WindowsXPにCygwinを新規フルインストールしたのですが、立ち上げると、

bash: /etc/profile: line 196: syntax error: unexpected end of file
というエラーが出ます。
エラー箇所を探っていくと以下のコードが原因のようです。
(このコード部分をカットするとエラーは出なくなります)
一体なぜエラーとなってしまうのでしょうか?

if [ -d ”/etc/profile.d” ]; then
while read f; do
if [ -f ”${f}” ]; then
. ”${f}”
fi
done <<- EOF
`/bin/find /etc/profile.d -iname ’*.sh’ -type f | sort`
EOF
fi

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/20 14:44:22
  • 終了:--

回答(1件)

id:dasm No.1

dasm回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/11/20 15:14:48

ポイント40pt

自分の /etc/profile と比べてみましたが、${f} が自分の環境では $f になっている以外は全く同じです。

line 196 がどの行かわかればもう少しアドバイスできそうな気もします。

/etc/profile.d にどんなファイルがあるかもできれば知りたいですね。

URL で紹介した lilypond が悪さをしている可能性もあるので、もし /etc/profile.d に lilypond のファイルがあったらどこか別のディレクトリに移してしまった方がよいかもしれません。

id:akid

ありがとうございます。

196行目については、外しても、エラー行が別の行になるだけで関係ないようです。

lilypondも関係ないようでした。profile.dにあるファイルを全て退避させても、同じエラーが出ます。

■追記です

すいません、解決しました!単にCygwinを再ダウンロードしたらOKでした…。一部ファイルのDLに失敗していたのかもしれません。

2004/11/20 16:06:45
  • id:dasm
    お疲れ様でした。

install 時に選んだ mirror が悪いとたまに通信失敗するので、そういう時は mirror を変えて再 install してしまうのが一番早い解決法かもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません