自民党が憲法改正案を提出しました。

以下にニュースのURLを提示します。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__380524/detail

これについての意見を書きこんでください。
もちろんURLダミーで結構です。また、質問者からはコメントはいたしません。

政治には興味ない等の回答は御遠慮ください。
ご意見のある方のみ記入してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/17 14:41:26
  • 終了:--

回答(13件)

id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122004/11/17 15:13:45

ポイント10pt

感心がある順番は

1)自衛軍

2)人権問題

3)天皇制

ですね。正直、天皇の件は、どうでもいいと思っていますが、大半の人はそう思っているのではないでしょうか?

自衛軍に関しては、アメリカと、日本の政治家の段取り通り。といったところですね。

平和のための憲法を作らせたアメリカがそれをまたひっくり返そうとしているから、滑稽ですね。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/11/17 14:44:51

ポイント13pt

自衛のために軍事費を出すのは いいと思います。

また、今まで あいまいだった9条をより具体的に していくのは いいことでしょう。

あくまで、戦争するためではなく、自衛の手段が必要だと思います。

が、イラクに派遣などは あまり自衛とは 関係ないと思いますが・・・。

id:fed No.4

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02004/11/17 14:46:34

ポイント13pt

本当に、本当に変える必要はあるのだろうか。

国民は変えたいと思っているのだろうか。

国会は、本来国民の意見を反映するところなのに、反映するどころか国民が反対することをおしすすめる。

もう少し国民にわかりやすい説明をしてほしい。

私は「憲法の改正」には反対しない。しかし、「自衛軍」の設置をするために憲法の改正をすることは許さない。

id:sexysaitama No.5

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02004/11/17 14:47:59

ポイント13pt

改正事項については突っ込みどころが満載ですけれども、

>>

憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。

<<

これは硬性憲法としての根幹を揺るがすものでよくないと思います。

肖像権やプライバシー権等、時代にあわせて変えなければいけない部分もあるのでしょうが、絶対に変えてはならない部分もあります。

なんだかこれがまかり通れば世界大戦前の状況と似てくるような・・・。

全体的には基本的人権の追加を除いて、反対。

id:boader No.6

boader回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/11/17 14:51:15

ポイント13pt

質問文、ちょっと誤解されませんか?

「自民党憲法調査会(保岡興治会長)は17日、憲法改正草案大綱の素案をまとめ、同日の憲法改正案起草委員会に提示した。」とありますから、まだ自民党内の論議のようですよ。

質問文では、国会に提出されたかのような印象を受けます(閉会中だけどw)

それで、わたしの意見ですが、第25条に権利を付加するのはいいのですが、第9条をいじくることは反対です。自衛軍と言ったって、いくらでも拡大解釈されそうです。シーレーンの防衛とか世界秩序の維持とかの名目で派兵されてしまうことが目に見えています。

id:So-Shiro

そうですね。boaderさんの御指摘のとおりです。

こういうものを小出しに出してきて、既定事項であるかのように見せかけて、国民に議論をさせない意図が見え見えです。

以後の回答者の方は、「まだ自民党憲法調査会が憲法改正草案大綱の素案をまとめ、憲法改正案起草委員会に提示した」段階であるということを留意のうえ、ご回答ください。

2004/11/17 14:57:24
id:sandaler No.7

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/17 14:54:16

ポイント13pt

憲法改正をテーブルに乗せたことは大きく評価する。

内容についてはこれから議論すればいい。

賛否は国民が決めればいい。

id:komasafarina No.8

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42004/11/17 15:00:41

ポイント13pt

http://tv.www.infoseek.co.jp/

今日のテレビ番組を検索・BSアナログ番組・BSデジタル番組・CS番組・24時間表示・iEPG対応 - Infoseek テレビ番組表

国防関係に関してはまだまだ手ぬるいという感がある。「軍」としての制度化と自衛的とはいえ交戦権を軍に賦与するならば、当然、諸外国との軍事同盟(安全保障条約、不可侵条約)もより具体化するがそのあたりへの抑えなり規制が憲法上に見られない。つまり、議会によってどんどん外国への軍事使役義務が増えるようになる。つまり、議会による事前の承認が軍事同盟、軍事的条約に追随することで事実上無化される可能性が大いにあるなど、まだまだ大筋であるとはいえ幼稚なレベルの草案でしかない。

天皇制については宮内庁の一般省庁化が必要だと思う。皇室を持つというのは、他国にはないせっかくの上品で贅沢な制度なのだから、より明快にその維持運営がなされるようにならなければならないと思う。

人権方面においては、表現の自由と相矛盾しかねない問題を憲法上に条文としてい盛り込むのは法制のしろーとっぽくてボクちゃん笑っちゃいますね、アハアハハ。

社民党も、死刑廃止とか独自の主張を盛り込んで「改正」案を出さないと、護憲護憲でコーナーに詰められた状態じゃあとで困るゾ。

明治憲法と現行憲法の最大の違いというのは、憲法が人民の発案で変えられるという一点に尽きるのです。戦前の憲法では「天皇」しか憲法を変えることができないようになっていた。だから、現在の憲法も「昭和天皇」の要請によって第何回だったかの「帝国議会」で新憲法の制定となったわけで、憲法を変えられるということはとても大事なことだ。社民党などのアホはほとんど現行憲法を宗旨のように信仰しているだけだね、余談になったが。

id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/17 15:01:55

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は現時点における憲法の改変には一切反対です。

その理由は、改変よりまず、

現憲法をしっかりと国家運営に適用していくことが先決である、

というところに集中します。

憲法の真価は、まともに運用されなければわかりません。

問題点にしてもしかりです。

一度もまともに機能したことのない現憲法の改変を

現時点で論ずることは全く机上の空論であり、

そうした不確実な議論に

国の将来を託すわけにはいきません。

一切の解釈改憲を中止して

それによって得られる利点と欠点をじっくりと検証する。

まずはそこからスタートです。

その上で、論憲なり加憲なりの議論を進めていけばよいでしょう。

解釈改憲のなれの果てのなし崩し的な改憲論議は

日本の行く末を確実に危うくします。

よって、現時点でのあらゆる憲法の改変には

強く反対します。

id:tkyktkyk No.10

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/11/17 15:02:09

ポイント13pt

●自衛軍:わずかばかり賛成

国家としての軍隊がついに出来上がることで、ますますアメリカの属国化が進むでしょう。

アメリカに、金の掛からない「歩兵(ふ)」として使われる以外に大きな変化はないと思われます。

結果北朝鮮対策にはなるでしょうが、アラブ対策には大して影響がないので、日本人を標的にテロが増えるような気がします。

である一方、国内の治安強化の為に軍の導入は賛成です。

が、アメリカと手を切ることが大前提ですね。

形骸化した安保条約なんて全く必要ありません。

●天皇:賛成

女性天皇が容認されたとしても、実際に即位することはないと思われます。

単にフェミニスト対策として、男性も女性も同権なんだよ、と歌っているにすぎません。まあ好きにしたら、って感じです。

●権利:反対

> 青少年を保護するため、「出版及び映像に関する規制を法律で定める」との規定も創設する。

とありますが、此れは確実に拡大解釈されて報道規制が今よりきつくなると思われます。

特に政治的告発・チクリ・すっぱ抜きが減るような気がします。

政治家たちに都合の良いものだけを自由に制定できる、というものの言い換えです。

また規制されたとしても人間の生理的欲求=性欲を押さえ込むのは非常に困難なため、反発を招くだけだと思います。

暴力・性的表現は今より取締りが過度になるでしょうが、結果的にアダルト・バイオレンス関連出版物のより深いアングラ化、性犯罪の多様化・増加、青少年犯罪の巧妙化・凶悪化が進むような気がします。

●道州制:反対

地方と都会の分極化が進むだけかと。

現在の教育改革にも絡んでの話だと思うので、地方では過疎化・人間の質の低下が進み、他方では人口過密化・住居問題・インフレ・新たな公害が発生するような気がします。

そのうち日本の都市ってのは、福岡・大阪・名古屋・東京・仙台・札幌だけに集約されるんじゃないでしょうか。

この国を牛耳る政党は、古きよき日本を確実に駆逐していってる気がしてなりません。

id:kamesannn No.11

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/11/17 15:04:00

ポイント12pt

知らなくてかなりびっくりしました。

教えていただいてありがとうございます。

まず、軍隊について、今まで以上に条文

が形式化しエスカレートすると思います。

もし通れば戦争に行ってもいいことに

なります。司法より行政の立場が

かなり強くなります。

総理大臣が誰かにより今まで以上に

日本が動きやすくなります。

基本的人権について拡大解釈がはかられる

みたいですね。13条を使いまわしに

していたので、いい傾向だと思います。

あと地方自治が根本から覆っています。

県というくくりが今まで以上に小さく

なりました。これだと地方が好き勝手に

できますが、それに対してのはどめが

あまりきいてないと思います。

なんらかの対策をとらないと。

女性天皇については前々から

話題がありましたので、びっくりは

しません。これで国民をつろうというの

でしょうか。

憲法改正には国民投票があります。

しかしこれではさすがに通らない

でしょう。しかし、地方自治を認めた

ことが国民のえさになるとすると、

通るかもしれません。

なにせ2分の1ですから。

id:eiyan No.12

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52004/11/17 15:07:08

ポイント12pt

日本国憲法改正は待ちに待ったものです。

一番大きな問題は自衛隊です。

軍事機関か民間救助防衛機関かと論議され、度ある事に問題視されています。

自衛隊の位置付けをどうするかを論議される所でしょう。

現在のイラク派遣も賛成、反対両論が論議されている現状をはっきりさせる意味でも改正は必要な時期になってきています。

又、天皇制も男女平等の見地からも改正が迫られていました。

戦後、現在の憲法は米GHQによって促されたものであり、日本独自のものでないのも危惧されていました。

戦後半世紀以上が経過した今、憲法改正は必要に迫られたもので好ましいものであると思います。

むしろ、遅すぎた感もあり、もっと早くの改正が欲しいものであります。

id:GigaSlave No.13

GigaSlave回答回数128ベストアンサー獲得回数02004/11/17 15:07:14

ポイント12pt

女性天皇は、過去において女性が天皇だった時もあることだし、問題ないと思う。

自衛軍について…

憲法第9条だとか、日本が軍国主義になるんじゃないかとか心配する人が居るけど、

アメリカに洗脳されているだけじゃないかと思う。

今の世の中で軍国主義になろうとしても無理でしょ。

元々、アメリカに作られた憲法を大事にする必要はないと思う。

いい加減、日本国民が真剣になって憲法を作り直し、

本当の独立を果たしても良いのでは。

変にアメリカとの同盟を続けているから話がややこしくなっているだけで、

本来は国の安全は自国で守る必要があると思う。

アメリカと同盟を結んでいるために日本を嫌っている国もある

(イラク人質事件もその関連ですね)訳で、

どんどんおかしくなっていくアメリカの家来をしている必要はもう無いと思う。

北朝鮮が危ないのは勿論ですが、中国も危ないです。

基本的に中国人は信用出来ません。

略奪でのみ大きくなった国のDNAと洗脳教育の結果でしょう。

中国が、台湾はおろか、日本も中国の領土にしようと密か(でもバレバレ)

に行動している中、日本はもっと自立しなければならないと思う。

そのための一歩(自民党がどこまで考えているかは知りませんが)だと考えると、

良いと思う。

id:So-Shiro

すみませんm(_ _)mすみません。

こんな短時間で回答が集まると思わなかったので、ポイントを十分に用意してなかったです。一度閉めて、いずれまた再開したいと思います。

それにしても、このニュース、ニュースサイトのトップで扱っていたのはライブドアだけでした。

あと、so-net、gooが検索すれば出てくる状態。速報性があるわけではないですが、もうちょっと政治的に敏感であってもいい感じがするなあ。

ともかく、重要な問題ですので、また議論させてください。

2004/11/17 15:16:56
  • id:aissia
    申し訳ありません…

投稿に失敗しておりました(今更気づきました)ごめんなさい。
    ここに書き直します。(消えてしまったので全く同じではないですが…)

女性が天皇に…ということは大歓迎です。
    が、自衛隊の活動範囲を広げる必要は全くないと思います。
    軍国時代に戻っていくのではと怖くなります。
    また、憲法改正のハードルを低くすることで、国民の主権が奪われていくように感じます。
  • id:So-Shiro
    Re:申し訳ありません…

>投稿に失敗しておりました(今更気づきました)ごめんなさい。
    >ここに書き直します。(消えてしまったので全く同じではないですが…)
    >
    >女性が天皇に…ということは大歓迎です。
    >が、自衛隊の活動範囲を広げる必要は全くないと思います。
    >軍国時代に戻っていくのではと怖くなります。
    >また、憲法改正のハードルを低くすることで、国民の主権が奪われていくように感じます。

ありがとうございます。
    aissiaさんの意見が国民の大多数の意見と思うのです。
    でも、そう考えていないのか、あるいは故意に無視しているのか、アメリカに合わせて自衛隊を使いやすくする意図が見え見えなのですが、それだけに急激に事態が進みそうで怖いように思います。
  • id:f3gto1999
    事実上の「軟性憲法」化

私自身は記事文中の改正点にほぼ異論ナシなのですが、

「憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。」

という提案には大変な違和感をおぼえますね。

国民投票を前提とすることで、国会議員が国民を説得するという手順が
    必要になるわけで、そこで議論が深化することが期待できるわけです。

国家の根本法を現在のような奇形派閥政治の元で国会議員のみによって
    変更できてしまうことが一番恐ろしいことと感じます。
  • id:juzube
    Re:事実上の「軟性憲法」化

私も同意見です。

案を読んでけっこうまあマトモじゃないかと思ったんですが、最後で台無しです。
    国民の反感を強く買わず、右翼系の人達の希望を受け入れ、といったような案で、妥当なところだなー不思議だなーと思いましたが、

「憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。」

これじゃあ、今回の改訂はなにも意味を成しません。
    つまり、妥当なところで憲法改正して、そのあとは自分達の思うままにできるということでしょう。
    それが目的なだけの改正案だと思いました。

これは民主主義のルールに則って政権をとり、独裁制に移行したナチスと同じような手段と思います。
  • id:jo_30
    終了しているのでこちらに

1)安全保障規定(論外):「集団的自衛のための最小限」←「集団」に制限がない以上、「最小限」の表現が全く無意味。「個別的自衛のための最小限」を、「集団的自衛のために使用することもあり得る」ならまだしも、全くの詭弁・詐欺案。論外。

2)天皇規定(論外):「元首」の定義が不明な上に、現在の日本で天皇家に「元首的役割」を期待するのがそもそもおかしい。女性天皇についても現行憲法のどこにも「女性がダメ」とは書いてないので憲法を改正する必要自体がない。国旗・国歌も憲法で規定する意味がないので論の俎上に載せること自体に違和感を感じるとともに、一部勢力への阿りが見えて不快。

3)基本的人権の追加事項:(論外):あげられているいずれも重要な権利だが、それらが「侵害されている実体」があり、あえて「憲法に規定すべき」だという事実があるなら、まずその実体をなんとかすべき。○○の権利!とかそういう色々耳障りのいい言い方で、自由な報道を囲い込もうという意図しか見えないので不快。ちなみに、すでに自主的に囲い込まれているほとんどのマスコミはもっと不快(余談)。

4)改正手続き(論外):上の多くの意見と同じ。「なぜ憲法を変えやすくしなければならないか」を正直に言いなさい、という感じ。「まだこの先これこれこういう風に変えたいので…」とかね。だったら最初からその先の案を出せ、と。小出しに変える手続き作りをしてるようで、激しく不快。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません