JavaScriptで、スクリプトブロック(<script>〜</script>)を

HTMLタグの外部に書くと、ページが白紙で表示されてしまうという
現象が発生しました。

例:
<html>
<body>
 ………………
</body>
</html>
<script>
 ………………
</script>

これは既知の現象でしょうか、それともPCの環境設定に関連する
ものでしょうか。
この件に関して述べているサイトがあれば教えてください。
回答者様ご自身の見解でも結構ですが、想像ではなく根拠のある
お答えをお願いいたしますm(_ _)m

なお、この現象を確認したのはInternet Explorer6.028および
Netscape7.1ですが、別の環境上ではNN7.1で通常通り表示される
という報告が出ています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/23 13:20:08
  • 終了:--

回答(3件)

id:snaruseyahoo No.1

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42004/11/23 13:37:19

ポイント20pt

JAVA SCRIPTとは、HTMLに埋め込むオブジェクト志向のインタープリター言語ですから、HTMLタグの外に書いたら当然何の機能も果たさないのではないでしょうか。

必ず、HTMLタグの中のBODYタグの最初に書いてください。

参考までに、上記サイトの「烏山教室」のページをダウンロードして、エディターでJAVASCRIPTの書いてある位置を確認してみてください。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

そうですよねぇ@HTMLタグの外

でも依頼先の開発者は「こちらではきちんと表示されています」の一点張りで…

なので、その根拠となるサイトを探しているのです。

2004/11/23 16:36:19
id:macky30 No.2

macky30回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/11/23 15:03:42

ポイント20pt

既知の現象です。

もともと、JavaScriptは

<head>及び<body>に記述する物なので。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなのですね。

できれば、そのことが明記されているサイトがあると助かるのですが…

ちょっと自分でも探してみます。

2004/11/23 16:36:53
id:zizz_walla No.3

zizz_walla回答回数121ベストアンサー獲得回数02004/11/24 01:20:47

ポイント20pt

The SCRIPT element places a script within a document. This element may appear any number of times in the HEAD or BODY of an HTML document.

W3CのHTML4.01勧告となっています。

上記日本語訳です。

id:rionissleeping

ご回答ありがとうございました。

大変助かりましたm(_ _)m

それでは、これにてしめさせて頂きます。

みなさま、どうもありがとうございました。

2004/11/24 01:28:42
  • id:rionissleeping
    自己レス

    こちらの件なのですが、その後の調べにより、HTMLタグ外のスクリプトはNortonが勝手に入れていた、ということが判明しました。
    Norton恐るべし…プログラマーさんごめんなさいm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません