SONYの<コクーン>チャンネルサーバ CSV-EX11を使っています。

リモコンの「番組説明」ボタンを押したとき、スカパーの番組なら、まさに番組の詳しい説明が表示されるのですが、地上波では番組名くらいしか表示されません。なぜですか?
ちなみに地上波でも、「Gガイド」ボタンを押して番組表を表示してから、番組説明を選択すると、番組の詳しい説明を見ることができます。つまり、詳しい説明の受信はできているようなのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:snowsnow004 No.1

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-EX11/07.html

〈コクーン〉チャンネルサーバー CSV-EX11・CSV-EX9

コクーンに入っているEPGは衛星を利用したスカパーが行っているもので、Gガイドとは別のものです

当然スカパー以外の情報は簡単になります

Gガイドは独自に構成された地上波用のEPGで、つまり地上波の番組中心の、別々の情報になるわけです

id:Mamoty

当該機のユーザでないと、伝わりにくいかも知れませんね。

「番組説明」ボタンは、地上波のときはGガイドの情報が表示され、スカパーのときはスカパー! EPGの情報が表示される(と思う)のです。

で、スカパーの場合は情報がすべて表示されるんですが、地上波の場合は、なぜか情報の一部(タイトル)しか表示されないのです。

Gガイドの情報の利用範囲に、制限があったりするのでしょうか。

ユーザの方で、変な仕様だと感じていた方はいらっしゃいませんか。

2004/11/20 15:57:06
id:nao1026 No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-P500/spec.html

〈コクーン〉チャンネルサーバー CSV-P500

すみません、コクーンユーザーでは無いのですが、それ関係の仕事(謎)をしていて関わっている人間ですのでお答えします。

Gガイドの番組情報とスカパーの番組情報の出所が違うのは回答1の方の説明どおりですが、どうして番組説明の出方が違うかというと、Gガイドの番組情報は「広告収入」で提供されているからです。

コクーンで番組表を開くと、地上波(Gガイド)の場合は広告がどこかに表示されるかと思います。番組説明ボタンは映像の上にオンスクリーンに番組説明が表示される機能だと思いますが、このときは広告は表示されないはずです。

これは、SONYとGガイドを運営しているジェムスター社との契約の問題であり、広告を表示しない場合は提供している情報の一部しか使ってはいけません、という事になります。

id:Mamoty

なるほど、とてもよくわかりました。

Gガイド自体が広告収入で成り立っている以上、仕方ないことなのですね。

しかし、この問題、マニュアルに記載がなく、レビュー記事でも取り上げられないのは残念です。

2004/11/21 00:31:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません