XP Homeをルータ経由でインターネットにつなげているのですが、スタンバイ状態にして、しばらくしてから復帰させようとしたら、ネットにつながらなくなってしまいました。 IPアドレスは固定で割当てていたのですが、なぜか「169.254.145.xxx」というアドレスに変わってしまい、何度再起動しても、ipconfig /renewをやってみても、戻りません。(ルータの設定では、依然アドレスは割り当てた時のまま固定されています。)

何が起きているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:gain555 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私もそれになったことがあります。

対応策としては、もう一度スタンバイにして復帰しかないかと思います。

それで直らなかったらちょっと分からないです。

申し訳ありません。

id:INRI No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

URLはダミーです。

なんかLANケーブルが接続されてない状態で、IP自動取得が有効になっているときみたいなアドレスですね。

ケーブルがきちんと接続されているかどうか、ネットワーク接続でIPアドレスがちゃんと入力されているかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。

id:toshi_nishida No.3

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント80pt

169.254.145.xxxはIPアドレスと言うよりエラーメッセージととらえて良さそうです。スタンバイに対応していない環境なのではないですか? また、私のところではおそらくルーターのバグによって、IPアドレスを固定したPCを再起動すると同じ状態が起きると言うことも経験しまして、ルーターを交換して解消しました。

id:washita

皆様のご回答に感謝します。ご回答いただいた内容から、どうもLANケーブルが怪しそうだったので、PC側の接続を一度抜いてつなぎ直し、ルータ側を別の口につなぎ変えて再起動したら、治りました。ありがとうございました!

2004/11/24 22:44:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません