大学でphotoshopとillustratorを使っているのですが、

個人パソコンにそこまでお金をかけて入れたいとは思いません。
そこで、
フリーソフトで、photoshop、illustratorと同じような機能のソフト
(フォトレタッチ、DTP…というよりドローソフトの発展系)
は無いでしょうか?出来れば日本語版で。

機能は多ければいいというわけではなく、
前者はTIFF、後者はEPSさえ扱えれば他の形式は必要なく、
機能としても、
前者は色調や明度の調節、それに画像の重ね合わせが出来たらそれだけで言うこと無しです。
後者は、EPSさえ読み込めて、それを簡単に加工出来ればそれだけで十分です。

選択肢がなければ、仕方なくPhotoshopの方はPhotoshopLEを買おうかと思ってますが、
出来れば、タダで済ませたいと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:shampoohat No.1

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

Linuxでは安定して動作する、かなりphotoshopっぽいソフトです。Windows版はそんなに安定していない(ときどきコケル。バージョンによって駄目駄目なぐらいこける)ので、LinuxをPCにインストールしてしまうのがオススメです。

Linux上のGimpは超オススメです。Photoshopと比べると、アルゴリズム的にadobe社が特許を所有するアルゴリズムが使えない分の見劣り、というのを通は指摘しますが、一般の用途には十二分に。

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

ここからダウンロードです。

左側の

Vine Linux の入手方法

- 製品版

- プレインストールマシン

- 書籍、雑誌等

- FTPサイト   ←ここをクリックする感じです。ブロードバンドなら、CD代だけで入手可能です。

ドローソフトではtgifというのがありますが、epsを出力とか、epsを1つのオブジェクトとして読み込みはできるものの、編集までの小回りはきかなかったような気がします。

gimpでドットの絵にして編集します。

Linuxのインストールも面倒でしたら、CD起動版Linux(クノーピクス)を使えば超OKです。Gimpは入ってます。Windowsのパーティションにおいたデータを編集できます。

id:match7

ありがとうございます。

そっか、OS書いて無かったですよねー。

僕は別にコンピューター研究者でもないのでやっぱり簡単に扱えるウィンドウズ用ソフトがいいです。

Gimpは一回だけ入れたことあったなあ。

これのWindows版はどのくらいダメダメなんでしょうか??

2004/11/20 01:33:15
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pix...

Vector:ダウンロード Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックエディタ > Pixia

フリーです。

id:match7

かなりいいですね。

これに一つつけるとしたら、

photshopでは、選択範囲を別のウィンドウにドラッグできるので、

それが出来るソフトだと嬉しいです。

研究で、よく同じ大きさの部分を選択したいことがあって、

photoshopの場合、ウィンドウからウィンドウへと、

同じ広さの選択範囲を次々ドロップしていけるので。

2004/11/20 01:42:05
id:dqndamepo No.3

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

一番上はフリーのレタッチ、下二つはフリーのドローです。

JTrimなどは結構使いやすいと思います。

id:match7

Jtrimは、画像の重ね合わせ以外は満足なんですが、

TIFFに対応して無いんですーー。

TIFF対応は必須です。

下二つは完全なドローソフトですよね?

僕が欲しいのは、イラストレーターのように、

画像と、矢印、文字などを組み合わせた編集が出来るソフトで、

かつ、イラストレーター等で作ったEPSファイルが読めるものです……

特に、イラストレーターライクなソフトについてはまだ何の回答も無いので、

引き続きよろしくお願いします。

2004/11/20 02:40:41
id:dannyboy No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

タダじゃないのでポイントは結構です。

macromediaのFreeHandやFlashもeps使えると思います。

値段はエデュケーション版で12600円ですが、お年玉でどうでしょうか?

特にFlashは覚えておいて損はしませんよ。

id:match7

Webパブリッシング用??

ぶっちゃけ、端的に言うと、論文用の、印刷用の図を作りたいわけで。

スキャナや実験装置から取り込んだ写真に、矢印と文字を加えたいんです。(文字は可逆的に)

ただ、他の人との互換性を考えると、epsが使えなければならない、と。

そういうフリーソフトは無いんですかねえ?

FreeHandって、印刷用とも書いてあるけど、実際はWebパブリッシング用っぽいなあ。

確かに、Flashを覚えておくと趣味の幅は広がるけど、

趣味じゃなくて、業務でやりたいので……

(お年玉をもらえる歳はとっくに過ぎてます、すいません…)

2004/11/20 05:15:57
id:jdash No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ぶっちゃけCorel DRAW ESSENTIALで良いと思う。EPSもたいていは読み込めるし。

画像編集も文字の入力もできますよ。

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/

Ghostscript 8.54 and GSview 4.8 J

どうしても無料でやりたいというなら、GSVIEWなどでEPSはTIFFとかの画像に変換すればWordでも読み込めるので良いと思います。

id:match7

いや、有料なら、コーラルドロー以外にも選択肢はあるわけで…

EPSをTIFFに変換しちゃうと、文字とかが文字じゃなくて画像データになっちゃうので、そこが嫌なんですー。

2004/11/20 15:20:51
id:powdermonkeys No.6

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

これは無料ではないのでポイントはいらないです。

学生さんであれば、アカデミックディスカウントの適用を受けられるので、これを使うという手もあります。

ただし、イラレが29,400円、フォトショが41,790円ととても気楽に買えるものではないですが....だったら、Adobe Creative Suite Premium 買えちゃいますよね。

私は学生ではありませんが、仕事でどうしても必要になるので正式版を買っています。かなり高いですけれども....。将来仕事で使うかもしれない(デザイナーなどの職種)場合は購入しておいた方がいいと思います。

id:match7

いや、将来デザイナーって絶対有り得ないっす。

多分、医学系学者かと……

とりあえず、無料でいいのは無いかなあ、と。

2004/11/20 15:22:03
id:sophia0358 No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://limeworld.chu.jp/index.html

バリ島の空港ラウンジを使うならお得なクレジットカードは?

ピクトベアーはいかがですか?

フリーですし、ピクトベアーの使い方に関するサイトがたくさんあります。

id:match7

見たこと無いソフトだ。

インストールしてみようっと。

2004/11/20 15:24:07
id:hmom No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.nongnu.org/skencil/

Skencil, a vector drawing program

Illustratorの代替としていかがでしょうか?

これもlinux用ですが、上の人も紹介しているknoppixはなかなか便利ですよ。

id:match7

むう、linux入れるなら有料ソフトを買った方が…

2004/11/20 15:25:20
id:garyo No.9

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1077080638

人力検索はてな - Adobe社のイラストレーターに似たインターフェイスのフリーソフトを探しています。また、macromedia社のFlashとDreamweaverの似たソフトも探しています。同じ機能がついて..

過去の質問です。参考になればいいんですけど。

Open Office.org

EPS、WMFの入出力ができるそうです。

id:match7

Open Officeって、そんなのもあったなあ、試してみようっと。

2004/11/20 15:32:55
id:KairuaAruika No.10

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント5pt

フォトショップやイラストレータと共に,用途を考えて同時使用していますが,金額的にも高くなく,お勧めです。

id:match7

確かに、PaintShopはいいですね。

これは、簡単に画像の重ね合わせとかも出来るし…

ただ、今は無料を探してるということで。

2004/11/20 15:33:53
id:manpukuya No.11

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

3番のdqndamepoさんがご紹介の「Dynamic Draw」は、match7さんがお考えの「画像と、矢印、文字などを組み合わせた編集」は十分可能かと思います。

Dynamic Drawはwmf/emf形式をインポートできます。「pstoedit」を使って、epsをwmf/emf形式に変換する方法を解説したページです。

上のページで紹介されている、GhostScriptとGSviewのインストール方法を解説しているページです。

も同趣旨のページです。

id:match7

でも、epsでは本来、テキストは再編集可能ですが、

wmfにしちゃうと、テキストも画像化されちゃいますよね??

いろいろ試したみたけどどれもイマイチだったので、

(中ではPixiaとGimpが一番よかったけど)

今日、PhotoshopElementsを買ってきました。

やっぱりこれが一番だな。(本当は、EPSをEPSのまま編集できるドローソフトが欲しかったんだけど…)

2004/11/20 20:27:18
  • id:sanzi24
    イラストレータのようなソフト

    こんなのがあります。個人的には結構気になっているものなのですがいかがでしょうか。
    http://www.globe.to/~oka326/?sodipodi

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません