画像のデーターベースを作成したいのですが、エクセルだと、データ抽出などができません。(もし、いい方法があれば、エクセルでも何でもけっこうですが)

たとえば、こんな風なデータベースを作りたいです。
 花の画像 大きさ 値段 個数 と4つのセルを使って、値段の高い順とか、個数が2個のデータを抽出できるものです。
 よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ymlab No.1

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント28pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/mysqlindex.htm...

連載記事 「快速MySQLでデータベースアプリ!」

DB管理したいのでしたら、

無償で使えるMySQLはいかがでしょうか。

一般にDB管理はLAMPという言葉があり、

L[Linux]

A[Apache Webサーバ]

M[MySQL]

P[PHP]

を実装するのが一番よいと思います。

インターネットで管理したいのでしたら、

無償でphp言語はサポートしているところは、

少ないので、phpではなくcgiを使うとよいでしょう。

id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

URLはダミーです。

アクセスなどのデータベース・ソフトを使うのがお薦めですが、簡易的なものならエクセルでもできますよ。

1つのセル内に収まるように画像を貼り付けて、図の書式設定で「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」にチェックを入れてください。

花の画像 大きさ 値段 個数 を横に並べてオートフィルタを設定すれば、値段の高い順に並べ替えたり、個数が2個のデータだけを抽出することくらいなら一発でできますよ。

もう少し複雑な抽出ならフィルタオプションを使ってください。

id:mkun No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/411excelfilter/excelf...

@IT:Windows TIPS -- Tips:Excelで柔軟なデータ・フィルタリングを行う

excelでもフィルターを使えば

可能かと思いますが

もうちょいいろいろしたければaccess

がいいとおもいます。

id:ralph No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

URLはダミーです。

ちょっと自分も興味を持ったのでエクセルを使ってみました。

ちょっと複雑かもしれませんが下のようなマクロで画像を貼り付けて普通に表を作り、並び替えやオートフィルタでデータの抽出をするところまでやってみました。マクロはコントロールツールボックスのボタンに登録して使います。

Sub Macro1()

Dim a

a = Application.FileDialog(msoFileDialogOpen).Show

If a <> True Then Exit Sub

Dim b

b = Application.FileDialog(msoFileDialogOpen).SelectedItems(1)

ActiveSheet.Pictures.Insert(b).Select

Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue

Selection.ShapeRange.Height = 39.75

Selection.ShapeRange.Width = 53.25

Selection.ShapeRange.Rotation = 0#

End Sub

ただ、残念なのは一番下に登録してある行の画像がどうしても余分に表示されてしまうのです。

中途半端な回答ですいません。お役に立てれば幸いです。

Excel2002を使いました。バージョンの違いで出来なかったりするかもしれません。

マクロはマクロの記録を開始して図を一枚挿入後記録を停止し、ファイルダイアログを呼ぶようにして手直ししたものです。

id:kenpo43

ありがとうございました。わざわざ、マクロを書いてくださってとても感謝しています。早速試してみますね。

2004/11/24 08:47:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 画像データベースの作成 Google 京都大学附属図書館所蔵貴重資料画像データベースの作成と ... 「快速MySQLでデータベースアプリ!」 @ 画像のデーターベースを作成方法 altgolditの日記
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません