[PHP+Mysql]

方法は問いません。Mysqlのデータベースを自動的に、毎日決まった時刻にバックアップさせるにはどのような方法がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/20 00:31:14
  • 終了:--

回答(1件)

id:esseesse No.1

esseesse回答回数192ベストアンサー獲得回数02004/11/20 08:11:53

ポイント50pt

以前私がとった方法はmysqldumpでバックアップを取っていました。

そのときのOSはLinuxだったのでcronで定刻にバックアップを動かしていました。

Windowsでしたらタスクで定刻実行させるのがよいのではないでしょうか。

mysqldump自体は多くのオプションを持っているので、適宜指定して必要なオプションを選んでください。

(CREATE TABLEやDROP TABLEを入れるかとかも選べます。)

この方法だと差分で取れないのがちょっと悲しいところですが。

また、3番目のURLに差分バックアップをとる方法を紹介します。

MySQL起動時にlog-updateを指定する(my.cnfに記述)方法です。(説明は3系列ですが、4系列、4.1系列も同じです。)

この方法は5系列で廃止されるのでご注意ください。

4番目のURLは更新ログ(log-update)に代わる方法のバイナリログ(log-bin)です。

これはどのバージョンから追加されたかはわかりませんが、こちらに移行するようです。(当然5系列でもサポート)

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql11/mysql11b.html

MySQLの高度な管理とチューニングテクニック(2/2)

id:akame

ご回答ありがとうございます。

上から試させて頂きますm(__)m

2004/11/20 11:24:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません