エクスクラメンションマーク(!マーク)が、電子メールのサブジェクトや本文などで使用された場合についての、受信者の心理的効果について(たとえば、不快感を感じる人が多い、等)纏めたサイトがあれば、教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:miwawp No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

正確にはエクスクラメーションマークだったと思います。

論文的なサイトじゃないんですが、ご参考までに・・・。

個人的にメール等で「!」を使用するのはあまり好きじゃないですねぇ。

なんかうるさい感じがします。笑

id:tatyu No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

文書中段くらいに

「あんまり多用しすぎると逆に平面的な感情しか伝えられないというわけですね。

むしろ、感嘆符を使わずに驚きや喜びを表現することで、相手の心のひだに

深く刻み込まれるということになるんですね。」

とありました。

「記号は効果的に使う」 の欄に

「感嘆符を使うことは極力さけるべきであることを、文章を書く人は記憶すべき

である。素朴すぎるという印象を与えるからである」ともいわれています。

あくまでも自分の言葉で書き、自信をもって、文章の表現力に賭けることか大切です。

とありました。

※ご質問の、心理的効果のまとめてあるサイトではございませんので、ポイントは辞退させて頂きます。

id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.kawasemi.co.jp/lingua/kakikata2.htm

[ビジネスレター・ビジネスeメールの書き方]

●大文字表記+エクスクラメーションマークの複合使用はきわめつけの強調

強調の中でもきわめつけになるのが、「大文字表記+エクスクラメーションマークの複合使用」です。これは、ここまでやらないとどうしても相手の注意を引きつけられそうもない場合に使う、最後の手段です。相手との関係を続けていく希望がまったくなくなってしまっ

た、という場合を除いては決して使ってはならない表記法です。

とあります。

おまけですw

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません