Flashにかんする事が聞きたいですが、(MAC)普通の外部日本語テキストデータを作ると、SWFで見たら、おかしい化け文字になってしまいました、その現像は中国フォントをインストールしてから、今までなっていますが、どうすれば日本語に見えるようになりますか?教えてください。m(−_−)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/22 10:47:55
  • 終了:--

回答(1件)

id:deepskyblue No.1

deepskyblue回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/11/22 12:01:54

ポイント40pt

http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl02...

Macromedia - Flash TechNote : fl0262 - Macromedia Flash Player 6 以降でのエンコーディングについて

外部テキストデータの文字化けで考えられるのが、文字コードの件だとおもいます。

以下URL内の引用です

> Flash 5 日本語版までのバージョンにおいて、Flash Player で扱われる

> エンコーディングは「Shift-JIS」でしたが、バージョン 6 では「UTF-8」

> を標準として採用しております。

中国語フォントとの関連は不明ですが、ローカルで再生した場合も、

サイトにアップした後でも文字化けをするのでしょうか?

サイトにアップしてみて、他のパソコンからフラッシュを再生

してみて、文字化けの有無を確認すれば、中国語フォントを入れた

事との関連性がはっきりすると思いますが・・いかがでしょうか?

回答が的確でありませんでしたらポイント不要です。

#日本語テキストを中国語フォントで表示しているわけではないですよね?

id:copepan144

返事頂きました、ありがとうございました。

実は今回ある仕事に日本語と英語と中国語、三つの

のHomepage(Flash)を作らないといけないです(三国も外部テキストを使うんです)、日本語と英語はクリアしますが、もともとパソコン(Mac)に中国フォントをインストールされてないあったです、次入れると、Swfで(中国語)外部テキストの文書は化け文字になってるし、普通の(日本語)外部テキストの文書も化け文字になってしまいました、他の人聞きましたが・・・、「URLはダミー的はずれならすいません。書いていないのでもしかしてと思い書き込みます。FLASHは、UTF-8で動作しますが、文字コードはどうなってますか?」って答えくれましたが、文字コードはどうやって変えれるでしょうか、テキストエディタでUTF-8に変換できなかったです、どうすればいいのでしょうか、もしわかりましたら、教えてくださいm(-_-)m

2004/11/22 15:06:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません