栄養補助食品って、寝る前や、食後、朝起きた時等。。。飲む時間によって効果が違うということはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:priman No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.s-open.net/info/n-honda/honda01.htm

S-open(Software Professional Engineers' Netwaork)

我々のからだは24時間周期で以下の3つのサイクルを回しているそうです。

正午〜午後8時

摂取と消化(人間の活動の時間帯であり、最も効率よく食べ物を取り込み消化できる時間帯)

午後8時〜午前4時

吸収と利用(睡眠を主とする時間帯であり、食べ物から抽出された栄養を積極的に吸収・利用し、 からだの成長や細胞の入れ替え、組織の修復が最も活発に行われる時間帯)

午前4時から正午

排泄(体内の老廃物と食物カスの排出の時間帯であり、からだのすべての細胞や組織から老廃物を取り除く時間帯)

↑は上記URLからの抜粋です。

栄養補助食品も胃の中に入るものなので、同じではないでしょうか?

id:naguro

なるほど。。

2004/11/19 17:08:02
id:ageharock No.2

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/q_a.html#t3

【味の素KK】知る・楽しむ|アミノ酸大百科

例えでアミノ酸を

スポーツ選手がアミノ酸を摂っているのは、筋肉のたんぱく質を構成する成分であり、

運動時のエネルギー源にもなるからだと書いてあります。

これから推察するに、アミノ酸は運動前に接種するのが良いのです。

このほかにも、カルシウムが不足すると、眠りが浅くなると聞いたので、カルシウムは睡眠前に採った方が、効果的(吸収しやすい)なようですよ。

id:naguro

ありがとう。

2004/11/19 17:08:25
id:kuru-san No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

栄養素の性質によって、とる時間は関係あると思います。

上は栄養補助食品ではなく、ごはんなどの炭水化物をとるのに適した時間の例です。

たんぱく質は睡眠中、筋肉の合成に最も必要としますからプロテインなどは寝る前です。脂肪はお昼に取ります。

そうすると、ビタミンBなどは脂肪の燃焼を助けるので痩せたかったら昼間に一緒にとった方がよくなります。

一概にどのビタミンがどの時間、とは言えないですが、もっともあった取り方は存在すると思います。

id:naguro

ありがとう!

2004/11/19 17:08:46
id:kimbara No.4

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

ここでは以下のように言及しています。

「2〜3回に分けて 食後30分以内に摂るのが効果的。1日1回ならメインとなる食事の後に。脂溶性ビタミンは油料理の後、アミノ三などは空腹時に摂った方が理想的ですが、薬ほど神経質になる必要は無いでしょう。」

http://www.tpml-jp.com/qa/q11.html

用語辞典[筑波予防医学研究所・Q&A]栄養費所食品はどの時間帯に食べれば良いか

ここは同じような質問と回答がありました。

「栄養補助食品、特に有用性が高い食品ほど食前・空腹時にお食べ頂くことをお勧めします」

私も個人的に消化を促すためのサプリメントをとっていますが、基本的には食前15分~食中がいいけどいつでもいいよと言われました。サプリンメントの機能によって異なるのかもしれません。

id:naguro

うーん。 むつかしいんですね。

ありがとう!

2004/11/19 17:09:16
id:maiami No.5

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

栄養補助というのはサプリメントのことですか??

例えばビタミンCは一回の含有量を少なめでで回数を多くとるほうが効率的に吸収し増すよ。

ビタミンBなどは体をつくるので、寝る前がいいですね。

ウコンみたいに何かに特別効くようなものはもちろん寝る前がいいですし、組み合わせて取ったほうが効率よく吸収するものもあります。例えば鉄分&葉酸のように。。

どんなものを飲むのか教えていただけたら、もっと細かく説明できますよ(^−^)

id:naguro

A社のトリプルXです。 何でも入っているとうサプリメントです。

ありがとう。

2004/11/19 17:10:00
id:YMMK No.6

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

カルシウムは寝る前が良いそうです。

id:naguro

ありがとう!

2004/11/19 17:10:07
id:motherkyoko No.7

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

この食品の場合は、食前または空腹時がよいと書かれていますが、ある販売店では逆のことをいわれました。栄養補助食品の成分内容によって、いつ飲めば最も効果が高いかということが、変わってくるということはあると思いますが、それを製品ごとに証明されたデーターがあるのなら別ですが、理論上はこうなるから、いついつ、どんな状態のときに飲むのがよいかという主観的な意見か、あるいは、経験的な意見が多いと思います。

その上で、薬剤師としてドラッグストアに勤務していたときは、「栄養補助食品をいつ飲むのがよいでしょうか」という質問には製品ごとに臨機応変にお答えさせていただいていました。

個人的には、飲む時間によって効果の違いはあると思っていますが、自分自身はあまり、気にしません。

(回答になっているでしょうか)

id:naguro

なってます!

ありがとう!

2004/11/19 17:10:29
id:malyhie No.8

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.fieldsystem.ne.jp/rank/direct/110703/

健康食品&サプリ/ランキング☆ナビ

アイテムによって違います。しかし基本的には薬ではないので用法用量は原則として決まっていないはずです。

ビタミンCなど一定量をこえると(尿などで)排出されてしまうものは間隔をあけて摂取すると吸収率があがります。鉄分補給のサプリはカフェインと結びつくと吸収されなくなるのでお茶やコーヒーを飲む習慣のあるひとは寝る前に飲むといいです。

id:naguro

なるほどです。 ありがとう。

2004/11/21 00:50:36
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

こちらに記載されているように、運動もしくは思考のため、必要なエネルギーを事前に摂取し、消化吸収されるような食事サイクルが望ましいようです。よく、規則ただし衣生活をするようにという根拠のようなものです。

よって、運動・思考に必要な栄養を補給するという意味では、からだもしくは脳の働きを整えるための栄養補給ですから、効果の相違はなさそうです。

ただし、寝る前に消化に負担がかかるものをとったりするのは消化器官に良くないようです。

id:naguro

ありがとう。

2004/11/21 00:50:47
id:abtax No.10

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

基本的に、サプリメントを摂るのは食後です。

特にビタミンCは、空腹時に摂ると胃を傷つけるので空腹時には取らないほうがいいです。

また、食後の方が、栄養素の吸収率が良くなるそうですよ。

キトサンなどのサプリメントは、食前に飲むのがポイントですし、油溶性ビタミンの吸収も妨げてしまうのでビタミン剤との併用は避けた方が良いそうです。

(飲み合わせの悪いサプリメントがあるので、注意して下さい。)

同じく、あるある大事典のサイトからです。

ビタミンCの例ですが、

摂取は食後の方がよく、複数回に分けた方が効果的だそうですよ。

id:naguro

あいがとう!

2004/11/21 00:51:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません