リトル・ダンサー」
「カレンダー・ガールズ」
など。「シーズンチケット」は救いようがないくらい暗い映画ですが
最後の3秒が痛快です。いい映画を観た、という気分になります。
http://britannia.cool.ne.jp/cinema/index.html
【シネマでUK & Irelandを感じよう】 +++イギリス映画・アイルランド映画をもっと楽しもう+++
未来は今は、コーエンの中ではあまりスキじゃないかも・・・ひとくせあるので初期の作品は好み分かれるかもですが、最近はメジャーになってきましたよね。人切りでオススメするのもいいですね。
そろそろポイントがなくなるので、終了します。
みなさんいろいろありがとうございました。
セッション9は未見なので、まずあたしが見なければ(笑)コメント見ていると、賛否両論ですね。オープン・ユア・アイズは確かに進めやすいかも。ただ「怖い!」ってコメントも多いので、見られない人もいるかもですねー。