「ホームページの改善点を教えてください」という質問は、質問の形をとりながらも宣伝行為になるのではないでしょうか?

私もHPを持っていますが、これに類似した出し方を何度しようと思ったかわかりません、アクセスランキングにまで登場してしまうと、今後この手の内容の質問が増えると思います。みなさんの意見を聞かせてください?

HPをお持ちの方は不都合で無い限り、ご自分のURLをどうぞ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Setiablue No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

ポイントがもらえるなら、時間があればいくらでも答えます。

良いのではないでしょうか。

id:zannpano

ありがとうございます。

2004/11/19 00:10:19
id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

URLは作りかけです。

Webマスターはてなという専門カテゴリがある以上、

そちらを使えば宣伝と思われることはないかもしれません。

ただ、純粋に評価を求めるのは悪い行為ではないと思われます。

評価を求める方は、決して宣伝しようという意思があるわけではないでしょうし、

大して問題のある質問ではないと認識しています。

ただ、評価を求めているわけではなく、「見てください」「相互リンクしてください」という質問については、

宣伝とみなされても仕方ないと思います。

ありがとうございます。

あまり、「はてな」を窮屈にするつもりはありませんし、質問者様を批判するつもりはありません。

今後、質問欄の30件に1件くらいがこのような質問になったら、困るなぁ、あまり居心地が良くないなと思ったことと、その可能性があるように思ったことが、この質問の意図です。

2004/11/19 00:20:01
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

このサイトの趣旨は何なのでしょうか。

個人の疑問点を、第三者がネットを通じて解決する手立てを供給することだと思っています。その中で、明確な宣伝行為により、参加者に不快感を与えたり、そのサイトのせいで損害を被った場合、管理者が責を負うリスクがあること、参加者が安心して回答が出来なくなること、というリスクがあるため、宣伝行為を禁止しているのだと思われます。→あくまでも私見。ですから、このサイトを運営する上で著しく妨げになるような宣伝行為でなければ、通常の質問として解釈すれば宜しいのではないでしょうか。→私見。

心配なら、管理者に趣旨をご確認されたら如何でしょうか。

ありがとうございます。

不快に思われたのであればご容赦ください。

2に書いた理由で質問しました。

鋭角的な議論にする気はありません。

素朴に意見を聞きたいと思ったのです。

2004/11/19 00:24:51
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「わからないことを聞く」という

はてなの本来の主旨からすれば、

自分では客観的に見られない部分を

第三者に指摘してもらいたいというニーズは

当然起こってくるものだと思います。

それを宣伝だと画一的に決めつけてしまっては、

商品名が出ることも許されず

コーラのビンにガムテを貼ってドラマに使った

どこかの放送局のようなことになってしまうでしょう。

回答者が質問者の求めにそった真摯な回答を寄せ、

ストレートに改善点を指摘していくならば、

それは、はてな本来の質問回答の一環として

理解されるべきではないかと考えます。

もちろんそれを読む他の人たちも、

ここは宣伝の場ではないという意識で読んでいくことが

大切ではないかとも思いますが。

ただ、そうした質問回答の流れに接した人たちが

質問者に好感を持っていくことは十分有り得ることですから、

そこからサイトが発展していくということはあるでしょう。

それは、はてなの好ましい副次的な効果として

歓迎していっても差し支えないものと思われます。

ひるがえって今までには、かなりダークなサイトや、

匿名掲示板の宣伝意図がバレバレの質問やアンケートもありましたが、

そうしたものが果たして宣伝効果を得られたでしょうか。

かえって反感を買って逆効果になってきたケースがなかったでしょうか。

そのへんを考えても、質問に上げることが

宣伝行為には直結しないと私は受け止めています。

なお、URLは差し支えがあるのでダミーです。

弱小共用鯖なのであまりアクセスがあると

垢消しされちゃうのです。

つい先日も一回アカウント凍結されました。

宣伝できないサイトもあるということで・・・・(つД`)

ありがとうございます。

とても明快な回答ありがとうございます。

ちょっと意地悪な視点で質問してしまいました。

お許しください。

こんな質問があったなということを残すところまで、開けておきます。

2004/11/19 00:31:15
id:m-mitsuki No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

宣伝行為になるかもしれない、という御指摘は、確かにその通りだと思います。ですが、純粋にユーザーからの意見を聞こうとして、その質問をされるのかもしれないですし…。

ランキングにどれほどの価値を置くか、個人によっても違うと思いますしね。まぁ、そうしたはてなでの宣伝を、抜け穴であれば良しとするかどうかは、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。ただ、もしあなたが気になるようでしたら、自分ではしないほうが良いかと思います。

しょーもない答えですみません。でも結局、個人の価値観というかモラルというか、そういうものになってしまうんですよね…。

まさに。(冷汗、、、)

2004/11/19 00:33:15
id:matiki No.6

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

↑URLは私のHPではありません。

私見ですが、それ程には問題はないのではないかな、と思っています。確かにアクセスランキングにある程度の影響は出るとは思いますが、それも誤差の範囲ではないかと思うからです。本当に魅力があるため集客力を持つHPであればここで質問したページに蹴落とされるようなことはないと思います。そのようなページを選別するツールとしてランキングを使用するだけの私のような者からすると、このような意見です。もっともHPを作成されている方からすると複雑な気持ちなんでしょうね。また、ここではじめは宣伝目的で質問をしたとしても、指摘される「改善点」はその方にとってもとても有意義なものになるのではないかと思います。これを参考にして更により魅力的なページを作成して頂ければ、ネットコンテンツの世界もますます質が高まっていいこともあるかな、とも思います。これは余談ですが、質問をすることで手厳しい意見も受けるリスクもあり、ここでの宣伝のためだけに質問をするのは私が想像するよりも勇気が要るのではないかな、と思います(笑)費用もかかることですし、そのような質問で他の有意義な質問が駆逐されてしまうようなことはないと思うのです。

ありがとうございました。

1ケ月後に訪れる方が多ければ本当に魅力あるサイトなのでしょうし、恥ずかしい質問をしました。自分のマヌケさを確認するためにしばらく開けておきます。(汗、、、、)

2004/11/19 00:57:18
id:wisteria4 No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント8pt

自分のサイトで、アンケートを実施して、今後の運営の参考にするつもりでおりますが、回答は、期待出来ないのではないかというのが正直なところです。ですから、他のサイトの管理人さんのご意見を伺っているというのが、実情です。管理人さんの書き込みが殆どです。ネットフレンドの管理人さんが、悪い評価をするとは、思えません。

果たして、アクセス数の多いサイトが、良いサイトと言えるでしょうか。ページランクの高いサイトが、必ずしも良いサイトと言えないのと同じだと思います。

私のサイトは、人気サイトで書き込みが多いサイトのアクセス数に匹敵しますが、書き込みは、殆どないという点で失敗しています。色々、試行錯誤が足りないという点で、改善の余地が残っています。

すみません、どう書いてよいかわかりません。

ごめんなさい、、、。

2004/11/19 01:30:15
id:moonlightanthem No.8

回答回数285ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

へんな質問ではないと思いますが、それを言ってしまうとURLを貼ること自体がそうなんですよね。

ここなんかでもときどき、同じような問題が起こりますよ。性質上しかたないかな、と思います。

「Webマスターはてな」もあることですし、まあいいのでは。

ありがとうございます、、。

もう少し開けておきます。

2004/11/19 01:31:11
id:gobo No.9

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

>質問の形をとりながらも宣伝行為

そういう意図があるならそれもひとつの策かと思います。

純粋に客観的に意見して欲しいと言う気持ちも多分にあると思いますよ。

特にHP作り立ての頃は

あえてURLは貼りませんが私のIDからたどれば(慣れている人なら)いくらでもいけますよね?>これすら宣伝行為と言われればそれまでですが

ひたすら、冷汗、、、。

2004/11/19 01:59:28
id:sandaler No.10

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

はてな利用規約の禁止事項にはこうあります。

「宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。」

いま問題にされているものの多くは「宣伝や商用を目的としない宣伝・広告その他の行為」でグレーゾーンに近いシロだと思います。

また、

「本規約に反する、あるいはそのおそれがある行為や情報開示がある場合には、当該情報の削除や掲載場所の移動、当該行為を行ったユーザーの登録取り消しなどを行います。」

と規定されていますので、問題があると判断されたものについてはなんらかの対応がとられるでしょう。

でも、その前おきに「当社は本サービスを監視する義務を負いませんが、」と訴訟対策用?の逃げ道が作られています。

ルール自体がずいぶんと都合のよいように作られているので、自由にやればいいのではないでしょうか。

一つ上の質問のようにお薦めの映画を教えてくださいのような質問にも答えられなくなってしまいます。

質問とは関係ありませんがzannpanoさんのzannpanoは「道」のザンパノからとったものですか?大好きな映画なのでそうだとしたらとても嬉しいです。

規則でがんじがらめにしてしまうと表現が狭まってしまいますね。

私はみなさんの冷静で大人な対応に安心しています。

この辺で閉めさせていただきます。

あと私の生涯のベスト映画は「道」です。

こちらこそご理解いただきありがとうございます。

2004/11/19 03:49:16
  • id:kuramoto
    なんだ

おわっっちゃったのか
    自分のホームページ宣伝しようと思ったのに、、、。
    乗り遅れた。(^-^;
  • id:So-Shiro
    はてなダイアリ自体

キーワードを意識してつけて、公開状態にしておくと、検索でいくらでもひっかかるので
            ↓
            最近、読者を意識して書くようになってしまいま
            した。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません