人口分布のメッシュマップを探しています。

範囲は東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県です。横浜市のメッシュマップは容易に見つかりますが、以上のエリアでもっと大まかでいいので分かるものが望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:So-Shiro No.1

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

平成7年のデータによるものですが、総務庁統計局のサイトにありました(これはたまたま凡例として掲載されているようです)。

これ以上新しいもの、他の地域のものは有料のメディアでないと無理なようです。

「地域メッシュ統計の結果資料と提供方法 」については、ここに紹介があります。

id:ida-10

ありがとうございます。

統計局のものは私も調べました。可能な限り本日中に入手したいと思いまして…

やはり有料メディアしかないのでしょうかねぇ。。

2004/11/17 21:28:58
id:tenida No.2

回答回数334ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

このファイルの7ページに日本全国の人口密度メッシュマップがありますがねちょいと大まか過ぎですね。「出典」の国土交通省国土計画局のサイトをあたってみましたが、関東圏、または大都市圏のメッシュマップは見当たりませんね。

中高生の社会科地図とか受験生用の資料集にでもありそうな気がしますが、残念ながら手元にない。

直に国土交通省に問い合わせる手もありますね。

id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント16pt

一都三県の地図は見つかりません。

関東のメッシュ地図は有りましたが、凡例が

無いので...

関東の人口密度マップです

ビジュアル化されていませんし、凡例もありま

せんが一応、人口のメッシュマップです

id:mikam No.4

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

世界人口データベース(1995年)です。ArcGISなどe00形式かBIL形式を処理できるソフトをお持ちであれば,これから一都三県(Esriに都道府県のデータがあったはずです)の分だけを切り抜いてメッシュマップを作れます。

画像でよい,または国勢調査の結果がよいということであれば,1990年と古いですが,立命館大学が全国のメッシュマップを作っています。1km基準メッシュ太平洋ベルト版から一都三県のデータを抜き出してください。

id:ida-10

立命館作成のものはイイですね。

2004/11/18 19:08:47
id:NAPORIN No.5

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

http://net.jmc.or.jp/guide_digital_statistics_03.asp

404 Not Found - 地図センターネットショッピング

千葉が・・泣

ぐぐるで「地図 人口密度」とか入れると結構出ますね。

id:ida-10

フリーのものがほしかったです。

皆さんありがとうございました。終了させていただきます。

2004/11/18 19:09:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません