終りなき災害報道に、いまこそ決断すべき身辺整理術!

 あなたは、非常持ち出しリスト“ベスト10”を選んでいますか?
 URLは、とくにユニークな一品について、論じてください。
 
0.パソコン(↓=わたしの十年前のサンプルです)
1.めがね(筆記具)2.いれば(洗面具)3.したぎ(衣料品)
4.くすり(常用薬)5.たばこ(嗜好品)6.おやつ(飲料水)
7.カード(通帳・書類・キー)8.メモリ(手紙・記念品・写真)
9.グッズ(書籍・CD・TV・ラジオ・ゲーム・テープ・カメラ)
 
 総量≦体重&容積×1/4(クルマを除く)経験者歓迎。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:eiyan No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%...

はてなダイヤリーとは - はてなキーワード

そんな事考えてもいなかったわ!?

そう云われて考えてみたら、何があるかな〜

1・はてな日記 2・はてな質問回答ウィンドー 3・お金 4・カメラ 5・ビデオテープ 6・電池 7・ライター 8・毛布 9・ヒモロープ 10・ボールペン パソコンは電源がないと動かないのでなくても何とかなる。命とか身体等は除いてある。

 考えた事ないから、こんな所かな〜

id:adlib

 はてな日記や質問回答ウィンドーは、持ち出さなくてもいいのです。

 はてなの巨大サイト空間に保存されているので、宇宙的規模の災害で

なければ、あとで世界中の、どのパソコンからでも読み出せるはずです。

2004/11/17 17:31:21
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLは、いつかテレビで見て、これは絶対必要と思って購入したものです。これを0として、

1.めがねのスペア;私は強度近視なので、これがないと生活できません

2.歯ブラシ;歯も悪いので絶対必要

3.塩;水と塩があれば、食料がなくても2〜3日は大丈夫。歯磨き粉の替りにもなる。

4.くすり(常用薬);これもないと困ります

5.パンの缶詰;乾パンに飽きた時用、一応味の違うもの3缶用意

6.現金

7.携帯電話;2台あるうちの1台は非常持ち出しとして意識してます

8.ノートパソコン;電源パックも予備を用意して、ときどき残量をチェックしています

9.運転免許証・保険証;意識していないと忘れます。

id:adlib

 水と砂糖があれば30日、ギネス記録では水なしで18日、固形物なしで

382日生きつづけたそうです。

(↑=断食記録)《ギネス・ブック ’93 19921218 騎虎書房》P114

2004/11/17 17:48:05
id:eiyan No.3

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

1.URLの電灯 2.電池 3.カメラ 4.マッチライタ 5.毛布 6.紐ロープ 

7.各種免許証等 8.印鑑 9.通帳カード

10.双眼鏡

 整理していないので災害があれば整理してくれる。

 URLに有るような便利なものは欠かせないですね。

 ラジオ付き電灯はあるのだが、いつも使うと電池がすぐなくなってしまうので、電池も欠かせない必需品である。

 電池とライターさえあれば何もいらないかも!?

 そんな事ないか〜

id:adlib

>整理していないので(災害があれば)整理してくれる<

 おおらかで、楽天的な生活態度も、決してわるくないのですよ。

 おしまいに、双眼鏡が加わったのは、謎ですが……。

2004/11/17 18:54:49
id:a1s2d3f4g5 No.4

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/

インテル® Pentium® 4 プロセッサー - インテル® Pentium® 4 プロセッサー・サポート

↑はPentium4のページです。。。

1.パソコン(デスクトップですが。。持てなければHDDだけでも!絶対要ります。。僕の音楽の全てが入ってます。無くなったら死にますw)

2.めがね(視力0.03ですので、無かったらうかつに行動できません)

3.水(できれば爽健美茶)

4.食べ物(乾パン、普通のパン、おにぎり、カップ麺、米、ジュース、ポテチ、キャラメルコーン(ぇ))

5.薬(喘息の薬、乾燥肌の薬。。)

6.金&カード(カードは親がもってってくれるかな。。)

7.マンガ(こち亀全部そろえたんでもってきます。。w)

8.衣料品(別に今着てる服だけで寝れますし、寒いの得意なんであればいいな〜ぐらいですね)

9.MP3プレイヤー(ヒマなときはこれに限ります><)

10.小道具色々(マッチ、ペン、電池等)

パソコンと水メシ金があれば生きていけます!パソコンの無い人生は考えられません。。。w

id:adlib

>僕の音楽の全てが入ってます。無くなったら死にます<

 30MBまで無料の「Yahoo! ブリーフケース」や、100MB@月額

315円「NTTココア」に保存すれば、HDDより安全ですよ。

2004/11/17 18:55:04
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント100pt

私の非常持ち出し品はこんな感じです。

こだわり1.

手持ち式にもリュック式にもなる入れ物。

軍用の麻製バッグです。

状況によって余計な肩ひもなどを外せるので

行動の妨げになりにくいスグレモノです。

こだわり2.

救護用に使い回せる食料。

乳児用の粉ミルクと、乳幼児用ビスケット。

そしてウィダーインゼリーを入れています。

震災時に怖いのはまずヤケド。

ひどいヤケドをしたら確実に飲食物が嚥下が困難になります。

自分がそうなった時にも、

そういう他人を救助した時にも、

赤ちゃんや高齢者にも使い回せる食料がお得です。

こだわり3.

救急用品。

包帯(巻軸帯)4号・6号

三角巾4本

滅菌ガーゼ

救急絆創膏

プラスチックグローブ(手術用の手袋みたいなもの)

ハサミ、ピンセット、創傷面洗浄用のシリンジ、

常用している薬など。

自分が簡単な負傷をした時くらい

自前で手当てできないと、

辛い思いをするのは自分です。

こだわり4.

金属製食器類。

飯盒、コッヘル、軍用水筒。

全て金属製。火に掛けて使えます。

非常袋の中身は飯盒やコッヘルに詰め込んで分類整理。

炊き出しの食料などもこれにガッポリ入れてもらう作戦です。

こだわり5.

畳める水タンク。

畳めば新聞一紙分程度になりますが、

10リットル入るタンクです。

水は一両日待てば必ず給水車が来ます。

こだわり6.

防護用品。

まずヘルメット。

米海兵隊の旧式鉄兜(火に掛けて鍋になる)と

赤十字奉仕団のヘルメットが一個ずつあります。

どっちをかぶって逃げるかで運命が変わるかも・・・・。

靴は踏み抜き防止板の入った軍靴。

ショートブーツタイプでかっこいいです。

普段から履いて馴らしておけといつも履いているので

そろそろ底が減ってきました。

なかなか手に入らない貴重品です。

どうしましょう(^-^;

軍手は純綿。

そのまま焚き火の中にでも手が突っ込めます。

こだわり7.

ラジオ。

FM/AMの2バンド。

非常時には、AMでパブリックな情報を、

FMで安否情報などの個人的な情報を扱う予定だそうです。

電池が切れた時に備えて、

秋葉でクリスタルイヤホンとダイオードを買いました。

これだけあれば、適当な電線と金属を組み合わせて

現場で無電源ラジオが作れます。

こだわり8.

灯火・電源。

灯火用には懐中電灯とローソク。

これに加えてオリーブオイルの小瓶。

要らなきゃ燃しちゃう。

皮膚や唇の保護にも使い回します。

携帯関連は車のシガーライターから充電できるコードとか。

どうせ非常時。他人の物も活用させてもらいましょう

という作戦です。

こだわり9.

動物用のキャリーバッグ、引き綱、ハーネス、糞取り袋などと

水およびドライフード3日分。

動物は、飼い主の自己責任で一緒に避難しないといけません。

動物を残したままで放置してしまうことは、

被災地の安全や公衆衛生を悪化させることにもつながる

迷惑行為となってしまいます。

3日待てば動物用の一時避難所が用意されます。

それまでは飼い主の自己責任で適正に管理しなくてはなりません。

こだわり10.

遺書を兼ねたIDカード。

住所氏名、生年月日、性別、非常連絡先、

血液型、既往症などの人定事項を記したカードを作り、

そこに、自分にもしものことがあった場合

誰に連絡をしてほしいか、

後に遺される犬と猫を誰に託してもらいたいか、

財産の処分については誰に託してあるかなどを記しています。

臓器移植に関しても許諾事項と拒否事項を記しています。

そのほか、筆記用具や非常連絡先の住所氏名を表書きした

ハガキなどを入れています。

郵便はよほどのことがあっても

差し出すことだけは可能なようです。

重量は、動物関係を除いて10kg以内にとどめています。

お札にたとえれば1万円札で1億円相当の重量ですから、

この価値1億円と思えば持てる重さです(笑

id:adlib

>遺書を兼ねたIDカード……動物関係を除いて10kg以内<

 あなたは、すでにして「身辺整理術」免許皆伝だと思います。

 非常事態には、みんながあなたのもとに集まるのではないでしょうか。

2004/11/17 19:09:30
id:watuki No.6

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/house/bosai/closeup/CU20030719A/

地震に備えよう、非常持ち出し袋のススメ - [地震・自然災害・火事対策]All About

1.眼鏡,2.ハムスター@水槽ごと?,3.財布,4.パソコン,5.常備薬,

6.カメラ,7.ケイタイ,8.免許証,9.防寒着,10.手袋

こんなところですかね?

頭痛と冷え性の持ち主なのでそのあたりがないと困ります。

でも、実際は命あったものだねだと。。。

と思ってしまう(^-^;;

id:adlib

>ハムスター@水槽ごと?<

 ペット最前線↑ 意外「ケータイ」初登場! 傾聴「最後の晩餐」↓

http://www.hatena.ne.jp/1092819818《もしもはてな》

2004/11/17 19:30:26
id:Pygmalion No.7

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

 1.醤油

 2.ハサミ・セロテープ・ガムテープ

 3.毛布・布団・枕

 4.スコップ

 5.ばんそうこう・包帯・かぜ薬

 6.ナップザック入りお風呂セット

 7.傘・カッパ・履替え用の靴

 8.着替え(但しジョギングウエア)

 9.夏目さん50枚

10.懐中電灯と予備の電池

が、車の中に(結果として)備蓄して有ります。3.6.は旅行先でP泊(車中泊)する

為のもの。その他も、主に旅行先での入用に備えたもの。車に隣の家が寄りかかって来な

ければ、立派に(結果として)「非常持ち出し」になるのではないかと。あー、

肝心な水と食料が無い……。

id:adlib

>車の中に(結果として)備蓄して有ります……旅行先で車中泊<

 制限事項=総量≦体重&容積×1/4(クルマを除く)

 ここでは、車のキー・ホルダーと解釈しましょう。「ショーユ!?」

2004/11/18 01:53:48
id:komasafarina No.8

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

0.携帯電話一式 1.ノートパソコン一式withPHS(重い)2.薄型ラジオ(TV音声聴取可能)3.ボールペン数本、4ノートブック数冊5現金あるだけ6ヘッドフォン7CD数枚(ノートで聴く)8マスク(防臭、防塵など)9耳栓(バカ除け)

id:adlib

 耳栓は、ラジオ&ノートPC用のヘッドフォンで代用できませんか?

 アイ・マスク(目かくし)を加えて「見ザル聞かザル言わザル」かな。

 これだと「飲まず食わず眠らず」みたいで、ちょっと心配ですね。

2004/11/18 13:30:09
id:dedede No.9

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1、財布 2、携帯 3、タバコ 4、リュック 5、食料 6、サバイバルナイフ 7、マンガ 8、ゲーム 9、衣類 10、救急セット

1年に1回ぐらいレーションを買ってますから、それを持っていきます。ナイフとかマグライトとかは、常に持ち歩いてるリュックの中に大抵はいってるので、それほど困らないと思います。応急処置とかは、母親が元看護士なので、小さいころから一通り教えてもらってます。それほど大袈裟な装備はいらないでしょう。一応三角巾2〜3枚は救急セットに入れてありますが。それ以外のものは、必要なものとか大切なものというよりも、人に見られたくないものですね。あとでこっそり捨てにいくために持ち出す予定です。パソコンは持ち運べないので、破壊していこうかな。

id:adlib

>常に持ち歩いてるリュックの中に大抵はいってるので、困らない<

 マンガを読みながら、ケータイで会話する二宮金次郎が思いうかぶ。

 まさに歩くサバイバル・ルック! 三角巾って死装束じゃなかった?

2004/11/18 17:22:28
id:at2441618 No.10

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20010901/

災害時!そのときワンコは? - [犬]All About

1.ココ(トイプー)とココごはん:できたら連れて出たいのですが、無理なんでしょうね・・・つらいです。

2.薬:のどぬーるスプレー、胃薬は必須

3.タバコ:年末で禁煙の予定ですが、今は必須

4.携帯:ふつうに

5.iLinkとエアーエッジ

6.甘いもの

7.使い捨ての手袋

8.タオル:のどが弱いので首に巻いたりもしたい

9.貴重品ファイル:パスポートとか通帳とか全部入ったもの

10.高賀の森水のペットボトル

実際にそろえておかなきゃ・・・。

id:adlib

>iLinkとエアーエッジ<

 誰もが、非常時にこそパソコンをフル活用したいのですが、

さいごは電源の奪いあいになるのでは? 

2004/11/20 13:41:38
id:chabonohiyoko No.11

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

1 すべてを入れる大きなリュックサック

2 アウトドア用ガス(小型)

3 アウトドア用コッヘル(食器兼調理器具)

4 保存食(カロリーメイト、かさばらないものを)

5 テーピングテープ(非常に便利)

6 寝袋

7 薬(痛み止め、風邪薬)

8 手ぬぐい、タオル(意外と便利)

9 ビニール袋

10 車

 テーピングテープは非常に便利です。痛い関節を固定するのにも言いし、血が出たときの絆創膏代わりにもなります。靴擦れなどに貼ってもいいですし、いざと言うときには布ガムテープとしても使えます。また、長めにとって丸めたら紐としても使うことができます。

 手ぬぐいも便利です。顔を洗う、拭く以外にも、いざというときには縦に切り裂いて紐としても使えるし、圧迫止血、寒いときのほっかむり、腹の中に入れて暖をとることもできます。

まあ、登山をするので、結構ここら辺のものはリュックサックの中にいつも入っていたりします。

id:adlib

>リュックサックの中にいつも入っていたりします<

(↓=この質問のヒントになった質問&いわしの議論)

http://www.hatena.ne.jp/1098953722

2004/11/23 00:07:41
  • id:dedede
    三角巾

    三角巾は救急用品の定番です。リンクに使い方の詳細が出てます。
    死装束は三角布と言うそうです。最近はあまり見ないですけど。

    っていうかリンク先の図解の絵が恐い。

    http://www.ems-nakamura.com/sankakukin/mokuzi.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません