パソコンでTVを見ようと思っていますが、あまりにもスペックが低くチューナーを購入しても動かなかったり、フリーズしたりしました。

そこで疑問なのですが、FlashやJavaなどのWebアプリケーションを使った(それ以外でももちろん可)
TVを閲覧することができるWebサイトを教えてください。
できれば、無料もしくは広告がありなものがよいです。フジやTBSなどの民間放送が見られればよいです。
地方はなるべく関東方面か中部、関西などの極力ローカル放送が少ない場所がよいです。
かなりかってですが、どうか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kagero-yoko No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://www.nhk.or.jp/

NHKオンライン

URLはダミーです。

ご質問の意味は、もしかして「インターネット経由で地上はテレビ放送を視聴できないか?」ということでしょうか?

残念ながら、ちょっと調べた限りでは無理かと思います。民放ラジオでしたら何局かあるようですけど。

脱線しますが、他の方法を考えてみましょう。

PCでビデオ録画するつもりさえないのでしたら、

「PCのモニタでTVが見れればよい」と考えてもよろしいですか?

この方法であれば、別にPCにチューナーカードを内蔵しなくても、

PCモニタ向けのRGB(VGA)出力を持った外付けチューナーを使うという方法があります。

商品例としては、URLの「テレモニ」。こいつは私が実際に1年ぐらい使っているものですが、

地上波VHF/UHF/CATVに対応したアナログチューナーと、コンポジットビデオ/S端子入力に対応したアップコンバーターを兼ね備えているので、ビデオデッキやゲーム機なんかも繋ぐことができ、

単純にPCのモニタを「テレビ」として使うことができます。

ただし、テレモニは

・出力解像度がVGA(640×480)なので、CRTモニタ向きですが液晶モニタには不向き。

(液晶モニタ側で拡大されて画像が粗くなる。)

この問題はテレモニ以外の外付けチューナー製品の多くに当てはまると思いますから、

液晶モニタ使用時にはチューナー製品の出力解像度に気をつけて選んでください。

・TVチューナ以外にもコンポジット/Sビデオのアップスキャンコンバータ機能を内蔵してるので、

単なる外付けチューナ製品より高価。

他社製品では機能がシンプルで安価な製品が存在するようです。目的に合わせて選びましょう。

私がこれを買ったときは¥14000ぐらいでしたがネット通販では¥10000というのがあるようです。

ということもあります。ご参考まで。

id:tpichu

残念なんですが、当方ノートPCのため、そういったことはできなさそうです・・・。

2004/11/22 21:26:07
id:nankichi No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/0058e368846640b202907085dd538...

「録画ネット」事件は、オリンピック放映権の問題である - 佐々木俊尚の「ITジャーナル」

ありません。

ネット上で地上波を流すということについての裁判の情報です。

単純にテレビみたいだけなら、テレビを買うか、アップスキャンコンバータを買うのがいいでしょう。

なるほど、そういうことは前々から考えておりました。

では、許可を取ってしっかりやっているところはありませんでしょうか?

もし、完全にないということならばあきらめますが・・・。

2004/11/22 21:28:51
id:sandaler No.3

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

上の方もおっしゃっているように、今のところそういったサービスはありませんよ。

仮にあったとしても、低スペックなマシンでは320*240くらいの小さなサイズの荒れた画像でしか見ることができませんから実用には耐えかねると思いますが。

なるほど、、やはりそうですか・・・。

今回はとりあえずあきらめます。

いい情報がありましたら、ポイントは差し上げられませんがぜひ「いわし」にお書きください。

2004/11/22 21:54:54
  • id:nankichi
    urlの記事をよく読んで下さい

問題は著作権、放映権です。
    ですので、どのような枠組みでも今後ありえないのではないでしょうか?
  • id:taknt
    Re:urlの記事をよく読んで下さい

録画ネットが 法に対して対応してきたので、それがどうかだね。
  • id:tpichu
    Re:urlの記事をよく読んで下さい

テレビ局各社に許可をとってあればよいかなとも思いましたが。
    そのようなサイトはやはり見つからないようですね・・・。
  • id:tpichu
    結局

今はノートPCでなんとかTVを見ることに成功しました。
    当時は失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません