htmlでホームページを作ってきたのですが、phpを使ってみようかと思います。

同じようにhtmlからphpにいった方の経験談をお聞きしたいです。
メリットやデメリットを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/17 22:15:10
  • 終了:--

回答(9件)

id:u2nkk No.1

u2nkk回答回数176ベストアンサー獲得回数02004/11/17 22:24:46

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1100697310#

人力検索はてな - htmlでホームページを作ってきたのですが、phpを使ってみようかと思います。 同じようにhtmlからphpにいった方の経験談をお聞きしたいです。 メリットやデメリットを教えて..

私は比較的、文字が多いサイトを運営しています。

飽きっぽい性格なのか、頻繁にデザインのリニューアルを

してしまうのですが、

HTMLからPHPに変更してからは(と言っても大したことをしてないですけど…)

文字の部分・ヘッダー・フッターに分割してますので、

リニューアル作業(更新作業も)が楽です。

【HTML → PHP のメリット】

 更新作業が楽。1ページをいくつにも分割できる。

【HTML → PHP のデメリット】

 テーブルタグを入れ子にして使うと頭が混乱する。

id:edrad

ほんの今さっきphpを触り始めたばかりなので、正確に理解してないかもしれませんが、なんとなくわかります。

更新部分別にファイルを分割して、でも見れば1ページみたいなことが、フレームを使わないでスマートにできるわけですね。

2004/11/17 22:31:30
id:marudarts No.2

marudarts回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/11/17 22:29:40

ポイント14pt

PHPはバージョンが変わると関数の戻り値のフォーマットが変わったりする言語なので、メンテナンスが困難なのが、最大の難点です。

利点は他の言語に比べて、ホームページ制作に特化した言語ですので、関数が充実していて非常に開発が速いです。

id:edrad

フォーマットの変更があるんですか。発展途上なんですねぇ。

2004/11/17 22:33:50
id:sandaler No.3

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/17 22:31:54

ポイント14pt

PHPはスクリプト言語です。

HTMLと全く違うものなのでメリットやデメリットで説明できるものではないと思います。

あえてメリットといえばDBが扱える。。

デメリットはプログラムの経験が無くHTMLしか経験していない人にはとてもハードルが高い。

URLからは有名な「PHP4徹底攻略」のPDF版がDLできます。

id:edrad

htmlをプログラムなんていうと、怒られるというか、馬鹿にされかねないわけですが、phpはプログラムと呼んで差し支えないものと言えるのかな?

そうであるなら、ハードルの高さは頷けます。

まあ、web用という部分で、必要なことから学ぶような覚え方が可能なので、php覚えるぞーという感じの覚え方でなく、必要な部分から少しずつということで、ゆっくり覚えてみようかと思うんですが。

2004/11/17 22:37:11
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/11/17 22:40:41

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私も、XOOPSをいじりはじめてPHPに慣れたのを機会に、

普通のhtmlだけで書いていたサイトも

PHP化してみたところです。

そうアクセスが集中するサイトでもありませんので、

PHP化に伴うサーバ負荷の増大はほとんど無視できています。

またページ表示のレスポンスは主に画像などに依存しますから、

そのへんに関するデメリットも感じません。

最もメリットを感じたのは、動的なページが

クライアントサイドのjavascriptなどに依存せずに

作っていけるという点です。

たとえばアクセスごとに違ったメッセージを表示する、

掲示板の最新書き込みを表示する、

チャットにいる人数を表示するなどお手のものですし、

自分のブログから取り込んだ最新の書き込みを

トップページに貼り込むような芸当も簡単です。

さらにこれはいい!!と思ったのは、

誰にもわからずにアクセス解析が仕込めるというところ。

アクセス解析をしているコードを一切出さずに、

PHPファイルに対するアクセスそのものを記録していけますから、

嫌味なくアクセスの動向を探っていくことが出来ます。

これは大きなメリットでしょう。

ただ、PHPの場合は、

同じような目的に使える関数が

ごちゃごちゃ複数あったりします。

Cのそれと似てますよね。

それぞれ、仕様が固まっていると思われる物、

これから先変更が予想される物がありますから、

ただ使いやすさだけでなく、

そのへんも視野に入れて書いていかないと

あとで苦労させられそうです。

id:edrad

なるほろ・・・。

一応理解できました。たぶん。

見る人の環境に依存しない、クライアントサイドではなく、サーバサイドで処理できることが多くなるという感じなんですね。

最新の仕様は、HTMLのブラウザ独自のタグみたいなもので、その後どうなるかわからんということでしょうかね。

2004/11/17 22:44:59
id:macky30 No.5

macky30回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/11/17 22:53:25

ポイント13pt

htmlから移行したのがphpですので、

結構楽でした。

更新がすごい簡単。

id:edrad

更新が簡単は重要ですねぇ。

2004/11/17 22:59:49
id:BackHeat No.6

BackHeat回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/11/17 23:44:49

ポイント13pt

http://www.tiffanithiessen.com/

Tiffani Thiessen - Official Home Page - Tit 4 Tat Productions

ヘッダーに、プロダウンメニューをいれるために、phpにしましたが、とにかく、重い!!動的の弱点ですねーー。

(URLはダミーです)

id:edrad

そのくらいで重くなることもあるんですね。何が原因でしょうね。

2004/11/18 10:06:43
id:ymlab No.7

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342004/11/18 00:02:32

ポイント13pt

http://php.s3.to/man/

PHP マニュアル

教材のプリントをデータベース化しようと思い、使いました。

【PHPメリット】

・多くのページで共通するところを、一つの関数で、すませられるので、一括変更がものすごい楽。<head>から</head>までとか、最後の、CopyRightとか。

・DBが使える。

・Perl/CGIよりも、[個人的に]Htmlにソースを埋め込む形で作ることができるので、ソースが見やすい。

・サーバ内でファイルにアクセスできる。[Javascriptではクッキーしか使えない。]一番簡単な例がカウンターや、アクセス解析、掲示板、チャットなど。

・サーバ内でセッション情報を管理できる。[ページ内でユーザ管理する時、同時にアクセスした時、排他をかけられる]

【PHPデメリット】

・何でもかんでも<?php していると、訳がわからなくなってくる。

・個人的な感想ですが、なんでもかんでも便利屋的発想で関数がばかばか詰め込まれている印象がある。しかも統一されていない。とくにDB周り。PostgreSQLとかMySQLとか・・。

インターネットでは、

上記リンク先で自分は勉強しました。

id:edrad

便利盛りだくさんですねぇ。

2004/11/18 10:08:25
id:Pocha No.8

Pocha回答回数109ベストアンサー獲得回数12004/11/18 00:39:28

ポイント13pt

Webプログラマーやってるので、PerlやらjavascriptやらSSIとか色々とやりますが、PHPが一番好きですね。

javascriptみたいな感じでhtml文に組み込めるお手軽感がいいです。

上の方が言われているようなインクールドでインターフェイスの統一も取りやすいですしね。

デメリットとしては言うまでもないことですが、PHPが使えるサーバーでないと駄目ということですね。接続プロバイダーではまず無理でしょう。レンタルサーバーでも使えないところも割とありますね。使えても3なのか4なのか5なのか…

もう一つ挙げるとすると、文献はかなり充実してきましたが、フリーウェアのプログラムがPerlに比べてまだまだ少ないということですね(それでも大分増えてきましたが)。つまり、PHPするにしてもPerlみたいに誰かが作ってくれた掲示板プログラムの変数部分をいじるだけというようなことはできず、自分で最初から作る羽目になるということでしょうか?

もう一つ言うと(出来なくは無いですが)拡張子が.htm(l)ではなくて、.phpや.phtm(l)になってしまうということですね。見た目の問題だけでなく、設定変える権限がなければ、

みたいにディレクトリで呼び出された場合に、呼び出されるファイルになりません(意味分かるかな?^^;分からなかったらイワシで補筆します)。

id:edrad

サーバもあまりわからないのですが、うちのとこではindex.phpが、特に設定必要なく動いているので、バージョンの問題はともかくphpを動かす自体に問題はないのかなと。

2004/11/18 10:11:03
id:kekekun No.9

kekekun回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/11/18 02:05:00

ポイント13pt

HTMLの中に埋め込みながら作れるというのが楽です。Javascript感覚ですよね。

普通のHTMLをPHPにするのも拡張子を代えるだけですし。

カウンターをCGIで設置しようとしたときは

動かないとき、何が原因か調べにくかったんですが、PHPだとエラーになったときどこがおかしいか、ブラウザ上にキチンと詳細を出してくれるのでプログラムも設置しやすかったです。

デメリットは、PHPが使えるサーバーを探すのに苦労したということでしょうか。

id:edrad

php対応まだ少ないんですか。

みなさんのご意見でとにかく便利だというご意見が多いですね。とりあえずしばらく触ってみたいと思います。ありがとうございました。

2004/11/18 10:12:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません