精神的or肉体的な”いじめ”により不登校・登校拒否状態になることはよくあると思います。あなたなら、どのような”いじめ”を受けると不登校・登校拒否状態になりますか?精神的、肉体的の両方を理由つきでお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/11/24 00:57:21
  • 終了:--

回答(20件)

id:maruru1 No.1

maruru1回答回数104ベストアンサー獲得回数02004/11/24 01:07:26

ポイント12pt

URLはダミーです。

先ほどの質問でも回答させていただいたものです。

私であれば、やはりいじめ自体よりも、その後の周囲のフォローが問題になってくると思います。

教師や友人、先輩などがフォローしてくれて「自分は何も悪くない、いじめた方が100%悪いんだ」と思えるようになれば何もびくびくすることなく学校に行けると思います。

逆にいじめが起きても周囲が助けてもくれず、教師に助けを求めても「お前にも原因があるんじゃないか?」等と言われてしまえば孤立感を感じる事になり、学校には行きたくなくなると思います。

また他にも考えられるのは、いじめが深い心的外傷を作るようなものだった場合です。

フォローが万全だったとしてもしばらくは学校に行けなくなると思います。

例えばわかりやすい例で言えば、女子が男子生徒から強姦まがいなことをされた場合・・・(これはいじめの域を超えていますけど)加害者だけでなく「男性そのもの」に対して拒否反応を示してしまうようになれば例え理解してくれている教師であっても「男性である」という事が理由で顔を見るのも恐怖になることもあると思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 01:09:31
id:matiki No.2

matiki回答回数172ベストアンサー獲得回数02004/11/24 01:09:19

ポイント12pt

↑URLは私の作品ではありません。

あくまで私の場合ですが、積極的な肉体的・精神的いじめを受けても、死に至るようなものでない限りは、耐えられると思ういます。そのようなことがあっても自分を受け入れてくれる友達がいれば学校に行く甲斐もあり、逃げ場があると思いますから。

しかし、自分を受け入れてくれる友達のような存在(先生も含まれると思います。)が誰もいなくなること、要するに全員から無視又ははそれに近いことをされるような消極的ないじめがあるといじめに耐える自信がありません。こうなると学校に行く楽しみが全くありませんし、逃げ場がないので精神的に参ってしまうと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 01:10:04
id:kiichigo-house No.3

kiichigo-house回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/11/24 01:15:20

ポイント12pt

URLはダミーです。

内容は私の体験談より。

精神的には、辱めを受けたのが一番辛かったですね。

黒板に名前を書かれる、皆の前でからかわれる。

誰も居ないところで何かされる分には耐えられるんですが…。

他の人の前でやられるのが一番耐えられないですね。

肉体的は、やはり外傷が残るようなもの。

髪を切られる、服を汚されるが辛いです。

これは私のプライドが高いせいかもしれませんが。

プライドを汚されるようないじめから他人の目が怖くなり、登校拒否状態になりました。

id:hinop

ありがとうございます

2004/11/24 02:54:20
id:neoarcheologist No.4

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/11/24 02:39:30

ポイント12pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

うーん、たとえばいじめによる肉体的なケガなどで入院していけなくなるとかです。精神的/肉体的なイジメを受けても物理的に重症な怪我を負っていなければ基本的には不登校にならないと思います。一日ぐらい休んで、あとは我慢してしまうので。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 02:54:33
id:moonlightanthem No.5

moonlightanthem回答回数285ベストアンサー獲得回数02004/11/24 08:13:47

ポイント12pt

別の方も書いておられましたが、居場所がなくなることですね。(学校に)

逆に言えば、不登校になると言うことはまだ家庭では受け入れられていると少なくとも心のどこかで思えているのでしょう。家庭でも受け入れられないと感じると、全部諦めて自動的にただ学校に行って帰るだけの状態になります。(これを学校に行けているから大丈夫だと勘違いする親は少なくありません)

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 20:52:30
id:YasudaS No.6

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/11/24 08:15:13

ポイント12pt

http://futokokagoshima.web.infoseek.co.jp/minasan/seisan.htm

親の会は心の錆落とし 不登校 引きこもり いじめ (登校拒否を考える親・市民の会 鹿児島)

いじめ程度で不登校はしないね。

そんなことで行くべき学校に行かないという低能脆弱怠慢な腐った精神はもっていません。

ガラス細工の様な心とかおだてている馬鹿の気が知れません。

id:hinop

そうですか。

2004/11/24 20:52:41
id:manmaluchan No.7

manmaluchan回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/11/24 09:30:51

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1101225441###

人力検索はてな - 精神的or肉体的な”いじめ”により不登校・登校拒否状態になることはよくあると思います。あなたなら、どのような”いじめ”を受けると不登校・登校拒否状態になりますか?..

いじめられる理由はなんにせよ、その後の先生のフォローなどで改善はされないような気がします。

私がいじめられたときに、先生は何もしなかったし、どうも私の身内にはいじめられっこが多かったらしく、みんな自分の意思で乗り切ってました。

精神的なほうから考えると、まわりから、見られる目が変わってたり、友達には言わないことを言われたり、単純に触るな、とか言われて、私は何も触ったらいけないんだ、ほかの人とかかわっちゃいけないんだ、とか思ってグルグルのループにはまっていくと、(考えが堂々巡りで落ちていく)かかわらないなら学校いっても仕方ないんだからいきたくないとゆう考えになる気がします。残念なことに、そうなると、自分の味方だった人までが信用できなくなって、全部が敵になる気がします。姉がいじめられてて姉は気にしながら学校に通いました。

私は姉にあたしだってちゃんといったんだからあんたも行きな、といわれて、ヤーな思いで通ったことを覚えています。

すくわれたことは、触るな、とかゆわれてたので、肉体的ないじめはありませんでした。暴力があったら、たぶん学校なんかいきたくなくなってたでしょうね。

あと、忘れ物が多くて、先生に学校来なくていいといわれていかなーいとゆったことがありました。その時は親に引きずられて学校にいった覚えがあります。そんなことを言われても直らないものは直らず、よく、正座とか、空気いすとか、教室の後ろに立たされた、廊下に立たされたことがあったような。

でも、精神的に強くない子達は忘れ物はしないで怒られないし、いじめの対象にはなりませんね。あー、まとまってなくてごめんなさい。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 20:52:49
id:itaba No.8

itaba回答回数179ベストアンサー獲得回数02004/11/24 11:09:09

ポイント12pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

・肉体的ないじめ

→怪我をする恐れがある場合は登校拒否。

 誰も怪我をするために学校なんて行きません。怪我の程度は痛いと感じるもの以上。些細な切り傷などであっても痛いと感じたらアウト。

・精神的ないじめ

→学校に行くのがいやだなぁ・・・と思い始めたら登校拒否。行って楽しいことがひとつもない・損するだけの場合は拒否します。

私は高校の内部進学の件で、学年の半分しか上の高校に上がれない学校に行っていました。内申点がよくないと当然上がれないわけで、それをばねに懲りずに学校に行っていましたが、合格を聞いたとたん本当に行く気がしなくなりました。

実際試しに登校拒否を一日してみて、次の日学校に行ったところ、担任にどうして理由もなく休んでしまったのと泣きつかれました。どうやら私のことを相当まじめな生徒と思っていたようで・・・。

幸い両親は行きたくもない学校に無理していくことはないといってくれましたが、内部進学者が決定したことでいじめもなくなったので、そのまま学校に卒業まで通いました。

今思えばあの時長い春休みをとっておけばよかったなと後悔しています。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 20:52:56
id:ryohu No.9

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/11/24 14:03:04

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1101225441#

人力検索はてな - 精神的or肉体的な”いじめ”により不登校・登校拒否状態になることはよくあると思います。あなたなら、どのような”いじめ”を受けると不登校・登校拒否状態になりますか?..

ダミーです。

私は、小学生のころ虚弱体質で、また、両親がいなかったので、小学生特有のいじめられる要素があったので、いじめはうけていました。

実体験からいうと、肉体的ないじめは、人目につきやすいので、自分から言わなくても、先生や友人に気づいてもらうケースが多いので、ほうきでたたかれて亀裂骨折をさせられたときも、(どうどうとこれみよがしにギブスをして)

学校に行きました。

中学校になってからは、同じクラスの女子に同じ男の子を好きだという理由だけで、いじめにあいました、

このときは精神的ないじめだけでしたが、

やはり精神的なイメージの方がこたえました。登校拒否気味になりました。

落ち込めば、まただんだん攻撃されるし、先生も、具合が悪いようにしか思ってくれないし、自分の気持ちの余裕がだんだんなくなるのがわかりましたし、何事にも集中できなくなるので、情緒不安になるので、またそれが面白がられて攻撃対象になったり。。。でした。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 20:53:03
id:koji0519 No.10

koji0519回答回数95ベストアンサー獲得回数02004/11/24 16:33:20

ポイント12pt

やはり精神的なものが大きいと思います。

嫌がらせなんかが学年、学校規模になるとやはり行きたくないですね。

誰か信じられる人がいるからこそ俺は行ってるんですが。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/11/24 20:53:10
id:mayonakanight No.11

mayonakanight回答回数125ベストアンサー獲得回数02004/11/24 22:06:32

ポイント11pt

精神的/

うちは私立ですので、先生も温厚ですし、生徒もまだ公立に比べればましな方です。なので、どんなに四面楚歌、クラス全員にいじめられたとしても、先生に縋り付けるので安心です。

なので”いじめ”により不登校・登校拒否状態になるのは、先生が私を見放したときです。

肉体的/

これも上と同じで、先生が私を見放したときです。こっちのほうはあざ等が残るので、精神的ないじめより早期解決が期待できます。

id:hinop

ありがとうございます。いい私立でよかったですね。

2004/11/24 22:18:25
id:sami624 No.12

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/11/24 23:02:39

ポイント11pt

精神的なもの

→隔離。セガエンタープライズでは、電話と机と椅子しかない部屋に、1日銃閉じ込め何日も放置したようです。20日位で気が狂ってしまい登校拒否ですね。

肉体的

一日中立たせるとか、体力的な限界が発生するような体罰を何日も続けられたら登校拒否になるかもしれないですね。

→その前にブっ散り切れて、殴り合いやってる可能性のほうが高いですけど。

id:hinop

ありがとうございます。セガエンタープライズですか。

2004/11/25 00:13:02
id:javeling No.13

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12004/11/25 19:11:58

ポイント11pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルテレビのインターネット接続サービス

URL:ダミー

※不登校になった方が受けたいじめ※(体験談)

精神的:執拗に「よってくんな」「うわぁ、こいつに触ったら※※※になる!」などを言われる。 そして「無視」へ、、、いじめられる側の存在を否定するため、精神的ダメージ大

肉体的:「パシリ」など登下校中や、休み時間が主に行われる。

id:hinop

ありがとうございます。パシリって何?知りません。

---------------------------------

のっかっていただいた匿名の方、ありがとうございます。

2004/11/25 20:54:57
id:xelha No.14

xelha回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/11/25 22:07:43

ポイント11pt

なんだかんだ言って、不登校という手段を選べる人は意思が強いと思いますよ。

と、流される事しか出来ないチキンが言ってみるテスト。

という訳で私は殺されない限り何があっても学校に行くでしょうね。

自分を偽って、平静を装って、何にもないフリをして。

id:hinop

ありがとうございます

2004/11/26 01:08:55
id:mikiemiki No.15

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/11/26 00:56:01

ポイント11pt

精神的いじめは無視です。

理由はつらいから。いたたまれないから。

http://bombweb.net/reip/

★ほのぼのレイプ★ ホームページ

肉体的いじめは暴力です。レイプとか。

id:hinop

ありがとうございます。アダルトサイトは勘弁してほしいのですが。

2004/11/26 01:09:24
id:mikiemiki No.16

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/11/26 00:58:03

ポイント11pt

すみません先ほどの肉体のほうの理由を書かずに回答してしまいました。

理由は肉体的にも精神的にも傷つくからです。それから何度もやられる恐れがあるから。

id:diamondreirei No.17

diamondreirei回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/11/26 17:00:27

ポイント11pt

精神的ないじめで登校拒否になると思います。

具体的には人として否定されたと感じるときだと思います。

意見が無視されたりとか、人道的に見て、ひどいことをされたりとか。

ただ、自分を振り返ると家族関係にもストレスがあり、家もそんなに居心地良くなかったので、いじめにあっていたとしても何とかしたと思います。

家庭が居心地が良くて、学校が居心地悪く、限界を超えた場合、登校拒否になるのではないでしょうか?

肉体的にはたぶん登校拒否にはならないです。

スケジュールが過密だと、リラックスできなくて

エスケープはしたくなりますが(^^ゞ

id:hinop

ありがとうございま す

2004/11/26 17:43:01
id:kei-ki No.18

kei-ki回答回数64ベストアンサー獲得回数02004/11/28 17:43:58

ポイント11pt

ダミーのurlです。

自分はいじめより、親が怖くて登校拒否できなかったです。

学校でのいじめに親がしゃしゃり出てくるほうが精神的にきつかった。

男の子からのいじめはそれで無くなったけど、女の子からのいじめの方は解決せず、

精神的にきつかった。

だって、いじめてる子の親とうちの親、仲良かったし。

肉体的には突き飛ばされてころんで顔に擦り傷程度だったからしんどくなかった。

精神的なほうがきつかった。

仲良くしゃべる子がいなくて孤立してたから。

でも前述の通り、親が怖くて(ずるやすみなんて許してくれそうもないし、多分殴られる)そんなこと言えないし。

id:hinop

ありがとうございます

2004/11/28 23:31:52
id:kuru-san No.19

kuru-san回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/11/28 22:37:15

ポイント11pt

http://yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

ぼくなら「繰り返されるいじめ」でしょうね。精神的・肉体的に具体的なことがお知りになりたいなら的外れな回答ですが、手を替え品を替えよりも、ずっと自分を否定され続けること。これが一番こたえると思います。実際にぼくには不登校の経験はないのですが、職場でならもう行きたくないと思ったことはあります。内容は結構どうでもよくて(勿論非常に衝撃的なことなら一度でも登校拒否はありえますが)、繰り返し刷り込まれることには恐怖を覚えます。

id:hinop

ありがとうございます

2004/11/28 23:31:59
id:topstar0624 No.20

ほっしー回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/11/29 12:16:46

ポイント11pt

きのう「はてな」にユーザー登録しました。初めて回答します。

誰かも書かれていましたが、

「そこ(学校)に居場所がなくなる」と不登校になると思います。

居場所がないから、そこに居られなくなる。そのままです(^^;

また、最終的に「居場所がある/ない」を決めるのは「自分自身」だと思います。

言い換えると、「自分の存在を認めるか/否定するか」です。

つまり、単純化すると、

・自分の存在を認める  → 居場所がある → 不登校にならない

・自分の存在を認めない → 居場所がない → 不登校になる

という図式になります(例外もあります)。

肉体的/精神的イジメに分けてお答えします。

●肉体的なイジメ

肉体的なイジメは、原因がハッキリしています。

ケガを負わされる、髪を切られる、服を汚される等は、

堂々と「自分は被害者だ、自分は悪くない」と誇示することが可能です。

自分の存在を、自分で否定することはありません。

肉体的ダメージのみで不登校になることはない、と考えています。

※ 行き過ぎた肉体的なイジメ(死にいたるようなものやレイプなど)は

  精神的なダメージによって不登校になると思います。

※ イジメられる側が精神的に弱い場合

  (抵抗できない、教師や親にイジメのことを言えない等)は、

  肉体的ダメージというよりも、精神的ダメージによって不登校になると思います。

  弱い自分が嫌になり、自分の存在を否定してしまいます。

●精神的なイジメ

精神的なイジメは、原因がハッキリしていません。

からかわれる、陰口を言われる、無視をされる等は、

堂々と「自分は被害者だ、自分は悪くない」と誇示することが困難です。

「もしかしたら、自分の方にも問題があるのかも……」という思いがつきまといます。

(イジメた側や傍観者、親、教師も、↑このように考えて、味方してくれない場合が多い)

自分に自信があったり、自分に好きなところがあれば、自分の存在を否定することはありません。

もしそういうもの↑が一つもなければ、自分の存在を自分で否定してしまうでしょう。

どこにも居場所がなくなり、不登校になるかもしれません。

私は昔、陰口+無視の集団イジメを受けましたが、

登校拒否はせず、担任に頼んで、図書室に登校するようにしました。

「とにかく毎日学校に通う」というプライドを守ることで自信を得ていました。

何か、自分の存在を認められるような「自信」があれば、人は強くなれると思います。

つい長くなってしまいました。読んでくれた方、ありがとうございます。

id:hinop

ありがとうございます。初回答をこの質問でむかえていただいてうれしいです。

2004/11/30 18:24:55
  • id:hinop
    えーと・・。

    勝手に終了されたのでポイントの振り分けが変ですね、すいません。
  • id:mikiemiki
    すみません

    15の回答ですがURL貼りまちがえちゃってすみませんでした。トラウマに冠するURLのつもりでした。こちらです。
    http://www.lomalinda-jp.com/reiptrauma.htm
  • id:hinop
    Re:すみません

    >15の回答ですがURL貼りまちがえちゃってすみませんでした。トラウマに冠するURLのつもりでした。こちらです。
    日記に書いてありましたね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません