高価なレンタルサーバー業者ですと、メインのメールサーバーがダウンしたとしてもバックアップのサーバーにより不達が発生しないと聞きました。

xrea.comやaaa!cafeなどの無料レンタルサーバー(これらにそれらの機能があるかどうかは知りません)を複数利用して、これらの機能をまねることはできるのでしょうか。
DNSは自分で管理し、独自ドメインを利用することを前提としております。
可能かどうか、可能であれば方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/22 13:53:12
  • 終了:--

回答(3件)

id:nouvellevague No.1

nouvellevague回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/11/22 14:07:32

ポイント15pt

DNSという言葉をどういう意味でお使いなのかちょっと分からないのですが、いわゆるレンタルサーバーはDNSの書き換えを代行する業者が多いように思いますし、そうしないと悪用されるケース(不正改ざん、のっとり等)も考えられるように思います。また、低価格のレンタルサーバーには、安いだけの理由がありますから、セキュリティも甘く、極めて融通は利かないように思います。DNSであるとか、sendmailなどサーバーに手をつけるのであれば、ある程度の出費は致し方ないかと思います。あるいは、ご自分でサーバーをお持ちになるとか。

id:Sprint

ありがとうございます。

MXレコードの設定を自分でできるという意味で書きました。

2004/11/22 14:55:07
id:YasudaS No.2

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/11/22 14:13:42

ポイント40pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0206/03/02060314.html

エンタープライズ:ベリタス、クラスタソリューションのエントリーバージョンを発表

二台借りてクラスタリングするとかね。いわゆるHA構成。

ロードバランサーで並行運用しておくという手もありますが、結構設定が面倒があります。

第一ロードバランサーに対応しているデータセンターでないかもしれない。

id:Sprint

なるほどこういうソフトがあるのですね。みてみます。

うは、たかっ(笑)

2004/11/22 15:56:02
id:sandaler No.3

sandaler回答回数671ベストアンサー獲得回数02004/11/22 15:16:53

ポイント15pt

メインとバックアップを切り替える時、別の業者だとIPアドレスが変わります。

そのDNS情報の伝播に数分間は要しますので、メールサーバーではちょっと難しいのではないでしょうか。

Webサーバーで数分から数十分くらいならダウンしても構わないのなら使えると思います。

id:Sprint

Webはミラーリングでどうにでもなるので気にしておりません。

問題はメールなのです。

で、私の質問がまずかったようでもうしわけなかったのですが、言葉がわかったので、

「セカンダリMX レンタルサーバ」でしらべたら

いっぱい出てきました。

ありがとうございました。

2004/11/22 16:10:51
  • id:YasudaS
    IPを切り替えない方法もあります

    表に出すIPを本番待機型クラスタで本番系のみが使用する。
    待機系はメンテ用IPを使い、相棒がダウンしたら即座にそのIPを使うというのがあります。
    Solarisなんかだと、IPMPと呼びます。この機能を使うことにより、DNSの派生遅延等をおこさずにいける場合があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません