こちらはついでですが,日本の民間レベルでもその導入例と効果について知りたいです.
頑張られているサイトですね.
しかし数字をどこで拾えるだろうか...
もっと探してみます.
事故件数も16%減少
前年比の4分の1に減っている
前年同期比24%減
http://www.ryukyushimpo.co.jp/dokusha/koe23/ke030413.html
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
衝突事故が7%、左折事故が37%減少したとの
http://daikai.net/drive/0211.html
安全運転のポイント
事故率ってのは各事業者からいちいち集計した総合統計なんでしょうが…そのどうやって集計・計算してるんでしょうね(苦笑)
事故率っていうのは分母が大きくなければ全く実感わかないですよね.
ですから大きな組織や役所が主導でもっと出してほしいです.
Yahoo! JAPAN
urlはダミーです。
オーストリアのことを紹介します。同国では昼間点灯については法的な義務はありませんが、6割位の人がやっています。というか、最近の車は自動車の構造自体がライトを消せない仕様になっていることが多いようです(購入時にオプション設定しないとライトを消せない)。ですから、無意識に点灯している人が多いのかも。
効果について警察の人に聞いたことがあるのですが、昼間点灯が一般化する前と比較して四輪の事故は減った一方、二輪の事故は増えたそうです。昼間点灯が一般的だった二輪の特殊性がなくなったから、と結論づけてました。
ふーむ,増えるというのは意外ですね.
この方式を採用することにより、ヨーロッパ全体で年間約5500人の命が助かり、負傷者の数は約155000人減少すると予測
フィンランドとスウェーデンは昼間のヘッドライト点灯が義務化されているのですね.
人身事故-7.6%,物損事故-23.97%ですか.よい資料をありがとうございます.
http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/kikaku/tento02.htm
ヤマトや佐川の数字も知りたくなってきました.