不登校・登校拒否における最大の要因は何だと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/11/24 01:09:08
  • 終了:--

回答(77 / 0件)

Q01(択一)

精神的いじめ(ことばの暴力など)15
肉体的いじめ(殴る、蹴るなど)5
その他のいじめ(リンチ等)1
通っている学校1
人間関係49
学習についていけない1
不登校を許す社会4
その他(いわし)1
合計77

集計

• id:Albini
    私見

不登校を許さない社会からのプレッシャー。
    不登校はいけないと知りつつ、そのプレッシャーが半端無いために不登校してしまうというケースもあるような。
    大学生はそのタイプが多いんじゃないか。
  • id:YasudaS
    甘えている子が多いね

で、弱く育てているから、ちょっとした「普通ある社会」でも
    やっていけないで逃げ回る子になっているのでしょう。

やらないといけないことから逃げてもよいと教えている親や学校があるのでしょうね。
  • id:Koujikun
    (投稿者削除)

• id:nobady
    経済的要因

日本が働かなくても食っていけるほど豊かになったのが原因でしょう。働かなければ食べていけない場合、不登校・登校拒否などやってられないでしょう。両親が健全な場合はまだしも、両親が亡くなってしまった場合、学歴もなく、職歴もない状態でどうやって仕事を探していくんでしょうね。
  • id:Koujikun
    実際3割登校拒否な自分(ぁ

僕は中学生ですが、
    クラスで授業を妨害しまくる生徒が1名います。つまり、

妨害(静かにしない・喋りまくる・授業に関係ない質問...etc)する
     ↓                     ↑
    極めて騒がしい        場合によっては登校拒否・不登校
     ↓                     ↑
    先生が注意する       迷惑している側が精神的に不安定になる
     ↓                        ↑
    やめない → (僕を含む)他の生徒は迷惑 → ストレスがたまる

こんな悪循環が続くと思われます。ちなみに僕は今日
    このような理由で休みました。(ぉぃ
  • id:crueza
    Re:実際3割登校拒否な自分(ぁ

最近の中学生はそんな理由で学校サボるんですね。

で、その理屈は周りにいる人たちにも通ずるものなんですか?
  • id:nobady

悪いことは言わない。
    ちょっと無理してでも学校にいっとけ。
    どうしても「耐えられない」と思ったら休んでもいい。
    でも続けて休むとそのことが罪悪感になってますます行きたくなくなるから注意。
    あと休んだわけを親や先生に相談するといい。
  • id:abyss
    Re:甘えている子が多いね

>で、弱く育てているから、ちょっとした「普通ある社会」でも
    >やっていけないで逃げ回る子になっているのでしょう。

そう、断言するのはどうかな。

>やらないといけないことから逃げてもよいと教えている親や学校があるのでしょうね。

それでいいんじゃないですか?
    やらないといけないことから逃げるのって、結構勇気必要ですよ?
    確かに何事においてもそれを許容する社会というのにも問題はありますが、
    苦痛から逃げることは僕は悪いことだとは思いません。
    無理して何かに取り組むより、出来ない、やれない、環境があわない。
    そこから逃げ出したっていいじゃないですか。
    自分が苦痛だと思うことに「耐えろ」っていうのは馬鹿げている。
    自分が「生きやすい」ように道を探す、その方が大事なんじゃないでしょうか(たった一度の人生ですし)
    甘え、ととるのは他人の勝手ですが、甘えているわけでもないのに「甘えている」と思われることへの引け目っていうのも厳しいですし。
    さきほど。

http://www.hatena.ne.jp/1101224384#
    で回答しましたが、僕の場合は人間関係より、いい子でいなければいけないプレッシャーに負けました。
    親に誉められ、教師に誉められ、友達からもいい目で見られたい。
    そう思って学校に通っていたのだけど、そういう生活から疲れてしまって。
    むしろ、人間関係は良かったですし。
    ということで、選択肢には僕の場合どれも該当しませんでした。
  • id:fed

最近思うのだが、授業妨害するやつはなぜ学校へくるのか。その理由がわからん。
    Re(2):甘えている子が多いね

>やらないといけないことから逃げるのって、結構勇気必要ですよ?
    >確かに何事においてもそれを許容する社会というのにも問題はありますが、
    >苦痛から逃げることは僕は悪いことだとは思いません。
    >無理して何かに取り組むより、出来ない、やれない、環境があわない。
    >そこから逃げ出したっていいじゃないですか。
    >自分が苦痛だと思うことに「耐えろ」っていうのは馬鹿げている。

私も「逃げること」が悪いとは思いません。
    でも、苦痛だからといっていつもいつも逃げるのはいかがなものかと。
    打たれ弱い性格の大人が社会を生き延びることができるのでしょうか。
    背負わされた責任をまっとうできるのでしょうか。
    どれだけ苦痛だとしても、生きるためにはやらなきゃいけないことだってあります。

重要なのは、まず逃げることを考えるのではなく、自分なりに問題の解決方法を導き出すことではないかと思います。
    もちろん、解決方法としての「逃げ」はあっていいと思いますが。

精神的に追い詰められて病気になってしまうほど我慢しろ、とかいっているわけではないので、念のため。
    どうもです。

全てにおいて逃げつづける、っていうことを奨励しているわけではないです。
    責任を背負ったり、絶対避けられないことだってある。それは理解しています。
    だから、
    >重要なのは、まず逃げることを考えるのではなく、自分なりに問題の解決方法を導き出すことではないかと思います。

は、当然前提条件ではあります。全く同意です。
    簡単に嫌なことがあったから逃げる、なんて考えてはいませんよ。

とはいえ、僕はちょっと頑張りすぎるきらいがあり、結果病気になってしまったのですが。
    http://www.hatena.ne.jp/1101224384
    Re:どうもです。

>全てにおいて逃げつづける、っていうことを奨励しているわけではないです。
    >責任を背負ったり、絶対避けられないことだってある。それは理解しています。
    >簡単に嫌なことがあったから逃げる、なんて考えてはいませんよ。

もちろんそれは読み取れましたが、私の一意見としてあえて書いてみました。

日記ちょっと拝見しました。同い年なんですねw
  • id:YasudaS
    Re(2):甘えている子が多いね

>>やらないといけないことから逃げてもよいと教えている親や学校があるのでしょうね。
    >それでいいんじゃないですか?

なら、不登校登校拒否も問題ないわけで、問題がないことに
    ついて、要因を調べても意味ないだろうね。

>苦痛から逃げることは僕は悪いことだとは思いません。

あらゆる苦痛から逃げられると思っているのかな?

>無理して何かに取り組むより、出来ない、やれない、環境があわない。
    >そこから逃げ出したっていいじゃないですか。

ええ、よろしいことでしたら、調べる必要もないってことですよ。
    要因を知りたがっている方がいるから、事実をお知らせしております。

>自分が苦痛だと思うことに「耐えろ」っていうのは馬鹿げている。

登校が苦痛なら登校しなくてもよい。よって、問題ではないので
    要因も不要ってことですな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません